ぶらり富田林

 18, 2015 22:20
本日、休日出勤の振替でお休みをいただきまして。

雨がパラっときたかな?と思うポツポツ。
涼しい一日。

午前中に雨が心配で遠出のお散歩もできず、koroとmikanとを別々の軽いお散歩。

そして午後。
雨になってもいいや・・・と一人で「ぶらり街歩き」をしてきました。
行った先は「富田林の寺内町

こんな本で見つけて。

b-CIMG0175 (2)

駅からも近いってわかったので。

駅前に観光ステーションがありました。
そこで、地図をゲット。

b-CIMG0176 (2)

以前、奈良県「橿原の今井町」に行ったことがあって。
ここもいわゆる寺内町なので。
こういう街が大好きで。

b-CIMG0217 (2) 

小さな範囲ですが、ゆっくり歩くのがまた楽しい。

スタートが遅かったから、最初にランチ。

b-CIMG0182 (2) 

NETで調べたこのお店。
すでにランチの時間は過ぎていたけど、思い切って聞いてみたら、OK!
一人だったからかな・・・。

メインを2種類から選ぶスタイル。
このメニューで1,000円。
コスパがいい感じ。

このところ、ダイエットでランチは少食にしていたから久しぶりのガッツリご飯。

b-CIMG0177 (2)

でも、ヘルシーなものばかり。

お腹も満足して、街歩きスタート。
どこもかしこもこの景色。

b-CIMG0194 (2) 

とても素敵です。

マンホールまで・・・。手が込んでる・・・。

b-CIMG0187 (2) 

いろいろな場所がシャッターチャンス。

b-CIMG0197 (2) 

まちづくりがしっかりされていて。
それもそのはず、「日本の美しい歴史的風土100選 」に選ばれているんだから。
街の皆さんが、まちづくりをしっかり守っていこうとしている様子が伺われます。

ここに来て、初めて知ったこともあります。

b-CIMG0213 (2) 

入館料をとるこのお屋敷の主は昭和34年に亡くなったのだけれど、
大地主の跡取り娘。
そして、歌人の「石上露子(いそのかみ つゆこ)」。
初めて知った人だけど、この人の人生にとても哀愁を感じてしまいました。

昭和58年に、このおうちは市に献上されたらしいけど、
子孫がいなかったわけではないとのこと。
お墓もこの町にあるのだそうで。
昭和34年から昭和58年までの24年間、放置された状態だったとか。
お子さんは二人共若くして亡くなってしまったんだけど、お孫さんがいるはずとか。

b-CIMG0214 (2) 

復元は大変だったと思うけど、とても素敵なお庭とおうち。
風の通るおうち。

このおうち、誰かが継いで欲しかったな・・・。
最後は露子さんとお手伝いさん二人で住んでいたのだそうです。
二人の息子、夫に先立たれて、寂しかっただろうな・・・。

b-CIMG0216 (2) 

お庭に、キレイな紫陽花が咲いていた。
季節感のあるお庭。
毎日、この景色を眺めていたのかな・・・。

なんだかセンチメンタルな気分になりました。


そして、この季節、どこのおうちの軒先にも紫陽花が咲いていました。

b-CIMG0203 (2) 

b-CIMG0205 (2) 

このおうちは、かわいいワンコちゃんがいました。

b-CIMG0206 (2) 

コギちゃんだったね。
ハウスがあって、ハウスからスロープが作られていました。
愛だね~

そんなコギちゃん、じーっと私を見つめていたけど、
カメラを構えた瞬間に太ーい声で、ワンワンワンと(笑)
女の子かな・・・と思ったんだけど、この声は男の子?

b-CIMG0207 (2) 

b-CIMG0209 (2) 

みんなキレイにしてる。
手入れをしてるってことだけど。
ボーボーになっているおうちは一軒もなかった。
この街を愛してるってことだよね。

b-CIMG0221 (2)  

b-CIMG0219 (2) 

本当に素敵な街歩きになりました。

一日に二つぐらいの街を見たいな・・・と思っていたけど、
たっぷり一つの街で。
次はどこに行こうかな・・・。

COMMENT 4

ゆっちん  2015, 06. 19 [Fri] 00:28

わぁ、お休みの日、ぼーっとせずに、ほんとアクティブですねっ!!
↑の奥谷家、友達の嫁ぎ先なので、遊びにいったことあります(^^)その他にも、こんなにあったなんてーー、知らなかった~。
ワン連れじゃなくても、ちびママさんのアンテナが、こぎを見つけちゃうんですよっ(^_-)
古い町並み&紫陽花もきれ~~☆リフレッシュして、2ワンといつもより多くの時間過ごせて、いぃ平日でしたね~~(^_-)

Edit | Reply | 

なみごん  2015, 06. 19 [Fri] 17:59

No title

うわ、ステキなところですね。
本当だ、奈良の今井町に似てる。。。。

コギちゃん用のスロープ、こういうのって犬好きにはとっても嬉しいですよね~こっちも幸せになっちゃうw

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 06. 20 [Sat] 20:28

ゆっちんさんへ

いやいや、朝早くから出かけることができず、いつもお昼頃までウダウダとしちゃいます。
まだまだ修行が足りませぬ(笑)

え~???奥谷家~???
すごいですね。奥谷家ってすごい大きいですよ~
それに分家で何軒もあったし・・・。
すごい友達持ってますね~

素敵な場所でしたよ。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 06. 20 [Sat] 20:33

なみごんさんへ

奈良の今井町もいわゆる寺内町の一つみたいですね。
ウィキペディアで「寺内町」と調べると、出てきます。
とても素敵ですよね。
私、こういうこじんまりしたまちづくり、大好きなので、
ほかの場所にも行ってみたくなります。
車好きだけど、こういうのは足で歩かないと良さがわからないですね。
以前はkoroもmikanもこういうのに突き合わせていたんだけど
最近は無理かな・・・と思うことも。
ま、それはそれでいいんですけどね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?