奈良、基本の観光案内

 19, 2014 09:55
昨日の土曜日。
香川県に住む会社の同僚が関西観光に便乗して、奈良県へ行ってきました。

このところ多いですが、今回もkoroとmikanにはお留守番をしてもらいました。

興福寺⇒奈良公園⇒東大寺
と基本の奈良を見に行きました。

なぁんだ、基本形か・・・とがっかりする向きもありますが、私にとってはとってもありがたいことなんです。
関西に住んで、何度か奈良には行っていますが、どうしてもワンコ連れということもあって、基本のお寺巡りはできなくて、お散歩重視でした。
なので、なんと驚くことに基本の東大寺、興福寺はこの2年間で初めて。
とっても楽しかったです。

東大寺ですね・・・

s-CIMG7341.jpg

若い頃にもきた覚えはあるんだけど、この年になって特に思うこと。
歴史の街ってすごいな・・・。
東京なんて、たかが400年~500年の歴史。
でも、奈良に来て、600年頃からの建造物や歴史が今も温存されていることに正直驚きます。
そして、そんな歴史とともにある街もすごいなぁ・・・と思う。
羨ましいっていうか、敵わないなと・・・。

s-CIMG7348.jpg

すこし鄙びた色合いになっているのがまたいいんです。
最近、建造物を再建したりするけど、ピッカピカになっちゃうのはなんだか寂しいな・・・。

京都の奈良の違いは以前にもブログに書いたきがするけど、
やっぱり人の多さ。
それから、土地の広々感。
奈良はいいな・・・。そう言う意味で奈良が好き。
京都、もう少し人が減ってくればいいんだけど(笑)

s-CIMG7349.jpg

ちなみに、これは東大寺の「中門」ですが、以前はこれ以上中にはは入れなかったそうです。
大仏さんはここから覗いていたのだそうです。
でも今はこれ以上中にも入れます。

s-CIMG7344.jpg

鹿さんも記念にパチリ。
寒くないのかな・・・と思いますが、とてもおとなしく、動きも穏やかで、人を恐れていないのがいいですね。
もうすぐ春になれば、出産の時期を迎えるそうです。
今回バンビちゃんたちは少なかったのですが、春をすぎればバンビちゃんがたくさん見られます。

s-CIMG7352.jpg

中に入りました~
大仏殿です。
この大仏殿は2回再建されているそうで、これは江戸時代に作られたものです。
その都度税金を使わず、皆さんからの寄付で作られているので、その度に大仏殿の大きさが違うのだそうです。
この大仏殿は過去2回に比べると一番小さいとのこと。
そんな話をボランティアさんに5分ぐらい解説していただきました。
ありがたいですね、そういうこと、聞かなければ知りませんでした。

s-CIMG7353.jpg

5m以上もある大仏様ですよ。
長く時代を見つめてきたんですね。
そして、国民が、いかに世の中を平和にしたいと思っていたか・・・。
その思いの結晶ですもんね。

↓ 二月堂です。
ここは、今回奈良を案内してくれた地元の同僚のオススメです。
お水取り」という行事がすごくいいから見て欲しい・・・ということで。
来たいけど、来られるかな・・・。三月。

s-CIMG7354.jpg 

s-CIMG7356.jpg 

大していっぱい歩いてないのに、あっという間に時間が経ちます。
奈良のスケールも大きいし、見たいところもたくさんある。
でも、今回はおしゃべりが最大の目的。
そりゃたくさんおしゃべりしましたよ~
三人ともよくしゃべるし、うるさいっていうほど。

s-CIMG7357.jpg 


おしゃべりをするために集まったようなものだし。
そのために、何回もお店に入ってのんびりもしました。

会ってすぐ、ランチ時間の前に入った「志津香」
釜飯が有名なお店です。

1527089_424643787669794_528530072_n.jpg 

うわっ!写真が小さい!
これだけ携帯で撮ったのですみません・・・。
注文をとってから炊くのでずいぶん待ったけど、おしゃべりたくさんで問題なし。
美味しかったぁ~

それから「ならまち」の「佐久良」
私オススメのくずきりのお店です。
くずきりの概念を根本から変えてくれました。

s-CIMG7363.jpg

なんていっても吉野葛を使っているんですもんね・・・・。
夏に食べるのが最高と思います。
お汁粉もちょっと味見させていただきましたが、こちらも美味しかったです。
冬はこちらがいいのかな・・・・。

そして最後が「ひより」
大和野菜オンリーのヘルシーなお料理のお店です。

s-CIMG7364.jpg 

店内がとても素敵でした。
ここは特等席。外の光が入ります。

s-CIMG7371.jpg 

今回は、どこに行ってものんびりできました。
すごく寒かったのと、季節ももともと一番の閑散期。
奈良も本当はもう少し混むのですが、人もまばらで、ぎゃくに良かったです。

お店で待つことなく、写真撮りにもラッキーでした。

koroとmikanにはお留守番してもらって、もう少し関西を見て歩きたいかな・・・と思いました。
最後に、ずっと探していたペットお守り、東大寺で見つけました。
koroとmikanには今年一年元気で頑張ってもらいたいので、これをつけておくことにします。

s-CIMG7374.jpg 
スポンサーサイト

COMMENT 6

ガッシュママ  2014, 01. 19 [Sun] 18:48

No title

たまにはワンなしの観光もいいですね。
私も京都や奈良ゆっくり観光してみたいです。
のんびりな時間大切ですよね。
お食事もおいしそう~
少しは充電できましたか?
また、仕事頑張れますね。

koroちゃん、mikanちゃんお留守番、おりこうさん。
今度は、たくさん楽しいことがありますよ。

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 01. 20 [Mon] 00:06

ガッシュママさん

休みの日にワンなしの行動をすると、心が痛むんです。
でも、本当に充実した時間でした。
京都や奈良は歴史がすごいです。
もっともっと見たいところがあります。

仕事も頑張ります。

Edit | Reply | 

なみごん(きなこママ)  2014, 01. 21 [Tue] 11:12

探してアtお守りだ!!

こんにちは!
奈良、いいですよね~
昔はよく行ったのですが、最近は全く行ってません。

確かに犬連れだと神社やお寺では気を遣います。
禁止のところもあるし・・・

どれもこれも料理おいしそうですね^^
今度行くとき参考にさせてもらおうっと♪

お守り!!私も探してました!!
東大寺にあったとは・・・・メモメモ

お仕事、がんばってくださいね^^

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 01. 21 [Tue] 23:16

なみごんさん

こんにちは。はじめまして。
奈良、いいですよね。
のんびりできるし。
食事するところもたくさんあって、町家風でおしゃれです。
この日いったところは全て当たりでした。
ぜひ行ってみてくださいね。
わたしもなみごんさんのブログに行かせてもらいます。
お守りも・・・買えてよかったです。

Edit | Reply | 

みゆ  2014, 01. 25 [Sat] 10:13

No title

こんにちは。
今さらながら、リンク変更させてもらいました。
これからもよろしくお願いしますね。
奈良、京都は、高校の修学旅行で行ったきりですが
懐かしく写真をみてしまいました。
ワンコ連れだと、どうしてもまわれなかったり
ゆっくり出来ないところもありますよね。
今回は、ゆっくりできたようでよかったですね。

ワンコのお守り、家と同じです。
お守り付けて、いつまでも元気でいて欲しいですね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 01. 25 [Sat] 21:56

みゆさん

リンク変更していただき、ありがとうございました。
奈良って、こっちへ来てから大好きになりました。
関西、見て回るところがたくさんです。
お守りは・・・。以前はそれほど願をかけてなかったのですが、流石にワンコもトシだし、神頼みになってきました(笑)

これからもよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?