GWのんびり伊東三昧⑥

 12, 2015 23:22
さて、ランチタイムはお友達と待ち合わせ。
この日は、変なお天気で、雨が降りそうになったり晴れたり。
お天気を案じながらも、傘も持たず出発。

ランチはこれまた初めての「エムニ」さん。
オーガニックカフェらしい。

かなりマイナーな赤沢海岸にある。
お店の入口以外、建物自体は民宿のよう・・・。

b-DSC_3437.jpg

よく見るとお店の入口はとてもオシャレだったけど。

b-DSC_3438.jpg 

お店についたのが11:40分ぐらいだったかな。
でも、お店の中はかなりいっぱいになっていた。
評判はネットで調べてあったので、早くないと入れないな・・・と思ってた。
ラッキー。

ランチメニューはご飯かパンを選ぶのみ。
私たちは二人ともごはんを選んでみた。
ご飯とパンで違うのはお味噌汁かスープかということみたい。

b-DSC_3436.jpg

すごい品数。
これを自分の内で作ろうと思ったら大変だ・・・と思う。
少しずつだけど結構な量あって。
ちょうどいい感じ。

12時半頃来た方は「もうランチが終わりました」と言われていたので、本当にラッキーだったと思う。
人気店はネットで知られているので、早めのスタートが肝心だね。

ちなみに、目の前は海。
駐車場も適当にいっぱいあるので、ランチにさえ間に合えばOK。
平日だったらのんびりしていられるかもな~と思う。

そうそう、かき氷も有名なのか、頼んでいる女子チームがいた。
夏になったら食べてみたい。

私たちは、もう少しお話がしたくて、今度はスイーツ求めて別の場所へ。

今度は伊豆高原の「HAPPAYA」さん。

b-DSC_3439.jpg 

実はここもオーガニックな感じのカフェ。
これまた有名のようで、一度お茶をしに母と来た以来、いつも混んでいては入れない。
そもそも駐車場がいっぱいになってしまう。
だから、もう何年ぶりか。

b-DSC_3441.jpg  

ガレットとクレープがメインのメニュー。
お食事タイプのメニューもあるので、軽いランチぐらいはいいのかも。
私は完全スイーツで、いただいてみた。

美味しかったぁ。

テラスの席が2つあって、こちらはワンコOK。
私はワンコ連れでは来たことがないなぁ。
今はテラスでいただくには最高な季節。
でも、テラスって難しいよね。
風が強くても落ち着かないし。
この日はお天気が不安定だったので、店内にしました。

ここも入れてラッキーだったけど、スタートが早かったせいみたいで、
途中からたくさんお客さんがやってきて、みんな待ってた。

たっぷり食べて、たっぷりお話して。
友達との時間は楽しいよね。

早めの帰宅となりました。

帰りに、これまた定番だけど藤のキレイな「林泉寺」へ寄ってみた。

b-DSC_3442.jpg 

伊東の海近くの藤は終わりがかっていたけど、ここは今が最盛期のようで。

b-DSC_3443.jpg 

めちゃめちゃキレイ。
えー?、300年前からの藤なんだって。
知らなかった。
お寺も500年前にできたとか。
江戸のはじめ?

b-DSC_3446.jpg

林泉寺の前の道は混むし、この季節は見物していく人も多いので
駐車が大変かしら?と思ったけど、あっさり駐車できて
これまたラッキー。

b-DSC_3447.jpg 

藤って甘い香りがするでしょ?
昨年来た時はアブが飛んでいて、落ち着いて藤を見ていられなかった。
(虫が怖い・・・)
今年は虫が飛んでいなくて、写真も思うように撮れたし。
めちゃめちゃいい感じ~

b-DSC_3450.jpg 

緑もいいでしょ~?
春の緑は大好きなのよね。
元気の印みたいな感じだから。

b-DSC_3451.jpg

ノペーっとしていないで、厚みのある藤棚。
さすが歴史だな~
何度見ても素晴らしく、名残惜しくって写真撮りまくり。

最後に境内にオオデマリ?も咲いていたのでパチリ。

b-DSC_3452.jpg

花のお寺、本当にキレイです。
伊東、いいところたくさんだな・・・。
毎日が楽しいな~
スポンサーサイト

COMMENT 2

ガッシュママ  2015, 05. 15 [Fri] 19:10

No title

ランチ豪華ですね。
たべた~い。

藤の花きれいですね。
凄い豪華です。
お花のお寺ですか~

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 05. 16 [Sat] 12:14

ガッシュママさんへ

ランチ、いいでしょう?
オーガニックと聞くと安心しますよね。
これだけの食材を使うお料理を一食のためには自宅では無理です。
藤、ちょうど満開でした。
ここは伊東では有名な藤のお寺です。
小さなお寺ですが、歴史があるようです。
お寺目的で来るような街ではないので、空いてますが(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?