近畿在住の京都めぐり

 13, 2014 21:54
連休2日目の1月12日は koroとmikanにお留守番を頼んで
京都へ行ってきました。

京都って、関東にいるときからさんざん旅行では行っていたけど、
それこそどうしてもメインのお寺巡りって感じで、
本当はもっともっとたくさんのお寺があるのに、
どうしても混み合う寺社ばかりに行ってしまう。
せっかく関西に住んでいるのだから、
せっかく日帰りで行ける距離なのだから、
「ちょっと来ちゃいました!」的なマニアな寺社へ行ってみたい・・・。

そういうわけで、やっぱり観光本・・・(その時点でダメだろ)

そして行った場所は「上賀茂」界隈・・・

s-CIMG7289.jpg 

なんじゃ?これ?って思うでしょ。
たぶん、ここはかなりマイナー。
陶板名画の庭」っていうところなんだけど。
建造物自体が斬新。そして、誰もいないからのんびり出来た。
有名な絵が陶板に描写されていて、それがまた水の中にある。
夏はきっと涼しい・・・。
でも、冬だったからちょっと寒々しかったな~

それから「府立植物園」
緑が多くてキレイだろうと想像していたけど、
その期待があっさり裏切られる・・・。
いや、事実はともかく、入口の係員のおじさんが
「今はこんなだけどね、花が咲いたら綺麗だよ~」って。
「こんな」って・・・(^_^;)
入る前からがっかりしたよ・・・。
ま、がっかりしてから入ったので、それでもまぁまぁいいところじゃない!と思えたのは良かったけど(^_^;)

そして鴨川を歩いた・・・。

s-CIMG7290.jpg 

加茂川の飛び石を渡ってみた。
そんなに怖くないけど、万一落ちたら凍えちゃうだろう・・・と思うだけで寒い。

s-CIMG7291.jpg 

川の真ん中でこんなアングルも珍しいだろう・・・
でも、いいね、水って。

s-DSC_0533.jpg

それから加茂川沿いを少し歩いて・・・。

本日のメインである「上賀茂神社」へ向かう。
途中、社家町、いわゆる上賀茂神社の神主さんたちが住んでいる町を歩いた。
いい感じだよ~
s-DSC_0535.jpg

これまたなかなか京都の町中にはない景色で気分が盛り上がる~
よく考えたら上賀茂神社って初めて来るんだった。
地図で見ても、ちょっと離れているんだね。

s-CIMG7294.jpg

ひゃ~、いいねぇ~
けっこう人が出ているけど、平安神宮みたいに派手派手しくないのがいい。
また、町中の神社と比べると少しすいている感じもいい。
最高ですね。

s-CIMG7295.jpg 

この日、結婚式を2組もやってたよ!
これが白無垢と合うよね~
そして、親族の方々も着物が多い。
さすが京都!さすが由緒ある神社!

s-DSC_0538.jpg 

日が陰って少し寒かったんだけど
そんなことどうでも良くなっちゃうくらいのテンション。
やっぱり、京都っていいね。
いいね、いいね。

そしてそして、さらにマニアな感じのお寺
正伝寺
比叡山を遠くに枯山水のお庭を観る・・・。
とても心が静まる。
人が誰もいないのが、また素敵だった・・・。

s-CIMG7299.jpg 

4時間ぐらいのはんなり散歩の予定だったけど、
このあともずーっと歩いちゃって、結局5時間半くらい。
23,000歩のお散歩となりました。

あー、最終日は温泉行こうっと。
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?