GWのんびり伊東三昧③ショックなこと

 10, 2015 16:32
5月4日のことを書く前に、5月3日の夜にかかった一本の電話について
書こうと思います。

b-DSC_3336.jpg

それはまぎれもなくkoroのことですが。

一本の電話はkoroの病院の先生からの電話でした。
ちょうど1週間ほど前にkoroは狂犬病の検査時に、肛門の上にちょっとしたニキビのような
おできが見つかっていました。
飼い主の私からするとほとんど気にならないようなおできでしたが、
先生が「気になりますね」と顔を曇らせ、細胞診ということになったのです。

その結果がわかったよ、という電話でした。
結果は
  「肛門周囲腺腫瘍(良性の疑い)
ん?良性でしょ?
私はそれだけ聞いて糠喜び。

b-CIMG0884.jpg

でも先生はしきりに手術を勧めます。

私「koroは15歳半になるんですけど、いまさら全身麻酔の手術は負担じゃないでしょうか」

先「手術は一泊ですし、先日も15歳の子を手術しました」

私「良性でも手術の必要があるんでしょうか」

先「良性だろうということで断定ではありません。本当に良性かどうかは切ってみないとわからないです」

私「細胞診でもわからないということですか」

先「わかりません」

私「このまま大きくならなかったら問題ないんですよね?」

先「大きくならなかったら問題ありませんが、大きくなる時はあっという間ということがあります。先日も様子を見ていたら急にある時を境にどんどん大きくなって悪性化したという子がいます」

私「そんなに急に大きくなるんですか」

先「大きくなると今と同じ手術の規模ではなく、周辺も切り取るということになるため、肛門自体を傷つけることになったり、その子の場合は直腸とも癒着してしまったために大きな部位を切り取りました。そうなると筋肉を傷つけ排泄が垂れ流しになるようなことにもなります」

私「今より大きくなったらそうなりかねないということですね」

先「そうです。今のサイズだから、そしてkoroちゃんの場合、奥までおできの根っこが伸びていないことが想定されるので、今なら小さな部位の手術で終わると・・・」

私「。。。。」

先「よく考えて・・・」

私「手術するとしたらいつごろ・・・」

先「週末の手術は混んでいるので、予約状況を見てみます」

先「6月6日なら」

ということで、手術の日程は決めました。

手術についてはとても抵抗がありました。
koroはすでに相当な老犬であるのに、そこまで予防でやる必要があるのか。
koroにとってどちらがいいのか。

でも、その後、検査結果を手に入れたら、
予後については、腫瘍性病変と診断されることから可能であれば早期の切除が必要です
と書かれていました。
臨床検査からの結果でした。

残念だけど、手術が一番良いようです・・・。

ますます、このGW、楽しまなきゃ・・・と思いました。
スポンサーサイト

COMMENT 6

ゆき☆★  2015, 05. 12 [Tue] 14:38

No title

うちの実家のワンコはラブラドールで13才の時に、目の上のイボをとる手術で全身麻酔をしましたけど、大丈夫でしたよ!
年齢より、肝臓の数値の方が心配かな、と思います。
麻酔の毒を肝臓が解毒しますからね・・・

ちびママさんの事なので、信頼できる病院で見てもらっている事だと思います。
心配でしょうが、koroちゃんには手術の日までに出来る限り体力をつけて、体調万全で臨んでもらえるようにサポートしてあげて下さい。

早く不安が過ぎ去りますように。

Edit | Reply | 

やんぴぃ  2015, 05. 12 [Tue] 14:39

No title

肛門周囲腺腫瘍かあ。
良性とはいえ、koroちゃんの快適な生活が
邪魔されるかもしれないなら放っとけないよね。
手術、心配だけど。
すごく心配だけど。
でもそれに耐えうる健康状態だってことだよね、koroちゃんは。
大切なのはまずちびママさんがちゃんと納得することだと思う。
もし少しでも不安や納得いかないことがあるなら
セカンドオピニオンも考えたほうがいい気がする。
すっごく悩むと思うけど、ここでしっかり悩んで決めることが
あとあとの自分の支えになると思うから。
頑張ってね。koroちゃんの笑顔、守ってあげてね!


Edit | Reply | 

なみごん  2015, 05. 12 [Tue] 21:32

No title

このことだったんですね。
心配ですね。

いろいろと悩みますよね。
私の父も先月、癌が再発。
私自身も甲状腺の腫瘍が見つかり、秋ごろに手術予定です。

本当に何が正解かはわかりませんよね。
父を見ていて思うのですが、決めたら信じてその道を突き進むことだと思います。
(偉そうなこと言ってすみません)

応援してます!

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 05. 12 [Tue] 23:04

ゆきさんへ

肝臓、そうなんですか。
オチリの手術は大きくないらしい。
一泊で帰れるとのことです。
それならいいんですが・・・。
心配していただいてありがとうございます。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 05. 12 [Tue] 23:06

やんぴぃさんへ

実は、ちょっと悩んでいます。
悩む理由は別の記事でまたお話します。
koroも結構な歳だし、手術のあと老化が進むってことはあるらしいです。
17歳まで生きるなら手術・・・と思っているのですが、こればっかりは・・・。
ギリギリまで考えます。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 05. 12 [Tue] 23:45

なみごんさん

生きていれば病気にもなる。
どうやって対処するかを決めるのが必要ですね。
けど、今になって結構落ち込んでいます。
一旦は決めたことだけど。
どちらにしても今月末まではよく考えてみたいと思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?