京都から滋賀へ

 29, 2015 23:38
週中に祝日、ありがたい~
GWの助走ってことだけど、ウッキウキの気分だね~

そして、そんな今日はいつも行かない方面へ。
ワンズはお留守番・・・と思ったけど、おっかなびっくりで同行。

行き先は「京都」
京都市内は車ではめちゃめちゃ混むうえ、電車ならアクセスもいいのでワン連れは初めて。
人間が中心の目的なので、ついでの散歩と目論んだわけだけど。

まずは、ランチで腹ごしらえ。

b-CIMG0789.jpg 

ここ、若い頃来たのよね~
考えてみれば、もう20年も前の話。

b-CIMG0790.jpg 

お店の中の様子とか忘れてたので新鮮だったな~
ツルッツルとおうどんをいただいて、さぁ、今度は待たせたkoroとmikanのお散歩ね。

街中は御所あたりが・・・と思っていたんだけど、
砂利道がkoroには無理で、カートも走らせられないか・・・と別の場所探し。

見ーつけた!と素敵な緑地を。
「宝ヶ池公園」でした。

b-CIMG0792.jpg

京都って大阪と違って緑が多い。
とっても清々しい・・・。

なんだか、ここは公園の端っこみたい。
とお散歩スタートでウキウキしたところ、公園のルールを読んでがっかり。

b-CIMG0791.jpg 

「ペットを連れ込まないでください」とのこと。
あら、ずいぶんじゃない。
マナー、悪い人がいるのかな。トラブルが発生したことでもあったのかな。

仕方なく退散。

ありがたいことにkoroもmikanも広い場所やたくさんのお散歩は必要なし。
ちょこちょこ途中下車でお散歩すればいいので、その点は楽なの。

次に向かったのは、これまたお初の「比叡山延暦寺」
駐車場に咲き乱れた桜にテンションMAX。

b-CIMG0795.jpg 

ちなみに緑色の桜、めずらしい~

b-CIMG0797.jpg  

標高が高くてひんやりしてた。
夏はいいよ~って聞いたことあるけど、今日も京都市内は28度あったからちょうどいい感じ。

ここで鐘つき、したよ。
1回50円って書いてあったけど、なんか50円じゃ申し訳ないくらい。
いい音したもんね。

b-CIMG0799.jpg 

国宝の根本中堂です。
延暦寺にはあまり知識なく行ったけど、東塔、西塔、横川とあって、ここは東塔。
着いたのが2時半頃で、3つ見るのは無理な時間だった。
残念。もう一度来なきゃだな。

b-CIMG0801.jpg 

このあたりはワンズは歩けるのだけれど、そして事実歩いているワンズもいたのだけれど、
アップダウンや階段があるのは無理だし、お堂の中に入れないのだから
あちこちでお留守番をさせる羽目になるので、やっぱり駐車場でお留守番としたよ。

この季節、車でのお留守番はもちろん無防備な窓全開。
貴重品は置いていかないことにしているので。

b-CIMG0802.jpg

根本中堂ではお坊さんが解説をしてくれた。
とってもわかりやすくて、勉強になったよ。

そして目の前にある、強烈の段差の階段を登る・・・。

b-CIMG0803.jpg 

体力に自信があるわけでもなく、ずいぶん悩んだんだけど、せっかくだからな~と
登ってみた。
思いのほか楽々。

あちこちでシャクナゲも咲いてた。

b-CIMG0806.jpg 

もう、花、咲き乱れだね。

それから、もう終わりに近かったんだけど、駐車場だけでも・・・と思って
西塔の駐車場へ。

そこで、これまためちゃめちゃキレイなピンクの桜。

b-CIMG0808.jpg 

koroとmikanも一緒に写せたらな~と頑張ってみた。

mikan、凛々しく大成功。

b-CIMG0818.jpg

koro、やや爺さんぽいけど、ま、いっか。

b-CIMG0828.jpg 

そして、二人とも喉が渇いていたらしく、代わる代わるに水を飲む。
まずはmikanが先にガブッガブッと。
まさにmikanはそんな音を立てて飲む。
その間、koroは待ってる。

b-CIMG0823.jpg

次にkoroが飲む。
けど、mikanが退かず、とっても邪魔な感じ。
でもkoroは絶対に文句を言わない。
ま、言ってもmikanは動じないけどね。

これも、力関係。

b-CIMG0825.jpg 

そしてこのあとは、湖西道路へ抜けた。
奥比叡ドライブライン(だったかな?)を通って。

さらに写真がいっぱいなので、次の記事で。

ほんと、今日は道、すいてたよ。
京都もすいてたし、延暦寺も。
これってGWの直前だからみんな我慢してるのかな。
ウォー、GWの渋滞が恐ろしい・・・。
スポンサーサイト

COMMENT 2

ばななん  2015, 04. 30 [Thu] 11:58

No title

延暦寺に行かれたんですね~!
相変わらずアクティブ~~。(*^_^*)
道空いていて、ヨカッタですね。

わたしも4年前にこうすけと行きました。
と言っても、こうすけも車の中でお留守番でした。
(5月の終わりごろだったけど、肌寒い日で~。)

延暦寺は思ってたよりアップダウンがあって、中も広くて(笑)
かなり歩いて、途中で引き返した記憶があります。

代わりばんこにお水飲む、koroちゃんmikanちゃん、
ほのぼのします。❤

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 05. 05 [Tue] 08:17

ばななんさんへ

パソコン忘れてスマホからのレス。
ストレス感じます(笑)
ばななんさんもお出かけいっぱいしてますもんね♪
相模原にいれば近場で充分なんだけど。
延暦寺は予想以上によかったです。
まだ全部見てないのでぜひ行きたいです。
あと少し、今年は行かずに後悔しないように観光しようと思ってます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?