一目千本

 14, 2015 07:13
さて、吉野山の桜の続きです。

お弁当を広げるのがいいと知っていたので、敷物は持ってきた私でしたが、
肝心のお弁当は買ってきていないという・・・。
なんと。

とにかく混まないうちに(既に十分人がたくさんです)桜を見てしまおうという
思いから、お店を避けてどんどん上がってしまった・・・。

さて、どうしよう・・・。
と中千本近くまで下りてきて、やっとお茶屋さん。
有名な柿の葉寿司を買いました。

b-DSC_3021.jpg

何しろびっくりしたのが、柿の葉が新しいこと。
何度も柿の葉寿司をいただいたことがありましたが、
それは葉っぱがパリパリしている古い葉っぱ。
こんなに今とったばかり?という葉っぱは初めてです。

b-DSC_3020.jpg 

メインの舗装道を外れて、桜の中へ降りていく・・・。
いわゆるハイキング道路。

目の前も桜で、ここは風も来ない暖かな場所。
ベンチもあって、最高でした。

しばらく行って今度はお茶屋さんが何軒も連なるところがありました。
見れば、座席からキレイな景色。

b-DSC_3025.jpg 

これは今日一番の景色です。

山一面が桜って、こういう事を言うんですね。
すごいですね~
感動しっぱなしで、これ以上の言葉が見つかりません。


b-DSC_3039.jpg  

もっともっと写真は撮ったんですよ。
でも、こんな写真ばかりだから・・・。

やっと舗装道に戻ってきました。
そして、お土産屋さん通り?
いやいや、すごい混雑。

b-DSC_3040.jpg 

ゆっくり見たい人やら、立ち止まる人やらで思うように歩けません。

私は「豆腐ソフト」を買いました。
桜ソフトはあちこちで売ってたんですが、なんだか美味しそうな牛乳系のイメージがなく
今ひとつ乗り気にならなかったんです。
が、このソフト、美味しかったですよ~

b-DSC_3041.jpg 

それから「金峯山寺」の「蔵王堂」へ寄りました。
今日は行事があったらしい。
毎年、4月11日、12日は行事があるらしいのですが、今年は土日と重なり
だからこそいつもより人が多いのかも。

b-DSC_3047.jpg 

護摩行ですね。
初めて見ました。
行事と割り切ればいいのですが、ちょっと怖いです。
何かにとりつかれたようで・・・。

b-DSC_3048.jpg

ちなみに、鬼さんもいました。

b-DSC_3050.jpg

このあと「穀撒き」というのをやるようで、人がすごくたくさん集まってきていました。
まるで、池の鯉みたい(笑)
そんな中に私もいたのですがね。
けど、まだまだ先だよ、とわかったのでさっさと退散。

b-DSC_3051.jpg

このあたりは桜がなくなってますね。

そろそろ桜も終盤です。

b-DSC_3052.jpg 

しだれ桜ですね。
このあたりは下千本で、桜が終わった感じでした。

その分、もみじがキレイでした。
もみじの新緑は私の大好きな景色の一つです。

b-DSC_3055.jpg 

やっと帰ってきた吉野駅。
これまたすごい人出びっくり。
朝もすごかったけど、2時頃のこの時間の方がもっと。
ケーブルやバスに乗るのに長蛇の列。
これ、数時間かかると思うけど、大丈夫???

帰りは特急券がなかったので、急行に並びました。
それでも、駅に着いて降りる人の多いこと。
これから行くの?とびっくりです。

b-DSC_3057.jpg 

何もかもお初の景色。
すごく楽しくすごく運動した一日でした。
筋肉痛が怖いけど・・・。 
スポンサーサイト

COMMENT 4

ガッシュママ  2015, 04. 14 [Tue] 19:20

No title

わ~ぉ!
素晴らしい桜ですね。
山一面がさくらだーーー
みてみたいです。

柿の葉寿司ってどんなお寿司なのかな?
柿のかほりもするのかな?
少し気になりました(食いしん坊なので)

とても素敵な旅行でしたね。
それにしても桜綺麗です。

Edit | Reply | 

ばななん  2015, 04. 15 [Wed] 11:01

No title

ちびママさん、アクティブ~~❤
吉野、素敵なところですね。
山の桜がパッチワークみたい。(*^_^*)
う~~ん、実物見たくなります。

今の時期、もみじも綺麗ですよね。
赤いお花もカワイイし~。

柿の葉寿司、好きです~。
2年前、みくと奈良に行ったとき、色んな種類のを買い込みました。(笑)

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 04. 16 [Thu] 15:16

ガッシュママさんへ

桜は山桜でソメイヨシノみたいな派手さはないんだけど
本当に山全体が桜で、こんなの見たことなかったです。
見られてよかったです。
柿の葉寿司は中身は鯖寿司のような感じ。
酢でしめた鯖に酢飯です。
下記の葉の香り・・・します。
きっと道中、長持ちするように昔の人の知恵ですね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 04. 16 [Thu] 15:20

ばななんさんへ

春を待っていたせいか、それにkoroの寿命を考えてか、
焦ってあちこち出かけている感じです。
ばななんさんは京都に親戚がいらっしゃるので、吉野もぜひ行ってみてほしいな~
みくちゃんなら一緒に歩けますよ。ワンちゃんもたくさん歩いてました。
でも、車は始発で行っても駐車場がいっぱいだったので、いつごろ行けばいいか・・・。
人だけでよければ、簡単なのですが・・・。
桜はついつい欲張ってしまいます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?