えべっさん

 11, 2014 23:53
1月10日。
えべっさんに行ってきました。

ところで、「えべっさん」って知ってる?
これ、関東にはないよね~
恵比寿神社ってあるけど、こんな派手な行事じゃない・・・。
さすが、商いの街だけあるよね~
十日戎っていう行事。
1月9日~11日に行われます。
9日が「宵戎」、10日が「本戎」、11日が「残り福」って言うらしい。

昨年初めて聞いて「なにそれ?」って感じだったけど、
今年は!って思って行ってきました。

せっかく行くなら総本山の「西宮神社
すごい人でした・・・。

s-CIMG7263.jpg 

阪神西宮駅からずっと屋台が続いて。
関東ではちょっと見たことのないメニューのオンパレード。
すごい活気。

s-CIMG7266.jpg

神社はとっても混んでいて、入場規制をしていました。
神社の中も一方通行。
まずは、最初の鳥居前で待たされてます。

s-CIMG7267.jpg

待ってるあいだに気づいたけど、この通りも正式名称が「えべっさん筋」。
びっくりです。
これ、関西弁そのまんまだもんね。

s-CIMG7271.jpg

いよいよ入れそう・・・。
でも、何回待たされたかな~

s-CIMG7274.jpg

赤門という鳥居を通って本殿まで230m。
たったそれだけがなかなか進まない。
シンシンと冷えるから、早く進むといいのにな~

s-CIMG7276.jpg 

やっと本殿です。
そっか。神主さんにシャンシャンして欲しくて、これが並ぶ原因か・・・。

そうそう、1月10日は、あさ6時に赤門からこの本殿まで走り抜けて副男を決める行事があったんだ。
ここを走ったのか・・・。
よく転ばなかったなぁ・・・。

s-CIMG7277.jpg 

本殿のお賽銭箱の前でまた大混雑。
このあたりからじゃ、ほかの人の頭に当たっちゃうもんね。
もうちょっと近くに行かないと。

ってわけで、やっと行事が終わったらぐったり。
でも、初めての体験で、とーっても楽しかった。
koroとmikanはお留守番でした。
お土産もなし・・・。ごめんです。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?