雨の湖西

 08, 2015 23:06
5日の日曜日は雨でした。
お花見も今が最盛期・・・と思っていたのに。

でも、せっかく東京から友達がやってきていたので、お出かけを~
今日はワンズはお留守番だよ!

滋賀は何度も会っているけど、観光らしい観光はしてないな~

b-DSC_2925.jpg

いつもワンズが一緒だからお寺とか無理だもんね。

で、まずは三井寺。
桜満開で、駐車場だけで満足しちゃうくらい。

b-DSC_2933.jpg 

有名な「三井の晩鐘」で撞いてみました。
とってもいい音・・・。
なんだか、和尚さんになった気分でした。

b-DSC_2935x

楽しかったです。
けど、結構力がいるので、これを何回も撞くのは無理だ~

b-DSC_2936.jpg 

そうそう、一撞き300円です(笑)

桜は本当に満開だったんですよね~
雨も結構降っていたし、写真を撮るのは無理があったけど
カメラのレンズを雨から守りながら必死・・・。

これ、青空ならキレイな景色だったんだけどな~

b-DSC_2943.jpg

b-DSC_2954.jpg 

桜って、周りが明るくなりますよね。
白さが際立つっていうか・・・。

これで終わりかな・・・、桜。

そして、次が日吉大社。

b-DSC_2957.jpg 

これまた雨が降っていて、辛い・・・。

しだれ桜が綺麗なのに・・・。

b-DSC_2956.jpg 

土曜日が和歌山で25度もあったのに、この日はちょっと寒かったかも。
何を着ればちょうどいいかわからなくて困る・・・。

ちなみに、これもまだ午前中。
このあと比良の別荘地にある素敵なオーベルジュでランチの予約を入れてあったので。

b-DSC_2968.jpg  

寒く冷えた体にはこの室内は暖かかったぁ。
ここは靴を脱いであがります。
まるで誰かの家に呼ばれたみたい。

さ、これからはお料理を堪能あれ!

b-DSC_2971.jpg

b-DSC_2972.jpg 

b-DSC_2973.jpg 

b-DSC_2974.jpg 

お料理は見た目にも味もGOOD。
ちなみに、最後のジェラートは、これまた私の気に入っている滋賀の宝牧場のもの(だったはず)
めちゃめちゃ美味しかったです。

ゆっくりした楽しい時間を過ごしました。

帰りは写真なしながら、雄琴の温泉に入って帰ってきました。

ちなみに、koroとmikanに三井寺でお守りを。
ネックレスタイプの可愛いもの。
こんなの見たことない・・・と思ったら欲しくなっちゃいました。

b-DSC_2975.jpg 

桜も平地ではそろそろ終了。
来週は少し標高の高い所へチャレンジします。

COMMENT 2

ゆっちん  2015, 04. 09 [Thu] 19:43

お守り、おろそでーす。

だいぶ朝早くに出られたのではっ??
すんばらしく、素敵で楽しいポイント全部押さえて、ご機嫌で待ってる2ワンの為に、夕方は早く帰りたいですしねっ(^_-)
お友達も、だ~い満足だったでしょね~☆
で、このお守り、今節ちゃんが、毎日付けてるのとお揃いです(右側)左側のは、一昨年付けてましたっ。私は、西国25番の播州清水寺で購入したんだけど、西国33番つながりで、一緒なんかなぁって思いましたっ。
今週末は、標高の高いところへ??どこだろ~~、、レポ楽しみにしてまぁす(^_-)

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 04. 09 [Thu] 22:01

ゆっちんさんへ

滋賀のいいところ満載ですか?
どこが滋賀の名所だか、あまりわかってない私です。
でも、よかった。そう言ってもらえて。
お守りね~、一緒なんですね?
それがね~、いろいろあって。
また次の記事で書くけど・・・。
ハハハ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?