春は淡路島

 28, 2015 22:52
最近、思い切った遠出をしていなかったんだけど
週末、ポカポカになるっていう予報だったのでどこか・・・と思って
思いついたのが、なにかとオシャレ度の高い「淡路島」
ときどき雑誌でも特集組まれてるし、一冊マルごと「淡路島」っていうのもあるくらいだし。

国営明石海峡公園では花にちなんだイベントをやっているらしい・・・のだけど
人ごみが嫌な私は、そこを避けてくことにした。

でも、ここも混んでるかもな・・・と思いながら行った「あわじ花さじき」は
時間が早かったせいだと思うけど、すんなり駐車場に入れた。ホッ。

b-DSC_2642.jpg 

着いた途端に見えた景色に癒される~
いいな~、広いところって。

車を入れたのが第二駐車場だったんで、メインの目の前じゃないだけに
人ごみになることもなく、お散歩スタート。

b-DSC_2650.jpg

朝10時前だけど、この頃には既にぽっかぽかの気温で
シャツ一枚で十分。
koroやmikanが暑くないか心配だったほど。

b-DSC_2663.jpg 

あんまり下調べをしないせいで、行ってみないとなんの花が咲いているかわからない。
それでも、今回はさすがに菜の花だろう・・・と思っていたけど、当たり!

写真の後ろはあまり咲いていなくて、こりゃ遅いな~と思ったけど
ここはメインじゃなかっただけで、その後ドーンとスケールの大きい畑にびっくりすることになる。

b-DSC_2666.jpg 

まだまだメインじゃないから、のんびりお散歩風だよ~

徐々に、お花の良い匂いがプーンとしてきて、あれ?もしや?という感じになった。
途中、デイジーやビオラも植えてあった。

b-DSC_2672.jpg 

ここはお花畑にずんずん入っていっていいのがうれしい。
入っていくといっても、かき分けて入っていくのではなく
ちゃんと、土の道ができている。

だから、カートも入れるし、本当にありがたい。

b-DSC_2675.jpg 

ほうら、見えてきたよ。久しぶりに見た、一番の景色。

b-DSC_2679.jpg 

ね、ね、ドーンでしょ?
すごいでしょ?
見渡す限り、菜の花でしょ?

koroもmikanもあったかいんだから~てなわけで
お水を要求。
そしてがぶ飲み。

b-DSC_2681.jpg 

b-DSC_2682.jpg 

かわりばんこに飲んでいるのが可愛いでしょ。
ほんとは、二人一緒に飲み始めたんだけど、
片手でお皿を持って、片手で写真を撮るというのが結構難しく
頑張ってカメラをスタンバイしている頃には二人とも
だいぶお水を飲んでいて、かわりばんこになっちゃった。

b-DSC_2697.jpg 

そして、菜の花、こんな感じ。
まだまだ満開で、枯れてきている花なんてなく、すごい!

人もこのくらいまばらで、思い思いに写真を撮ってる。

この角度だとわからないけど、ここ「あわじ花さじき」は海が見渡せるように
なってる。
実際は平らじゃなくて、坂道っていうか丘陵っていうか。

ウォー!でしょ?
方向を変えてみたら真っ青な空と菜の花が撮れた。
ここ最近、こんな写真撮ってないな~

b-DSC_2715.jpg 

人が増えてきたので、koroにはカートに乗ってもらいました。

b-DSC_2707.jpg 

mikanはポージング。
珍しくお目目がしょぼしょぼになったね。
きっと眩しかったんだね。

b-DSC_2721.jpg 

すこしベンチに腰掛けてのんびり景色を眺めたけど
朝ごはんを食べずに出たってこともあって、そろそろおなかもすいてきたので
このあたりで退散。

駐車場に戻ったら、満車になってた。
やっぱり早く出てきてよかったなぁ。


そして、まだまだ午前中なんだけど、記事はひとまず「つづく」ってことにしようかな。
今回は写真もたっぷりなので。

COMMENT 2

ガッシュママ  2015, 03. 31 [Tue] 17:52

No title

わ~~~
超綺麗な菜の花ですね。
淡路島さいこーーー

koroちゃんもmikanちゃんもたのしそうですね。
春ですね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 04. 01 [Wed] 07:32

ガッシュママさんへ

こんなにたくさんの菜の花、見たことないです。
ここへ来てよかった~と思う景色です。
淡路島は素敵な島です。
関東にいるときは遠い存在でしたが、今は愛しい島となりました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?