お水取り

 15, 2015 23:51
土曜日、奈良の同僚からお誘いがあり、
奈良の由緒ある行事を見物に行ってきました。

b-CIMG0364.jpg

場所は奈良、東大寺、二月堂です。
修二会といって、お水取りという行事です。

何度読んでも、難しすぎてよく意味が分からないのですが、
752年から始まっていて、毎年の行事で、今年は1761回目だというのですからすごいです。
この行事が、1761年前にもやっていたのか・・・と思うと、感慨深くなります。

6時半から始まると聞いていたのですが、5時頃行ってもこの人混みで、
お堂のすぐ下に行きたかったのですが、入場制限がかかっていました。

b-CIMG0367.jpg 

夜になって、写真がブレブレになってきました。
この日は案外暖かく、ダウンなんて着られる感じじゃなかったのですが
実際にこの時間まで待ってみたら、すごく寒くなって、暖かくしてきたの正解でした。

和歌山から来た同僚は、お祭りのような行事を想像してきたそうで
おやつやノンアルコールビールを持ってきてました(笑)

b-CIMG0373.jpg

大きな松明を持って走りあがり、上から火の粉を散らすんです。

b-CIMG0374.jpg

火の粉を浴びると無病息災?とか。
消防士さんがたくさんいましたけど。

この行事は3月に入り連日行われていて、この日が最終日。
この行事が終わると奈良も春がやってくる・・・とのことです。

最後にお堂にあがりました。

b-CIMG0376.jpg 

昨年?も来たことがあったお堂ですが、この日のこの様子は想像もしませんでした。

大阪に住んでなかったら知ることもなかっただろう行事。
誘ってくれた同僚に感謝です。
まだまだ人間知らないことが多すぎます。

そして、関東の人は京都というと歴史を感じて好きな人が多いけど、
こっちへ住んでみると、さらにもっと古い歴史を感じる奈良がいいな・・・と。
奈良の建造物を見るたびに、その年号が3ケタで驚きます。
関東にいると、せいぜい鎌倉幕府とか江戸幕府の時代ですもんね。

奈良は飛鳥ですよ。
本当に感動します。

スポンサーサイト

COMMENT 4

ばななん  2015, 03. 16 [Mon] 10:42

No title

東大寺みくも一緒に行きました~。

お水取り、言葉は聞いたことあるけど、こういう感じなのですね~。
荘厳な雰囲気!!

奈良、わたしも好きです♪♪
良い所多いですよね~。
ここだけの話・・・
お寺の人も京都より親切でした。。。(苦笑)
飛鳥村もまた行きたいところです。

↑の初めての川べりで、koroちゃんもmikanちゃんも
にこにこですね~。(*^_^*)
お揃いのお洋服もカワイイです。春らしい~❤

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 03. 17 [Tue] 23:34

ばななんさんへ

奈良、いいですよね。
私も気に入っています。
何より、ワンコに優しい。
人間もたくさんお散歩できる。
そこそこオシャレなお店が並んでる。

春はいっぱいお出かけしたいな。
koroも動けるうちにね。

Edit | Reply | 

風ママ  2015, 03. 20 [Fri] 15:56

お水取り

わぁ、奈良の
お水取りを見に行かれたんですねー。

すごいなー。
私もテレビでは、毎年見ていたんですが
実際に足を運んだことがあく・・・。

なかなかの迫力みたいですねー。


奈良は、本当に歴史があって
ロマンがあると思います。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 03. 23 [Mon] 01:00

風ママさんへ

あれ・・・、行ったことなかったですか。
案外地元の方の方が行かないですよね。
私だって、関東では行ったことのない場所たくさんあります。
すごかったです。はっきり言って。
そして、奈良の凄さに感動しました。
ぜひ、一度、行ってみてくださいね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?