朝のひととき

 13, 2015 07:32

平日、大雨が降った時以外は行っている散歩。
ゆっくり、時間をとってしてあげたいけど、実際はほんの10分程度の時間。

目的はトイレ散歩なんだけど、ふたりはどう思っているかな。
雨の日なんかで行けない時は、ふたりとも「あれ?今日はどうしたのかな?」という顔をする。
楽しみにしているんだろうな。やっぱり。

そして、公園での散歩は基本フリースタイル。

b-CIMG0351.jpg

ふたりとも匂い嗅ぎをたくさんしながら、好きな場所を歩く。
でも、そんな中でも、私がちゃんと見ていてくれることを確認するmikan。
実はすごく心配症。

振り返って、私が見当たらないと、急にあせる。
キョロキョロしながら私を探し出す。
その姿は私のツボだ。
最高にかわいい。だから、隠れちゃったりしたくなる。

b-CIMG0352.jpg

koroもリードで歩く時より、調子がいい。
自分のペース、自分のスピードで歩けるからかな。
走るというほどのことはないけど、「走り出し」みたいなポーズは取ることがある。

b-CIMG0354.jpg

バラバラに行動しているようで、ふたりとも実は意識をしていて、
つかず離れずのスタイルを保つ。

b-CIMG0357.jpg 

所詮、koroがmikanのスピードについていけるわけでもなく、
mikanが走り出したらそれを見ている感じで、でも寂しそうでも、残念そうでもなく
それはそれで納得しているのか・・・。

b-CIMG0361.jpg  

だって、koroは人間で言えばもう87歳。
すっかりおじいちゃんもいいところだし。
走っちゃいるけど、mikanだってもう74歳。
おばあちゃんだもんな・・・。

こうやって10分程度の散歩で満足してくれるあたり、老犬だからか。

どっちにしても、朝の日常。朝の光景。
私の癒しの時間でもある。
今日もまた、行ってくる時間が迫っているね。

スポンサーサイト

COMMENT 8

ガッシュママ  2015, 03. 13 [Fri] 19:55

No title

雨が嫌いでなければ合羽でお出かけもいいかも?
我が家は、お散歩拒否なのでいけません(涙)
短くてもお散歩最高だよね。
koroちゃんもmikanちゃんも仲良しさんだね。
隠れて探されるとツボってしまいますよね。
かわいくて・かわいくて。
いつも、癒してくれて有難うですよね。

Edit | Reply | 

遼太朗  2015, 03. 14 [Sat] 09:06

おひさしぶりです

koroちゃん、とっても元気そうですね!
楽しそうにお散歩、羨ましいです^^
遼太朗は自力では歩けなくなってしまいましたが、
年をとると、それはそれで、違う可愛さがにじみ出てきますね。

今まで何度もコメントいただいていた、遼太朗のブログですが、急にログインができなくなって、さっぱり更新できなくなってしまいました。

で、また新たにブログ作ってみました。ゴロゴロ寝てばかりのブログですが、よろしければのぞきにきてやってください。

それでは。
またきます^^

Edit | Reply | 

ゆっちん  2015, 03. 14 [Sat] 17:19

No title

☂の日、二人をカッパ着せてのお散歩はいぃけれど、帰宅してから、フキフキしたりって考えると、、大変ですもんね。
たとえ短時間でも、わんこらしく、クンクンして、小走りして、匂い付けする朝のスタートは、大事なことだし、長生きの秘訣かと思いまぁす(^^)
私も、たまに隠れて待ち、焦る姿を見て楽しむ、イジワル飼い主することありますよん。見つけて駆け寄ってくれる姿が萌~ですよねっ!
お互いに、意識しあってるってのが、わかるんは、最高ですねっ♪
あと、mikanちゃんのお尻の毛のフッサフサなのに、にこにこですっ(^O^)

Edit | Reply | 

風ママ  2015, 03. 14 [Sat] 21:26

刺激

お散歩は、カラダへの刺激になることはもちろん
頭の刺激にもなるので
老犬にも欠かせないことみたいですね。

匂いを嗅いで、嗅覚を刺激する。

大地や草を踏みしめ、パッドの感覚を刺激する。

そして、家の中では聞かない音で聴覚を刺激。

もちろん視覚の刺激も。


ふたりもきっと、いろんな刺激をうけて
感性を高めているのかも。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 03. 16 [Mon] 00:24

ガッシュママさんへ

以前はレインコートを着てでも散歩に出かけたんですが、koroに手がかかるようになってからは結構面倒で。
なので、本犬たちはレインコートで大丈夫なんですが、私の都合です。
一日少しでも外へ・・・、とは思うのですが・・・。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 03. 16 [Mon] 00:26

遼太朗さんへ

歩けなくなったのですね・・・。
いつか必ずやってきますよね、そういう日。
koroの様子を見ていると、もう少し頑張れ!っていつも思っています。
急に老いていくので心配です。
新しいブログへも引っ越されたようで、これからも見させていただきますね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 03. 16 [Mon] 00:29

ゆっちんさんへ

雨の日は、特にmikanが短足のためお腹がドロドロになります。
それを抱いてカートに乗せたり(マンションが歩いたままではNGなのです)で、私もドロドロになります。
これまた後始末が大変です。
朝の散歩はポツポツ雨でも行けたら・・・と思っています。
koroとmikanがリフレッシュしてくれる様子を見ると、私もリフレッシュして会社へ行けます。
本当に、ワンコの元気が私の生活の基本です。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 03. 16 [Mon] 00:33

風ママさんへ

体の刺激、頭の刺激なんですね。
外へ出るって、そんなにいいことなんですね。
わかりました。
これからは、どんどん外へ出していこうと思います。
ついつい、歩けなくなってくると行動範囲が狭くなって困ります。
そんなこと気にせず、楽しくお散歩したいと思います

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?