旧友と昔話

 08, 2015 07:37
土曜日、雨が降って「つまらないなぁ~」と、写真も撮らずにいたので
すっかり、ブログに書くような記事もないか・・・と諦めていたのですが
思い出しました。

先週、平日に休みをいただき、大学時代の友達が東京と福岡からやってくるというので
京都でランチ・・・をしてみたんでした。

ワンズはお留守番。
前日の夜、東京から友達がやってきて、会社をお休みした日に京都で福岡からきた
お友達と会ったというわけ。

s-CIMG0305.jpg

待ち合わせは祇園四条で。

平日なので少しはすいていたのだろうけど、それでもさすが京都。
すごい人。特に外国の方たち。

お店はあらかじめ予約をしておいたところで、
入口からはどのお店もお値段やらお店の雰囲気やらがわからない。

s-CIMG0282.jpg

やっぱり予約をしておいてよかったな・・・と思った次第。

s-CIMG0286_20150308014935b0c.jpg

お料理の詳しい解説は、お腹に入ったあとは難しいので、
写真だけでもアップしましょうか。

s-CIMG0289.jpg 

和食って、優しいお味ですね。

お友達とは何年ぶりか・・・。
年賀状はずーっとやり取りしているのだけれど、あっという間に数年たってしまう。
ましてや住んでいる場所が違う3人が揃うなんて、奇跡。

s-CIMG0291.jpg 

これも、大阪転勤のおかげか・・・と、思うこととしよう。

s-CIMG0293_2015030801562928a.jpg 

お店の中はこじんまり。
イメージ通りのお店でよかった。
カウンターと4人テーブルがひとつあるのみ。

s-CIMG0296.jpg 

もちろん、テーブル席を予約してありました。

美味しそうなメニューの数々。
でも、たくさん話したいことがあって、味を堪能することが難しかった・・・。

s-CIMG0295.jpg 

女性はいつまでたってもかしましい・・・。
こんなに久しぶりなメンツでは、そりゃ、話が盛り上がる盛り上がる。

s-CIMG0298.jpg

味を吟味せずに、お腹だけ溜まっていく感じ。
ごめんなさい、お店の方・・・。

でも、ゆっくりできました。

s-CIMG0299.jpg 

2時間ぐらいなんてあっという間。
もちろん、話し足りるはずもなく、別腹メニューのお店探し。
腹ごなしにしばらく歩いてもいいかな・・・と思ったのだけれど、
適当なお店がすぐに見つかり、また祇園でお茶。

s-CIMG0300.jpg 

学生時代の恋の話など、ドキドキするようなお話も盛りだくさんで
もう時効かな・・・と「実はね・・・」なんてことも。

本当に〇十年前の話なんだけど、つい数年前に学生だったように
3人の話をつなぎ合わせて、楽しかったな・・・。

また会えるといいね、と固い約束をして、6時間にも及ぶ昔話を終えました。

もう一度、学生時代に戻れたら・・・。
あの時、あっちの道を選んでいたら・・・。
かなわないからこそ、いろいろ想像して楽しいんでしょうね。

COMMENT 2

ガッシュママ  2015, 03. 09 [Mon] 19:16

No title

学生時代の友達っていいですよね。
何でも話せるし、昔話もできますものね。
食事しながら楽しいひとときですね。
また、会えるといいですね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 03. 10 [Tue] 23:56

ガッシュママさんへ

本当に懐かしく、あの頃に戻った気がしました。
あんなことがあった、こんなことがあった。
本当に自由で、本当にたっぷりとした時間。
なんて贅沢だったんだろう・・・と思います。
大人になったら時間に追われて、あんな素敵な時間が持てなくなったな・・・と感じています。
とても大切な友達です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?