梅見へ

 22, 2015 06:02
少し気温が上がって、急に春が待ち遠しくなった土曜日、
どこか春を感じさせる景色が見たくて、
これまた出発がお昼近くになっちゃったけど、南下しました。

向かうは、和歌山県の「南部梅林
実は、以前、同じみなべ町の「岩代大梅林」には行ったことがあった。
大梅林ってつくぐらいだから、そっちのほうが梅が多いだろうと行ったのだけれど
今回改めて解説を見たら、岩代大梅林は2万株、みなべ梅林は8万株とあったので
そりゃ、ますます南部梅林が見たくなった。

s-CIMG0160.jpg

お天気もビーカンで、仕方ないと思うけど既に渋滞。

なので、寄り道しながらってことで醤油ソフト。
ちょっと期待はずれだったけど。

s-CIMG0161.jpg 

koroとmikanにもおすそ分け。
脂肪分が多そうなソフトじゃなかった。
氷を粉砕したようなソフトだったので、ちょうどよかった。

ぽかぽか14度も気温があったので、ソフトクリームが美味しく感じられただろうと思う。

高速道路が渋滞なので、下道を通って・・・・と思ったけど、
ナビが最短距離を誘導するので、街道を案内せず山道ばっかり。
おかげで渋滞は最後の駐車場だけで済んだけど。

s-CIMG0170.jpg 

やっと着いた~

しかし、駐車場からずっとずっと急勾配の上り道。
観光客もびっくりするほど多く、当然koroはカートになった。

s-CIMG0173_201502220403151a5.jpg 

岩代大梅林は見渡す限りの白梅だったけど、こっちは観光を意識してか
紅梅もけっこうあった。
白梅はいわゆる「紀州南高梅」をつくるためで、紅梅は観光用みたいだね。

s-CIMG0179_20150222040316ca1.jpg 

s-CIMG0183.jpg

梅と一緒にkoro、mikanを撮るのは難しいな・・・。

上って、上って、やっと広場について、いわゆる観光用の一角には
かなりの紅梅があったけど、そのあとハイキングコースのような道を歩き続けたら
結局は一面の白梅。

s-CIMG0192.jpg

山あいに一面の白梅は壮観だね。

そして、よく見ると白梅もガクが赤くてキレイだな。

s-CIMG0195_20150222040352761.jpg

s-CIMG0202.jpg 

明日はお天気が崩れるという。
すでに雲がどんどん広がって、太陽は陰ってしまったな・・・。

koroのカートを引いていたら「上りは大変ですね」と声をかけられた。
「歩かせればいいのに・・・」とも言われたので
「高齢なので、歩くのが厳しいのです」と答えた。

s-CIMG0204.jpg 

周りから見ると、甘えているように見えるのかな。
koroも若い頃はどんな坂道も、山道もガンガン歩いたよね。

人けが少なくなったハイキングコースで、一部koroを開放してあげた。
ゆっくりだけど、うれしそうに歩いてくれた。

まだ歩けるんだけどね。
なるべく筋力を落とさないため、歩いたほうがいいことはわかってる。
歩きやすいところでは歩かせるようにしているんだ。

かなりの勾配、カートでのくだりはとっても怖かった。
koroにしてもずいぶん歩いたね。
mikanはずっと歩いたよね。

なので、帰りは爆睡。
うまく下道を使って渋滞を避けたので時間はかかったけどイライラせず帰宅。

春はもうそこまで来ているね。 
スポンサーサイト

COMMENT 10

ガッシュママ  2015, 02. 22 [Sun] 18:28

No title

こんばんわ~

梅の花きれ~い!!!
もう、こんなに咲いているのですね。
気温も14度!!!暑い位ですね。
ソフトも美味しく感じますね。

koroちゃん、mikanちゃんお出かけできて良かったね。
暖かい日のお出かけは、最高だね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 02. 22 [Sun] 22:46

ガッシュママさんへ

北海道と比べると暖かいですよね~
近畿でも和歌山が一番春が早いのです。
黒潮って暖かいんですね。
それでも、伊豆と比べて「やっとか~」と思ったりするんですよ。
春、待ち遠しいですよね。
たくさんの花が咲く・・・考えただけでもウキウキします。

Edit | Reply | 

ゆっちん  2015, 02. 23 [Mon] 23:12

No title

同じ近畿だけど、南部梅林は、未踏ですっ。きっと今年もいけないから~~↑の写真で、早春感じてますっ。あたり一面、いぃかほりしてたんでしょね~。
私も、よくカート使うから、「わんこにラクさせて~」「甘やかしてるな~」の辛口から、「大事にしてもらってるねー」の甘口まで、色んなコメントもらいますっ。
負担のない楽しめるお散歩を心掛けてらっさるのが、koro先輩は嬉しいんだろなーー(^O^)そして、mikanちゃんのパワフルさに、またまた拍手~!
昨年は、大阪城公園の梅林に行きましたが、大混雑でした、、(>_<)

Edit | Reply | 

ゆき☆★  2015, 02. 24 [Tue] 11:21

No title

カートがあれば犬体に負担がかかりそうな時は乗せて、大丈夫な時は歩かせて・・・って出来ますもんね。
カートがあればワンコも人も外出しても楽しめますしね!

ただ以前、周りを見ずにガンガン進んでくる人に足を轢かれた事があるのであんまりいいイメージがないかな。
その人は、他の人もどんどん轢いてました(謝りもしない)
あとは、犬がアクセサリーの一部になっていて、カートに犬を乗せているだけの人も私は理解出来ないかな。

色々な考えの人が居ますが、迷惑にならないようにすれば気にする事ないと思います。
犬と一緒におでかけをして楽しむ♪なんて概念がない人も居るでしょうし。

歩かせればいいのにって言われたって書いてありますが、それって、歩けそうなぐらい元気に見えたって事なんじゃ・・・?
それか、押している姿がすごく大変に見えたとか。

Edit | Reply | 

風ママ  2015, 02. 25 [Wed] 21:35

おでかけ

やっぱり愛犬とおでかけっていいですね。
南部梅林・・・私は行ったことがなかったけれど

かなりの梅の数ですね。

私は、梅というと奈良の月ヶ瀬村によく見に行ってました。



カートがあると高齢になってもあちこちお出かけができますね。

今度風ちゃんが乗れるものも調べてこようと思います。

Edit | Reply | 

ヒマ  2015, 02. 26 [Thu] 15:04

No title

梅の花きれいに咲いてますね~
赤いのもいいけどやっぱり白いのが私は好きかな^^
あんよが弱くなってしまっても今は犬用の便利なカートがあるから
おでかけもいっぱいできていいですよね!
足が弱くなくても今はカートならわんこOkなんてスポットも多々あるので実は私も空用に用意したいな~なんて密かに思ってます(^^ゞ
空サイズになるとお値段もいいので悩みどころ(^_^;)
カートから降りたkoroちゃん楽しかったかな?嬉しそうなお顔してる♪

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 02. 26 [Thu] 23:47

ゆっちんさんへ

そっか。大阪城は混んでいるのか・・・。
南部梅林はよかったです。
私としては岩代大梅林のほうが好みかも。
アップダウンが少ないしね。
カートも入れるところがたくさんあればいいのになって思います。
なんと言われても、koroのためにカートで頑張ります。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 02. 26 [Thu] 23:51

ゆきさんへ

そうですね。いろいろな考えがあるし、その立場になってみないとわからないこともあるし。
私もそうだったし。
仕方ないですね。
koroはまだまだ元気なので、カートに乗せている限りは具合が悪そうには見えないんですよ。
だから楽しているように見えるんだろうな。
それに、私が何しろ辛そうだったかも。なにせ、すごい勾配で。
ま、気にしないことにします。

でも、足踏んだのに何も言わないのはひどいですね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 02. 26 [Thu] 23:54

風ママさんへ

南部梅林、岩代大梅林、どちらもすごいです。
南高梅って関東にいるときから有名だったけど、街中が梅だらけ~っていうのが最初の印象です。
その中で梅林は感動でした。
月ヶ瀬村も有名なんですね?
いいところ、まだまだありますね。
次は桜、またカートで行きますよ~
風ちゃんもカート買えるといいね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 02. 26 [Thu] 23:57

ヒマさんへ

そうね、カートは案外便利です。
ここはダメそう・・・と思っても、カートなら・・・っていうところがあるし。
だけど、小型犬用はいっぱいあるのに、中型犬以上はなかなかないですよね。
うちも、二匹がギリギリなので、二人共乗るようになったらこれじゃダメ。
案外、長持ちしているので元はとってますけど・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?