おかげ年の伊勢神宮参り

 15, 2015 22:42
土曜日、大阪にいるうちに行っておかなくちゃ~と思っていた場所のひとつ、
伊勢神宮へ行ってきました。

以前も車で通ったことはあったんですが、近辺が大渋滞していて、
こりゃ、覚悟してやってこないとな、と思っていたんです。

で、今回は近鉄の特急に乗って行ってきました。

s-CIMG0092.jpg 

キレイな駅です。
外宮とか内宮とかがあるってことは知ってたし、伊勢神宮についてはいろいろ本も持っていたけど
今回、電車なので重たくておいてきた。
なので、よくわからないことになってしまった。

けど、伊勢市駅を降りたら、まもなく歩いて外宮に着いた。

鳥居の前にあったよ~
「あかふく」「赤福」

s-CIMG0095.jpg 

s-CIMG0096_2015021522051552a.jpg

見る方向によって看板の文字が違うね。
これ、関宿で学んだ東海道の論理に当てはまるのかな~
たしか、京都から江戸に向かった方向で漢字、江戸から京都に向かった方向で平仮名で表記と。
ここは東海道じゃないけど・・・。どうかな。

ふつうの赤福もちとぜんざいがあったので、ぜんざいを注文。

s-CIMG0097_20150215220517041.jpg

ところで、私があんこが苦手なことを知っている人もいるかもしれませんね。
いやいや、ぜひ、私にお土産などをくださる時には知っておいて欲しいのですが、
私、あんこが苦手なんですよ。

なにがって、あんこを食べると胃がもたれて気持ち悪くなる。
合わないんでしょうね。
子供の頃から、母と甘いもの屋さんに入るとき、母はあんみつ、私はところてんでした。

が、おしるこ、特にこしあんのおしるこは食べられるのです(かろうじて)

えー?それじゃ、あんこがダメじゃないじゃん!と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
が、水で薄められたような餡の味なら、どうにか・・・ってことなのです。

話が脱線しましたが、ここ赤福ではぜんざいは粒あんでしたので
上澄みを飲んで、粒はちょっと頑張りましたが、途中で断念。
でも、気分はお伊勢参りで上々でしたよ~

s-DSC_2615.jpg 

外宮の鳥居です。

s-CIMG0099.jpg

出雲大社に行ったとき、あまりにあっさりお宮さんについちゃったのでびっくり。
アプローチが短いっていうか、本当に地元の氏神様レベル。
イメージとしては明治神宮の参道を想像していたので・・・。

伊勢神宮は、いい感じに参道が長く、鎮守の森という感じ。

s-CIMG0100_20150215220543882.jpg

これが、外宮の正宮。
これ以上中は撮影禁止ということで、ここまで。
ここから見え
るところで、パン!パン!とやるわけだけど、その暖簾のような布の先が奥深く
ちょっと、もっと中に入りたいな~という感じでしたよ。

外宮のあとは内宮ということで、バスに乗ってビュッと。

s-DSC_2624.jpg

こちらはすごい人!
外宮とは大違い。

そして思い出したけど、私、〇十年前に伊勢神宮へ来たことがあるんですよね~
その時も大きな鳥居の前の赤福で食べたんだけど、それって外宮だったんだってこと。
内宮にはそういうシチュエーション、なかったので。

赤福もずいぶん新しくなっててびっくりしましたよ。

s-CIMG0107.jpg

これまた鎮守の森で、五十鈴川が流れています。

そして、正宮。

s-CIMG0109.jpg 

こちらもここまでで撮影禁止。

s-CIMG0110_20150215223354f3f.jpg

寂しいことだけど、神様だからしょうがないですね。

s-CIMG0117.jpg 

帰りに「おはらい町」「おかげ横丁」と見てきましたが、すごい人、人、人。
いろいろなつまみ食いもどこにしていいかわからずウロウロ。
もう少し暖かい日ならよかったな~
けど、この日、日差しはたっぷりで、2月にしては良かったのではないかな。

帰りは外宮まで歩いて・・・と思ったら、遠くてびっくり。
たかが3.6キロということで、以前の私ならなんてことなかったんだけど、体が重くなったのか?

半日の観光だったけど、楽しかった。
ワンコのことが気になって、早めの帰宅にしちゃったよ。

s-CIMG0119.jpg 

s-CIMG0131.jpg 

ちょっとした自分へのお土産に置物。
お参りした今年の未と、私の生まれ年の寅。
ま、計算はしないでおいてね~

COMMENT 2

ゆっちん  2015, 02. 15 [Sun] 22:54

No title

お伊勢参り、えぇですね~(^^) ワン連れでない分、お参りの内容は、ほとんど2匹の健康について~だったのではっ(^_-)ご利益ありますよーに(^人^)
私は、以前三が日に訪れ、どこも大混雑で、へっとへとだったんだけ覚えてます。観光シーズンでもない土曜日なのに、混んでてさすがお伊勢さん!!
漢字、ひらがな表記、そういういわれ、知らなかったです!!えーー、あんこダメなんですかっ!!私、なんぼでもイケちゃいますっ(^m^)↑写真見て、食べたくなりました~~(^_-)赤福もすんごい大好きですっ(じゅるっ)
私も、、寅デス(^_-)またまた共通点なりっ(^O^)

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 02. 15 [Sun] 23:39

ゆっちんさんへ

あんこ、好きな人の方が多いですよね。
断然、お土産はあんこが多い・・・。
私はどら焼きは皮のみ食べるタイプなので・・・。
一番苦手が薄皮饅頭・・・。食べるところがない。

寅年ですか、ゆっちんさんも。
でも、おそらく一回り違いでしょね。
ワンコも干支一周はぜひ元気でいて欲しい・・・と思っていたけど、もちろんまだまだ頑張って欲しいけど。
干支一周より先はおまけの犬生なのかもな・・・と思っています。
だからこそありがたい。
お参りもしたから、もう少し頑張ってもらいましょう。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?