カメラ遊び

 08, 2015 01:02
土曜日。

ゴロゴロ過ごして日頃の疲れをとる一日。

せっかくだからカメラの説明書でも読もうかな・・・と。
いろんなことができるんだろうけど、結局ふつうの撮り方しかしない私。
パッと撮りたいので、いちいち設定変更してられないんだな~

けど、のんびり過ごすこんな日は、いろいろやってみちゃおってことで。

まずはふつうの一枚。

s-CIMG0031.jpg

半分起きているみたいだけど、写真撮られても反応なしのmikan。
おそらくすっごく眠いんだと思う。

次は、「HDRアート」というモード。
ふつうの画像が絵に書いたみたいに写る。
毛並みがすごいよね。

s-CIMG0032.jpg 

次は、「トイカメラ」。
周辺が暗くなって、トイカメラ風に・・・ってことらしい。

s-CIMG0033.jpg 

そしてお次は、「ソフトフォーカス」。全体がぼかされて柔らかく幻想的に。
ふむふむ、たしかにね。

s-CIMG0034.jpg

次が、「ライトトーン」。ソフトフォーカスと似てるけどね。コントラストが弱まって落ち着いた雰囲気になっているそうな。

s-CIMG0035.jpg

次は「ポップ」。色が鮮やかってことで。
色合いは、HDRアートと似ているね。

s-CIMG0036_201502080043541f3.jpg

お次は、言わずと知れた「セピア」。レトロ風ですね~
これもいいよね。被写体によっては。
思い出の中はこんな感じかな。

s-CIMG0037.jpg 

次が、「モノクロ」。なんか懐かしい・・・って、若い人には分かんないか・・・。
私なんて、子供の頃の写真はモノクロだもんね。(歳がバレる)

s-CIMG0038.jpg 

「トゥインクルショット「。光の点をキラキラと。
うーん、ちょっとわかりにくいけど、かすかに前足のあたりにキラキラの十字が出てるね。
被写体の問題なのか、室内の明るさのせいなのか、本当はもっとキラキラするんだろうけどね。

s-CIMG0039.jpg

最後は「宙玉」。宙に浮いたたまに写真を写りこませたっていうけど。
なんだか、ワンコでやると魚眼レンズみたいで人相が変わっちゃうね。
mikanのマズル、こんなに短くないもんね。
これ、花畑でやるとキレイらしい。

s-CIMG0040.jpg

ってことで、暇に任せて遊びました。
午後になったら行こうと思っていたお散歩。
部屋に入る午後の日差しがポカポカで、お外に行かないでもう少しお部屋で過ごしていたくなったので。

夕方近くにお散歩に出たので、その様子はまた。

それにしても。今のコンデジってすごいね。
いろんなことができる。
最近、ちょっとついていけなくなっている私。
これでも、コンピュータ会社でシステムやってたんだけどな~
ま、若くないってことだよね。
スポンサーサイト

COMMENT 4

ゆっちん  2015, 02. 08 [Sun] 01:19

No title

のんびり休日、至福ですよね~~(^_-)今のコンデジってすごいですね!!
mikanちゃんのおてて、ちょいとずつ動いてってるんにニッコリです。
お昼寝ん時は、ソフトフォーカスが合いまする~~。
っていう、私は、ひたすらAUTOだし、いっぱいついてる機能も使いこなせてなくって、、かわいぃわんこが綺麗に撮れたら、それだけで満足になってます(^O^)データも移せてないから、SDカードがたまる一方で、、。
日曜も3人まったりんこでお過ごしくださいね!

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 02. 08 [Sun] 10:52

ゆっちんさんへ

お!ゆっちんさんも夜ふかししてますね。
かくいう私もですが(笑)
お昼寝はソフトフォーカスがいいかも・・・。そうですね。
のんびりした雰囲気が伝わってきますよね。
私はデータはPC管理&外付けHDにバックアップ&SDカード増殖中です。
SDカードはなんだか消すのが心苦しくって上書きできません。
ま、ワンコの写真は何枚あってもいいですもんね。

Edit | Reply | 

ばななん  2015, 02. 08 [Sun] 10:59

No title

おにゅーのカメラ、楽しくてウキウキですね~。(*^_^*)
今のカメラやスマホって色んな撮り方ができますよね~。
気分しだいで色々やると面白いかも。
トイカメラ風もいい感じ~。

・・・って、わたしも結局は自分が好きな撮り方(絞り開放♪)になっちゃいます。(笑)

今日もまったり過ごして、日ごろの疲れを癒してくださいね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 02. 08 [Sun] 11:29

ばななんさんへ

そうなんですよね、今のカメラ、楽しいですね。
私も撮り方はいつも一緒。
結局ね。
絞り開放って、周りがボケる撮り方ですか?
遠くがボケるのって素敵だな・・・って思ってます。
私もそれが好きです。
でも、結局は景色を撮ったりもするのでオートになっちゃいますけどね。
しばらくゆっくり楽しみます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?