これだ!

 11, 2015 13:42
単純なタイトルばかりですみません。
タイトルって難しいですね。
なかなか記事を表すタイトルをつけられない。

つーか、みなさんはタイトルをどうやってつけていますか?

記事を書いてから?

記事を先に考えてからタイトルを書いて、そのあとイメージ通りの記事を書く?

タイトルを先に決めて、そのイメージ通りの記事を書く?

私は適当です。
書きたいことが決まっているときはタイトルが先。
ストーリーを書いて、結果としてタイトルが決まる時もあります。

でも、今回はバッチリのタイトルです。


先日、koroが立てなくなったと記事に書き、対策を・・・と考えていました。

で、タイルカーペット、敷きました。

s-CIMG0488.jpg 

玄関からずっと歩く可能性のあるフローリングの上にはずっと。
koroはさっそくカーペットの上を歩きました。

驚いたことに、koroはとっても元気よくスタスタと歩きます。
さらには走りました。
スキップも。
今まではヨタヨタ、のんびりで、やっぱり年をとったなぁ・・・と思っていたのに、
そんな老いた感じもみせず、軽やかに歩きました。

すごい!

って、最初からこうすればよかったんだ・・・
今まで辛かったんだね。
今頃わかった私は飼い主として失格な感じですが、
ともあれ、楽に歩けるようになったkoroのことを思うと本当によかった。

s-CIMG0489.jpg

koroはどこにでも寝ます。
ホットカーペットの上以外でも、どこでも。
でも、どこもタイルカーペットが敷かれているので、フローリング上で立ち上がる必要はなくなりました。
そして、koroはどこでも立ち上がれるようになりました。
安心して寝れる。
安心して立ち上がれる。

本当にkoroのために、koroが元気でいられる部屋作り。
早くやってあげればよかったな。

こうやってみて気づいたんですが、
滑っちゃいけないのは後ろ足。
後ろ足さえ支えられれば立ち上がることができるようです。
後ろ足は老犬になると必ず悪くなるので、その時には支えになるような仕組みを
考えてあげないといけないと思います。

私も安心して仕事へ行けます。
この一週間、koroが立ち上がれるかどうか心配で仕事が手につきませんでした。
これからはそんな心配もさよならです。

よかったね、koro。
もっともっと、元気に長生きしようね。
スポンサーサイト

COMMENT 4

ゆっちん  2015, 01. 12 [Mon] 01:22

No title

私は、タイトルは後からかもです。フツーのタイトルしかつけれないけどっ(^m^)
1枚目の写真に、「おかーさん!これ、すんごくいぃ、歩きやすくなった~、ありがとーー」って吹き出し付けたいです(^^)
不安材料が、減って、よかったです(^_-)
まだまだ健脚なmikanちゃんにとっても、快適なはずだしっ。
お腹の冷えもマシでしょから、お膀胱にも優しくなりますねっ(^_-)
連休はあっちう間ー。明日も、まったりお過ごしくださいね!

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 01. 14 [Wed] 00:06

ゆっちんさんへ

タイトルは後派ですか・・・。
好きなこと書いて、あとでピッタシなのをつけるの、いいですよね。

そうそう、カーペット、よかったです。
もっと早くから・・・と申し訳ない気持ちでいっぱいですが、立てるようになってなによりです。
家の中での動きが今までよりよくなった感じです。
いろいろ試してみるべきですね。
靴下、使わないで済みました。

Edit | Reply | 

もんちき  2015, 01. 14 [Wed] 17:43

No title

うまく歩けているようですね。
うちの子たちも使いまくりました。
歩く部屋に全部引き詰めると大変なことのなるけど・・・。何十枚も買って、おしっこ漏らしちゃったときは、洗い替えも用意していたり。コロにもみかんの足にも優しいですよね。これなら踏ん張りがきくし。
もっと早く勧めてあげればよかったですね。すみません。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 01. 15 [Thu] 22:00

もんきちさんへ

ほんとうに、こんなことで一時的にせよ解決できたのがうれしいです。
相模原の家でもタイルカーペット敷いているのでわかっていたはずなのに、大阪は仮の住まいという思いがあるのか、面倒臭がってカーペットを買わずにいました。反省です。
お借りした車椅子、この前は荷物が多すぎてまだ相模原です。
近いうちとりに行く予定です。
うまく使えるといいな~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?