立てなかった?

 07, 2015 21:59
耳が聞こえなくなったkoroはとてもおっとりしていて
幸せそうな顔をしています。

s-CIMG0425.jpg 

私が家に帰っても、玄関まで迎えに出ることはありません。
迎えに出てくるのはmikanだけになりました。

そして、私は部屋に入り、koroに近づき、本犬が振り返るのを待ちます。
気配を感じるのか、koroが振り返り、やっとkoroは起き上がろうとします。

そして、今日、飲みに行くのを断り、家に帰って昨日と同じ今日のはずでしたが
koroは立ち上がれませんでした。
フローリングのところに寝ていたからです。
いくらでもフローリング以外のところがあるのに、フローリングの場所に寝ています。

私は手を貸して、お腹を持ち上げてあげました。

そしたら・・・。

お腹が濡れてた・・・。
汗をかくはずがない。
これはオシッコ?

周りは水浸しになっている気配はありませんでしたが、
koroからはアンモニアの臭いがしました。

そして、koroは起き上がると同時に自力でトイレに行きたくさんのオシッコをしました。
我慢できなかったんだね。
さらに我慢していたんだね。

s-CIMG0426.jpg

ごめんね。

飲み会、断って早めに帰ってきて良かった。
これからこういうことが時々あるかもしれないな。
対策、考えなくちゃ。

オムツ?
それとも・・・。
まずは、フローリングの場所がほとんどないように、敷物を敷き詰めよう・・・。
それでダメなら、オムツ・・・。


耳が聞こえなくなって、とてもおっとり可愛くなったkoro。
もっとゆっくり、老いて・・・。
スポンサーサイト

COMMENT 6

風ママ  2015, 01. 08 [Thu] 19:47

心配ですね

フローリングは、高齢わんこにとっては
かなり危険なのかもですね。

風もよく足を滑らせてその後
動けなくなる時があります。


我慢していたんですね。

その気持ちを考えると、ギュっと抱きしめたくなります。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 01. 08 [Thu] 22:58

風ママさんへ

本当に抱きしめたくなります。
フローリングをそのままにしていたのは飼い主の責任です。
koroのことを第一に考えたら、もうとっくに対策を練るべきだった。
今週末、かならず対応しようと思います。

Edit | Reply | 

やんぴぃ  2015, 01. 09 [Fri] 12:46

No title

実はクウもこのごろときどき
おもらしするようになりました。
ベッドのマットが濡れていて
何だろうと思ったらおもらしでした。
クウの場合は立てなかったわけじゃなくて
寝てるうちに出ちゃうみたいなんだけど。

ほんといろいろありますね。
ひとつひとつ頑張ってフォローしていきましょうね。
おもらししたって別にいいんだけど
koroちゃんやクウにつらい思いはさせたくないもんね。
写真のkoroちゃん、すっごく優しい顔してるから
ごめんね言わなくてもダイジョブだよ、ちびママさん♪

Edit | Reply | 

ばななん  2015, 01. 09 [Fri] 16:13

No title

わんこも年と共に、シッコが近くなったり、色々出て来ますよね。。。
その時々で対処して、頑張って下さい~。
遠くから、応援しています!

先代犬こうすけの時は認知症になっていて、ぐるぐる運動でしたが、
洗えるマットを敷いたり、おむつしたり、でした。

ちびママさんの気持ちは、ちゃ~んとkoroちゃん、mikanちゃんに伝わっていますから、
大丈夫ですよ~~。(^^)

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 01. 10 [Sat] 00:12

やんぴぃさんへ

そうでしたか、クウちゃんも。
クウちゃんはいっぱい走るからまだまだ若い!って思ってました。
いろいろありますね。
本当に一つ一つフォローして問題をクリアしないとね。
失敗しちゃうと本犬もショックを受けるみたいなので、失敗させないように工夫したいと思っています。

がんばりましょう。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 01. 10 [Sat] 00:15

ばななんさんへ

こうすけくんの経験がありますもんね~
先輩ですね、ばななんさんは。
私にとっては初めてのことばかりで不安も募りますが、
何しろkoroを不安にはさせたくないなって思います。
なので、ひとつずつ対処していこうと思います。
まずは、マット。
週末買ってきまぁす。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?