伊豆で雪!?

 02, 2015 13:20
年末の12月31日の夜、突然雷が鳴って、ザーッと雨が降って・・・。
なんだかめずらしいことがあるもんだな~と思っていたら、
今度は1月1日に雪?

伊豆に雪??

s-DSC_2487.jpg

いや、伊豆だって雪は降るんです。
山のほうじゃなくても、135号線の山側は年に何回かは降ることがあるんです。
でも、普通は積もらない。

けど、昨年、めずらしく大雪が降って連続で降ったために市内の交通にも
障害が出ました。

そして、今年。
元旦の夕方から雪が舞ってきました。
実家は海の目の前なので、霰?と思ったけど、ほぼ積もらずに2日の朝を迎えたのですが、
なんだかちょっと上のあたりがすごかったようです。
交通情報を見たら、135号線がずっとチェーン規制?
よかったぁ、スタッドレス履いてる、私。

s-DSC_2482.jpg

雪も溶けたかな・・・と「小室山」へ行ってみることにしました。
が、家を出て少し走ると、さっそく135号線が渋滞。
こりゃダメだ、雪のせいだな・・・と、裏道を。

途中、動けなくなって停車している車などを見かけました。
小室山の下の別荘地も雪が降って、ちょっと上の方まで行くのははばかられました。

途中の大駐車場に停めることにしました。
で、そこから庭園へ~

こりゃ、スゴイや~
昨年、同じ場所にお散歩した時の写真はこれだよ~ 
ポカポカの日とこんなにも違う~

s-DSC_2489.jpg

koroもmikanも子供じゃないから思いっきり走ったり、
雪ん子になったりするようなことはないな・・・。
うれしいかどうかも微妙・・・。

でも、気温が低いのかビチャビチャした雪じゃないのが飼い主としてはうれしい。
雪を踏むとキュッキュという。

s-DSC_2493.jpg

ま、多少はうれしそうか・・・?

ふたりが仲良く歩くのがまたまたうれしいね。
この姿が一番癒されるんです。

s-DSC_2498.jpg 

mikanが目の前を行くので、koroが頑張ってくれる。
koroはmikanのお尻ばかりを追いかけているからね。
それでもいいよ。
koroが頑張る励みになれば。

s-DSC_2495.jpg

このお尻に魅力があるかどうかは・・・???
そんなにいいの?
ちょっとプリッとしすぎじゃないの?

s-DSC_2509.jpg 
 
とことん付いて歩くね~

雪道はkoroにとって歩きやすいのかな・・・。
感触が芝生と似てたりして。
アスファルトと比べると優しい感じがするよね。
でも、砂は足によくないっていうから、雪はどうなんだろう。

s-DSC_2510.jpg

そして、大好きな匂いも雪の下に隠れているんじゃないのかな。
案外雪をホリホリしないんだね。

ほんと、この雪はありがたい。
サラサラしているから、koroとmikanの足も全く濡れない。
泥んこにもならないし。

s-DSC_2519.jpg  

ほんと、きれいだな~
枝に雪が付いている姿って、本当にキレイだよね~

あ、私が一番ワクワクしてるかも。

s-DSC_2522.jpg 

一周歩いた。
たくさんじゃないけど、それなりに。

実は、koroは雪は慣れているし、以前は雪が大好きだった。
相模原はけっこう雪が積もるので、そんな雪の日に散歩させたこともあった。
koroは雪の深いところを好んで歩く。
新しいところを踏んで歩く。
でも、mikanは慣れてない。
なかなかビチャビチャじゃない雪ってめずらしいので、そんなチャンスがあまりないから。
それに、短足なので、お腹が汚れやすいし。
だから、ベランダに雪が積もっても、mikanはあまり雪を好まない。

でも、今日、mikanの方が雪を楽しんでいるようだった。

s-DSC_2535.jpg

それがうれしいな。

そして、ここから富士山がキレイに見えること、初めて知った。

すがすがしい気分になる、本当に幸せ。
伊豆っていいな。
雪でもいいな。
スポンサーサイト

COMMENT 6

nanabee  2015, 01. 02 [Fri] 14:38

No title

あけましておめでとうございます。

弓ヶ浜では全然問題なかったんですけど、
伊豆高原まできてビックリ!
チェーン規制まで出てるんですね!?
小室山で時間潰しをしようとしましたけど、
我が家の車では断念…
そのまま伊東の道の駅まできています。
この後移動して、
ちょっと予定を早めて明日の朝には帰ろうかと。

気をつけて大阪までお帰り下さいね。
今年もよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

ばななん  2015, 01. 02 [Fri] 18:29

No title

あけましておめでとうございます。
今年もみくともどもよろしくお願いします。

わぉ~~!そちらは、雪積もったのですね!
koroちゃんもmikanちゃんも、そしてちびママさんも
うきうきなお散歩ですね。
たくさん充電して、大阪に帰ってくださいね。

初日の出、とっても綺麗です。
イイモノ見せていただきました~。
お宿も参考にさせて頂きますっ。

koroちゃん、mikanちゃんと
まったりと楽しい羊年をお過ごしください♪

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 01. 02 [Fri] 19:30

nanabeeさんへ

そうですね。
伊豆高原がひどいみたいですね。
私も一碧湖までは行くのをやめました。
たまたまスタッドレスだったので、小室山はOKでした。
おかげで、午前中は家の前の道路は車が少なかったように思います。
お正月に雪なんて、今まであったかな~という感じです。

マリンタウン、もう出られちゃったんですね。
ほんと、ニアミスですね。
予定を早められるとのこと、充分楽しまれたでしょうか。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 01. 02 [Fri] 19:36

ばななんさんへ

雪、降ったんですよ~
初日の出も見られたし、雪遊びも出来たし。
本当に楽しい休日です。
会社行きたくなくなっちゃうな~
あと2日、楽しみまぁす。
ただね、高速道路通行止めにならなきゃいいけど・・・。
新名神、弱いんですよね~

ともあれ、今年もよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

アル姉  2015, 01. 04 [Sun] 19:48

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
暖かい伊豆で年越しなんてうらやましいと思っていたら
新年早々雪だったのですね~。
見た感じはとっても寒そう、大丈夫かな?
でも、mikanちゃんもkoroちゃんも活き活きとしてますね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

P.S.もう大阪への帰路につかれているでしょうか。
お戻りになりましたがゆっくりお休みくださいね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 01. 04 [Sun] 22:18

アル姉さんへ

あけましておめでとうございます。
そうなんですよ。
暖かいはずだったんですけどね。
雪、それはそれで楽しかったですよ。
koroもmikanも雪、食べてましたからね。
よほどうれしかったんでしょうね。

帰る日の今日になってポカポカでした。
今年もよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?