まるまる京都、まるまる紅葉

 17, 2014 20:31
やっとブログが追いついてきました。
これからは普通に日々のことをアップしていきます。


週末、東京から友達が泊まりに来た。
今回の目的は、京都の紅葉。

ってわけで、土曜日に京都に行ってきました。
koroとmikanはお留守番をしてもらいました。

まずは、南禅寺。
実は、まだ洛南?は紅葉が始まったばかり。
最盛期ではありません。

s-DSC_2144.jpg

でも、それはそれで、緑と黄色と赤が混ざっていて綺麗です。
私はこの時期も大好きです。

s-DSC_2147.jpg 

たっぷり赤になっているところもあります。
この中途半端さのおかげで、観光客が少し少なめだったかも・・・と思います。
昨年の東福寺、人しか見られませんでしたから。

s-DSC_2155.jpg 

サスペンスものの定番の場所。
私はここが大好きです。

若かりし頃の思い出がたくさん詰まっています。
もちろん、ここで生活したことはないので、日常の思い出ではないのですが、
やっぱり京都って思い出深いですよね。
旅行先として筆頭に挙がるだけのことありますよね。

s-DSC_2159.jpg

ここで、人が殺されたりとかするんですよね(笑)
何人、ここで死んでいることか・・・。

s-DSC_2162.jpg 

疎水も、懐かしい。
琵琶湖からのインクラインですね。

s-DSC_2165.jpg 

イチョウは完全に黄葉していました。
青い空にイチョウって映えますね。
元気になれそうです。

s-DSC_2177.jpg 

ランチは奥丹。
ずいぶん久しぶり。
大人気の上に予約ができないので、オープンと同時に行かないとこの時期は難しいかもしれませんね。
この日のスタートが早かったので、11時過ぎには入れました。
もちろん、待つことなく。
スケジュールばっちりですね。

s-DSC_2183.jpg 

ランチのあとは、永観堂。
これも定番です。
実は昨年も永観堂は行っています。
ちょっと早めの時期ですが、OK、OKです。

s-DSC_2208.jpg 

写真もバッチリ撮れました。
たぶん、混雑の前に歩いているようで、みんなよりひと足早い行動がうまくいっているようです。

それともピークが今週じゃないのでしょうか。

s-DSC_2215.jpg 

こんな近くにデコイがいました。
とってもキレイな模様。
オスですね。

そのあと、今宮神社の入口であぶり餅を食べました。

s-DSC_2218.jpg 

あぶり餅は初めてでしたが、お店がとっても風情があって、
もっとずーっと前からあるんでしょうが、江戸の茶屋っていう感じがしました。

s-DSC_2220.jpg 

めちゃめちゃ美味しかったです。
この食べ物は、想像してなかったです。

そして、源光庵へ。
ここはJR東海の「そうだ!京都へ行こう」の今年のポスターに描かれているお寺です。

s-DSC_2222.jpg 

とってもひっそりとした小さなお寺ですが、大人気。
ポスターになる前はこんなに人が来なかったんだろうな・・・と思います。
ポスターのアングルを見るところは特に長蛇の列。

中はすべて撮影禁止。
なので、外側からの写真しかありません。

そのあと、光悦寺。
源光庵のすぐそばです。

s-DSC_2230.jpg 

ここも小さめ。
でも、とっても素敵なお寺でした。

これで終わりか・・・と思いきや、夜のライトアップを見に
嵐山へ行ってきました。

s-DSC_2242.jpg 

京福電車の嵐山駅はとても素敵な演出で、思わずシャッターを切りました。

と、そこで、カメラのバッテリー切れ。
このあと素敵な宝厳院のライトアップを見たのですが、カメラでの撮影はできず。
すべて携帯の写真のみとなりました。
今度はちゃんと充電満タンにしていかなくちゃ。

すごくたくさん歩いて、すごくたくさんの紅葉を見て、美味しいものを食べ尽くしました。
楽しい一日でした。

koroちゃん、mikanちゃん、お留守番ありがとう。
今度は一緒に紅葉見ようね。
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?