検査の一日

 12, 2014 23:55

今日11月12日はkoroの検査の日でした。

先月、定期的におこなっている血液検査とエコー検査で以前より
肝臓の状態が悪くなっていることが分かり、原因と状況をつかむために
大きな病院を紹介されました。

けっこう豪華な病院です。

s-CIMG0061.jpg 

koroは最近病院が好きではないんですが、ここは初めてなので病院に来たとは
思ってないようです。

朝から水もご飯も食べてなくて、空腹なんだろうな・・・ごめんね、と思うけど
とても嬉しそうにしてくれるので切ないです。

さすがに診察台に上がって、理解できてきたようです。

s-CIMG0064.jpg

急にハァハァし、ガクガクしてきました。
大丈夫だよ!、koro、今日は全身麻酔するからね。

まずはかかりつけの病院からの診断書やエコーのデータを見ていただきます。
そして、ここでの検査。

肝臓と胆管・・・というのが今回のテーマ。

ところが、レントゲンで秘蔵にも腫瘍のようなものが見えるとのこと。
CTでそこもよく診ていただくことに。
そして、耳のこともお話しました。

とにかく、夕方お迎えに来てくださいとのことで、mikanと二人の一日が始まりました。

s-CIMG0071.jpg 

仮清算が終わるまで、カートに乗っていてもらいましょう。
mikanが一人でカートに乗る姿、初めてです。
おとなしく待っていてくれました。

----------------------------------------------------------------------------------------------

mikanと二人の一日、まず向かったのは「南芦屋浜」

先日、注文していたバッグができたとの連絡があったからです。
初めて訪れたのが冬だったから、秋の景色を見るのは初めて。
どんなかな~

s-CIMG0084.jpg

紅葉が始まっていました。
とてもキレイ。
まだ大阪市内はこんなに赤くないな~

s-CIMG0085.jpg

桜は案外早めに紅葉しますね。

s-CIMG0087.jpg

薄ら寒いお天気だったけど、歩くにはちょうどいい。
そして、平日。
さすがに誰もいません。

mikanをノーリードで散歩させても、私にぴったりくっついて離れません。
やっぱり不安なのかな~
koroといるときのほうが自由奔放に動いている気がします。

s-CIMG0088.jpg 

なかなか普段はこうやって写真に納まってくれることはないのですが、
これもまた不安だからかな・・・。
とっても大人しく、ちゃんと座ってカメラ目線。

s-CIMG0091.jpg  

本当にキレイな道。
毎日お散歩したくなる。
やっぱり、こういう日々が私は好きなのね。

たくさん歩いて、遅めのランチ。

お気に入りのパン屋さんのテラスで。 

s-CIMG0093.jpg

素敵な心遣いです。

s-CIMG0097.jpg

ボリューミーなハンバーガー。
美味しそう・・・。

s-CIMG0096.jpg

足元でとってもいい子にしていました。
mikanは朝ごはんは食べたんですが、おやつがわりにカリカリごはんを
一粒ずつあげました。
お座りしていられたら一つね!

こんな景色を眺めながらです。

s-CIMG0100.jpg 

それでも、なんだかくつろげない。
少しゆっくりしたくてこのお店とこのロケーションを選んだはずなんだけどな。
koroのことを思うとドキドキ。
それに、悪いことまで考えてしまう。

ランチが終わって、まだお迎えまでには時間がある。
どうしよう・・・・。

街歩きをしようかな。
mikanならたくさん歩けるし、早いので、芦屋の街・・・、神戸元町はどうだろう?
ってわけで、元町の異人館あたりへ行きました。

s-CIMG0102.jpg 

神戸は大学時代に友達ときたのが最後。
仕事では三宮も元町も来たことがあるけど、異人館あたりは本当に〇十年前。
もちろん、車で来るのは初めて。

s-CIMG0104.jpg

同じ関西でも、大阪とは雰囲気が全く違いますね。
おしゃれ~
元町っていうと、横浜と比較するけど、どうなんだろう。

s-CIMG0108.jpg 

異人館のあたりの土地勘がないため、全部は見てこられなかったけど
平日なのに観光客はいっぱいいました。
特に外国の方。そして、おばちゃんたち。(私もおばちゃんなのにね) 

s-CIMG0111.jpg 

これは「風見鶏の館」
大学時代に来たとき、ちょうど改修中で見られなかった。
今日もmikanがいるので見られない。

s-CIMG0110.jpg

本当の観光はワンコ連れは無理ですね。
また今度、ワンコをお留守番させて来るしかないな。

でも、mikanはあちこちで「かわいい」とか「おとなしい」とか「いい子ね」
とか言われて、いい気分だったでしょう。
私もとーってもいい気分でしたよ。

そうしている間に迎えに行く時間がやってきました。

----------------------------------------------------------------------------------------------

病院に戻ってきました。

s-CIMG0112.jpg 

s-CIMG0113.jpg  

結果を聞くのがドキドキでした。
もう覚悟しなくちゃとか、ほんと、がっかりしないように、ショックを受けないように。

検査の結果は、私にとって、一番うれしい結果でした。

肝臓の数値は悪い。
胆嚢はドロドロしている。
脾臓には腫瘍っぽいものがある。
腎臓も嚢胞がある。
肺にも空洞がある。

けれど。

どれも、急を要するものでも必ずしも手術を必要とするものでもなかったんです。

耳のデキモノもとってもらいました。
後日抜糸が必要です。
肝臓は病理検査に出しています。
まだ結果はわかりません。

でも。

少なくともCTの結果は、今までと同じ経過観察で良しとのこと。


s-CIMG0114.jpg 

そして、CTの検査までやれば、これ以上の検査はないと。
きっぱり、わかりやすく、くわしく説明していただきました。

私も十分納得。

本当に、神様に心から感謝しました。
ありがとう。
koroを守ってくれて。

s-CIMG0116.jpg

耳の傷があるのでエリザベスです。

そして、まもなく撃沈です。

s-CIMG0124.jpg

疲れたんだろうな・・・。
ゆっくり寝てね。
お疲れ様、koroちゃん。

ついでに。
mikanも撃沈。

s-CIMG0123.jpg

たった一人だったから、神経をいつもより使ったかもね。
それにいっぱい歩いたもんね。

二人とも、ありがとう。
今日は一日がかりだったけど、終わりはとっても幸せだった。

みなさん、
本当にご心配おかけしました。
みなさんに心配していただいて、本当に嬉しかったです。
どうにか細々病気と付き合いながら生きていけそうです。
これからも、どうかkoroをよろしくお願いします。 

スポンサーサイト

COMMENT 4

ばななん  2014, 11. 13 [Thu] 11:08

No title

koroちゃん、ヨカッタ!!!
ホントにヨカッタぁぁぁ!!!!!(*^_^*)
自分のとこにレス書く前に、こちらに来てコメしてます。(笑)
検査を待ってる間の気持ち分かりますよ~~。
大丈夫!って思ったり、不安に思ったり、落ち着かないですよね。
(わたしもこうすけの時、毎回そうでした。)

経過観察しながら、ぼちぼちまったりですね~。
お耳の手術も無事終わって何よりです。
お写真見ても、koroちゃんお目目にチカラありますもん♪

mikanちゃんも、ママを独り占めだったけど、
koroちゃんがいなくてきっと寂しかったよね。
安心したお顔で、寝てますね~。

異人館、ついこの間行ったから、懐かしい~。
小室山の詳しい説明、ありがとうございます♪♪
しっかりメモしておきます。

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 11. 15 [Sat] 00:50

ばななんさんへ

ご心配をおかけしました。
ありがとうございます。
本当に良かったです。
そして、これほど自分自身がkoroの体調のことで動揺するとは思っていませんでした。
koroが検査している間中、寂しかったです。
mikanも不思議といい子だったし。
これからもゆっくりkoroペースで行きたいと思います。
のんびり幸せにしてあげたいです。

そうですね。京都から異人館に行ったんですよね。
すごい行動力ですね。
伊東もぜひぜひ、いっぱい楽しんでくださいね。

Edit | Reply | 

ガッシュママ  2014, 11. 17 [Mon] 21:20

No title

はらはらドキドキ!
胸が張り裂けそうでした。
ちびママさんはもっとドキドキでしたでしょうね。
でも、よかった~(ばんざ~い!!!)
涙が・・・
koroちゃんおつかれさま~
mikanちゃんも相棒がいないと不安でしたね。
ちびママさん、koroちゃん、mikanちゃんゆっくり休んでくださいね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 11. 17 [Mon] 22:56

ガッシュママさんへ

一緒にハラハラドキドキしていただいてありがとうございました。
そういう思いが通じてか、大したことがなくて嬉しかったです。
本当に手術・・・とかだったらどうしよう・・・と思いました。
全身麻酔はやっぱり心配です。
検査とはいえ、無事で良かったです。
これからも元気でいて欲しいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?