伊東の秋②

 11, 2014 07:50
11月2日のことを書いています。

一夜明けて、晴れました。

晴れたら、朝の散歩は決まっています。
「小室山」です。

s-CIMG9881.jpg

朝まで降っていた雨のせいで、まだ日の当たらないところは濡れていましたが。

s-CIMG9895.jpg

芝生はビショビショせず、お散歩できるレベルでした。

この日、「伊豆新聞」によると、小室山はイベントがあるようで
日中は駐車場が混むことが予想されたので、朝の早い時間にと
頑張りました。

s-CIMG9899.jpg

伊東は暖かい。
紅葉なんていつ始まるんだろう・・・です。

伊豆の東海岸はメインの国道が135号線なのですが、
この道より海側は年間雪が降りません。
この道より山側は少し標高が高いところは関東に雪が降った時などは降るということです。

伊豆高原はたくさんの別荘地があります。
ほぼ、どこも別荘地と思ってもいいくらいです。
そんな中、関東から別荘を求めていらっしゃる方も多いと思いますが、このあたりのことを
知っていて頂ければ、どんな別荘ライフが過ごせるかイメージできるかもしれません。

s-CIMG9909.jpg

ついでに「伊豆高原」を語ると・・・。
「伊豆高原」と名がつくものの、高原ではありません。
あくまでも「伊豆高原」という駅名の固有名詞です。
なので、長野や山梨の広い高原をイメージするとちょっと違うかもしれません。
別荘地を開発し、私鉄の駅として何がいいか・・・となった時に「伊豆高原」とされた
とのことなので。

s-CIMG9911.jpg 

さらにもう一つ。
伊豆高原あたりは、岩盤が強いところがたくさんあります。
いわゆる山を切り崩した土地ではないということです。
もちろん、小さな丘を造成地として切り崩したところはあるかもしれませんが
そもそも大きな山は少し離れています。
岩盤は溶岩系かしら・・・。
「火曜サスペンス」などで有名な「城ヶ崎海岸」 が切り立った岩であることはご存知かも
しれませんが、このあたりの土地の成り立ちと関係していると思われます。

と。

そんなことを語っているうちに、朝の散歩は終了です。
koroもmikanもいっぱい走るわけでもなく、たくさん歩くわけでもないので
のんびり散歩をすれば終了で、これでおうちでのんびりしてくれます。

そして、今日はこのあと、昨日行けなかったドッグカフェへ母と行ってこようと思っています。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ドッグカフェは、こんな別荘地にあります。
元々は奥様のご両親の別荘だったそうです。

s-CIMG9927.jpg

城ヶ崎の別荘地で、これも135号線の海側にあります。

11時からオープンするお店ですが、昨日11時30分に行ったら、既にいっぱいで入れませんでした。
なので、この日は11時より前に到着し、駐車場に車を停めて別荘地内を少しお散歩です。
平坦だし、別荘地内なので車も多くなく、とても歩きやすいです。

時間が近づいて、お店に戻り、テラスでオープンを待ちます。

s-CIMG9939.jpg

このお店では、ワンコ用のお水と手作りのオーガニッククッキーを出してくれます。

s-CIMG9953.jpg 

そして、ここのお店の一番の良いところは、人間用のメニューが充実していて
いわゆる”お茶”だけでなく、お食事もしっかりできるというところです。
営業時間が夕方までなので夕食はできませんが、ランチと、しっかりしたスイーツがあります。

私は朝ごはん抜きで朝散歩をしたので、ガッツリランチをいただきました。

s-CIMG9955.jpg 

母は、このお店の自慢のワッフルをいただきました。
すごい量でいつもビックリなのですが、このワッフルはモッチリ系じゃなく、サクサクのしつこくない感じなので
結構食べられちゃいます。
もちろん、私も母から少しいただきました。

s-CIMG9956.jpg 

そして、そして。
koroのお誕生日は・・・。

ワンコ用のごはんもあるんですが、スイーツもあります。

そして、すでに数日前にアップしましたが、ワッフルです。
これでひとつ分です。
たっぷりなので二人で分けました。
ヨーグルト付きです。

s-CIMG9959.jpg 

ケーキに立てるロウソク(数字の15)も用意していたのですが、
いつもの大ドジ、大マヌケで、おいてきてしまったのでワッフルのみです。
ちなみにこのお店は事前にお誕生日を予約しているとケーキも用意してくれるそうです。
あとでHPを見て知ったので残念でした。
来年があるといいな・・・と思ってます。
そしたら、数字ロウソク、ケーキ、忘れないからね。

これまたワッフルを待つふたりの様子は数日前にアップ済みですが、
せっかくだから何度でもアップしちゃいます。

s-CIMG9964.jpg 

なんと穏やかなおじいちゃんkoroです。

s-CIMG9965.jpg 

mikanは少しだけ不満顔です。
「早く~」というところですね。

とっても癒される楽しい伊東での時間です。

うー、早くこういう毎日になるといいな~
スポンサーサイト

COMMENT 7

ヒマ  2014, 11. 11 [Tue] 11:47

No title

伊豆に別荘が欲しくてね~
何度も見に行ったことがありますよ~
結局諦めてその資金は自宅のリフォーム代になってしまったんですけど(笑)
でもいつか宝くじがあたったら~・・なんて夢と希望を抱えていますよ(笑)
koroちゃんとmikanちゃんはママの実家っていう別荘があって幸せね^^
11月の最初の連休、那須の景色と大違いでおどろき~
やっぱり伊豆はあったかいんですね^^

Edit | Reply | 

-  2014, 11. 11 [Tue] 14:37

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 11. 12 [Wed] 08:41

ヒマさんへ

伊東はとっても田舎ですが、ほかの温泉地と比べたらそうでもないか・・・と思います。
熱海ほど東京からは便利ではないのですが、ワンデートリップもできるし、旅行としても・・・。
普通の暮らしもあって、旅行地でも別荘地でもある。
本当に関東からの移住者が多いんですよ。
素敵なお店やペンションはほとんどが移住者といってもいいくらい。
それで街が活性化するんでしょうね。
ちなみに、犬と泊まれる宿は130軒ぐらいあるんですって。
私は伊東の宿に泊まることはあまりないのですが(少しはあります)、これは恵まれているな~と思います。
ヒマさんのところからも圏央道で少し近くなったのかしら?
ぜひ、また伊豆へいらしてくださいね。

Edit | Reply | 

ばななん  2014, 11. 12 [Wed] 16:11

No title

伊豆は自然がいっぱいで、いいですね~。(*^_^*)
一碧湖、前に行ったことあります。
今度はみくと一緒に行ってみたいなぁ。

小室山も以前もちびママさんが記事UPされてるのを見て
行ってみたいな~って思った所です。

ドッグカフェ、リベンジ出来てヨカッタですね~。
ご飯もスィーツも美味しそう♪♪

koroちゃんの肝臓、心配ですね。。。
陰ながら、応援しています~~~~。

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 11. 12 [Wed] 21:15

ばななんさんへ

伊豆、行かれてますか・・・。
ばななんさんのところからは便利ですもんね。

一碧湖は有名ですよね。伊豆の瞳と言われているらしいです。
(それほど素敵でもないと思いますが)
小室山は富士急の別荘地があってゴルフ場もあります。
住所は「川奈」です。
観光地としては大室山が有名なので、みなさんそっちへ行くんですが、犬連れには明らかに小室山をおすすめします。
人が沢山いないというのが一番のポイントですし、たくさん歩きたい人とそうでもない人と、どちらにも対応できる作りをしています。
一応リフトがあるんですが、舗装された回遊道路があるのでそちらで頂上に行かれることをおすすめします。
途中、素敵な場所も見つけられますよ。
一碧湖も観光客が行くところ以外の穴場があります。
是非、紹介しますよ。

Edit | Reply | 

風ママ  2014, 11. 12 [Wed] 23:17

伊豆高原

とてもいいところですね。

私はまだ伊豆も伊豆高原も行ったことがないのですが
今後の旅行先候補にいいなーと思いました。

ワッフルもおいしそうです。

でもとても人気があって、すぐにいっぱいになるんですね。

やっぱ、うちは平日狙いかなぁ。

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 11. 13 [Thu] 00:15

風ママさんへ

伊豆高原、こちらにいらっしゃる間に行ってくださいね。
関西からは遠すぎます。
私も450キロ走ります。
でも、このドッグカフェ、関西のお客様も多いと言っていました。
すごいですね。
平日は水、木が休みだと思いましたので、気をつけてくださいね。
それから、伊豆高原は観光主体なので、けっこう週の半ばに休みのお店が多いのです。
いいところ、たくさんあります。
行く時は、声かけてくださいね。
別途メールで、ご紹介しますよ~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?