耳の中のデキモノ

 09, 2014 10:09
10月26日のことを書いています。

楽しいお散歩をした翌日、koroの体に異変がありました。

以前から耳の中におできができて、それが血の塊なんだろうということは
わかっていました。

でも、それが成長する気配もなく、そのままで経過観察をしたほうがいいだろうと
いうことになっていました。

それが。

それが。

この日の朝、爆発したっぽいのです。

これから先、グロテスクな写真があるので、苦手な人はスルーしてください。

    ↓
   
    

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓
    

    ↓

耳の中が血だらけになっていたので気づきました。

s-CIMG9785.jpg

ウェットティッシュで拭いても拭いても血が付いてきます。
痛くないのかしら。

びっくりして病院へ行ってきました。
そろそろ肝臓の血液検査をする時期でもあったので
朝ごはんを抜いて、検査もしてもらおうと・・・。

s-CIMG9782.jpg 

koroを悠長にのんびり歩かせていくわけにもいかず。
カートでスタスタ向かいます。
カートで歩きだと30分ぐらいかかるかな・・・。

koroは病院が苦手です。
以前はそんなことがなかったのですが、
おなかを見せることができないkoroは麻酔なしでひっくり返されて
お腹の検査をしたりすることが怖い経験になっているのかもしれません。

今日は、血液検査だけで終わるのかしら~?

ハァハァしちゃってます。

s-CIMG9784.jpg 

だいぶ待って、呼ばれました。
血液検査で少し待ち、数値から超音波検査まですることになりました。

夕方までおあずけです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

結局、耳は重症ではありませんでした。
年をとるとこういうデキモノが出来ることはよくあることなのだそうです。
しかも、耳の中に出来ることが多く、そのために耳が聞こえなくなったりすることも。
koroの場合はできれば手術でとってしまうのがいいと。
ただ、耳は傷を塞ぐほどの皮膚がないので、根っこま取ることは無理。
根っこを残すことになるのでまた成長することは十分考えられると。

ま、大きな問題になりそうもないので、ちょっと考えましょう。

問題は、肝臓の数値。
もう1年半ぐらい薬を飲んでいるので、いままでは数値も悪いながら安定していたのですが、
今回は悪化していると。
その数値の原因が超音波検査をしてもはっきりしない。
「肝炎」だけなのか、「肝硬変」が目の前に迫っているのか。
「肝硬変」なら即「死」が目の前にやってくるし。
それとも胆泥が爆発寸前になっているのか。

今はいろいろな可能性があって、消去法で可能性を突き詰めていく必要があるが
そのためには大きな病院でCT検査をする必要があるとのこと。

かなり深刻です。

ひとつ、ラッキーなことは、その病院が案外近いところにあること。
会社休んでも行かなくちゃ。
家族の危機だもんね。

もうすぐ、15歳のkoro、ガンバレ~
スポンサーサイト

COMMENT 6

風ママ  2014, 11. 09 [Sun] 17:23

お大事に

最初に耳の状態を見て、とっても心配なりましたが
そちらの方は、大事じゃなさそうなので
ほっとしましたが

その後の肝臓の数値の話に、心が苦しくなりました。

数値が悪かったのは、一時的なもので大事じゃありませんように、祈っています。

Edit | Reply | 

ガッシュママ  2014, 11. 09 [Sun] 21:44

No title

きゃーーー!大変。
koroちゃん、大丈夫・心配・心配
耳も大変なことになってるし、肝臓も・・・
検査の結果が悪くありませんように・・・心から祈ってますよ。

Edit | Reply | 

やんぴぃ  2014, 11. 10 [Mon] 12:23

No title

大丈夫。きっと大丈夫。
ワンコって強いもん。
検査の結果が悪くても元気ならいいんだもん。

とにかくとにかく祈ってます。
安心をお土産に病院から帰ってきてこられますように!

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 11. 10 [Mon] 22:44

風ママさんへ

耳のデキモノが爆発したのにはびっくりしました。
ただ、ふつうは耳の内耳にできると聞いたので、外に出きている分、対処がしやすいのだそうです。
本人は全く痛そうではありませんし。

肝臓は心配です。
長生きしてくれるといいんですが・・・。

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 11. 10 [Mon] 22:46

ガッシュママさんへ

本当に、びっくりしました。
大変なことになってると・・・。
でも、出血したせいで、デキモノ自体は一旦カラになったそうです。
一日前までは普通のデキモノでプルプルしてたんですけどね。

肝臓の方が心配です。
結果が悪くない事こと祈っています。

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 11. 10 [Mon] 22:48

やんぴぃさんへ

本当ですね。犬って強いですよね。
回復力もあるし。
何よりも、痛そうにしない。
人間よりずっと強いですよね。

良い報告が出来ることを祈っています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?