お約束の15歳

 04, 2014 00:12
過去に遡ったり、現在のことを書いたり、フラフラしていきます。
まずは、現在のことを少し。

もう過ぎちゃったんですが。

koro、11月1日に15歳になりました。
すっかりおじいちゃんです。

タイトルにお約束の・・・と書いたのには理由があります。

s-CIMG9931.jpg

実は、koroは8歳の時に、健康診断でとてもアルブミンという数値が悪くなったことがあります。
病院の先生曰く、かなり大変なこと、場合によっては命の危険・・・と。

吐き気が止まらず、下痢も止まらず・・・。
薬で一応止めたものの、数値が悪い限り薬をやめたらどうなるか・・・。
いろいろ相談して、治療方針を決めました。

ステロイドという選択もあったんですが、私はまず、食事療法でやってみることを選びました。

s-CIMG9958.jpg

結局、koroの数値は徐々に安定し、薬をやめた後も体調は安定してくれました。

その時、私は泣いて、泣いて。
呆けて・・・。
koroに言ったんです。

「koroちゃん、あなたが8歳で死ぬかも知れないなんて、思ってもいなかった。
あなたは、中型犬の雑種。強いはずでしょ?
15歳まで生きるってママと約束したでしょ?
まだ早すぎるでしょ?」

s-CIMG9959.jpg

koroはその時、ダイエット中で、そのダイエットが成功していて、処方食を食べていたんですけど、
アルブミンの数値の方が大切で、それ以来、現在までずっとダイエット食は諦めました。

s-CIMG9962.jpg

けれど、その後、koroはこれといって大病をすることもなく、

やさやさとした男の子として、
ちょっと頼りないお兄ちゃんとして、
臆病者のうちの息子として、

元気に今まで生きてきてくれました。

そして、お約束の15歳。

s-CIMG9964.jpg

ここまででいい、とは言ってませんよ。
まだまだ生きてもらわなくちゃ。
なにしろ、今度は相模原に帰るという目標があるんだから。

このところ、だいぶ後ろ足が弱ってしまい、筋肉も落ちてきて、
股関節のハマリが悪いとしてきされた通り、おすわりすることができなくなって。
立っているか、伏せするかしかなくて。
筋肉の落ちるのと並行して、体重も1キロ落ちて。

s-CIMG9965.jpg

前足も痛いから、めっきり歩く距離が減ってしまって。

さらに、肝臓まで悪くなってきて。
どうにか2年近くお薬でカバーしてきたけど、ついに大きな病院で検査をしなくちゃいけないと言われてしまって。

でもね、koroちゃん。
koroちゃんの目を見ていると、まだまだ元気に頑張れるって思うんです。
きっと、koroちゃんは私の大阪での生活を支えてくれている。
だから、きっと相模原に一緒に元気に帰るって思うんです。

無理な旅行はやめようと思う。
けれど、楽しいのんびりしたお出かけや旅行はしていきたいね。

s-CIMG9969.jpg

あなたが、私に与えてくれているもの、私はまだ何一つお返しをしていないので、
もう少し、もう少し、一緒にいてください。

お誕生日のその日にケーキを食べようという計画さえ守れなかった私なので、
次のお誕生日のチャンスを与えてください。

どうか、どうか、お願いします。

s-CIMG9970.jpg


というわけで、お気に入りの伊豆高原のドッグカフェ。
15歳の誕生日には・・・と決めていましたが、あいにくのお天気のせいか
めちゃ混みで入れませんでした。

さらに、翌日には行けたものの、せっかく買った15という数字のロウソク、
持参するのを忘れて、お誕生日らしくなくなっちゃいました。
それでも、koroはとっても幸せそうに、美味しそうにワッフルを食べてくれました。 

ありがとう。

そして、これからもよろしくね。
スポンサーサイト

COMMENT 6

ゆう  2014, 11. 05 [Wed] 09:04

コロちゃん誕生日おめでとう♪o(^o^)o
コロちゃんはママの元気の源だよね♪
元気で楽しい日々となりますように。(*^▽^)/★*☆♪
またメーテルと会おうねー!(^-^)

Edit | Reply | 

ばななん  2014, 11. 05 [Wed] 10:30

No title

koroちゃん、15歳おめでとう~!!!
歳と共にお誕生日の嬉しさが増していきますよね♪
ろうそくがなくても!一緒にお祝いできることは、
とーーーーってもシアワセなことだと思います~。

koroちゃん、mikanちゃんが美味しそうに食べてる姿見て、
わたしも嬉しくなりました。(*^_^*)
健やかな1年を過ごしてね~。

Edit | Reply | 

やんぴぃ  2014, 11. 05 [Wed] 10:52

No title

koroちゃん、15歳おめでとー!!
いろんな病気やいろんな痛みと
闘ってきたkoroちゃん。
だけどこんなにも優しそうで
幸せそうなkoroちゃん。
koroちゃんはクウの目標だよ!
だからもっともっと頑張ってね。
いっしょに頑張ろうね!
病気を治すのは難しくても
おとなしくしといてもらおうねー。

またダルマ夕日の季節がやってきました。
運よく遭遇できたときは
みんなの元気を祈っておくからねー!

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 11. 05 [Wed] 21:38

ゆうさんへ

ありがとうございます。
メーテルちゃんの元気についていけるかな~
でも、koroも基本的には元気です。
また一緒にのんびりできるといいな~

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 11. 05 [Wed] 21:42

ばななんさんへ

ありがとうございます。
そうですね。一緒にお祝いできることが幸せだって
わかる気がします。
今年の誕生日は本当に「この日が元気できてくれてありがとう」って思いましたもん。
これからも楽しく頑張っていきまぁす。
ずっとずっとよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 11. 05 [Wed] 21:45

やんぴぃさんへ

ありがとうございます。
もう1年近く経つんですね。
だるま夕日、キレイだったなぁ。
また見たいなぁ。
目標だなんて言って貰えてうれしいな~
クウちゃんのずっと目標でいられるように
頑張ります。
これからもよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?