初秋の伊良湖 vol.1

 05, 2014 21:14
9月20日から一泊で伊良湖に行ってきました。

伊良湖は以前より一度行ってみたい場所でした。
なにせ、フルーツ王国。
ベストなシーズンとしてはやっぱり春なんだろうな・・・。
koroとmikanがもう少し若かったら春を待ったと思うけど。
でも、そんな先のこと、koroもmikanも読めないし。

お天気が崩れると思っていたけど、崩れませんでした。

さっそく、「雑種犬「風(ふう)」のひとりごと」の風ママさんからプレゼントされた
バッグを使ってみました。
koroとmikanのごはんとかおやつとか、フードボールとかを入れました。
これから旅行の旅にこれを使わせていただくことになるでしょう。
風ママさん、ありがとうございます。

s-CIMG9380.jpg

伊良湖は名古屋を越えて渥美半島にグルッと回り込むため案外遠く、
300キロ以上はあるんです。
できればのんびりしたいので2泊したいところですが、今回は普通の土日。
仕方がありません。

とはいえ、行ったことがないところには興味津々な私。
伊良湖のある渥美半島だけじゃなく、その反対側の知多半島も行ってみたいな~
ってことで、スタートしました。

立ち寄ったのは「関宿(せきじゅく)」

s-DSC_2120.jpg 

東海道の47番目の宿で、慣用句の「関の山」は、この関からできた言葉だそうです。
落ち着いていていい感じなんですが、今も生活されているために、この道をけっこう車が走ります。
 
もちろん街の人たちなんですが。
それが観光客にとってはちょっと歩きにくさを感じる・・・。

s-CIMG9383.jpg   

お店とかにも入りたいかも・・・と思ったので、koroとmikanは車でお留守番をしてもらいました。
まぁ、koroもmikanもエネルギーの限界があるので、遊ぶ量の限度があります。
街歩きより、どこか公園の方が・・・との判断でした。
お天気は涼しいくらいの曇りだったので、車でのお留守番にはGOODなシーズンです。

s-CIMG9387.jpg 

町並みはとっても素敵で、過去2回来ているけど、季節が良かったのか
今までで一番観光客が多かったように思います。
といっても、ほんのチラホラなんですけどね。
 
s-CIMG9389.jpg  

この季節、いいですね。
彼岸花が咲いていました。
彼岸花はあっという間に終わってしまうので、見られると秋を感じ、幸せな気持ちになります。

そのあと、亀山PAで休憩をしました。

s-CIMG9404.jpg

ここは隣接する公園に行き来できるようになっています。
ドッグランがあるか・・・と期待したのですが、残念ながらなく、人も結構いたのでkoroの散歩ペースに
気を使ってしまいました。

s-CIMG9395.jpg

それでも、フリーにできるような裏道はありました。

また、大きい池があって、その周りがすべて遊歩道になっています。

s-CIMG9396.jpg

koroもmikanも歩くのは嬉しそうでした。
見るところがたくさんある旅ではなかったので、立ち寄り場所でたっぷり時間をかけることができて
良かったです。

s-CIMG9398.jpg  

宿が夕食付きなので、夕食の時間までに着けばOK!
ただし、宿までの正確なルートを決めていなかったので、見ながら良いルートを決めていくことにしました。 

s-CIMG9402.jpg

この先、まだまだ道のりがあるのでこの続きは次の記事に書きたいと思います。 
スポンサーサイト

COMMENT 4

風ママ  2014, 10. 06 [Mon] 18:06

うれしいです。

使ってくださってうれしいです。

ちょっと生地がペラペラなのが珠にキズですが
その分コンパクトになるので・・・・・。


関宿・・・風情のあるところですね。

行ったことなかったです。

亀山のハイウェイオアシスは、ドッグランがないんですねー。

なんでだろ??

Edit | Reply | 

ばななん  2014, 10. 07 [Tue] 15:53

No title

PC復活で、お帰りなさい~。(^^)/
koroちゃんもmikanちゃんも元気で何よりです。

お出かけも楽しまれてたんですね~。ちびママさんアクティブ~~。
季節を感じて、まったりできるとシアワセな気分になりますよね。
涼しい季節は車でお留守番が可能だから、
ちょこちょこっとお店も見られるのも楽しいですね。

続きも楽しみにしていまーす♪

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 10. 08 [Wed] 00:40

風ママさん

便利に使ってますよ~
すでに2回のお泊りに使いました。
ちょうどご飯セットを入れていくのにいいんです。
とってもかわいいし、これがkoroとmikanのだよ~ってわかるしね。
これからもありがたく使わせていただきます。

関宿はいいですよ。でも、人間向きかもしれません。
亀山、広いけど、まだまだ。
うちはもっともっと自然をもとめて走りまぁす。

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 10. 08 [Wed] 00:43

ばななんさん

さっそく訪れてきていただき、ありがとうございます。
やっぱりPCなしだと寂しいです。
なにしろ、ブログがアップできないですし。
何でもない毎日~と思っていたけど、結構写真もたまるものです。
少しずつアップしていきますね。

でも、実はこのPCがあまり調子よくないです。
ネットがつながりにくくなりました。
困っちゃうな~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?