本州最南端へドライブ

 05, 2014 00:01
9月14日の話です。

ロングドライブに行ってきました。
目的地は「串本」
そう、台風の中継の時に必ずテレビに映る場所です。
いわゆる、本州最南端。
以前、和歌山の「すさみ」までは行ったことがあるのですが、あと少しのところで
行かなかったので、ぜひぜひ~

今回も紀伊半島の真ん中を突っ切ります。
まずは三重県の「熊野」あたりを目指して・・・。

紀伊半島は奈良県、三重県、和歌山県あたりが入り組んでいます。

やっと「熊野」あたりの海にたどり着いたのがもうお昼近かったぁ。

s-CIMG9308.jpg

最南端についたからには美味しいお店でご飯でも・・・と思っていたけど、
やっぱりここまでが遠くて、帰りのことを考えたらゆっくりお店に入っている場合じゃない。
それに、koroとmikanがずーっと車の中だったので、遊ばせないといけないし・・・。
だったら一挙両得で、お外でランチだな・・・ってことで。

s-CIMG9309.jpg

けど、暑かった~
そして、koroとmikanは暑さに弱い。
あまり暑い中にいると、体調不良を起こしたら困る・・・と思い、さっさと海辺で遊ばせようと・・・。

s-CIMG9314.jpg

しかし、波打ち際の遠いこと、遠いこと。

ずーっと砂利だし。

暑いし。

歩かせるわけにも行かず、抱いて歩いた。

やっと波打ち際についたものの、これまた、遠浅じゃなくて急に深くなる感じ。
まして、砂利だから滑るし。
波の引きも強いので、こりゃ流されそうだ・・・と。

s-CIMG9323.jpg 

mikanは入りたくって入りたくって、海に近づいちゃって。
そりゃ、海にチャプチャぷやるくらいならぜんぜんいいんだけど、本当に急激に深くなるもんだから
流されたら救えないな・・・と。

さすが太平洋なんだよね~
外海だもんね~

s-CIMG9324.jpg 

そりゃ、クールダウンするためには入らないと・・・・なんだけど、
流されたら元も子もないもんね。

koroは完全に傍観者。
危ないところにはいかないから安心できる。

かわいそうだけど、mikanにも我慢してもらった。

そして目的地へ~
着いたのはこんな場所。

s-CIMG9329.jpg 

なかなか強烈な印象の場所だよね。
暑くなければゆっくりできたんだけど、これまた暑い。

s-CIMG9333.jpg 

そうそう、ここは道の駅。
たくさんの人が散策してたっけ。
私は人ごみが嫌なので、ここはさっさと退散。
一応、記念写真だけは撮ったけどね。

s-CIMG9331.jpg 
 
koroも元気に尻尾をあげて歩いてくれたし。
何よりもそれがうれしかったな。

s-CIMG9336.jpg

日陰でしばし休憩。
日陰はやっぱり気持ちいいよ。

そうそう、ここは実は最南端じゃなくって、道の駅としての最南端。
串本は少し島のように南にせり出しているところがあって、そこに行かないとな~
また走ります。

s-CIMG9339.jpg 

どうしても、「最○端」とかって言われると行きたくなっちゃう。
端っこ求めていろんなところへ向かう。

s-CIMG9346.jpg

ここは人が少なかったぁ。
これがまた快感です。
koroもmikanもノーリードで行けたしね。

s-CIMG9344.jpg 

なんのお花かな~
とっても広々していてよかったなぁ。

でもね、そろそろkoroにとって限界。
実はこの日、カートを持ってこなかったの。
そんなに歩くってことないかな~って思って・・・。
甘かったけどね。
駐車場から目的地まで歩くってことやっぱりあるもんね。

s-CIMG9348.jpg 
 
暑かったのと、歩く距離も結構あったのでkoroのしっぽも下がってきて
こりゃ、そろそろ限界だな・・・と。
といって、この暑さじゃずーっと抱っこというのも難しい。

山道が多ければカートはダメなんだけど、行ってみないとそれはわからないので
もう毎回持って歩かなきゃだな・・・・と反省したんだ。

最後は最南端の、いわゆるおそらくここが台風中継をする場所なんだろうな・・・・と思われるところ。

s-CIMG9350.jpg

もうここはkoroとmikanには車でお留守番にしました。
もちろんほんの少しの間です。
車の窓は全開でね。

お天気には恵まれてとーっても気持ちよかったけど、距離がハンパじゃなく
ハードなロングドライブとなりました。
けど、久しぶりに日帰りロングドライブしたので、日頃のストレス発散。
やっぱり楽しかったです。
3連休は最終日にゆっくりできるのでいいね。

帰りは渋滞を避けて、「白浜」でかけ流しの温泉に入ってご飯を食べて帰りました。
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?