土砂降りの京都

 18, 2014 21:36
土曜日、朝の散歩を済ませてっと。
koroとmikanを置いて京都へ行ってみることにしました。

本来だったら、京都まで1時間の大阪に住んでいるのだから
もっともっと京都を観光してもいいんだけど、
どうしてもkoroとmikanが優先になっちゃうので
お天気コンディションが悪い日を選んで行くことになる。
そういう日しか行けない・・・。

そこで、土曜日だったわけ。

まずは定番、「金閣寺」

s-CIMG9107.jpg

ここへくるのもやっとやっと。
駅に着いたら土砂降りで駅から出ることができなかったし。

あとで知ったけど、時間90ミリの雨だったらしい。
もう、諦めようかと思ったけど、5分ごとの天気予報を見ながら我慢。

s-CIMG9110.jpg

おかげで、こんなにキレイな景色を見られたよ。

さんざん降ったあと、少しやんでくれたので観光開始。
雨のおかげか心なしか観光客が少ないように感じられました。

s-DSC_2091.jpg

団体さんとか、外人さんとかは仕方がないよね。
せっかく計画してやっと京都へ来たんだもん。
雨ぐらいで中止するわけにいかないよね。

懐かしいな~・・・。
金閣寺ってきらびやかすぎてなんとなく好きじゃなかったんだけど、
久しぶりに見たら、それほど嫌味に感じなくなってた・・・。
見る私の意識が変わったのかな・・・。

s-CIMG9115.jpg 

雨って、緑を鮮やかにするのね。

s-DSC_2088.jpg 

苔がまた素敵なのよね~
そして、ここも秋の紅葉、綺麗だろうな・・・。

嵐山にも行きたいな~と思ったけど、今回は雨も断続的に降っていることだし
諦めて近場で観光することにしたんです。

ということで、次は「仁和寺」

s-CIMG9117.jpg 

金閣寺を出て、見えたのが「左大文字」
そう、この日の夜から「五山送り火」だったんです。
知らなかった。
せっかくのチャンスだったんで、雨じゃなかったら夜まで待っても良かったんだけど。

s-CIMG9121.jpg 

仁和寺、行ってみて思ったんだけど、思い出した・・・。

s-CIMG9124.jpg 

庭を静かな気持ちで眺めていたら・・・。
(写真にも雨が写っているけど)
本当に懐かしい気持ちと、穏やかになる気持ちと・・・。
覚えているもんだね。
ここ、25年ぐらい前に来たっけ。

s-DSC_2118.jpg

本当にいろいろ思いを馳せることができるお寺です。

雨、本降りです。
これで送り火やるのかな・・・・。
と思ったけど、四条大橋、すごい人でした。

s-CIMG9131.jpg 

そして、鴨川が大変なことになっていました。
川床なんて、ありえないです。

s-CIMG9132.jpg 
 
すごい勢いの濁流。
これ、流されたら絶対助からないです・・・。

送り火を見るつもりもない私は、そそくさとここを退散して
もう夕刻だったけれど、伏見の酒蔵見物となりました。

s-CIMG9133.jpg 

これまた来たことあったけど、忘れるんだな・・・。
そうそう、寺田屋だったよね・・・。

雨で散々な日でしたけど、思いのほか楽しい京都見物となりました。
お天気が悪い日しか観光できないけど、大阪いるあいだにまた来たいな。

明日はゆっくりしよーっとと思った私でした。
スポンサーサイト

COMMENT 8

-  2014, 08. 19 [Tue] 10:53

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

風ママ  2014, 08. 20 [Wed] 10:43

大雨

この日の鴨川は、こちらでもニュース
になっていました。

いつもは散策できる川の道が全部水没していたんですよね。

五山の送り火で観光客の多い時だったのに。

最近のゲリラ豪雨は異常ですね。

Edit | Reply | 

ガッシュママ  2014, 08. 20 [Wed] 19:43

No title

京都観光ですか~
金閣寺素敵ですね。
風景も緑が映えてて綺麗です。
ゆっくり観光してみたいです。
でも、きっとガッシュとカノン中心で見ることができないだろうなぁ~
ちびママさんの観光で行った気分でいまーす。
また、素敵な京都みせてくださいね。

Edit | Reply | 

-  2014, 08. 21 [Thu] 09:34

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 08. 23 [Sat] 21:01

風ママさん

五山送り火、見てみたかったです。
でも、疲れちゃって。

違う土地でよく知っている身近なニュースを見るって変な気分でしょう?そして、なんだか嬉しいでしょう?
引っ越すって、知っている土地が増えるってことなんですよね。
どうか、遠くから近畿を見守ってくださいね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 08. 23 [Sat] 21:06

ガッシュママさん

京都はワンコ連れにとっては素敵なところではありません。
小型犬がはいれるようなカフェはあるみたいなんですが、
人も多いし、オロオロしちゃう。
私も遠くに住んでいたら、わざわざお金をかけて京都には行かないかも。
なにせ、今はワンコ中心ですからね。
でも、人間にとってはとっても魅力的な街です。
近畿にいるあいだに何回かは行きたいと思っています。

Edit | Reply | 

ばななん  2014, 08. 24 [Sun] 11:24

No title

あの大雨の日に京都に行かれてたんですね~。

若い頃と今とでは感じることも変わって来ますよね。
金閣寺の感想、わたしもちびママさんと全く同じです~。
昔は金ピカすぎる気がしてたけど、
最近何度か訪れたら、あまり金ピカは気にならなくて
趣を感じましたもん~。

京都出身のダンナも、昔は京都に愛郷心なかったようだけど、
歳とったら、京都の良さが見えてきたーと言ってます。
(・・・でも、意外と京都のこと知らないし、行ってないトコ多いです~。笑)

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 08. 24 [Sun] 23:01

ばななんさん

京都っていいですよね。
近くにあったらたくさん行きたいな~と思っていて、それが叶ったのですが、ワンズのためにそうそう行っていられないのが残念です。
もう少し人が少なかったらいいんですけどね~
年とともに、歴史が好きになります。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?