中国地方走りまくり旅 ①

 03, 2014 14:49
金曜日、会社をお休みして命の洗濯してきました。
近畿地方には避暑する場所がない・・・ということで、避暑できる場所を求めて・・・。

週末にあいにく台風が近づいているらしい・・・。
でも、金曜日のお天気は良好。
今日も30度超の予報・・・。

s-DSC_1825.jpg

気合が入った旅行は、必ずスタートが早い。
この日は6時スタート。
渋滞にあわないように。
7時前には中国道の吹田あたりを抜けないと。

最初のトイレ休憩はここ。
社(やしろ)パーキングエリア。
ドッグランが付いているのもこのあたりでは珍しい。
もちろん、誰もいない。


s-DSC_1826.jpg

少し遊んで、朝ごはんを食べて、いざ出発。

向かった先はちょっと山奥で自然があるならどこでも良かったんだけど。
岡山県の満奇洞という鍾乳洞に犬が歩いて入れるらしいと調べたので、そこなら涼しいかな。
でも、いきなりそこじゃ、お散歩不足かな・・・。
と、同じ岡山県の高梁というところへ行ってみた。
ここでの目的は「備中松山城」。
でも、その前に広々している場所でお散歩しよっかな。

地図上で検索し、こんな場所を見つけた。

s-DSC_1904.jpg 

30haとのこと、すごく広い。
ま、koroとmikanにはそんな広さは無用なんだけどね。
実は、今回の旅行で私が大ドジをし、koro用のカートを忘れてしまったんです。
だから、長く散歩することはちょっと無理。

s-DSC_1847.jpg

駐車場に車を停めて、もちろん一台も停まっている人はいません。
スロープをルンルン降りると・・・。
こんな景色が待ってます。

s-DSC_1846.jpg

うわぁ。十分な広場。
もったいないね、こんな施設。
誰も使わないなんて。

s-DSC_1862.jpg 

koroもmikanもルンルンです。

s-DSC_1866.jpg

こういうプランが一番いいんです。
koroもmikanも自分のペースで遊ぶから、それぞれのペースに合わせた疲れ方をしてくれる。
単なるリード付きの散歩だと、koroは大変でmikanは物足りなくなってしまうから。
mikanが走るっていうのは嬉しいね。

s-DSC_1888.jpg 

s-DSC_1893.jpg

なんとも飼い主冥利に尽きる幸せな光景です。
心が優しくなっていく、心が静かになっていく、癒される瞬間です。

十分時間をとって、水を一杯飲みます。
mikanはトイレに行けないかも・・・という警戒心からか、ドライブ中は全く水を飲まないんです。
SAやPAでは絶対に。
長時間ドライブするときは本当に困ります。
2時間ずつトイレ休憩をとっているのにな・・・。

ここではがぶ飲みしてくれました。
よかった。

そして目的の備中松山城です。

どんどん坂道を登っていきます。
途中、武家屋敷がありました。

s-DSC_1906.jpg 

s-DSC_1907.jpg 

お武家様たちがこのあたりに住んでいたのね。
とっても街がきれいに整備されていてステキです。

お城はまだまだ上です。

しばらく車で走ってやっとお城の駐車場につきました。
これから徒歩でお城まで登ります。
koroはちょっと無理みたい。
ずっと山道。
涼しいので車でお留守番してね。

s-DSC_1909.jpg 

やっとお城まで到着。
ここまで駐車場から20分ぐらい。
涼しい場所だったのに、汗がどーっと。

s-DSC_1914.jpg 

普段歩いてないのが堪えます。
天守閣は思いのほか小さいのですが、ここまでこんなに山登りでは、誰も攻めてこられないのでは?と思います。

s-DSC_1915.jpg 

s-DSC_1916.jpg 

無理してkoroを連れてこなくてよかったです。
途中で抱っこでは死んじゃいます。

s-DSC_1920.jpg 

上からは街が見下ろせます。
小さな街ですが、とてもキレイな街です。

s-DSC_1927.jpg 

山道の最後にはこんな言葉が。
ほんと、疲れたよ。
大義、大義(笑)

一日目はもう少し続くんだけど、ここで記事は一旦終了。
次の記事にしますね。
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?