月齢

 01, 2017 16:41
今日、7月1日。
koroは17歳と8ヶ月を迎えました。(パチパチパチ)
20170701.jpg

1か月前は私が入院中でしたが、思えばもう17歳になって半年を過ぎたのです。
人間で言うと、99歳だそうです。
白寿です。

奇跡です。
そしてありがたいです。

おはよう。koro。

b-DSC_5937.jpg 

今日の朝のkoroです。

このところのkoroは、動きもめっきり少なくなり、
表情も乏しくなり、まさに寝たきり老人の風体です。

けれど、ほぼ一日中ずーっとその表情や動きを見ていられるので、
水が飲みたい。
シーがいっぱい出た。
なんていうことがすぐにわかり対応できます。

今、koroは自力ではお水が飲めません。
自力で飲めないとは、お水があるところに体を向けることができないからです。
最初から水をそばに置いておけば、ひっくり返すしこぼすし。
そうでもなければ、水の中に顔をつけっぱなしになって、溺れます。

けれど、私がそばにいれば、お水を飲みたい時はなんとなくわかるので
そのたびにお水を持ってきて体を起こすことで飲んでいます。

b-DSC_5880.jpg 

夏は、特に脱水が心配です。
放っておけば、エアコンを効かせていても熱中症にもなってしまいます。
それが今はそばで見ていることで防げています。

b-DSC_5924.jpg

なんというラッキー。
そして、もし私がこうして家にいるようなことにならなければ
いったいkoroはどうなっちゃうんだろう・・・と
いまさらながら、日中誰もいなくなってしまう場所で最後までワンコを
飼うことの難しさを感じています。

これからいつまで生きてくれるかわかりませんが、
そして、私がいつまでまともに歩けないでいるかわかりませんが、
できる限り尽くしたいと思っています。

少しでも月齢を積み重ねていけるように。


そんな今日のkoroは、
ちょっと目を離したすきにうんPで失敗しちゃいました。
なので、下半身シャンプーの後の「おくるみ」状態。

なんか情けない顔しているのが、かわいい・・・。

b-DSC_5950.jpg 

いいのよ。
koroは何をしてもかわいいんだから。今となっては。

明日からは暑くなるそうです。
今日は涼しい風が気持ちいい一日です。

mikanもいつものmikan’sハウス(いわゆる玄関です)ではなく
お部屋の中で寝ています。

b-DSC_5936.jpg 

mikanも天使。

b-DSC_5910.jpg

でも、時に、びっくりするほど悪党な顔をします。

b-DSC_5909.jpg 


もう7月なんですね。
ママがずーっと家にいてくれるのはいつまでかなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

WHAT'S NEW?