御礼

 31, 2016 19:32
あらら。

気づいたら年末になっちゃいました。

こんなつもりじゃなかったんですよ。
(今さら言い訳、見苦しいぞー)

仕事納めの前日からkoroが体調を崩し、
仕事納めの朝も体調が悪く。
帰ってきたら復活していて。
本当にうれしいことに、翌日から伊豆入りができたんです。

そんな話も、いっぱい撮った写真も早くアップしたかったんだけど、
なにせ、実家にインターネット環境がなく。
格闘しているうちに今になり。
もう、大晦日。

そんなわけで、いただいたコメントへの返信コメントも
まったく書かないうちにこの日。

とにかく挨拶だけでも書かなくちゃ。
何もせずに、年が明けるなんて、そんな失礼なことできないぞーと。

b-CIMG5957.jpg

そんなこんななので、
たくさんの無礼を許していただいて、
挨拶だけでもさせていただこうと思っています。

koroとmikanの写真も、伊豆旅行中のものを先取りって感じですが、
けっこういい笑顔を見せてくれているので使います。

b-CIMG5981.jpg

今年一年、ありがとうございました。

思えば昨年の年明けは大阪だったっけ・・・
4月に相模原に転居し、
相模原まで頑張ってくれてありがとね・・・という
koroへの感謝を伝え続けて9か月。
17歳のkoroも14歳半のmikanもとーっても元気に
今年を終えることができます。

これも、応援してくれる皆さんのおかげ・・・と思っております。
いっつもたくさんの人のブログを読み逃げして、勇気をもらい、
あんまり変化の少ない日常をぼちぼちな感じでつづっていますが、
本当に読んでいただいてありがとうございます。

今年、頑張りが足りなかった分は来年また頑張るということで
飼い主が頑張ることとしています。

koroとmikanももう少し、そんな飼い主とともに頑張ってくれそうです。

来年もぜひぜひ、拙いブログを応援していただければ幸いです。
皆さんも、ますます元気で。
よいお年を~



年末の記事はぼちぼちアップしますからね~



また来年もキラキラの一年でありますように・・・
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

イブは和

 25, 2016 03:50
今年はクリスマスといっても心がときめかず、イベントらしいことをしないまま
過ごしている我が家です。

koroの介護の状況で、お出かけらしいおでかけもめっきり減っています。

けれど、それでもクリスマスは和と決めている我が家。
お散歩まで和です(笑)

b-CIMG5686.jpg

近所の神社です。

年末を相模原で過ごす場合は、夜中にここへ初詣に来るのですが、
年末は実家の予定で。

かっこよくて大好きな神社です。

b-CIMG5685.jpg 

もっと早い時間にお散歩を・・・と思ったのですが、
いろいろとやることがあって結局この時間に。

日没との勝負です。

b-CIMG5687.jpg 

koroもちょっと歩いてみました。

後ろ足がほとんど動かなくなっているので、
前進すること自体が大変です。

b-CIMG5690.jpg 

ブレながらも、カメラ目線。

5メートルぐらい、一生懸命歩きました。

b-CIMG5693.jpg 


全体的にはバリアフリー。
カートでもお参りまでできます。

ちょっと早いですが、今年一年無事に過ごせたこと、
相模原での生活も順調であることにお礼をしてきました。
また、来年も穏やかな一年であるようお願いをしてお賽銭を。

帰りはすっかり暗くなってしまいました。

b-CIMG5694.jpg

我が家のすぐ横にある米軍基地ではささやかなイルミネーションを
していました。 

夕食のメニューは「おでん」
これもクリスマスの定番です。

b-CIMG5696.jpg 

ケーキだけは用意して。(いや、スパークリングワイン付きで)
バースデーソングと同様、クリスマスの歌を歌ってみようと思ったら、
何を歌えばいいのかとっさに思いつかず、
どれもバースデーソングみたいに短くなくて笑っちゃいました。

地味なクリスマスですが、日常のとっても幸せなクリスマスです。

koroもmikanも揃ったクリスマスを迎えることができたこと自体、
奇跡だから・・・。



ありがとう。もう少し頑張ろうね。

立ち耳

 18, 2016 22:51
今日は美容院とバースデーランチ。
いいね~、昔ながらの友達とこうやって今もお誕生日を祝える仲。

大阪に転勤していた4年間はお預けだったから、
4年ぶりのってこと。

なかなか素敵なお店です。

b-CIMG5674.jpg 

前回、美容院の帰りに来てみたけれど、予約なしでは入れなかったので、
今日こそ・・・です。

お料理はフルコースにしました。
ランチタイムからめいっぱいのお食事です。

そして、デザート。

b-CIMG5671.jpg

3人仲間で、私ともう一人が12月の誕生日。
もう一人は別の月ですが、ずーっとお預けだったのでまとめてやっちゃいます。

b-CIMG5672.jpg 

自分が選んだデザートプレートにアレンジしてもらいました。

食べすぎ・・・
でも、さらにこの後、別のお店でケーキとお茶。
糖分抜きのダイエットなんて、私には無理!

さて。

ところ変わって、家へ帰ってまったり。

b-CIMG5675.jpg 

ホットカーペットの上をお気に入りの様子のmikan。
最近は、ここが好きのようです。

上からかけられるのは嫌がるけど、おなかが温かいのはいいのね。

koroは・・・。

b-CIMG5677.jpg

私の真横で、私を見てる。
そばにいるってことが安心なのね。

そして、二人とも愛しいと思った私は・・・。

やっぱり
「立ち耳」が好きなのです。

b-CIMG5676.jpg

全く聞こえないのに、一生懸命立てているmikanの耳。

b-CIMG5679.jpg 

アイコンタクトとともに私へ向けているkoroの耳。

おそらく、私が可愛いと感じるワンコ、
一緒に暮らそうと思うワンコ、
それはいつの日も「立ち耳」だと思う。

触ると、プニプニしてもっちりしてかわいいのよ~
(ちょっと変態かも)
立ってる耳は元気な証拠

散歩とあらら

 17, 2016 23:41
少し暖かくなった今日、
このところの寒さから、今日のような日はありがたい。

外に出てみようかな・・・。

b-CIMG5621.jpg 

家の周りはマンションが並んでいるので、
道路は日が差さず、寒い。

少し歩くと・・・・

日が差してきた。

b-CIMG5622.jpg 

koroはカートのアミアミから外を見てる。
横たわらないだけ元気ということ。

ほんの少しだけど、「楽しい」っていうkoroの気持ちが
伝わってくるようだ。

そして・・・。
歩いて歩いての途中で、小さな公園。

koroを外で歩かせてみる。

b-CIMG5636.jpg 

歩いたね~
少しだけど、自分の足で歩いたね~

mikanもうれしそう・・・。

b-CIMG5639.jpg 

お兄ちゃんと一緒ってうれしいんだよね。

b-CIMG5656.jpg 

ちょっと太りましたか?
いや、だいぶ太りました。
いっぱい歩かないとだめだよ~なくらいです。

これも、koroの食欲不振解消のためのプラスオンのお肉のためですが。

これ以上太っちゃうとまずいよ、まずいよ!
足に負担がかかるもんね。

そんな散歩の途中、いやなものを見つけちゃった。

koroの首の後ろあたり。

あ~らら。

b-CIMG5663.jpg 

おできがグジュグジュしてて、パンクしたみたいな。
あまりいいものじゃないっぽい。
でもね、もう、どんな治療もするつもりなし。
慌てることないよね。

次に病院に行ったときに先生に診てもらいましょうね。

生きていてくれるだけで感謝。

日曜日のおまけ

 06, 2016 23:49
いっぱい歩いた日曜日。
(いや、ちょっとだったな。)
mikanはいっぱい走ってはしゃいでた。

きっと疲れてぐっすりだろうな・・・と思ってたけど。

b-CIMG5617.jpg 

ぜーんぜん眠くないみたい。

ゴソゴソ立ち上がったり、水を飲んだり歩いたり。
いつもと同じだけ動き回ってる。

体力あるな~

一方、mikanは・・・。

b-CIMG5620.jpg

うふふ。
もくろみ通り。

なんか、こじんまりとしてかわいい。

最近、ちょっとぽっちゃりしてきちゃったmikan。
こうやって見るとかわいいな。

いつまでも元気で走ってくれるとうれしいな。


一日、一緒に過ごして、しあわせ・・・

秋の終わり

 04, 2016 21:56

12月ですね。
もうあと1か月を切ったんですね、今年も。

ふつうの週末も今週末を入れて4回。
そして年末ですね。

相模原に帰ってきてからすっかり遠出をしなくなった我が家。
今週末もまったり近場で過ごしました。

日曜日には午前中にmikanのシャンプーをして。

b-CIMG5584.jpg

一段と白くなってキレイになったのは気のせい?

暖かかったから十分タオルドライした後はこたつで温まって、
そのあとお散歩へ。

近場なんだけど、カートを出すだけでもテンションが上がる。

b-CIMG5586.jpg

koroもお散歩行くのはわかっているみたい。

多摩ニュータウンの遊歩道。
この道は、たすかる~

何度も歩いた道だけど。

koroをカートから降ろして。
最近元気なkoroは歩くこともできるよね。

b-CIMG5590.jpg 

ゆっくりゆっくりなんだけど、私のあとをついてくる。
しっかりした足取りだった。

b-CIMG5597.jpg

そんなkoroの姿を見るのが、
そんなkoroの姿を見られるのが、
とーってもうれしい。

そして、mikanもうれしそう。

b-CIMG5598.jpg 

本当はお兄たんが大好きなmikan。
一緒のお散歩はテンションが上がってる。

秋らしい景色を見るには遅すぎた。

b-CIMG5601.jpg 

昨年の今頃は京都行ったなぁ、とか。
そんなことを考えながら、遅すぎる東京の秋はタイミングを逃してしまった。

遠出ができるほどの状況でもないし。

b-CIMG5611.jpg 

ほとんどが落ちてしまった葉っぱ。
でも、ほんの少し、秋が残ってた。

冬の気配も。

b-CIMG5612.jpg 

冬って嫌いだったけど、今年の冬は充実しそう。
いつkoroにとって最後の季節になるかわからないから
どんな季節も輝いている。

koroはあの調子でずーっと歩いた。

b-CIMG5602.jpg 
 
本当だったらあっという間の距離も
たっぷり時間をかけて、たくさんの時間を費やせる。

充実した時間だね。

b-CIMG5605.jpg 

mikanもkoroに付き合ってあまりお外に行けなくなったけど、
やっぱりお外はいいね。
とーっても楽しいね。

koroが大好きなカサカサの道。
カサカサの上を歩くのが大好きだった。

b-CIMG5615.jpg

顔が、「うれしい」って言ってるよね。

歩くにつれて、どんどん元気になってきたkoro。
今日もいい一日だったと思ってくれるといいな。

そして。

みんなで一緒にクリスマス、迎えようね。







おまけ

大阪に行くときに買ったカート。
もう5年近く、どれだけ重宝しているか。
ずいぶん年季が入り、気づけばハンドルが劣化してきました。
すでに後輪は2回、前輪は1回交換しています。
最近ではkoroの必需品ですが、大阪のマンションでは朝のお散歩時、
koroとmikanの20キロをも支えてくれました。
ありがとう。
もう少し、がんばってね。

b-CIMG5579.jpg 



一緒に来ようね。そして、もっとお出かけしようね。

WHAT'S NEW?