工夫

 27, 2016 23:34
今日はオムツの話。
koroのオムツの話です。

koroは常時オムツをするようになりました。
というか、トイレに立ったりはでき、ちゃんとシーをする格好はするんですが、
失敗して粗相してしまうこともあるため、常時しています。

そうなると、頭を痛めるのがオムツ代。
一日4枚~5枚使います。
ずーっと中型犬用のオムツを使っていたのですが、
老犬介護用のオムツはちょっと割高。
一枚40円以上します。
しかも、18枚入りなので、あっという間に消費します。

で、ネットでいろいろと実際に工夫されている方たちのブログを拝見して・・・。

買ったのはこれ ↓

b-CIMG5552.jpg

これがうまくいけば56枚入りなのと、一枚10円ぐらいなので
コストパフォーマンスがいいでしょ。

まさか、前後に使う尿とりパッドをマナーパンツのように腹巻型に使うとは。

さて、サイズですが。
ちょっと短くて不足でした。
でも、大丈夫。
その対策も調べてあります。

b-CIMG5553.jpg 

あと5センチというところでしょうか。

b-CIMG5554.jpg 

片側にガムテープ。
これは延長用なので、貼り合わせる部分を両面圧着にしておきます。

そして反対側は、止めるために。
端っこを折り返してつかめるようにしておくことがポイントです。

b-CIMG5555.jpg 

クルっと巻いて、貼り合わせたところです。
さっき、折り返してつかめるようにしたので、剝がしたり着けたりができます。

b-CIMG5556.jpg

こんな感じです。
このくらいの長さを補います。

b-CIMG5557.jpg 

koroに使ってみました。

b-CIMG5558.jpg 
 
最初に延長用のガムテープは両面貼りしてあるので毛にくっつくことはありません。

これは、布ガムテープじゃないとダメだと思います。
紙ガムテープだと、ガムテープの上にくっつかないので。

それから、尿とりは2回用で十分です。
4回用とか5回用とか出ているんですけど、ゴソゴソしちゃうのと、
そんなに回数をさせたままにしておくのはかわいそう・・・。

オムツが濡れっぱなしという点については、心が痛みますが
平日の日中はどうしようもありません。
けれど、さすが人間用の尿とりパッドは肌触りが良いようです。

最近、お肉を食べて元気になったkoro。
寝たり起きたり、歩いたり。

b-CIMG5562.jpg 

とーっても元気です。
それだけにちゃーんと対策しないとね。

もちろん、このお方も元気です。

b-CIMG5574.jpg 

老犬二匹との生活。
いろいろ工夫が必要で、これからくる冬を乗り切る対策もしなければ。
けれど、それもまた楽しい日々なんですよね。

介護されてるボクは、きっと幸せなんだよね!

寒い日

 23, 2016 23:59
おでかけってほどでもないんだけど。
せっかくの祝日だから。

朝はのんびりさせてもらったけど、午後は。

b-CIMG5512.jpg 

お出かけすることにした。
お散歩というほどのレベルじゃないけど。
気分転換ってくらいで。

けど、寒い!

そして、暗い。

b-CIMG5514.jpg

いつもの広場。
車で少し行ったところの広場。

車は少ししか停められないけど、だから人がいなくて。

mikanは走りたかったし。
koroは歩かせたかったし。

b-CIMG5521.jpg 

もちろん、どちらも叶ったかな。

b-CIMG5529.jpg 
 
草の上が好きって思ってたkoro、最近はどうかな。
歩きにくいのかも。

洋服着せて出かけたけど、冬の毛糸のお洋服着させればよかった。
寒い!
ジッとしていられない。

b-CIMG5542.jpg

お天気が下り坂で、明日は雪が降るらしい。
関東に雪が。
11月に雪が。
20数年ぶりとか。

b-CIMG5549.jpg 

まだ3時前なのに、この暗さ。

けど、少しでよかった。
少しだけ遊んで。
これでぐっすりになれそう。

週の半ばにお休みがあるってうれしいな・・・。

koroもしっぽが上がって歩けた。
ほんの少しだけど。
寝たきりでもない。

家に帰ったら、もちろん、寝っぱなし。

いい夢、見てるよね。


寒かったね。暖かくしようね。

過大な期待

 19, 2016 00:12
誕生日が来ることを心から待ち望み、
やっと辿り着いた17歳。

その後、koroは思いのほか元気になり、
まったく命の終わりなんて感じさせない雰囲気になってきました。
とはいえ、一日の大半は寝ているわけで、
床ずれだけは注意しないといけません。

人間というのは欲深い。

すっかりいい気になった私。

実は年末に旅行を計画しています。
たった一泊の、近場での旅行ですが、
今までよりだいぶグレードアップした
今回だけの特別の、旅行です。

b-CIMG5485.jpg 

たった一日を待ち遠しく思っていたはずの日々。
もう旅行は無理だな・・・と思ってきたこの夏。
実家に行くことさえ負担かな・・・と思えたこの秋。
元気な写真を来年の年賀状にしていいのかどうかさえ
踏ん切りがつかなかった・・・。

それが今、1か月以上先の年末の旅行を予約したりして。

そのくらい、そう決断させるくらい、koroは元気なんです。

b-CIMG5494.jpg 

調子に乗ってんじゃないよ!って神様が怒ったらやだな。
いい気になるなよ!痛い目に合うよ!って罰が当たったらやだな。

6月に天城に行って以来の旅行、できるかな。

そう考え始めたらちょっと不安になってきた。
やっぱり、指折り数えちゃうかもな。
ほんとは小心者だもんな、私。

さぁ、koroちゃん、目標が定まったね。
あとはそれを目指してひたすらガンバロー。


欲張ってもいいよね!

パワーアップ

 18, 2016 22:33
17歳のお誕生日から2週間と少し。

やっと17歳を迎えた感じのkoroでしたが、今も元気です。
というより、今のほうが元気です。

お誕生日に牛肉をたっぷり食べたことはご存知でしたよね?
そのあと普通のごはん(といってもウェット入り)に戻したら
ちょっと食べなくなって困ってた・・・。
そこで「ささみ」登場!
っていうのも、お話したことで。

週末にお肉をまとめて加熱して小分けして・・・
もちろん鶏肉を中心にいろいろと・・・。

そんなものを肉汁とともにトッピングしているごはんに変更したんでした。

b-CIMG5490.jpg

もちろん、食欲はその後回復して、いつも完食できるようになったのですが。

それだけじゃなく、何となく元気に。
なんと、頭を持ち上げている伏せスタイルになっている確率多し!
目力もバッチリになってきて。

更には自力でしょっちゅう立ち上がるように。

b-CIMG5492.jpg 

あれ?立ち上がってる!と思うと、
部屋の中をうろうろ。
うちはウォークスルーで一周回れるようになっているのですが、
なんと、一周自力で歩くことも。

最初は、たまたまかな・・・と思っていたのですが、そうでもなさそう。
連日です。

もしや、お肉のせい?
鶏肉ってタンパク質が多いですよね?
それ?

今日は部屋の中のトイレコーナーでトイレシートの上にシーをしました。

17歳がやっとだったと思っていたkoro。
まだまだ頑張れそうに思うのは、私の単なるひいき目でもなさそう・・・。

一気に年末目指していいかな~
このままミラクルおこしちゃう?
がんばろー、ボク。

冬支度

 13, 2016 01:08
このところ、急に寒くなりましたね。

みなさんがご存知かわからないのですが、相模原ってとびっきり寒いんですよ。

で、冬仕様へ。

before
b-DSC_4447 (2)

after
b-DSC_4457 (2) 

うーん、普通は冬仕様が暖色系なんだと思うんだけど、
今回は暖色系→寒色系へ。
けど、あたらしいからいいや。

ついでに、家の中では着ることのなかった洋服を常時着せることに。

b-DSC_4462 (2)

これは冬仕様じゃなくて、老犬仕様ですね。

koro、嫌がりません。
あまりお洋服好きじゃないと思うけど、暖かくていいのかな。
暑すぎちゃっても・・・と思って、どんな季節の洋服を着せればいいのか
慣れないので悩みました。

こちらはこたつ。

b-CIMG5480.jpg 

mikanも年を取ったんですね。
暖かいところは好きじゃなかったんですが、こたつを出した瞬間このような。
ちなみにこたつのスイッチはまだ入れていません。
ホットカーペットを入れているので、こたつの中まで温かくなってます。

土曜日は、お天気よかったですね。

b-CIMG5475.jpg 

寒い寒いといっても、日中はぽかぽかでした。
で、動物病院へ。

今年のフィラリア予防プログラム、そろそろ終わりに近づいています。
まとめ買いは怖くてできないほどの年齢でしたが、
無事に終わりを迎えそうです。

b-CIMG5476.jpg 

動物病院は隣の駅ですが、案外近いので久しぶりに歩いて行ってきました。
koroはぽかぽかで寝たままでしたが、mikanは歩きました。(写真なし)

koroは3か月で300グラム減ってました。
mikanは3か月で200グラムぐらい増えてました。

mikanはkoroの食欲促進のためのお肉を一緒に食べているので
太っちゃうのですね。
仕方ありません。
腰の負担にならないほどなら。

koroは元気です。

b-CIMG5484.jpg  

お肉食べ始めたせいなのか、最近元気が増してます。
自分で立ち上がったり、歩いたりがスムーズになった木がします。
とはいえ、やっとやっと感はまだありますけどね。
お肉ってタンパク質なので、いいのかも。

また来週末目指してがんばりましょう。

一週間ずつ、頑張る目標っていいでしょー
みんなのがんばってーのぽちっとあるとうれしいな

観察

 06, 2016 13:43
今週末、本当はkoroとmikanのフィラリアとノミ・ダニの薬を
いただきに行く最終リミット。

でも、行けませんでした。

水曜日の夕方から喉が痛く、あれ?風邪かな?と思っていたのですが。
木曜日、強行してお出かけしたら午後、フラフラするほどに。
夕方、帰ってきてすぐ寝ました。
さすがに13時間寝たので金曜日は復活して会社へ。
ところが、夕方強烈に怠くなり、もうダメだ・・・と思って帰ってきて
熱を測ったら、9度2分。
それから30分後に測ったら9度8分。
子供じゃないんだから。びっくりです。
そして土曜日、朝こそ7度1分に下がったものの、夕方には8度4分になり、
今日、朝は7度6分ありました。
お風呂にチャレンジしたら、シャンプーしただけで気持ち悪くなりました。

そんなわけで、koroをずーっと観察しています。

日座視を浴びた部屋の中で心地よく寝るkoro。

b-DSC_4444 (2) 

かわいいな~

いいな~

近づいちゃいますよ~

b-DSC_4447 (2) 

かわいい・・・・な?

???

ちょっと、歯並び、アンダー、出っ歯?

b-DSC_4448 (2)

いやいや、かわいいのよ。
かわいいんだけどね。

しかし、笑える。

出てる歯の歯並びがギザギザ。

そうだったよね~、koro。
koroをブリーダーさんの失敗作(ちょっと犬舎を一緒にしていたらできちゃった)
だけど、といってインターネットで見つけたとき、知らなかったよね~。
そして、初めて行った動物病院で「アンダーですね」と一発でいわれて、
びっくりしたよね~

かなりのアンダーだから、笑顔で近づいてきた子供たちが
近くまで来たら「うわっ!」っていって、必ず「かみつく?」って
聞いたよね。

そのたびに私は「かみつくわけないじゃん!失礼な」ってぷりぷりしたよね。

いつしかそのアンダーの出っ歯が、大好きになっちゃったよ。

おまけに。

まぬけなあくびもね。

b-CIMG5471.jpg 

何をしてもかわいってことで。

観察もいいけど、早く体調治そうね~
と、ママにね~

高騰

 05, 2016 13:20
17歳の誕生日でびっくりするほどおいしいものを食べたkoro。
それ以降、食事の食いつきが悪く、いやいやが続いています。

翌日は無理やり手で食べさせて7割。
その翌日は5割。
そして、その翌日は2割しか食べなくなりました。

これじゃ体力が落ちちゃうわ!
食べることも忘れちゃうわ!
そう思ってどうにか考えた結果、

b-CIMG5464.jpg

b-CIMG5465.jpg 

作戦成功!
まんまと私の作戦に乗ってくれました。

b-CIMG5466.jpg

なにせ、食べなくなったら終わりだな~と思っていたので、
ほんと、ドキドキしました。
その時が来たのか?と。

ただ、食べたいものを選ぶようになったんですね。
もともとのトッピングも、以前はフィッシュベースだったんですが、
今はラムベースで、実はラムベースにしてからもともと食いつきが
悪くなったんですよね。

最初にラムベースに変えた瞬間、「??」っていう表情をして
考えながら食べたんですよね。
もともとあまりラムが好きじゃないのかもしれませんね。
いったん、ラムは止めてみようと思います。

たまたま、ささみを買ってあったんですが、今後は普通の肉を炒めようかなと。

一食の単価、アップアップです。

b-CIMG5467.jpg 

最後はどうしても残しちゃうけど、いつものカリカリの上にプラスで乗せているので
大丈夫。栄養は足りていると思います。

あー、お食事代、高騰。
巷は野菜も高騰。
お財布がさびしー!

おいしいものたくさん食べて
一日でも長く生きようね

特別な日

 01, 2016 22:51
今日、koroが17歳になりました。

koroは17年、私と一緒に暮らしてきたことになります。

無題

見ての通り、人間なら96歳。
奇跡の年齢。
感謝の言葉しか出ません。

ありがとう。
ここまで。

今日、お仕事はお休みをとりました。

けれど。

朝から雨が降っており、koroも元気があまりありませんでした。

b-DSC_4274 (2) 

せっかくのお誕生日なんだから、笑顔だったらよかったんだけどな~
そんなことを思ってみたのもの、ここまで生きてくれたことで「よし」
なのだから、多くは望みません。

だけど。

食欲もいまいちで。
見透かされたのか、mikanに途中から割り込みされる始末。

b-DSC_4277 (2) 

まぁ、このところ2日ぐらい、ほんの数粒ごはんを残すことが
多くなったkoroだから、仕方ないんだけど。

それでも、時間はたっぷりあるので。

睡眠をバッチリとって、体力も回復して準備万端の私。
どのような一日になろうと、どうとでも対応できる力もみなぎっています。

まずは充実したコーヒータイム。

b-DSC_4281 (2)

お供は、先日お友達からいただいたチョコレート。
これまたかわいく。
一日過ぎちゃったけど、ハロウィン仕様で。

b-DSC_4282 (2) 

そんなゆっくりなペースを見抜いたか、koroが笑顔になってきました。

b-DSC_4284 (2) 

よかった。
誕生日も笑顔で過ごせるなんて。

一方、「時間があるなら散歩に行け!」とばかりなmikan。

b-DSC_4288 (2)  

そして、私の動きに聞き耳を立てます。
もう、耳は聞こえないのに。

b-DSC_4294 (2) 

実際、買い物もあったので、mikanを連れて外へ。

そのころには雨も上がり、急速に天気は回復しました。

b-CIMG5442.jpg 

昔からよく行った公園へ。
たぶん、相模原へ帰ってからは初めてかな。

b-CIMG5444.jpg 

空が青いせいで、おしゃれな街並みがさらにオシャレに見えます。

mikanも景色を楽しめたかな。
以前のようにいっぱい歩きたいということはなくなりました。
階段も避けて、すべてスロープの道を歩きました。

b-CIMG5450.jpg

散歩というには短すぎましたが、買い物ついでの寄り道なので
こんなものです。
そして、mikanも特にこれ以上歩きたがりませんでした。

秋ですね。

koroが相模原で秋を迎えられたこと、本当にありがたいと思います。

b-CIMG5452.jpg

太陽の光が強すぎて、写真がうまく撮れませんでした。
光と影がはっきりしすぎました。

b-CIMG5463.jpg

家へ帰ってからはkoroとベランダ遊び。

ペシャってますが、元気です。

b-DSC_4312 (2) 

くつろいでます。

歩くことだってできます。

b-DSC_4330 (2) 

自分で水を飲むことだってできます。

b-DSC_4337 (2) 

mikanとのツーショットだって撮れました。

b-DSC_4345 (2) 

いいですね、兄妹。
こういう光景を求めて、mikanを迎え入れたんです。
koroは優しかったから。

傾いていたって、歩けます。

b-DSC_4349 (2) 
 
おやつももらえて、ベランダ遊びは楽しいね。

といっても、まだ気づいてないようですが。

b-DSC_4352 (2)

さすがにパッケージから出したら臭いがしたのでしょうね。
目は見えるので、釘付けですね。

b-DSC_4353 (2)

ボーロも大好きだもんね。

b-DSC_4390 (2) 

食べた後は満足の顔。

そうそう、今日はこの顔が見たいのですよ。

b-DSC_4372 (2) 

日が短くなって、夕日が当たってきました。
まだ、4時なのに。

b-DSC_4410 (2)

寒くなるといけないので、お部屋に入りましょう。

定位置についたあとは、なんだかすっきりした表情をしていました。
きっと、ベランダで遊んで、気が晴れたんでしょうね。
人間と一緒ですね。
外の空気、吸いたいのですね。

b-DSC_4425 (2)  

しばらくして、おいしい続きの夕食です。

特別な用意はしなかった今日。
バクバク食欲旺盛に食べてほしいな・・・、ただそれだけを考えました。

そして、やっぱりこの選択。

お誕生日おめでとう。
17歳だね。

大好きなものばかり。

b-DSC_4428 (2)  

b-DSC_4430 (2) 

mikanも、うれしいお誕生日。
年に2回は幸せだね~

でも、koroちゃんより先に食べるのはダメだよ。

mikanは耳が聞こえないせいでコマンドが通用しない。
だから、ジェスチャーのみでコマンドを伝えます。
うまく伝わらないのが玉に瑕。
さすがに、これは待っていてくれたけど。

b-DSC_4432 (2) 

二人ともバクバク。
息つく暇もなく。
けっこう量もあったのかな、mikanもいつもより時間がかかったようです。

b-DSC_4435 (2) 

koroも食欲なくなってきたかな~と思っていたけど、そんなこともなく
爆食いしました。

アップで撮ろうと思ったけれど、あまりの爆食いにブレブレ。
それもおいしかったということで、ご愛敬。

b-DSC_4438 (2)  

今は静かに寝ています。
本犬は誕生日だとはわかっていないものの、
なんだか幸せな一日だったと思ってくれればそれで満足な私。

とても、充実した一日となりました。



お誕生日おめでとう!のポチっと
お願いします。

WHAT'S NEW?