ぐるぐる巻き

 29, 2016 23:38
週末の日曜日、月1回の定例の動物病院へ行ってきました。
今月もフィラリアの薬もらうことができました。

体重を測って、爪を切って、足裏バリカン。
「(診察台の上に)寝たままでもいいよ」と先生が言ってくれましたが、
寝ないでできました。
もちろん、看護婦さんの力を借りましたけどね。

さて、体重。
減ってました。
8.95キロ。
ついに9キロを割っちゃいました。

koroの一番太っていた時が12.5キロ。
ベストな体重は11.2キロぐらいでした。
今のmikanは10.45キロ。
1.5キロもmikanより軽い。
少し寂しいな。
けど、おかげでマナーベルトがどうにか届くようになりました。
いいこともあるか。

そんなkoroの今日は、『ぐるぐる巻き』

b-CIMG5125.jpg

朝、二度寝した私、時間がなくてマナーベルトのみ着用で家を出たけど、
周りにあふれちゃったみたい。
やっぱりパンツとの併用じゃないとダメだな。

そこで、おなか周りをシャンプー。
ブルブルができないので、ビショビショのままタオルドライ。
歳をとって寒がるようになってきたので、おなかにタオルとマット。

案外気持ちよさそう。

b-CIMG5126.jpg

頭を上げて、こっちを見てくれた。
ありがと。

b-CIMG5128.jpg 
 
「ママがいると安心」と言ってくれてるかな。
言ってるよね?

そうそう、病院の先生が、うれしいこと言ってくれたっけ。
「ご飯をもりもり食べている間は大丈夫」
「このあとご飯のえり好みが始まる」と。
「ぜーんぜん、大丈夫。大きな病気を持ってるわけじゃないんだし、まだまだ生きるよ」って。

昨年、肛門周囲腺腫とか脾臓の腫瘍とかいろいろ言われたけど、
手術しなかったから体力が失われずに今も元気でいるのかもな・・・と思う。

どちらにしても。
まだがんばれそうだね。

おかげで、土曜日は大切な仲間たちとこんな場所であってくることができました。

b-CIMG5108.jpg 
 
リフレッシュできたよ~


まだまだ頑張れそうです。応援してね。

思わず祈る

 29, 2016 01:11
金曜日の夜、koroの呼吸が荒くなり、手足が痙攣し、
さらに「ギャオーン」と叫んだので、すごく心配しました。

しばらくリビングのkoroの隣で横になり、体を撫で・・・。

耳元で
「今夜と明日はいやだよ」
「お願いだから明後日以降にしてね」
と言いました。

失礼な話です。
koroが死ぬことを想定して話しかけていたわけです。

b-CIMG5099.jpg

koroは、ここ1か月ぐらいで急に老犬状態、寝たきりに近くなったので
そろそろ覚悟・・・と思ったわけです。

本当に金曜日の夜は、ちょっと普通じゃありませんでした。

土曜日に大切な友達と会う用事があったので、
本当に心配しました。

でも。

b-CIMG5094.jpg 

どうにか目力を取り戻し、土曜日の朝は少しだけ元気になっていました。

少し後ろ髪をひかれたけれど、前日の夜のような切羽詰まった状態でもなかったので
ちょっと安心して外出しました。

土曜日の夜、帰宅した時のkoroは普通のkoroに戻ってました。

もう少しは頑張れそうです。

まだ、大丈夫なのに。心配しすぎなママだよね。

夕焼けのキレイな日

 28, 2016 12:21
先週の平日、キレイな夕焼けが見られました。

このところ、関東は雨が多く、夏らしい厚さが恋しいくらいのお天気。

b-CIMG5087.jpg 

こんな夕焼けを見ると秋を感じてしまいます。

koroも散歩。
もちろん、ベランダ。

b-CIMG5089.jpg

ベランダの壁がわずかにピンクに染まってる。
koroもピンクに染まってました。

b-CIMG5091.jpg 

笑顔が見られてよかったね。
素敵な夕焼けが一緒に見られてよかったね。

こういうことで幸せを感じることが多くなりました。
それがまた幸せです。

こんな日、いつまでも続いて・・・。

平日も休日も

 24, 2016 01:15
日曜日の朝。

平日も休日も同じ光景。

b-CIMG5029.jpg 

今のところ、食欲は旺盛。
ウエットフードも入れてあげたりしてるから?

b-CIMG5028.jpg

あっという間に完食のmikanと、ゆっくり派のkoro。
最後まで食べる根性が大したもんだと思う。

b-CIMG5025.jpg 

mikanが去り、koro一人でも、まだ食べてる。

koroの車いす、とても役立ってる。
この車いすは、前足も後ろ足も支えることができるタイプ。
けど、支えないでもいられる体力があるときはおなかだけを支えることとしてる。
ご飯の時は、自力で前へ進むくらいやる気満々なので
両足を支えず、おなかだけ。
それでも十分。

ご飯が終わって、ちょっとお出かけをする私。
気配を感じて、部屋の外で見張ってるmikan。

b-CIMG5031.jpg

耳はほとんど聞こえないのに、一応耳を立てて聞き耳を立てる。
音には反応せず、だから耳があっちこっちに目まぐるしく動くこともあまりないのだけれど。

b-CIMG5037.jpg 

やっぱり寂しそうな顔。
今日のお出かけはすぐ帰ってくるよ。

週末はkoroとmikanと一緒にいられるわずかな時間だもんね。
ずーっと一緒にいたいよね。

土曜日、美容院でいなかった私だから、今日はすぐ帰ってこなくちゃ。

行ってくるね。

がんばれ、koro。一日でも長くね。

家で過ごす

 14, 2016 15:00
お盆ですね。

土曜日は午前中に用事があって、ちょっと出かけてきました。

b-CIMG5000.jpg 

定例となったスタイル。

短いお留守番の時はしていないんだけど、
この日はトイレを済ませないうちにお出かけだったので。

いっつも右を下にしているkoro。
目だけは私を見てるね。

b-CIMG4998.jpg

見える?

b-CIMG4999.jpg 

暑すぎない土曜日だったけど、お散歩に行けるレベルの涼しさでもないし。
また休日なのに家で過ごすkoroとmikan。

夕方は大好きな桃。

そうそう、山梨といえば白鳳が有名で、私もそれが一番好きなんだけど、
缶詰以外で初めて見た黄桃。
皮をむく前より、身が黄色い。
しかも、酸味と甘さがしっかりしていて、濃い味。
おいしかった。

b-CIMG4997.jpg

帰りにペットショップをのぞき見してきた。
ちょうど、スピッツとコーギーがいて、スピッツが珍しいので抱いてきた。
koroは抱いたら抱かれたままになるのんびり屋だったけど、
抱いた子はどんどんよじ登ってきて舐めようとする。
積極的な子だった。
この頃、ペットショップといえば小型犬ばかりなので、
スピッツもコーギーも珍しい。
私がkoroとmikanを買ったときと、値段が大きく跳ね上がってる。

けど、パピっていいな。
いたずらを考えるとため息が出るけどね。
 
旅行の予定を立てなかったこの夏。
koroの体調を考えてのことだけど、もう一回くらいは旅行できるかな。
頑張って乗り越えようね。

日中の日光浴

 06, 2016 15:43
暑いですね。
というと関西の人に悪いかも・・・と最近では思う私。
関西転勤を経て、関西の動向もいつも気になるようになりました。

それでも。
あつい・・・・。
koroもmikanも当然だけどお散歩に行けない・・・。
しかも、休日の朝は朝寝坊・・・。
夕方は真っ暗で写真も撮れない・・・。
ダメじゃん。

普段日光浴も足りないしな~、とkoroをベランダに出してみました。
もちろん、ただ出したら虐待になっちゃうから、水付き。

(アヂー)
b-CIMG4925.jpg

(水による救済)
b-CIMG4926.jpg 

チョロチョロに見えるけど、ホース全開ですよ。

どこを歩いても。

b-CIMG4924.jpg

どんなところをフラフラしても。

b-CIMG4927.jpg

常に水を。

そして、私も裸足。

b-CIMG4935.jpg 

これは私が自分の足で、熱さを感じるため。
水を撒けば絶対安心ってこともないと思ったので。

たしかに、水を撒いても熱い。
撒いてちょっと経つと熱くなる。
気をつけなくちゃ。

おーおー、壁は熱いよね。
壁までは無理です。

b-CIMG4933.jpg 
 
ベランダは楽しい水遊び場になってます。
mikanは爆睡中で気づかず、koroとママだけのお遊びタイムとなりました。

b-CIMG4937.jpg 
 
ベランダに水栓があるといいな~と思うのですが、
実は、メインのベランダから部屋を経由してホースを引いています。
メインのベランダには水栓があるのです。
そりゃそうです。
このベランダはサービスバルコニーという名前のおまけのベランダ。
もちろん、こっちのほうが楽しめますけどね。

暑い夏、いつまで続くか~?

来週、夏休みが取れると思ったら仕事になりました・・・。
これは良い知らせ?
そう思う私は楽天家?
この考えはいつかお話しします。

それにしても。
外が暑すぎるのか、それとも寿命か、エアコンの効きがなんとなく悪いような気がしてきました。
困る~
もう少し、がんばって!
夏、乗り切るまでね。

あっついから、水ばかり飲んじゃう。
相模原のお水っておいしいの、知ってる?

次の悩み

 06, 2016 15:18
koro、平日はすっかりオムツ生活になりました。

b-CIMG4914.jpg

オムツのおかげで、シーの粗相がなくなりました。
マナーパンツ+オムツなので、必ずシーは受け止めてくれるようです。
もともと頻尿じゃないkoroなので、1回ぐらいしかしません。
なので、とても助かっています。

一方、ウンは問題です。
横漏れします。
早めに帰ればウンのタイミングがぎりぎり間に合ってそんなことにはなっていないのですが、
そうそう早く帰ることもできず、漏れてます( ;∀;)

ちなみに、今はいただいたオムツを使っています。
ちゃんとした犬用のオムツです。
パンツ型じゃなく、おしめ型です。
これならサイズもぴったりでありがたいことです。
雑種犬「風(ふう)」のひとりごと」の風ちゃんのおさがり。
風ママさんからいただきました。
使わせてもらってます。
ありがとうございます。

さて、koroですが、別の問題が。

実はkoro、かろうじて起き上がることができても、
その姿勢を維持できないために、水を飲みながらつぶれちゃったり、
水を飲んだ後、フード台をひっくり返しちゃったり、
水呑みの上に倒れちゃったりします。
おかげで床はビショビショ、はいいのですが、
koroもビショビショ状態になります。

↓ これなんていい方。
いっつもフード台にぴったりくっついた状態で伏せってます。

b-CIMG4915.jpg 

しかも、koroは右側に傾いていて。
これは右側の筋肉が弱いのか、脳に異常をきたしたのかはわからないのですが、
常に右を下にして寝ます。

b-CIMG4940.jpg

おかげでkoroの体はいつも右側が濡れていて、
顔も・・・。

そして、おそらくそれが原因で、お毛毛が水焼けしてしまったようで。

b-CIMG4941.jpg 

茶色くなってきました。
シャンプータオルで拭いてみましたが、変わりません。
おそらく、いつも乾燥した状態にしておけば回復するのかな?と。

かわいいお顔が台無しだよ!koroちゃん。

いろんなことがあるな~
いよいよ、老犬そのもの。
一つ一つ、考えていかなくちゃ。


どんなことも、どんなことも、乗り越えていくよ♬

昨夜のkoro

 01, 2016 01:01
昨日、日曜日は一年に一回のOL(って死語かも)時代の
同期女子とのランチデー。

とーっても楽しく時間を過ごし、
ほんの少しkoroとmikanに対するうしろめたさのために
夜んぽへ出かけました。

b-CIMG4903.jpg 

b-CIMG4904.jpg 

b-CIMG4905.jpg 

b-CIMG4906.jpg

夜になっても少し蒸し暑く、mikanは足取りがモタモタしていて
楽しくないのか?と心配になるくらいでした。

夜なので、カメラの性能から明るくは撮れるんだけど、ブレブレです。

b-CIMG4907.jpg 

ちょっと気になったのは、koroがずーっとカートの中で横になっていたこと。
いつもだったら、少しはおりたい・・・とモゾモゾしたり、
少なくとも「伏せ」の状態で、横になったままというのは珍しいな・・・と。

ついにkoroもこんな感じになったのか・・・と思っていたのです。

そして、家に帰ったら、そのまま爆睡。(だよね?)

b-CIMG4910.jpg 

ふと見ると、足が痙攣していました。
さすってあげたりしたのですが、収まらず。
ずーっと痙攣。

やや息もハァハァしていたので、心配になりました。

koroは今日、16歳とちょうど9か月。
毎月1日が月齢アップの日。
長生きしてくれているなぁと感謝する日です。

少し、老化が進んだように思います。
寝ている時間もたくさんになり、今では排泄と食事の時しか起きません。

生きているうちからこんなことを書くのは不謹慎と思いますが、
苦しくなく犬生を終えてほしいと思っています。
大病もせず、ここまで来てくれたことには感謝感謝です。

一日一日が観察の日。
見守っていたいと思います。


一日でも長く、生きてね。

WHAT'S NEW?