koroとmikanの検査

 28, 2016 23:11
前回の病院から2週間。

koroの心臓のことが気がかりで、早く検査をしなくちゃと思っていました。
それから、mikanの目の炎症が良くならず、もしかしたら目に傷が?と思ったりもしていました。

なので、病院へ。

b-CIMG4159.jpg

病院は隣の駅。
久しぶりに歩いてみました。

koroはカート、mikanはいつものごとく歩きです。
koroにも少しは歩かさなくちゃ!と、最後の最後でカートから降りてみました。

こんな段差も躊躇するようになったkoro。
ガンバレ!です。

koroの心臓も心配でした。

そして、mikanの目はこんな感じです。

b-CIMG4161.jpg 

mikanの目は一旦キズが入ると治りにくく、以前も眼科の専門医に診ていただき、
都度15万円ぐらいかかったことを思い出しました。

・・・・と。

結果はハッピーでした。

まず、koroはレントゲンと心電図の検査をし、心臓はそれほど肥大しておらず、
正常の範囲でした。
血管拡張剤はしばらく飲まず、様子を見ることになりました。

mikanの目は傷ついておらず、炎症だけなので、
前回いただいた目薬を続けることになりました。

それだけじゃなく、koroはレントゲンで脊椎が年に似合わず老化していないことが
わかりました。
そして、老犬コーギーで足腰が全く元気なのはmikanだけだとも言われました。
本当に幸せなことです。
強運と健康な体に感謝、感謝です。

それと。

新しいサプリ始めます。

b-CIMG4162.jpg 

病院の先生おすすめです。
今までは『プロモーション700』というのを飲んでいたんです。
関節のために。
もう数年・・・。
最初の頃は調子良くなったな~と思っていたんですが、
今ではそれも当たり前で。

今回のおすすめは、老犬に特にいいらしい。
とにかく元気になってびっくりするらしいです。
楽しみです。

b-CIMG4163.jpg 

こんなものももらっちゃいました。
動物病院、10周年だとか。
病院ができてすぐに通い始めたので、10年のお付き合い。

これからもよろしくお願いします。
長く生きるって大変だけどうれしい!

カラフル

 27, 2016 06:30
朝、こんな表情をしていてくれるとホッとする。

そして帰ってきた時も・・・。

b-CIMG4157.jpg

なんだか癒される・・・。

でも、気づいた?
タイルカーペットがカラフルなこと。

毎日帰ってくると、どこかしら汚れてて・・・。
それは、シーのこともあればウンPのことも・・・(´;ω;`)

昨日は4枚、今日は6枚・・・。
そうやって取り替え、洗い、干す。

替えはいっぱいあるんだ。
大阪でも使ってたからね。

そんなに汚れちゃうことわかってて、それでもフリーでいる我が家。
まだ、ケージに入れることには踏ん切れない。

あっちにもこっちにも汚れがあったときは、koroが自分の足で歩けた証拠。
よかった。立ちたかった時に立てたのね・・・と。

そして、交換するたびにカラフルになっていく我が家。

ベランダ片付いているから干すとこいっぱいあるし。

ちなみに今日はゼロ枚。
これまたホッとした瞬間。

ありがとう、koroちゃん。
長生きしてくれて。
ちゃんと立って、ちゃんと食べて。
ありがとう。
ボク、がんばるから応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

昼下がり

 24, 2016 00:08
日曜日の昼下がり。
のんびりした時間。

家の中で、部屋を片付けたり、昼寝をしたり。

b-CIMG4153.jpg

koroもmikanも眠いようで・・・。

b-CIMG4151.jpg

どこでも寝ちゃう、二人。

b-CIMG4152.jpg

飼い主が寝れば、必ずと言っていいほど寝る二人。
二人が寝れば、これまた眠くなる飼い主。

いいトリオ・・・。

b-CIMG4154.jpg 

今日は調子がいいようで、ソックス必要なし。
足先を乾燥中・・・。

なんの、どこの部位かわからないのがミソ。
一応、萌え~っとするmikanのオチリです。

b-CIMG4155.jpg

かなりボサボサですが・・・。

春は、生え放題です(笑)

のんびりが一番!
ポチっとだけでいいよ~

模様替え

 22, 2016 08:42
土曜日、ワンコ生活以外でもイベントがありました。
模様替えです。

大阪に行っている間、時々帰ってきても家の中を片付ける気にもならず、
ずーっと放っておいて荒れ放題だった我が家。
まるで年末の大掃除のように毎週毎週少しずつ片付けて、キレイにして。
それでも、どうしても古びて復活不可能・・・という感じのカーテン。
オーダーしました。

そして、土曜日に配達されたので。

もう、ここに引っ越してきてから14年。
ずーっと替えてないもんね。

b-CIMG4073.jpg

寝室なのに、色彩ばかり考えて遮光性がまったく考慮されてなかったカーテン。
遮光1級のカーテンに変わりました。

b-CIMG4147.jpg 

ちょっと見えないけど、レースのカーテンはミラー機能を入れて、外からはほとんど見えなくなって。
ブルーが濃いので部屋の中はむしろ明るくなったかも。

休日の朝寝坊を応援してくれるカーテンです。

それから、掃き出しの窓が3つもある明るいリビングは・・・。
私が大好きな元気カラーのグリーン&イエローから優しいピンクに。

b-CIMG4075.jpg 

グリーン調は柄も含めてすごく気に入っていたんだけど。
やっぱり時の経過とともに日焼けしてた。

こちらも遮光性をアップさせて、部屋のイメージチェンジにもなりました。
夜、外から見たら今までは部屋の明かりがはっきりわかったけど、今は電気がついているかどうかわからない。
プライバシーも守られますね。

b-CIMG4149.jpg  

経費はいろいろかかるけど、どんどん新しくなる環境がうれしいです。

次はキッチン。

b-CIMG4142.jpg 

ビルトインコンロとレンジフード。
掃除が大変な古いタイプ。
メンテナンスが楽なタイプにチェンジ予定。
新しい機能が加わって、お料理上手になれるかも。(←無理です)

夏はエアコン。
こちらは故障したから。
14年ももってくれたことに感謝すべきかな。

新しくなると、機能アップしていいですね。
ここ半年ぐらいは、4年間の転勤生活を終えた自分へのご褒美にちょっと贅沢してもいいよね。

このところのママ、贅沢だけど許してね!

ベランダ

 21, 2016 22:36
日中、暑くなってきましたね。

休日っていいですね。
のんびり朝からしました。
そして、koroとmikanともベランダで遊んで。
単なるベランダでも、一緒に外に出るとうれしいんですね。
自分たちだけ出されてもつまらないみたいで。

b-CIMG4076.jpg

まずはkoro。
やっぱりうれしそう・・・。

b-CIMG4079.jpg 

あ、mikanも出てきました。
koroは段差がダメなので、ベランダにも自力では出られません。
でも、mikanは短い足ながら、自由自在にベランダに出ます。

b-CIMG4081.jpg 

mikanにスイッチが入ったみたいですね。

b-CIMG4084.jpg 

mikanが走る、走る。
それにつられて、koroもスキップ。

b-CIMG4086.jpg 

すっごく珍しい。
こんなにkoroがルンルンするなんて。

b-CIMG4088.jpg 

mikanはその周りを走りまくります。
走りが止まりません。

そして、ついにkoroに仕掛けました。
koroはぺしゃんとすぐ潰れちゃうのに。

b-CIMG4090.jpg 

以前だったら一緒に走ったのにな。
潰されないようにkoroは逃げたのにな。

それでもmikanは手加減せず。

b-CIMG4095.jpg 

匂い嗅いだりもしてます。

そんな刺激がkoroにはうれしいのかも。
まったく嫌な顔してませんね。

元気、もらえたのかもね。

b-CIMG4097.jpg 

そして自力で立ち上がったkoro。
よかったなぁ・・・。

今日もたちあがれた喜び。

b-CIMG4100.jpg 
 
そして走れた喜び。
二人とも全速力に見えるね。
ほんとはkoroは弾んでいるだけなんだけどね。

しばらく走回って、遊びまわって。

b-CIMG4106.jpg

ちょっと電池が切れてきたみたいですね。

b-CIMG4117.jpg 

部屋に入りたいのかな?
mikanは出入りして水を補給しました。

その後、ゆったり歩いて。

koroはうれしくてしっぽが上がっているし、mikanも笑ってるし。

b-CIMG4124.jpg

徐々にいつものゆったりペースに戻りました。

b-CIMG4137.jpg 

時間にして30分ぐらい。
いい運動になりました。

けど、今日は土曜日。
夕方またお散歩行くんだけどな~
晴れてよかった。
お願いしまぁす。

インドア

 19, 2016 23:59
この週末、お天気は良かったのですが・・・。

ずーっとアウトドアで週末を過ごしてきた私も、
インドアで過ごしました。

koroは家の中では風船ソックスを履いています。
風船ソックスを履かないとほとんど自力で立つことができないからです。
でも、風船ソックスは、唯一の発汗組織である足の裏を蒸らしてしまうので
きっと体には良くないのだと思います。

b-CIMG4070.jpg

それでも、お留守番の時はもちろんのこと、私といるときでも自由にトイレに立つことができるように
風船ソックスを履かしています。

ときおり風船ソックスを脱いで、風通しを良くしたりもしていますけど、
その間はずーっと見張ってないと、立てなくて悲しい声を上げていることがあります。

動物病院の先生も、風船ソックスが必要だと言ってくれました。

夕方、カートに乗せて散歩に出ました。

近くの氏神様です。
何回も初詣、きました。

b-CIMG4065.jpg

京都みたいな雰囲気で、幻想的です。

初詣、来られなかったから、一緒にお参りしました。

b-CIMG4069.jpg 

koroとmikanの写真は撮ることができなかったけれど、
人もいなかったので、少し歩かせることもできました。

老化はいっぽいっぽ進んでいるけど
それでも、老化の速度を遅らすように、いろいろな刺激あるといいな。
一日一日が頑張る日のkoroに
応援のポチをお願いします。

GW終盤は実家ラスト

 17, 2016 05:56
※GWのこと、追いかけアップしてまぁす※

ついにGW最終日。

朝んぽはどこへ行こうかな・・・。
いつも行く一碧湖のコースは草ぼうぼうだしな・・・。

というわけで、一碧湖を別の場所からアプローチすることにしました。

b-DSC_4933.jpg

メジャーな遊歩道のあるところです。
一碧湖は「大池」と「沼地」に分かれていて、
いつも行くのは沼地コース、この日の朝んぽは大池へ。

b-DSC_4935.jpg 

こんな感じの遊歩道で、ペットカートも入れます。

b-DSC_4936.jpg 

いつもは観光客がボートに乗っているのが見られるのだけど、
この日は流石に大型連休の最終日。
釣り客ばかり。

しばらく歩いて芝生広場。

b-DSC_4938.jpg 

実はここはある思い出の場所。
2011年3月11日。
ちょうど東日本が大揺れに揺れた日。
その時、私はkoroとmikanとこの広場で今日と同じように遊んでいた。

b-DSC_4941.jpg 

あの時は、カートはなかったけどね。

koroもカートから降りてみようね。
やっぱりうれしいの?

b-DSC_4949.jpg 

koroは芝生や土の上なら歩く。
歩くというスピードじゃないけど、多少歩く。

b-DSC_4954.jpg

すごく揺れた。
こんなに何もない広場が、ゆっさゆっさと揺れた。
湖面も、ザワザワと揺れた。

まさか宮城県が震源とは。
思ってもみなかったけど、そのときは。

b-DSC_4967.jpg 

びっくりしたね。

今日は平和だね。
平和な時間だね、

いつまでも続くといいね、こんな時間。

b-DSC_4970.jpg 

どこへ向かうの?mikanちゃん。

b-DSC_4972.jpg  

まさか水に向かってる?

入る?

うそだよね。
お洋服、着てるんだけど?

アチャー!

b-DSC_4978.jpg 

今日は水の中で遊ぶんじゃないのに。
お洋服着てること、わかってるよね?

かるく注意を受けたmikanは、「入りたいな~」と湖面を見つめてる・・・。

b-DSC_4980.jpg 

もうすでにお洋服、汚れちゃったでしょ。
ポカポカの日差しの中で、乾かそうよね。

b-DSC_4991.jpg

暑いくらいだけど、今日で終わりのお休みを
名残惜しむように。
時間を惜しむように。
楽しい時間。

b-DSC_4994.jpg 
 
広くて、人がいなくてちょうどいい。

ぼうぼうの一碧湖畔だけど、ここはまぁまぁ芝刈りされていた感じ。
それでも、草刈のお兄さんたちがゾロゾロ・・・。

b-DSC_5000.jpg 

ちょっと近くまで迫ってきたから、移動しよっか。

ここがいわゆる芝生広場なんだけど、ちょっと歩いたところにもまた芝生が。
パートパートに草地があって、広さを必要としないkoroとmikanには
どこでも遊べるスペース。

b-DSC_5001.jpg 

ちょうど日陰もあったし。
ベンチもあったね。

b-DSC_5003.jpg 

カートに乗せたり下ろしたり。
ここでもkoroを下ろそうか迷う。

だって、気持ちよさそうだもんね。

b-DSC_5004.jpg 

ちょっとウトウトしてるかな。

キレイな景色、きれいな空気。
気持ちいいよね。

b-DSC_5005.jpg 

さっきの芝生広場が見える。

結局koroも下りてみたけど。
二人とも遊ばない。
のんびり歩くだけ。
のんびり座るだけ。

b-DSC_5010.jpg 

それもまたいいな~

b-DSC_5011.jpg  

のんびりできるのは歳をとったから。
みんな歳をとったから。

いろいろ大変なこともあるけど、歳をとったワンコとの生活。
幸せだと思う。

こんな長い休みは、神様からのプレゼント。
楽しかった。
思い出、たくさん作ったね。
たくさんお散歩できたGWに感謝だね。
また次を目指すから、ポチッとお願いね。

koroの今年のプログラム

 16, 2016 06:30
GWが終わってはや一週間。
まだGWの記事を書いているのんびり屋の私ですが。

ここで、koroの近況について少し書いておこうと思っています。

koroは先月狂犬病の注射に病院に行き、
「今年、狂犬病の注射する?」と病院の先生に言われました。
「しない」っていう選択肢があるとは思っていなかったので、驚いたのですが、
”犬の状態によって狂犬
病の注射をできない場合があり、それを証明してもらうことが可能”
とのことなのです。

そして、ワクチンは体に負担があると思っていた私は即座に「YES」

土曜日、こういう証明をいただきました。

b-CIMG4055.jpg

なんだかホッとした気持ちになった反面、
「終わりに一歩近づいたな・・・」という感じがしました。

mikanだけ、注射して証明を・・・。

b-CIMG4054x 

それから、koroについて、先月こんなことも言われました。
「心臓に雑音がありますね」

今までkoroはそんなことはありませんでした。
そして、今月、こんな説明を受けました。

歳をとると、心臓の筋が弱ってきて(細くなったり切れたり)、圧が変わるので心臓に雑音が発生する。
細かいことは忘れちゃいましたが、心臓の動きを正常に保とうとするために心臓肥大がおこる。
肺への逆流や圧の関係で、もっと進むと肺水腫のようになっていく。
それを緩和するためには血管を拡張する薬があって・・・。

・・・と。
うまく説明できないのですが、つまり、
koroはそろそろ心臓肥大になっているかもしれず、
それはレントゲンを撮って確認することが必要。
心臓肥大であれば、血管拡張剤を服用したほうが良い。
心臓肥大になった後の症状としてはゲホゲホとした咳をするようになる。

b-CIMG4051.jpg 

そういえば。
koroがここ1ヶ月ぐらいで、2回ぐらい「どうしたの?」と思うような
ゲホゲホした咳をしたことがあります。
「むせたの?」と思っていたけど、それがその咳かもしれませんね。

心臓肥大が起こっているということか・・・。

次回、近いうちにレントゲンをお願いすることにしました。

フィラリアの検査は二人とも陰性。
なので、お薬をいただきました。
でも、例年だったら半年分いただくところ、1ヶ月にしました。
病院からも「一ヶ月にする?」と言っていただきました。

b-CIMG4056.jpg 

「終わり」がヒタヒタと近づいているように思いました。

病院でのkoro。
おとなしいというより、最近はこんな状態です。
反応が鈍くなってきています。

b-CIMG4053.jpg 

周りの患者さんに「何歳?」と聞かれ、
答える度に「がんばってね」「すごいね」と言われました。

食欲はまぁまぁあります。
とっかかりは悪いですが、食べ始めればしっかり食べます。

b-CIMG4050.jpg 

心臓のこと、少しショックでしたが、なんだか納得しています。
多くの諸先輩ワンコさんが、酸素室を使う姿をよく見ています。
それは、病気ということではなく、老化現象の一つなのだとわかりました。

koroの一日一日を、きちんと見ていかなければならない・・・と思いました。

koroの老化は仕方ない・・・。
でも、koroに応援のポチっとして欲しい・・・。

GW終盤は実家(3)

 15, 2016 08:53
※GWのこと、追いかけアップしてまぁす※

飼い主が十分美味しいものを食べて楽しんだあとは・・・。
koroとmikanの散歩タイム。

ツツジの見頃を少し過ぎた小室山。

b-DSC_4912.jpg

そのせいか人が少ない。

もともと、5月最後の土日はゆっくり家で過ごしたいと思うのか、
伊東全体がすいていました。

b-DSC_4894.jpg

なので、のんびり。

緑がいっぱいなので、二人も楽しそう。
それから、混雑していないせいで飼い主がセカセカしてない。
だから、自然に笑顔が出るね。

b-DSC_4897.jpg

だって、駐車場も近いところに停められたし。

b-DSC_4906.jpg 

土の上はいいね。

b-DSC_4903.jpg 

木々の間をすり抜けるように歩く。
これがトーっても冒険心を煽る。
楽しい・・・、私も。

b-DSC_4910.jpg 

koroもちゃーんとついてくるね。
歩きにくいところはカートだよ。
カートに入ったり、自分の足で歩いたり。

b-DSC_4918.jpg 

この公園はいろいろな花が咲く。
ツツジがないからって悲しむことはないんだ。
けど、観光客の皆さんは、やっぱりツツジ祭りが目当てなんだね。 

こんなにキレイなフジも咲いているのに。

b-DSC_4922.jpg

高さが合わなくて、写真を撮るのが難しい・・・。

がんばった。私。

b-DSC_4919.jpg 

mikanとフジ、いっしょに撮れた。

藤棚はここだけ。
ちょっと休めるテーブルもあるのに、やっぱり誰もいない。

フジが少し終わりかけてたけどね。

b-DSC_4924.jpg 

とーっても暑い日だったから、日陰がうれしいな。

koroもカートから降りて。
自分の足で立つってうれしいもんね。

b-DSC_4929.jpg  

二人にとっての優しい時間。
たっぷり時間はあるよ。
ゆっくりでいいんだよ。


※おまけ※

夜、衝動的に「わかば」のソフトクリームが食べたくなって、
食べてきました。
夜遅いのに、お客様もだいぶ入っていました。
ここ、「わかば」は昔ながらの喫茶店(パーラー)ですが、
ソフトクリームは秘伝で、絶品です。

b-CIMG4048.jpg 

充実した一日でした。


 やっぱり伊豆はいいね~
あと一日、遊ぶよ~

GW終盤は実家(2)

 14, 2016 06:32
※GWのこと、追いかけアップしてまぁす※

伊東の初日は、友達とランチでした。
毎回、美味しそうなお店を見つけてランチをするってとっても楽しいこと。

今回はここ、「むーみんの森」さんです。
別荘地にひっそりとありました。

b-DSC_4879.jpg

テラス席はワンコOKです。
でも、席数自体が少なく、テラスもテーブルはひとつしかありません。

b-DSC_4880.jpg 

お店の中も、コンパクト。
とても雰囲気がいいです。

カウンターが少しとテーブルは一つ。
今回はテーブル席を利用しました。

ちなみに、GWだというのに、お客様がいない。
これはとってもラッキーです。
かなり穴場です。

b-DSC_4881.jpg  

私はアジアンなラーメンを頼みました。
ちなみに、ラーメンとはいえ、面をおうどんにすることも素麺にすることもできます。
私の食べたのはおうどんで。

辛いけど優しい味。
私は特に辛いものは苦手なので、この味はギリギリの辛さ。
けど、トーっても美味しく最後まで食べられました。

お友達が食べたのは・・・。

b-DSC_4882.jpg

グリーンカレーでした。
美味しそう・・・。

どちらも野菜たっぷりです。

ゆーっくり時間を過ごして、スイーツのお店に移動です。

b-DSC_4884.jpg

このお店もオシャレです。

町中にあるけど、またまた通りから見えないところにあるので
マニアックな場所っていうのかな。
でも、有名だからお客様はいっぱい。

b-DSC_4891.jpg

お店の中も・・・。

b-DSC_4887.jpg

ケーキ、いただきました。

b-DSC_4888.jpg 
 
美味しかったですよ~

たっぷり話して、美味しいものを食べて、伊東で過ごすこんな時間は
本当に私の心を豊かにしてくれます。

koroとmikanは実家でお留守番でした。
このあとお散歩!がんばるよ!
 
遊びすぎーって思わないでね~

WHAT'S NEW?