GWスタートの朝

 29, 2016 09:16
やってきました! GWですね。 相模原に戻って1ヶ月、なんだか仕事に慣れるのが大変で慌ただしい1ヶ月でしたのでずーっとずーっとGWだけを楽しみにしてました。 GWはどこへ行っても混んでいるし、高いし・・・ということでのんびりする予定でもあったのですが、 koroが元気なうちにお出かけもたくさんしたい・・・なので、やっぱり予定入れちゃいました。

(机の下から見えるものは~?)
b-CIMG3883.jpg

初日はのんびりですが、少しだけ予告を。

ゴルフを1回。
近場への旅行を1回。
実家へもちょっとだけ。
あとはのんびりです。

(mikan以外ないですよね。のんきなものです。)
b-CIMG3884.jpg 

めいっぱいの旅行は老犬には厳しいので、旅行とのんびりを入り混ぜました。

スタートはのんびりからです。

飼い主自身は粗大ゴミの廃棄(まだ残ってます)。
ゴルフスクール。
日用品の買い物。
部屋の模様替え。
カーテンも買いたい、大型テレビも買いたい。

そんなスタートです。
でも、気持ちはのーんびりです。

また、GWの様子はアップしまぁす。

やっぱりずっと一緒にいられるのが一番だね!
ランキングに参加していまぁす

暖を求めて伊東へラスト

 28, 2016 00:32
週末の伊東も引き延ばしながら、いよいよ終了。
お天気はvery goodというわけには行かなかったけれど、
それだけに暖かい場所でよかったと思う・・・。
そして、近くて良かった。

帰りは夕方帰れば十分。
この日は4時頃出発した。

b-CIMG3875.jpg 

行きはトイレ休憩なしの1時間40分だったけど、
帰りは途中でkoroがヒンヒン泣いた。

なので、大磯あたりで休憩。
ここがちょうど真ん中辺り。

b-CIMG3880.jpg 

草ぼうぼうだけど、犬のための施設がある。
そして、誰もいない。!

ラッキー!

b-CIMG3878.jpg 

koroをトイレに出すだけだったので、ゆっくりするつもりもなく。
早く済ませて欲しいな~と思ったりすると、私の気が急いているのか
koroも調子が悪い感じ。

それでもどうにか済ませてくれて、これで旅は終了です。

家に着いたら6時前。
1時間40分、行きと同じ。
楽ちんなドライブでした。

またちょくちょく伊東へ行こうっと。

老犬になってもなお楽しい時間を過ごす二人に
「よかったね」のポチをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

暖を求めて伊東へⅢ

 27, 2016 23:58
さて翌日の日曜日。
なんだかあいにくの天気。

でも、朝んぽは持ちそう・・・。

なので。
またしても「小室山」

そして、この景色が見たくて。

ツツジのトンネルです。

b-DSC_4346.jpg

あと数日でライトアップが始まります。
たしか、昨年か一昨年にライトアップを見に行って写真撮ったけど、
ワンズと撮るのは無理でした。
暗いし、ブレる。

なので、昼間のトンネルにしました。

b-DSC_4329.jpg 
 
トンネルの入口です。

トンネルの中は、同じ色のツツジだけじゃなく、
いろいろな種類が咲いています。

b-DSC_4335.jpg

b-DSC_4336.jpg 

本当にキレイです。

今は早咲きのツツジが咲いているけど、満開まで来るとこういうツツジが
茶色くなって萎れてくるから。
今はみーんな元気なお花です。

b-DSC_4340.jpg 
 
朝んぽは人も少なく、写真も撮れました。
もちろんいつもよりずっとずっと人はいたんですが、
それでも、日中と比べたらまばら。
なにせ、8時前ですからね。

b-DSC_4349.jpg 

ひとしきり、カートでササッとキレイなところを見てきたら
次は遊べるところへ移動しましょ。

お天気が良ければ良かったんですけどね~
実はこの日、今にも雨が降りそうで・・・。

b-DSC_4364.jpg 

なんだか暗い・・・。

でも、こんなにツツジの真っ盛りに、少し場所を移すと人がいない。
だから、この場所が好きです。

koroをフリーにしてみました。

b-DSC_4370.jpg 

やっぱりうれしそうに歩きました。
ヨロヨロと足取りはふわふわだったけど、
土の上は歩きやすいんだろうな・・・と。

mikanはもちろん。

b-DSC_4374.jpg

幸せな顔。
遊んでいいの?という顔。
もっと行っていいの?と訊いている。

私の表情で「いいよ」と読み取ったのか、ずんずん進んでいく。

b-DSC_4381.jpg 

mikanは呼び戻しができるので、安心だ。

それでも、mikanが最近、少し耳が遠くなったなと感じることがある。
それは、家に帰っても気づかないことがあるから。
この前は部屋のドアを閉めたら、ピンポンも気付かなかった。
さらに、掃除機にも。

呼んでも振り返らないのは、mikan自身の意思が入っているから
当てにならないけど。

ついにmikanにも老化が来たか・・・。

b-DSC_4385.jpg 
(雨が降りそうなお天気で、少し暗かったのでブレた。)

koroはmikanの姿が見えると安心しているようだ。
少し奥に入っていく。

b-DSC_4458.jpg

まるで秘密の場所のように。
決して山奥でもなく、駐車場の入口から近い広場なのに。
誰もいない。
だから、私たちだけの場所になる。

本当に綺麗な場所だね。
晴れてて、暖かかったら、そしてランチタイムだったら、
ここでのんびりしたいね。

b-DSC_4395.jpg

ね、mikan。
そろそろ帰ろうか。
雨がポツポツしてきたよ。

b-DSC_4444.jpg 

え?もう?
という顔のmikan。

それでも、満足そうだった。

ほうら、koroも戻ってきたよ。

b-DSC_4471.jpg

koroが走ってる。
いや、スキップか。
それでもすごくうれしい。
心が弾んでいるんだね。

b-DSC_4399.jpg 
 
もう少し匂い嗅ぎをしながら、
カートの近くに誘導する。

朝んぽはたっぷりだった。
あとはおうちでゆっくりして帰ろうね。
満面の笑顔で朝んぽした
mikanに一票お願いします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

暖を求めて伊東へⅡ

 26, 2016 06:37
さて、朝んぽのあとは野暮用を済ませて、母と恒例のお茶タイム。

b-CIMG3817.jpg 

もういいよ、っていうほど、いつもの場所。
けど、ここが大好き。

そして母と私が食べたもの。

b-CIMG3819.jpg

美味しいものを食べてきたあとは、お詫びのしるしで午後散歩。
近場だけれど。

b-CIMG3829.jpg

koroがやけにくつろいでいるように見えるけど、
koroはペシャっとしちゃっただけ。
こういうところでもコケちゃうか・・・。

b-CIMG3833.jpg 

それでも、後ろから見るとかわいいけどな。

b-CIMG3834.jpg 
 
こういうkoroも好きだけどな。

芝生は気持ちいいよね、koro。
風も暖かいね。

こけたはずのkoro。
気づいたら立ち上がって歩いてた。
やっぱり芝生は歩きやすいってこと?

b-CIMG3837.jpg

こうして見ると、まだまだ行ける気がするね。

相模原の生活もだいぶリズムに乗ってきて、
相模原から伊東へ時々くる生活もなれてくれるといいな。

「シー」なkoro。
両足着地。
初めは上げようとするけど、結局は両足着地が落ち着くらしい。

b-CIMG3841.jpg

小さな芝生エリアだけれど、高いところから飛び降りないkoroとmikanにとって
そしてふたりを見ている私にとって
とても安全な場所。

b-CIMG3847.jpg

またしても笑顔。
ありがとうね。

koroの笑顔を見るたび、「ありがとう」と言ってしまう。
本当にお釣りのきそうなありがとうなんだもん。

そんな笑顔を見たmikan。
お兄ちゃんの負担なんて何のその、飛びかかる、いつものこと。

b-CIMG3850.jpg

もちろん、潰れてしまう。
これもいつものこと・・・。

??

あれ?
この日のkoroは強かった。

b-CIMG3851.jpg  

軽くペシャっといきそうになって、
いつもならそのまま伏せしちゃうんだけど、
この日のkoroは逞しかった。

もう、mikanたら。
へへへ~って感じで逃げる逃げる。

b-CIMG3852.jpg 

立ち直った・・・・。

すごいよ、koro。
これも芝生の力。
自然の力かな。

そして、素知らぬ顔のmikanの「シー」
オチリのあたりがもりもり。
たくましいオチリだね。
もう、人間でいうと80歳なのに。

b-CIMG3856.jpg

このあと、地元の犬散歩のみなさんと長いこと談義。

伊東は移住者が多いので、話を聞けば皆さん移住者。
一様に伊東を愛してらっさる。

そして、「どちらから?」と聞かれる。

b-CIMG3867.jpg

「実家があります」と答えるのがなんだかうれしい。

この公園には新しいオブジェが出来ていた。
気づいた私がまたうれしい。

b-CIMG3873.jpg   

b-CIMG3874.jpg  

長い、そして楽しいお散歩でした。

このあとも盛りだくさんのスケジュール。
週末2日間でも、近いのでたくさんのことができる。
うれしー!

っと、まだまだ続きますよ~
すみませーん、ランキングに参加しまーす
ぽちっとお願いしまーす
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

暖を求めて伊東へⅠ

 25, 2016 23:04
最近ご無沙汰しています。
通勤時間が延びて、なかなか平日更新が難しくなっています。

週末、相模原に帰ってきてから初めて実家へ行ってきました。
行かなきゃと思いつつ、体調不良になったりして行けなかったのです。
やっとやっとです。

行ったのは、金曜日の夜。
大阪暮らしで「夜出発」に慣れてしまった私。
少しでも時間を有効に・・・ということで、夜9時半に出発。
飛ばしていたわけでもないのに、1時間40分で着きました。
早っ!
圏央道、サマサマです。

翌朝の朝んぽはコチラ。
定番の「小室山」です。

b-CIMG3790.jpg

小室山のGWはツツジで有名です。
いつもは無料の駐車場も、あと数日で有料になります。

まだ満開にはなっていません。
早咲きのツツジが咲いている感じです。
それでも十分キレイです。

朝からイベントの準備で人が多かったので、ノーリードも遠慮がちになりました。

b-CIMG3795.jpg 

mikanはちゃんとカメラ目線です。
ちょうどいいところにチョコンと乗せて、いい感じのツツジとの写真も撮れました。
が、koroには無理です。

 b-CIMG3797.jpg
 
こんな感じが精一杯という感じです。
思いのほか桜の散り具合がキレイでした。

伊東はサトザクラがあちこちにあります。
もう少し早ければサトザクラの少し濃い目で花びらの華やかな様子が
満開という形で見られたんでしょうね。
今年は少し早めだったかな。

b-CIMG3802.jpg

こんな表情をしてくれたということは喜んでくれたってことかな。

最近koroは歩くのがとても難しくなってきていて、
フラフラしちゃうんです。

家の中はますますで、立てなかったりもするし、大変になってきています。
それでも、摩擦力の高い足場ならどうかな・・・と思っていたんですが。

b-CIMG3811.jpg

どうにか葉桜とツツジと一緒に撮ることができました。
上出来、上出来です。

実は駐車場の利用制限があって、あっという間の朝んぽだったけど、
満足してもらえたかな・・・。

まだまだ一日目は続くよ~
頑張る気持ち満々のkoroに応援のポチッを
お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

koroの今

 21, 2016 23:18
相模原に戻ってきて、通勤時間が長くなった飼い主。
なので、koroにもmikanにも寂しい思いをさせいてる。

この頃のkoroはちょっと老いた感じ。

b-CIMG3786.jpg

こんな感じでペシャっとしていることが多くなった。

毎日、家に帰ると糞尿祭りになってるし。
老犬と暮らしているとあたりまえになっちゃうけど。
ちょっと友達を呼べる家じゃなくなっちゃった。
家に帰って、アチャーと毎回思うから。

でもね、時に早く帰れるときは、上手く出来ていることもあって。
やっぱり飼い主が遅いからか・・・。

で、おむつを履かせてみたんだけど。
おむつが気になるみたいで、歩幅を細めちゃうために立つのが不安定になっちゃって立てないんだよね。
だから、私がいる時じゃないと、そして練習しないとダメだな~って。
GWでも頑張ります。

ちょっと老け込んだkoroに応援の
ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

桜とkoro

 16, 2016 00:19
先週末、体調が回復してきたので
私のストレス解消とkoroとmikanのストレス解消とkoroの歩く練習で
公園散歩をしてきた。

このあたり、いわゆる地元の人のためにある緑地がいっぱいだけど、
それだけに近場の人用なので駐車場があまりない。
いわゆるわざわざ遠くから来る公園じゃないってことだね。

相変わらず、相模原の桜並木は真っ盛り。

b-CIMG3738.jpg

厳密に言えば、少し葉桜。
でも、それでもキレイすぎるので思わずパチリ。

そして、公園へ。
ここは県境を超えて、八王子市。

koroとの散歩には、広い場所は必要なし。
言っちゃえば、桜もなくても仕方なし。

b-CIMG3739.jpg

段差がなくて、歩けるところなら。

b-CIMG3741.jpg 

ここ、よく来た道だよ。
覚えているかな。

b-CIMG3744.jpg 

緩やかな坂道を登ると、小さな広場がある。

気付かなかったけれど、緩やかな坂道のあと、木で出来た階段があった。
こりゃ、カートをもって上がるのに大変だった。
カートを運んで、koroを運んで。

b-CIMG3742.jpg 

この日のこの場所は寒かった。
日差しが少なかったし。

この場所は、この広場だけしかないので、ほとんど人がいない。
遊びたい子供にとっては足りない場所なんだよね。

でも、ランチが食べられるような椅子とかテーブルとかがある。
だから、よく来たな~、この場所。

b-CIMG3749.jpg 
 
テーブルは大きくて、スーパーでお惣菜を買って、ここで広げるにはもってこいの場所。

食後にグルグルテーブルの周りを走り回って追いかけっこしたり。
とても楽しかったなぁ。

b-CIMG3747.jpg 

この日もmikanとは走り回ったけど、寒かったのでちょうど良かった。
ゆっくり座っていられるような気温じゃなくて。

b-CIMG3753.jpg

mikanと走り回ったりしていたら、koroも楽しそうに追いかけてくる。
追いかけられる速度じゃないけど、あっちへ行けばあっち、こっちへ行けばこっちと
ゆっくりゆっくり付いてきた。

b-CIMG3760.jpg 

そして二人で同じところの匂いを嗅ぎあったり。
それまた楽しいんだよね。

b-CIMG3770.jpg 

おやつをもらったmikanはこの調子。
急に良い子になる。
のんびりしすぎがmikanに物足りないんじゃないかと、一生懸命楽しんでもらえる手を考えてしまう。

そして、あまりの寒さに、あっという間に退散。

反対側の坂道を降りてきたら、少しだけど桜が咲いていた。

b-CIMG3773.jpg

そして、少しだけれど、桜の絨毯。

b-CIMG3775.jpg 

いや、本当に少しだけどね。

b-CIMG3776.jpg 

まだ桜が咲いていてよかった。
けど、相変わらず週末の空は曇りだった。

b-CIMG3780.jpg 

この桜と一緒に写真撮れたらいいんだけどな~
と思いながら、無理矢理に撮った写真。

b-CIMG3783.jpg

耳が聞こえず、「待て」ができないkoro。
おすわりもできないkoro。
調子が出てきて、歩く速度が上がってきたkoro。
おかげでこんな写真。

それでも、桜とkoro。
幸せな一枚。

どうにかこうにか撮れた桜の写真に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

息抜き

 10, 2016 23:04
あー、調子悪かった~
なんだかんだと1週間、調子の悪いまま、熱が完全に下がりきることなく、
気持ち悪くて食事も食べられなかったり。
(すこし痩せたかな)

ウダウダ寝てばかりいた飼い主。
koroとmikanもストレスが溜まる・・・。
koroとmikanにストレスが溜まると、罪悪感から飼い主にさらにストレスが溜まるという悪循環。

お天気も今ひとつだしね~

で、ベランダ遊び。

b-CIMG3719.jpg

この日は、ここでの遊びが飼い主の体力の限界。
ごめん。

しっかし、うれしそうな笑顔だな~

いまにもダウンしそうだった昨日までのkoroとは別犬のようです。

b-CIMG3720.jpg 

ずーっとそばに私がいるからか?

私がベッドに寝ていたとしても、同じ空間の中にいるってことだけで
こんなに喜んでくれる?

このベランダ、大規模修繕で防水シートの張替えを行ったせいで、
koroの足には優しいらしい。

b-CIMG3721.jpg

すべらない上に、自力でも立ち上がれるらしい。
koroにとってはそれが自信になるらしい。

mikanも喜んでいる。

koroが自由に遊ぶにはmikanはベランダに出さずにいたほうがいいんだけど・・・。
実際、こんなに満面の笑顔作っておいて、このあとkoroの上にジャーンプ!ってしたからね。
当然だけど、koroはペシャっといってしまうわけで。

b-CIMG3726.jpg

それでも、一緒に遊びたいか。

b-CIMG3728.jpg 

近づくとドキドキしちゃうよ、こっちが。
お兄ちゃんに優しくしてあげてよ!
いつまでも強いお兄ちゃんじゃないんだからさ。

b-CIMG3729.jpg 

ま、30分程度。
mikanは走り回り、
koroは歩き回り。

私はゆっくり行ったり来たりしただけ。

それでも大満足してもらえたみたい。
部屋に入ったら、また二人とも寝てくれた。
私ももうひと寝入り。
体力戻さないと。

気分転換も病気を治すのに必要かもだよね。

気分転換の成果、すぐ表れたkoro
応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ホッとするなよ~

 08, 2016 17:36
本日、飼い主体調不良につき、会社を休んでいます。
つーか、今週発熱し、熱が上がったり下がったりしてスッキリ元気にならず、3日も休んじゃいました。

そして、夕方になってやっと本格的回復の兆し。
まだ食欲はまったくなしだけど。

さて、今日はkoroのこと、話してみようと思うんだ。

最初の週末、飼い主はもちろんだけど、慌ただしくて、koroもそれをジーッと見ていた。
飼い主は始終ずーっと見つめられていた。

b-CIMG3703.jpg

どんなにバタバタしても、どんなにドタバタしても、のんびり見つめていてくれた。

b-CIMG3704.jpg 

そして無事に6000日を迎えたわけだけれど。

このところの数日のkoroは一気に老化が加速した感じで。

b-CIMG3709.jpg 

寝た姿勢から立ち上がることが難しくなってきました。
手を貸せば立てるんだけど 、手を貸さないとジタバタジタバタ。

朝の散歩がなくなったからなのか、
さらにこのところの悪天のせいで朝のベランダ散歩もやめているせいなのか。

b-CIMG3711.jpg

このところのウンPは寝ている間っていうのが定番になってきたし、
ご飯の食いつきも悪くなってきた。
特に、ジャーキーのような嗜好品に目の色変えなくなってきたっていうか。

こんなこと、考えたくないけど、
koro、ホッとしたんじゃないかって思うんだ。
相模原に帰ってきてホッとしたんじゃないかって。

b-CIMG3715.jpg

いやいや、信じたくない話なんだけど、
でも、飼い主の勘みたいなものなんだ。

大阪に行く時、大阪が2年たっても帰れず、さらに2年延長になったとき、
ずーっと言い聞かせてきた話はすでにしていると思うけど、
「元気で相模原に帰ろうね」って。
それを守った達成感があるんじゃないかな。
そのことにホッとしているんじゃないかな。

なんか、koroを見ていると、ホッとした感があるんだよね。
「きちんと約束守ったよ」的な。

いやいや、まだずーっと元気でいてくださいよ~
その約束、大阪にいたときのことだから。
今は、さらにその先、求めてるからね~

寝る場所、選べば立てるかもなんだけどな~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

どんより桜

 05, 2016 00:10
引越しの後片付けが・・・。
もう、どこに入るの~?というほど荷物がある。

相模原は実は桜並木が有名で、どこに行かなくても私の家から徒歩10分ぐらいで
素敵な桜並木が見られるんです。
しかも、満開は週末にちょうどあたって。

なのに(`Δ´)!

どういうことなんだい!お天気!
金曜日までキレイに晴れていたのに、土曜日も日曜日もドヨーンな天気とは。

koroとmikanにとって、今年が最後かもしれないじゃない!と思って
絶対行く気マンマンで張り切っていたのに、やる気失うな~
(そんなこと言ってる間あったら片付けろよ~)

それでも、夕方めにトボトボ。

b-CIMG3666.jpg

mikanは今回相模原に来てあまり散歩をしていないので、寂しそうなんです。
朝の散歩も、出勤時間が1時間も早くなったので無理になっちゃって。
家のすぐそばに公園があるわけでもないし。

けど、満開。
空が白いから、ピンクが薄いな~

b-CIMG3667.jpg

どうやったら一番キレイに見えるんだろう。
そうだ、一眼レフを持ってくれば良かった。
その一眼レフさえどこにあるかわからない状態だけどね。

b-CIMG3673.jpg 

うわーっ!
空が青かったらもっともっとキレイなのに。
しかも夕方に近いから、暗いかも。(←これは私のせいだろー)

b-CIMG3675.jpg

コンデジでこれだけ写ればヨシかな・・・
ポジティブ思考だからね、私。

b-CIMG3678.jpg 

mikanは偉いな~
ちゃんとカメラ目線。
あまりカメラを好きじゃないはずなんだけどな~
しかも、かなり長いあいだ、この顔、保っててくれた。

なのに、koro。
聞こえないし、仕方ないんだけど。
何がそんなに興味をそそるのか。

b-CIMG3684.jpg 

交差点にしていくつぐらい続くのかな~
けっこう長い距離なんです。
しかも、この道だけじゃなく、隣の道も。

しかもしかも。
ここ、ホコ天にしてある。
桜祭りの土日だけだけどね。
「そろそろホコ天終わりますよ~」「歩道に上がってくださーい」
って追い立てられたけど、
こんなに道の真ん中で取れるチャンスは他にないもんね。

b-CIMG3688.jpg

ここでもmikanの笑顔、いいね~
koroはどっち向いてるの~?

b-CIMG3689.jpg 

来週は葉桜になっちゃうだろうから、撮りまくっちゃうよ。
しかも、これは土曜日だけど、今にも雨が降りそうで、少したったら雨が降ってきて。
日曜日は雨の予報だったし。

b-CIMG3690.jpg 
 
追い立てられても名残惜しく~
もう少し~
あと、一枚撮らせてくださーいの写真です。
ホコ天終わるまで、あと10分てとこでした。

b-CIMG3692.jpg 
 
いいねぇ、いいねぇ。
桜っていいねぇ。

今年は慌ただしくて、どこにもお出かけらしいお出かけができなかった桜のシーズン。
それでも、こういうことが思い出になったりするのかな。

ポチっとお願いね~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

WHAT'S NEW?