ごあいさつ

 31, 2015 00:23
今年の締め旅行は南伊豆で過ごしました。
とても暖かな旅行でした。

その後は実家。
年末年始のお休みが少し短めなので、ずーっとゆっくり過ごします。
その間には、友達に会ったり・・・。
楽しいこともたくさん。

ですが、ご報告しきれないので、それは年が明けてからゆっくりと。

まずは、本日、今年最後のご挨拶をしたいと思います。



2015年も1年間、皆様に励まされたり、勇気づけられたりしながら
過ごしてきました。

特に、悩んだり、苦しい時にはとても皆様のアドバイスが力になりました。

とても感謝しています。

koroもmikanも老犬で、本当に来年を迎えることが出来るのか?
ノー天気な年賀状を作ってもいいのか?と考えるほどでしたが、
どうにか年末のこの日を迎えることができました。

b-CIMG2686.jpg

来年も一日でも長くkoroとmikanには元気でいてもらって、
このブログも更新し続けられたらと思っています。

そしてこのブログを通じてお知り合いになったみなさんに
これからもこのブログに来ていただけるように頑張ります。

2016年は2015年以上にいろいろあるかもしれませんが、
一つ一つ乗り越えていけたら・・・と思っています。

どうぞ、2016年も引き続きよろしくお願いいたします。
本当に、ありがとうございました。
みなさんも良いお年をお迎えくださいね。

コーギーハウスへGO!

 30, 2015 21:40
12月最後の週末、以前からずーっとお会いしたかったブロ友さんに
会えました。

節ちゃん・芹ちゃん たまに お花』のゆっちんさんです。

ブロ友さんは今年7月に先代のコギちゃんを亡くされて、
今は5ヶ月のパピコギちゃんを飼われているのです。
先代のコギちゃんの時からいつかお会いしたいな~と思っていたのですが、
生存中には叶わず、パピちゃんに会えることとなりました。

が、なんせパピなので、この寒空にどこでランチ~?と思っていたところ
「もしよろしければおうちに~」なんていう、なんと奇特なお誘いを受けたので
厚かましくもご自宅にお伺いしちゃいました。

お呼ばれしたおうちはとっても素敵だったんですが、
なにより、もっともっとびっくりだったのがおうちの中。

ワンコハウスならぬコギハウスなのです。

私もコギ好きで、多少のグッズは揃えちゃったりして親バカ?と思うことも
しばしばあったりするのですが、そんなの序の口~

おうちの中が、コギだらけ~

b-CIMG2809.jpg 

まるでクリスマス製品でいっぱいになったクリスマスハウスみたい・・・。
もうひたすら感動です。

どこから撮っていいのか・・・。
本当にいっぱい過ぎて、どこもかしこもコギなので、全部撮るわけにも行かず。
これ、ほんの一部です。

b-CIMG2801.jpg 

さらにさらに~

本当に感動しすぎて、写真撮りまくりしちゃいました。
すみません、断りもなく・・・、ゆっちんさん・・・。

b-CIMG2808.jpg 

そして、美味しいランチを作っていただいちゃったりしたのですが、
気づけば、これまたコギだらけのグッズ~

b-CIMG2772.jpg 

もう、びっくりぽんです。

お茶タイムもこれ~

b-CIMG2771.jpg

可愛いですよ~、どこもかしこも。

と。
おうちの中で感動しまくって、肝心のパギコギの「芹ちゃん」、
とっても美人さんです。

パピコギちゃんらしく、動きが早くて写真がうまく撮れない・・・のですが、
パピコギちゃんらしくなく、とっても大人顔。

b-CIMG2781.jpg

ちょっと早いかな・・・と思ったけど、持って行ったササミ巻きガムを気に入ってくれたみたい・・・。
koroに見せびらかしながら食べてる(笑)
koroのことはおじいちゃんだってわかってくれたかな?

b-CIMG2796.jpg

一方、mikanには仕掛けてました。
mikanはお外ではワンコさんに吠えたりすることがないのですが、
社会化中の芹ちゃんには一喝「ワンワンワン!」とやりました。

一瞬ひるんだ芹ちゃんですが、また懲りることなく仕掛けてくる~

b-CIMG2788_201512302128188d5.jpg 

mikanが通るたびに、「あたち、負けないからね~」って感じ(笑)
mikanもちょっと脱帽したかも。

「疲れたね~」のふたり。
「若者にはついていけない・・・」と悟ったか?

b-CIMG2784.jpg

「あたちのだからね~」と見せびらかしながら、食べる芹ちゃん。
「いいな~」と見つめるmikan。
隙があったら取ろうとしてる感じだけどね。

b-CIMG2782.jpg

最後は疲れて、キッチンに避難。
もう、参加しません・・・ってことか?

b-CIMG2805.jpg

そんな元気な芹ちゃんも、流石に疲れておネムのお目目~
そろそろスイッチが切れるよ~


b-CIMG2812.jpg 

切れた~

b-CIMG2815.jpg  

パったりです。
「今日のお散歩はなしだよ~」とゆっちんさんに言われてたぁ。

たっぷり数時間、楽しいおしゃべりと美味しいお料理。
ありがとうございました。
なんだか、初めて会ったのに、こんなに楽しくお話できるなんて・・・。
やっぱりワンコの力ですね。

帰りにはお土産までいただいて帰りました・・・とさ。

b-CIMG2820.jpg 

とっても美味しかったですよ~

b-CIMG2821.jpg  

ほんとに、ほんとに、ありがとうございましたぁ。
これからもよろしくお願いしまぁす。

更新したいのにっ(怒)

 29, 2015 23:36
すみません。

週末以降のことを書きたくって、ウズウズしているのに、
なぜか写真のアップロードがうまくいきません。
電波の関係なのかも・・・と思ってますが、イライラしちゃいます。

てなわけで、リアルタイム更新もできず、泣きそうです。

うまくいけば明日の夜には電波状況良好で更新できるかも・・・です。
せっかくの年末のイベント続きなときにトホホですね。

折を見て再チャレンジしますが、もうしばらくお待ちくださいね。

さらなる準備とサプライズ

 27, 2015 00:23
先日、koro用にマナーウェアを買ったんだけど、
今後の予定を考えるとまだ心配。

なので、追加買いしちゃいました。

b-CIMG2762.jpg 

一応、koroのうんPの粗相の心配と、mikanのシーの粗相の心配。
って、全部心配なんじゃん。
躾はどうなった!?

しつけ、してあるけど、老犬になって新しい場所に行くと失敗ってこと、
あるんだよね。
それに、シー、したいなぁ~、ママ、わかってくれないかな~って
ソワソワしているのに私が気づかなかったりして失敗しちゃったり。
「備えあれば憂いなし」ですよ。
うん。

今度こそ、安心です。

ただね、試してないから、うまく機能するか、
ワンズが嫌がらないかが不明です。

最近、koroは後ろ足が徐々に悪くなっているような気がするけれど、
なぜか、風船ブーツを履かずとも立ち上がれるようになってまして・・・。
もしや、筋力アップか?と微かに期待してるんですが、どうでしょー

そんな土曜日は、
①スタッドレスへのタイヤ交換を尼崎で。
②尼崎のコストコへ。
③神戸のカインズへ。
④koroとmikanのシャンプー。

いやいや、疲れ果てた一日でした。

・・・・と。

夜、サプライズ荷物が届きました。

b-CIMG2763.jpg

北海道の「ガッシュ&カノンのノーザンライフ」のガッシュママさんからでした。
『犬のおやつ』って書いてありますよ!

ウキウキして開けてみたら・・・。

b-CIMG2764.jpg

「すこやか関節」とか「カルシウムが入った・・・」とか
老犬のkoroとmikanのことを考えたおやつが・・・。
そして、あの有名な六花亭のお菓子も(こっちは人間用)。
さらには、koroとmikanと入ったストラップ。

うれしいっ!

b-CIMG2766.jpg  

ストラップは、ガッシュ家のパパさんが作成してくれたのだそうで、
木にデザインを焼き付けているんです。

裏面はkoroとmikanの影絵。
どちらもソックリなので、ブログの写真をもとに描いてくれたのかな~と。
老犬になった今、koroが走っている姿なのがうれしいです。

b-CIMG2767.jpg

可愛いので、どこかへ付けたい・・・と考えて、こうしました。

b-CIMG2770.jpg

koroとmikan三昧です。

ガッシュママさん、ありがとう。
メリークリスマス。

※ ちなみに、プレゼントはクリスマスプレゼントで、ちゃんとクリスマスには届いていました。
   私が平日で受け取れなかったので今日になりました。

b-CIMG2768.jpg 
  
ガッシュくん、カノンちゃんも雪遊び頑張ってね~

とある朝の光景

 26, 2015 23:33
このところ、真冬だというのに雨上がりの朝が続きましたね。
雨の日は老犬には辛く、さすがにお散歩はパスするのですが、
雨上がりとくれば・・・。

b-CIMG2753.jpg

けれど、レインコートは欠かせませんね。

このところの雨は生暖かかったのでOKなのですが、
寒かったらレインコートでは寒さよけにならないのです。
かと言って重ね着は・・・・。
そもそも、koroとmikanはウェアがあまり好きじゃないし。

b-CIMG2751.jpg 

ふふ、困った顔のmikanです。
シー中です。

mikanなんて、短足なので普通に歩いているだけでも、ハネが上がり
お腹がドロドロになるのです。

あ、ついでながら、ちょっとmikan太ってきました。
先日、とあるブロ友さんの記事で、「犬は冬は体温を維持するためにエネルギーをたくさん使うので
夏よりフードをたくさん上げていい」と書かれていたので、老犬なので
体温維持は必須と思い、ほんの2グラムほど増やしています。
それでも、太ってきました。
いいのかな、これで。

・・・と、そんなことを考えているうちに、もう帰りです。

何度も言いますが、朝の散歩は①用を足す、②匂い嗅ぎをする、の二つを済ませれば
さっさと帰るのみです。

b-CIMG2761.jpg

ちょっと、mikanがkoroの上に載ってしまっているように思うのですが。
koroは苦しくないのかな。
一体どうなっちゃってるんでしょう。

前から見たらこの状態です。

b-CIMG2760.jpg 

やっぱり、koroは潰されてる感じ。
それでも嫌がるでもなく、おとなしく乗ってるkoroはエライ!

最近、体も態度も大きくなったmikanです。
力関係も完全に逆転してるかも・・・。

koro、がんばれ!
君はお兄ちゃんなのだから。

今朝のワンコさん

 26, 2015 02:36
朝の時間は忙しい。
そんな中する散歩はまたまた忙しい。
早く用を足して、歩いたり走ったりして、気分転換してくれればそれでおしまい。

そんな中、ほかのワンコさんと出会えると少し刺激にもなるよね。

b-CIMG2748.jpg

少し大きめのチワワさん。
小型犬はとかく吠えるイメージがあるけど、このワンコさんは全く吠えない。
しかも怖じけない。
とっても頼もしいワンコさんです。

b-CIMG2744.jpg 

koroとmikanにとっても刺激になるかもな・・・と思う。
koroとmikanはちゃんと挨拶できるのでこれまた安心してみてられる。

あっという間の時間だったけど楽しかったね。

このワンコさん、飼い主さんが遠く離れたベンチで朝ごはんを食べる。
ちょっと問題なのが、うんPをしてもすぐ来ないこと。
しばらく経ってその辺を探すので見つからないこと多し。
そうやって落し物が増えていくのね。

会えるのはうれしいので、どうかトイレの始末はきちんとしてくれるといいな。

準備

 19, 2015 21:51
まだまだ元気なんですよ。

歩けるので、お散歩だってできるんですよ。

b-CIMG2705.jpg

多少、ぎくしゃく歩いたり、スキップはできなくなったりしてるけど、
それでもまだまだ。

うれしいときは笑顔。
感情だってちゃーんとあるんです。

b-CIMG2732.jpg

ご飯だって美味しく食べられるし、
おやつもできれば追加してもらいたいです。

でも、やっぱり準備は必要。

b-CIMG2734.jpg 

今まで、室内で失敗はしない子だったんだけど、
やっぱり最近は体が以前より自由にならなくなっただけに
新しい場所に行ったりすると不安になる。
どこでシーすればいいのかな・・・、そんなことを考えているうちに
間違ってしまうことも。

なので、新しい場所に行くときは用意しようと思っています。
うまく使えるかな~

デビューは12月末の予定でーす。

b-CIMG2710.jpg 

おそろい

 14, 2015 00:09
先日、リードをなくしてから、同じようなセットに戻るのに
買わなくちゃいけないもの、揃えなくちゃいけないものがあって
案外大変です。

やっと柄が決まって、カラーとリードを注文したところで、
小物も揃える重い腰が上がりました。

区役所へも行って、鑑札や注射済証も再発行したし・・・。

そして、これも。

b-CIMG2658.jpg

とっても可愛く出来上がりました。

かなり薄べったくてちっちゃくてちゃちな感じを想像していたんだけど、
思ったよりしっかりしていて、コロンと丸いです。
裏は縁と一緒で銀色だけど、そこもふっくらと丸みがある。
とってもいい感じです。

次はお守り。

以前のお守りは東大寺でいただいたもの。
ほかのお寺や神社でもいいけど・・・。
koroと違っちゃうのもな~
それに、これは飼い主とのセットで、私はお財布につけているので、
これまたお揃いだったのにな~

完全にもとのようなスタイルに戻すのは、結構労力もかかりますね。

今回無くした理由は、リードの金具が劣化してピストン型の引っ掛け部分が
少し空いたままになってしまって、リードと外れてしまったことによるものなのです。
リードは握っていたんだけど、気づいたらカラーがなくなってた・・・。
今度はなくさないように気を付けないと・・です。

続・平日のお休み

 11, 2015 00:23
たった一日の休日の続きです。
のんびりしていい日でした。
とっても充実していたので写真いっぱいです。

近くの草地をフリーで歩くと、広場にたどり着きます。

b-CIMG2612.jpg

ちょっと色付きが怪しい景色ですが、
ふだんはスポーツをしている子供たちがちらほら。
こんなに誰もいない・・・というのはさすがに珍しい。

b-CIMG2614.jpg

koroもmikanもすっかりご機嫌。
人のいない場所ばかりを選んで歩く散歩。
それでも、人が一人でもいるような場所はとっても遠慮して
フリーにはできないことが多い。

なので、この日はとても幸せな気分だった。

b-CIMG2615.jpg 

うーん、景色はいいのだけれど、一応『紅葉』っていうことか?
赤茶というかオレンジ系というか。
いい紅になっていないな・・・。

写真を撮る私にとっては残念な感じなのだけれど、
koroにとってはうれしくて幸せなのね。

b-CIMG2629.jpg

何しろ笑顔。
ぎくしゃく歩くからカラーにつけたタグや犬鑑札が揺れてる。

親バカながら、koroはふんわりとしていて白が似合うな・・・と、そんな事を考える。

b-CIMG2621.jpg 

koroが一生懸命歩く道はこんな道。
とても広くて、とてものどか。
けれど、この公園は住宅地の真ん中にある。

mikanはあっちへ行ったり、こっちへ来たり。

b-CIMG2632.jpg 

歩きの遅くなったkoroのことを十分に理解しているような歩き。

その、物言わない後ろ姿が『あたち、遊びながら待ってるね』と言っているようで。
そんな姿がものすごくいじらしい。

b-CIMG2634.jpg 

何しているの?

koroが追いついて追い抜かす。
でも、それでもmikanは匂い嗅ぎ。
ここは朝んぽの公園と違って、犬のうんPなどは落ちていない。
モラルが高いというのかな。
飼い主にとってとても安心できる。

b-CIMG2641.jpg

koro、やっぱり細くなったね。
体重が逆転したように、koroは洋服がゆとりを持って着られるようになった。
その分、mikanはピチピチだけど。

b-CIMG2646.jpg 

mikanにはタグがない。
いまネットでプチっとしただけで、届いていないので。

早くお揃いになるといいね。

さらにしばらく行くと、イチョウが並んでいた。
こちらの黄葉はキレイだった。

b-CIMG2647.jpg 
 
日が落ちてきた公園。
とてもいいね。
もう少しで海だよ。
海のそばを歩いて、もうずいぶん歩いたのに、koroはしっぽが上がっていた。
そう、1キロ近く歩いたかな。

b-CIMG2652.jpg 

すごいよ!koro。

mikanはさらにいっぱい歩いているので、もう道草はなし。
リードで一緒に歩いてもらった。

b-CIMG2655.jpg 

それでも全部で4キロぐらい。
最近にしては多く歩いたほうだと思う。

最後は海に沈む夕日を見て。

b-CIMG2650.jpg 
 
ここは芦屋の海。
住宅地の真っ只中。

都市で海に沈む夕日を見られるのは珍しいんだとか。
関西は西向きなので、夕日が見られる。
ビルと夕日。
とてもキレイで、寒くもない夕方。
12月なんだけど。

もうすぐクリスマス。
年末はあっという間。
楽しみだね~

平日のお休み

 10, 2015 07:55
火曜日、めずらしく平日にお休みをしました。
体調不良とかではありません。
れっきとした振り替え休日です。

たまの平日にお休みだったりすると、案外やりたことがたくさんあります。
午前中、紛失したmikanの犬鑑札と注射済証を再発行してもらいに区役所へ行ってきました。
そして、銀行へ。

本当に気持ちの良いお天気に恵まれました。

b-CIMG2595.jpg

最近、雨が降ったり、冬にしては珍しくお天気が不安定だったりしていたのですが、
この日は本当に晴れました。

その後、koroとmikanを連れて、近くのペットショップへ二人の爪切りに。

 b-CIMG2596.jpg

koroは既に終わってカートイン。
何すんの?みたいな感じで、ブルブル震えていました。

b-CIMG2597.jpg

mikanは案外平気なのですが、それでも私を見つけたら気が急いたらしく
どうにかお姉さんから逃れようとジタバタしていました。

とってもキレイなおててになって、さぁ、お散歩へ出発ね。

そして向かったのは「南芦屋浜」
テラスでランチを目指したのではなく、オーダーしていたバッグが完成したということだったので。

真っ青な空に、白い建物。

b-CIMG2598.jpg 

それから豪華なヨット。

b-CIMG2599.jpg

街並みも、キレイ。
奥に見えるのは六甲山系。

b-CIMG2600.jpg 

そして、お散歩がスタートしました。

b-CIMG2601.jpg 

いつもよりゆっくり。
でも、冬にしては暖かい日。

私はダウンを持っていったけど、一度も着ることなく手持ち状態でした。

b-CIMG2603.jpg 

穏やかな日。
週末でもあまり人がいないこの場所。
平日はもっと人がいない。

街の人が散歩をする時間には少し早いのかも。

b-CIMG2606.jpg

koroも半分しっぽが上がっているね。
やっぱり気持ちがいいのでしょうね。

b-CIMG2609.jpg 

時々振り返るmikanはkoroのペースに合わせてくれているのでしょうね。
ありがとうね。

b-CIMG2610.jpg

のんびりと歩くkoroを、何も妨げるものはない。
いつまでも待つよ。

歩けるだけ歩こうね。



そんなわけでUPする写真が多すぎて、2回に分けたいと思います。
延ばしてすみません。

WHAT'S NEW?