夏の終わりか

 31, 2015 21:54
夏、そろそろ終わりなんですかね。
暑くなくなったのはうれしいけど、涼しくなるの、少し早すぎませんか?
夏好きな私は、ワンズのために夏より秋が好きになっているわけですが
夏が終わるというのはやっぱり寂しいですね・・・・。

しかも、お天気は雨模様・・・。
ずーっと降りっぱなしにならないのがうれしいけど。

b-CIMG1279.jpg 

朝は、お友達犬に会ったりします。
この白いワンちゃんは、グイグイ引っ張る犬で、ご主人ともあまり
お話したことなかったけど、最近お話するようになりました。

この日は動物病院のことでお話・・・。

b-CIMG1281.jpg

mikanは物怖じしないので、どんなワンちゃんともOKです。
koroも平気ですが、関心もないようです。

セミも鳴かなくなった公園。
やっぱり秋の気配ですね。

淋しいけど、その分、koroとmikanといっぱいお出かけしよーっと。

準備

 31, 2015 21:48
9月にどうしても泊まりになってしまう出張があるので、
ドッグホテルの予約を・・・。

今までは病院に預けたりもしたんだけど、病院は老犬には安心な分
一日中ずーっと小さいケージの中に閉じ込められてしまう。
ケージ、見たら小さいんだよね~
さらに、以前、周りの犬が夜中じゅう吠え続けたせいでmikanがストレス・・・。

散歩中に見つけた、おしゃれなペットホテル。
家から歩いても20分程度。
ここなら・・・と思ったけど、年齢は10歳までと。

b-CIMG1270.jpg 

二人ともダメだ・・・。
と、相談してみたところ、お試しでお預けしてみることに。

ちょっとお高めですが、たっぷり事前にお話をしてから
土曜日、3時間だけ預けてみました。
日中は犬の幼稚園をやられているので、フリーにしていてくれるとのこと。
お散歩も2回行っていただける。

結局OKに。

出張の前日も半休をいただいて預けに行きます。



ところで。
3時間預かっていただいている間に、一人で街をフラフラ。
そして・・・・。

買っちゃいました。
初・タブレット。

b-CIMG1272.jpg 

ケースがないので、ケースを買うまであまり持ち歩けませんが、
今後の活躍が楽しみです。
日曜日の今日は「サントリー山崎蒸溜所」へ行ってきました。

今回も、これを見て。

b-CIMG1220.jpg

この本、制覇しそう・・・(笑)

行こう、行こうとは思っていても、ここは事前の予約じゃないと行けなくて。
さらに、案外混んでいる。
すでに9月もいっぱい。

けど、キャンセルが入ったのか、空きがあって、一昨日予約しました。

b-CIMG1151.jpg

実は、私は白州の蒸留所にも行ったことがあるんだけど、
白州はほとんどが車で来るので運転手は飲めないの。
ここ山崎は駐車場がない(障害者用の駐車場はあります)ので
みんな電車で。

駅から10分ぐらい。
気分が高揚。

b-CIMG1154.jpg 

白州も素敵だったんだけど、やっぱりサントリーは山崎でしょ。
ここから日本のウイスキーの歴史が始まったんだから。
ってことで、ウキウキ気分です。

b-CIMG1158.jpg 

中も感動です。

今回は「ウイスキー匠の技講座」ということで、110分のセミナーでした。

b-CIMG1167.jpg 

もちろん、無料の見学コースだけというのもあるんだけど
こちらはいっぱい。
このコースは、テイスティング中心で、2000円します。

中に入ってびっくり。蒸し暑かったぁ。
ガイドさんも言ってたけどね。

b-CIMG1174.jpg 

写真撮影はすべてOK。
ただし、映像、録音はダメとのこと。

b-CIMG1179.jpg  

ここも涼しくないのよ。
温度管理はしていないのだとか。
すべてここ山崎の四季のままに・・・。
一つ一つの樽がすべて状況が違うので同じ味の樽にはならないのだとか。

何もかも感心することばかりで、新鮮でした。

このあと、チーフブレンダーの話を聞きながら、テイスティング。

b-CIMG1188.jpg

席に戻ったら、すごい数のグラスが置いてありました(笑)
もちろん、製品だけじゃなく、ブレンドする前の原酒も。
これは、他では飲めないね。

お菓子付きです。
写真はないけど、お土産でグラスもついてました。

b-CIMG1190.jpg 

クライマックスは「山崎18年」

b-CIMG1201.jpg 

誰でもできるロックの作り方も、技があるんだと知りました。

b-CIMG1202.jpg

この18年だけは飲み干しました。

この講座の後、試飲コーナーもあるけれど、当然必要なし。
充分酔っ払いましたしね。

b-CIMG1214.jpg 

白州もそうだけど、緑もキレイなんですよね、サントリーの工場内は。
私がサントリーの工場を気に入っているところは、ガイドさんが
とても会社を愛している気持が伝わってくること。
いいなぁ。そういうのって。
なんか、憧れる。

ちょうど帰りはランチタイム。
駅前の小さなホテルの1階のカフェでオーガニックランチを食べてきました。
これまた上品で美味しかったです。

b-CIMG1216.jpg

充実した関西探索。
これからもまだまだ続けまぁす。

そろそろ旅行もしたいなぁ。

初・京セラドーム

 23, 2015 00:34
土曜日は野球観戦をしてきました。

b-CIMG1104.jpg

「虎」の応援なのですが、場所は京セラドーム。
お初です。

虎ファンなのか?と言われると、うーん、ファンというほどでも~
でも、応援したいと思うのは、やっぱり虎かな~という程度。

けど、こんな出で立ち。

b-CIMG1096.jpg

きてます、きてます、着てますよ~
かなり目立つピンクのウェア。
先日、黄色のウェアを頂いたのですが、やっぱりピンクが欲しくてかちゃいました。

b-CIMG1100.jpg

お恥ずかしいけど、普通のコンデジで撮った自撮りは
適当なフォーカスで・・・。

シーズンに何回もっていう程のファンじゃないんですけどね。
シーズンに1回行くぐらいかな・・・。
大阪へ来てから毎年1回ぐらいは行っている。
いつもは本拠地、甲子園。
一度は京セラドームへ行ってみたくて、ついに叶いました。

b-CIMG1095.jpg  
 
場所もこんなところで。
ちょっと奮発して、バックネット裏。
しかも、前の人も、その前の人もいないのでよく見える~

ちゃんとお決まりの風船も買いました。
そして、7回、飛ばしました~

b-CIMG1117.jpg 

この瞬間が最高です。
もちろん、この時点で勝ってました。

b-CIMG1125.jpg

暑くもないし、雨も気にしなくていいし、最高です。

ふふふ、そして・・・。
最後も風船。
そうです、勝ちました。
7-2
中畑監督~、勝たせていただきましたよん。

b-CIMG1132.jpg

応援するなら外野席が楽しそうだけど、ゆったり見られたので、内野はいいな~

b-CIMG1140.jpg

ちょっとネットのせいでボケてますけど、ヒーローインタビューです。
鳥谷~、かっこよかったよ~

b-CIMG1146.jpg 

もうここまで来たら、日本シリーズ、見たいな~

休日は気持ちよく遊ぶ。
そうじゃないと持たないもんね。
これからも、休日はいっぱい遊ぶよ~

あ、最近、相模原や伊東に帰ってないな~
また連休見つけて帰りたいと思ってまぁす。 

ぶらり大阪なんば・住吉

 22, 2015 00:24
今日、会社をお休みして、午前中に用事を済ませ
午後からは「ぶらり大阪」してきました。

今回はこんな記事からスタート。

b-CIMG1089.jpg

午後から出発したので、市場っていう感じじゃなかったんだけど
ちょっと興味がありました。

b-CIMG1068.jpg

よく読んだら、300年の歴史があるっていうし。

でも、残念。ほとんど終わってました。
ランチだけでも・・・って思ったんだけど、もう時間が終わりに近く
活気がなくなっていたので断念。

「えべっさん」で有名な「今宮戎神社」に寄ってきました。

b-CIMG1070.jpg 

思っていたより小さい・・・。
「えべっさん」では「西宮神社」へ行ったことがあったんだけど、そこと比べると
かなり小さい・・・。

面白いものを見つけました。

b-CIMG1071.jpg 

ここは商売の神様だから、証券会社の名前がズラーっとあったんだけど
その中に、山一證券も。
懐かしい~
私が社会人になる時には、有名で一流の会社だったっけな~
もうないよな~

そして、近くでランチ。

このまま帰るか~?と思ったけど、もう一つ。

b-CIMG1088.jpg 

南海で一本!と思ったらこちらにも行きたくなって。

こちらは駅に着いた瞬間から、いいムード。

b-CIMG1074.jpg 

すごいですね。
大きいですね。
立派ですね。

b-CIMG1075.jpg 

あ、写真と同じ橋だな~

b-CIMG1076.jpg  

目の前で見ると、すごい急な橋だな~
で、階段になってる。
階段になってなかったら登れない気がする・・・。
登りはいいけど、降りるとき怖かった~

b-CIMG1080.jpg 

神社も広く、立派でした。 
そうそう、この住吉大社のことを大阪の人は「すみよっさん」と呼ぶんですって。

第一本宮から第四本宮まであるんです。
入口から順に第四本宮からスタート。

b-CIMG1084.jpg

これは最後の第一本宮です。

すべてお参りしてきました。
けど、これ以外にも境内は広く、いろいろあります。(かなりいい加減)
行った甲斐がありました。

帰りにもう一度、橋を見て。

b-CIMG1085.jpg 

外人さんが多かったです。

すみよっさんの目の前を阪堺電車が通っています。
これもレトロでいい感じ。

b-CIMG1086.jpg

そうだった、こんな記事もあったっけ。

b-CIMG1090.jpg 

と思いだしたら乗りたくなって。

b-CIMG1087.jpg

おーおー、駅まで道の真ん中にある~
めずらしい~
それに、すごい細い駅だ~

天王寺まで乗りました。
乗ってみてわかりました。
これは電車じゃなくてバスの一種だと思えばいいんだなと。
  
すごく楽しい一日になりました。

カート、リフレッシュ!

 21, 2015 23:08
なんか、今日はPCの調子がいいわ~
すっかりデータ量オーバーで低速度になってしまったのだけれど、
かろうじて動いています。
(ダメな時もあります)
なので、焦って更新。

先日、カートのタイヤのストッパーが壊れて、タイヤ交換をしました。
ストッパーは、後輪だけがダメになるのですが、
今回はメーカーから仕様が変わったとかで前輪もサービスで付いてきました。

b-CIMG1051.jpg

こうやって、ストッパーが折れちゃうんです。
これで2度目。
でも、後輪だけ購入できるから便利です。
部品はそれほど高価じゃないし。

b-CIMG1050.jpg

すべて交換しました。
けっこう苦労しました。
前回は楽だったように思ったんだけどな~
交換の仕方がわからなくて、取説も大阪にないし。
ってわけで、メーカーに問い合わせて取説をメールで送ってもらったんだけど
PCの調子が悪く、それを見ることができず・・・・(涙)

でも、どうにかスマホで見てがんばりましたよ。

また2ワンズのために頑張ってくれよ~

残念

 17, 2015 12:20
 みなさまへ

一体、何度このようなことを経験すれば
事前に回避できるようになるのか…

またしても、Wi-Fiのデータ通信量オーバー
のため、インターネットができなくなりました。
なので、今日はスマホからアップです。

私、諸事情からワイモバイルのWi-Fiを
使用しています。
データ量は月間7ギガ。
動画を見ることのほぼない私にとっては
オーバーはありえないのですが…

たまに何故か暴走するようで、あっという間に
リミットを超えるときがあります。

今回も月半ばにしてリミットを超える状況で。
残念ながら今月の更新はこれにて終了です。

さらに残念だけど、みなさんのところにもスマホでしか
行けないのでスミマセン。

また来月、元気に復活しますね♪

定期通院とワクチン

 15, 2015 23:11

今日、土曜日は1ヶ月に一度のkoroのお薬をもらう日。
さらに、6月来、koroの肛門周囲腺腫の様子も診てもらいます。

さらにさらに、mikanの年1回のワクチンの日。

朝寝坊してしまい、朝一に出発は無理でした。
病院は混むから朝一か夜一で行かないと・・・。

結局、夜一も4時にはまだ暑く、車で行くこともちょっと・・・という
状況だったので、診察終了の30分前を狙っていくことにしました。

b-CIMG1041 (2)

さすがに6時半入りで病院は空いていました。

最近はkoroも待合室ではドキドキガクガクしなくなったし。
二人とも大人しく待てました。
待っていた時間も40分ぐらい。

今日のメインはmikanだもんね。

b-CIMG1046.jpg 

余裕の笑顔です。

あっさり呼ばれて、診察室へ。

mikanは体温を測る時に体温計を入れられて
「キャン!」と泣きました。
これ、いつもです。
痛くないのに・・・・。
「なにすんの!」ということでしょうか。

そのあとkoro。
koroはmikanが終わったあたりで
「え?ぼくもするの?」といきなりガクガク。
けど、腺腫の経過をみるだけです。
6ミリ×7ミリ。
3ヶ月に渡って変化なし。
よかったぁ。

そんなkoroは爪が伸びすぎていたので切っていただくことに。

b-CIMG1047.jpg

mikanはカートの中で待つことになりました。
下で待っていると飽きちゃうらしく、「クーン」と泣くので。

しばらくしたらkoroも戻ってきて、元気に帰って来れました。

今のところ、特に変わったことなし。
安心した通院日でした。

後ろ姿と足跡と

 15, 2015 11:30
暑い暑い毎日。
そんな日々に恵みの雨・・・。

そして雨上がりの朝。

b-CIMG1027 (2)

公園を歩いたワンの足跡。
ワンズでなく、ワンの足跡。

そう、mikanのです。

b-CIMG1029 (2) 

足跡をたどる先には~

b-CIMG1031 (2) 

そして、koroの足元を見ると~
あれ?あれ~?
足跡がないよ~????

相変わらずmikanはしっかりした足跡をつけているのですが・・・?

b-CIMG1035 (2)

たくましい~

そのあとを追いかけるkoroは?
やっぱり足跡は一人分。
koroの足跡はありません。

b-CIMG1038 (2) 
 
koroは霞の上を歩けるね。
そーっと歩いているからなのかな。
体重だって200グラムしか変わらないのだから、そんなに足跡は変わるはずがないのにな~

考えると不思議。

b-CIMG1040 (2) 

でもね、そんなことはいいの、いいの。
二人がちゃんと歩けて、気持ちよく過ごせれば。

気づけば、足跡と後ろ姿だけを追いかけた朝の散歩でした。

奈良・燈花会

 13, 2015 06:35
平日の昨日、奈良の友達に誘われて「燈花会(とうかえ)」に行ってきました。

パンフレットなどを以前からチェックしていて、行きたいな~と
思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかず。
たった10日ぐらいしかやらないので、誘ってもらってうれしかったです。

奈良は歴史がとっても古いので、荘厳な感じのする街なんですが、
夜のライトアップはこれまた素敵で、人は多かったんですけど
厳かな気持ちになりました。

しばし、写真をご覧くださいな。

これ、どこ?って聞かないでくださいね。
上手く解説できそうもないし。

b-CIMG0979 (2)

あ、写真がキレイなのは腕のせいじゃないですからね。
カメラの機能がすごいんですから。

ちなみに、これは夕暮れどきではなく、全くの夜。
でも、こんなに明るく撮れる。

b-CIMG0981 (2)

私の持っているカメラって、夜景モードにするとシャッター一回につき
30枚ぐらい撮影しているみたいで。
それを上手くぶれないように合成して一枚の写真を作っているみたいで。

b-CIMG0983 (2) 

あ、遠くに見えるのは興福寺の五重塔ですよ。
目の前は猿沢池。

b-CIMG0990 (2) 

目の前の人間たちはブレても五重塔はちゃんと写ってるでしょ。

b-CIMG0997 (2) 

b-CIMG1001 (2) 

それでも、かなりブレてますね。
いろいろなデザインを作ってれているのですが、高いところから見られないので
デザインがわからない・・・。

b-CIMG1003 (2) 

空撮したいな・・・。とか。

b-CIMG1010 (2) 

いつもはこのなかに入れるんですが・・・。
この時間は覗けるだけ。

b-CIMG1011 (2) 

中はこんなになってる。
またまた厳か。

b-CIMG1015 (2)

肉眼で見たほうがキレイだったりもするけど、
私の記憶だけじゃちょっと物足りないので、写真に・・・。

光の加減が強かったり弱かったりで、うまく撮れないところも多々ありました。

b-CIMG1024 (2) 

これも何度かチャレンジしてここまで。
ハートを散りばめていて、可愛かったぁ・・・。
もっと広範囲で撮りたかったけど、これまた難しい。

 b-CIMG1025 (2) 

最後はこんなデザインで。
なんだか、デザインがわかるとうれしい反面、具体的すぎるのも夢がない・・・。
けど、この言葉は大切。
光の中で、静かに平和を祈りたい・・・。

最後はご飯を食べて、帰ってきました。
ちょっと遅くなっちゃったけど、koroもmikanもおりこうにして待っていてくれました。 

大阪は雨が降ってました。
少し涼しくなるかな・・・。

WHAT'S NEW?