ぶらり灘・酒蔵巡り

 27, 2015 00:11
26日、日曜日は朝から酒蔵巡りをしてきました。

またしても、こんなページに誘われて・・・。

b-CIMG0817 (2) 

灼熱の日差しの中・・・。
阪神電鉄で、大石駅からスタート。
駅で、こんなのもらいました。
これ、すごーく役立ちましたよ~

b-CIMG0765 (2)

最初は「沢の鶴」

b-CIMG0764 (2)

私、最初、灘がこんなに街中にあることにびっくりしちゃったのよね。
造り酒屋って、東北の鄙びた地域にあるっていうイメージがあって。
日本酒で有名な灘ってどんなところだろうって思ってた。

b-CIMG0762 (2)

それがこんな街中。

ここは駅から徒歩10分弱、海に向かって歩いたところにあります。

b-CIMG0763 (2) 

雰囲気も資料館としての設備もばっちり。
資料館の方もとても親切だった。

灘の酒蔵はどこも阪神淡路大震災で大打撃を受けたらしい。

b-CIMG0767 (2)

建物が古いこともあって、ここもぺしゃんこに潰れちゃったんだって。

試飲をひとしきりして、ここを出発。
次のところまでは少し歩くけど、頑張って歩くよ~

次は「福寿」、「酔心館」というところに行った。
ここはちょっとがっかりしたかも。
団体客がゾロゾロ入っていたし、試飲したのがどれなのか、係りの人が
案内が未熟でよくわからなかった。

b-CIMG0781 (2) 

なので、そそくさと次へ。

これまた次まではちょっと遠く・・・。
熱中症になりそうだったけど、思いのほか試飲のお酒は体に残らず。

次は「白鶴」

b-CIMG0783 (2) 

資料館はどこも無料で入れるのがうれしい。

b-CIMG0784 (2)

この資料館は凝ってたね~
人形がすごいリアル。
でも、最初の「沢の鶴」でしっかり工程を学んじゃったから
しっかり見なくても・・・。

b-CIMG0790 (2) 

酒蔵って楽しいよね~
なんだか、酒蔵って聞くと入ってみたくなるもんね。

そうそう、ここの係りの人もとても親切だったよ。
大好きなソフトクリーム。
これは、「甘酒のソフトクリーム」だって。
すごーく美味しかった。
甘くなくて、飽きない。
これだけ目的に来てもいいくらい。

b-CIMG0792 (2) 

こんど、芦屋浜に行くときに寄ってみようかな・・・。

次は「菊正宗」、有名だよね。

b-CIMG0795 (2)

灘の水って六甲から来た水で「宮水」っていうんだって。
伏見のお酒は甘めだけど、灘は辛めらしい。

b-CIMG0794 (2) 

伏見では「黄桜」が印象的だったけど。
灘は本当に清酒メーカーがいっぱい。
見学をさせてないような有名どころもあったし。
たとえば「剣菱」とか。

行ったところも、写真は満足に撮れてないけど、どこも雰囲気がよくて驚きます。
名前知らないところが必ずしも美味しくないわけじゃないし。

たとえば「櫻正宗」

b-CIMG0803 (2) 

400年の歴史で、「菊正宗」とは縁もゆかりもないらしい。
「菊正宗」の方が歴史が浅いのだとか。
なかなか全国区での市場に出回るほどの生産はしていないところも多くて
残念な感じがしました。

ここではランチをいただきました。

b-CIMG0808 (2) 

これで700円しないからリーズナブルでしょう?
コーヒー付きだったしね。

レストランがついている資料館は決して多くないので、途中の道中で食べればいいや
なんて思っていたけど、これがまた道中には何もないのよ~
ちょうどお昼を少し過ぎたところで、おいしいお食事となりました。

最後は「浜福鶴」

b-CIMG0809 (2) 

これまた関東には全く進出していないメーカーで。
「純米酒のソフトクリーム」をいただきました。

b-CIMG0813 (2) 

さっきは甘酒、こんどは純米酒だけど、どちらも甘くなくて美味しくて。
やっぱり、このためだけに今度やってこようっと。

と、ここで、ずーっと書いてこなかったけど、みなさんご心配なく。
行く先々で試飲をしていて、それも3種類ぐらいずつ。
そして、ちゃんと買ってます。
途中からは重くて重くて。
それに、こんな灼熱の太陽の元、歩いたんだもんね~

b-CIMG0814 (2) 

いちいち阪神線に戻って一駅行って・・・と思っていたけど、
最初に駅でもらった案内図を見たら、歩ける!って思ったので。

けど、さわやか~な秋の日にでも歩いたら最高だったな~と
今更ながら思う次第です。

b-CIMG0819 (2)

買ったお酒は全部で7本。
それから奈良漬。

b-CIMG0820 (2) 

ちょっと買いすぎいだったかも・・・。

b-CIMG0821 (2)  

でも、本当に本当に楽しい勉強になるぶらり旅になりました。

夏はkoroもmikanも日中はダメなので、こうやって過酷な季節の中
飼い主だけがあちこちで歩くしかないだろうな・・・と思ってます。
まだまだプランはたくさんあるよ。
次はどこへ行こうかな・・・。

そんなことを考えながら4時には帰宅。
ゆっくり夕食は日本酒を飲んでくつろぎました・・・とさ。

シャンプーと散歩

 26, 2015 22:21
土曜日は前日の疲れもあってぐったり。
のんびり過ごそうって決めました。

そして、この日のノルマは「シャンプー」
飼い主もがんばるぞー!

シャンプーの順序は必ずmikanが最初と決まっています。


b-CIMG0733 (2)
mikanの方が手っ取り早く、タオルドライも楽ちんだからです。

どんよりのmikanです。
シャンプーする時、とてもおとなしくしてくれるmikanですが、
やっぱりスタートはどんよりしています。
好んでシャンプーってわけにはいきません。

タオルドライをしたあと、半乾きの状態で解放。
暑いからちょうどいいと思う。

b-CIMG0737 (2) 

タオルドライで一番難しいのはお腹。
最初に顔と頭をしっかりドライして、次が体。
ついつい、お腹は手抜きになっちゃうな・・・。

次がkoro。

b-CIMG0734 (2) 

koroはブルブルできないので、タオルドライが大変。
それでも頭と顔はしっかり。

いつもふんわり系のkoroなので、水に濡れるとみすぼらしくなっちゃうよね。

b-CIMG0736 (2)

あら、しっかり顔はドライしたつもりなんだけど、
それでもまだ足りないらしく、いつもベッドの間に顔を押し付けて
スリスリしちゃう。

もう少し乾いたらお散歩・・・ということで。

b-CIMG0750 (2) 

乾いて、ブラッシングもしっかりしたあとお散歩へ。

b-CIMG0753 (2) 

とってもふわふわでキレイになったね。

b-CIMG0754 (2) 
 
夕方だったので、地面の熱さも少し収まってた。
じゃないと、お散歩は無理だもんね。

b-CIMG0758 (2) 

koroもしっかり歩きました。
少しでもあるかないと筋力落ちちゃうし、といってこの時期
ロング散歩ができるわけでもなし。
悩ましいわ~

あー、高原へ逃げたい・・・。
ギリギリまで休みのわからない私。
旅行の計画が難しい。
どうしても出遅れて予約がとれない・・・。

二人とも、夏をしっかり乗り切って良い季節に旅行しよっか。

ぶらり宇治~祇園祭

 25, 2015 23:49
24日、せっかくのお休みなのだから、お出かけしなくちゃ。
そんなわけで、朝のお散歩の後、出かけたのは京都。

ぶらりシリーズに入れていいかな~
関西はフリーパスがいっぱいあって、どれも使ってみたい。
朝早くから出かければ、姫路⇒京都というのもアリだったかもしれないけど
さすがにのんびり出発でそれは難しく。
今回はフリーパスを諦め、宇治へ。

宇治といえば「平等院」
もちろん、以前にも来たことがあるんだけど。

b-CIMG0678 (2) 

今回、平成の大改修が行われたあとを見てみたくて。
たしか、以前来た時は平等院は古い建物だったけど。
平安時代のそのままに朱色で出来上がったとニュースで聞いた。

b-CIMG0679 (2)

本当だ・・・。
以前は、茶色のイメージが・・・。
けど、思ったより落ち着いた朱色だった。
平安神宮の朱色を想像してたから。

b-CIMG0680 (2) 
 
鳳凰堂の窓からは鎮座している阿弥陀如来像。
窓から見えます。

b-CIMG0688 (2)

蓮の花が咲いていて、風情有り。
観光客は外人ばかりだけど。

さて、ひとしきり平等院を見たあと、京都市内へ。
今日のお題は「祇園祭」。
祇園祭の醍醐味は「山鉾巡行」なんだけど。
これは朝から行かなきゃ見れなかった。
この日の目的は夜の神輿。

b-CIMG0698 (2) 

ついに出発の時間がやってきました。
5時です。

b-CIMG0706 (2) 
 
平日だから少しは人が少ないのかも・・・なのだけれど、
さすがに世界一番の観光都市。
外人が多く、すごい人ごみだった。

b-CIMG0708 (2)

寺町通り。
アーケードの中を神輿が通るという・・・。
ほんと?

b-CIMG0712 (2) 

うわっ!ほんとだ。
道いっぱい。

さらに馬まで通る・・・。

b-CIMG0714 (2) 

そんな合間に、素敵な道。
どこを見てもおしゃれなお店ばかり。
柳小路。

b-CIMG0707 (2)

小さなお店でもすんなり入れる。
ちょっと見てみたくなる。

そして、つい買っちゃった。

b-CIMG0730 (2)

ビビッドな色が好きな私。
これは履きやすい。
夏のサンダルはいっぱい持ってるけど、これ、愛用しそうだな・・・。

そして、やっと夜。
いったい何時まで?と思うけど、どうやら八坂神社へ戻るのは11時頃になるらしい。

b-CIMG0719 (2) 

それはさすがに待ってられないな・・・。
というわけで、途中で満足して帰ってきました。

b-CIMG0722 (2) 
 
本当に夜遅くまでお疲れ様でした。
家へ着いたら10時半。

明日はゆっくりします。
充実した一日でした。

無茶は禁物

 25, 2015 02:29
暑いですね~
このセリフ、言えば言うほど暑く感じるので言いたくないけど
やっぱり暑いです。

24日は休日出勤の振替をいただきまして。
せっかくだから、平日の特典を最大限に生かしたいと
お出かけ予定。(ただし人間だけ)

その前にお散歩。

いつもの最も近い公園だけど、暑かった~

b-CIMG0670 (2)

日陰にいるkoro。
暑くって、日向に出る気にならないよ。

「あたちも無理だわ」とmikan。

b-CIMG0672 (2)

もう、目が「無理」と言っている。
こういう時は老犬なので無理は禁物。
さっさと退散するしかない。
たとえ、散歩が全く不足だったとしても。

b-CIMG0673 (2)

ためしに日向に出てみたmikan。
もうすでに退散の仕草。
日陰に戻ろうってことだね。

koroも陽のあたるところへ出たけど。

b-CIMG0677 (2)  

見るだけで日差しが暑そうだもんね。
上がってたしっぽが一気に下がる・・・。

セミの大合唱。

b-CIMG0675 (2)

葉っぱに捕まって脱皮したあとがいっぱい。
あまりのたくさんのセミの数に、たぶん枝を探している場合じゃなかったのかも。

ほんの15分ぐらいの散歩。
家に帰ったmikanは「もうわかったよ。外が暑いこと」っていう顔して
時間の少ないことに不満を感じたふうではなかったからよかった。

そうそう、一応koroとmikanの洋服はメッシュ。
着させる前に水に濡らしたけどね。

さ、この暑さの中、人間はお出かけしてくるよ。

やっと雨上がりの日

 24, 2015 00:32
先週末の台風明け。
週末だというのに雨で明けた朝。
我慢に我慢を重ねて、夕方やっと散歩できた日。

b-CIMG0652 (2)

歩かせないと、足腰が弱っちゃうと心配なkoro。
やっぱりお外はうれしいのね。
キラキラな表情。

b-CIMG0654 (2)

mikanもいたずら~?
何をしようと企んでいるの?

こうやってお散歩する幸せ。

帰ってきたら満足したのか、mikanは爆睡。

b-CIMG0664 (2)

いや、よく見たらエイリアン?

b-CIMG0665 (2) 

とてもレディとは・・・。
しかも、おばあちゃんなんだけどな。

雨の日は眠い。
koroもmikanも飼い主もね。

一週間

 23, 2015 23:58
暑かったり雨ばかりだったり
なんだか過ごしにくい一週間でした。

そんな中、私の「ベストオブ果物」である桃をいただきました。

b-CIMG0666 (2)

週末あたり、和歌山県の桃山町へ「あら川の桃」を買いに行こうかな~なんて
思っていたところ。
普通に買ったら高いので、直売所でわずかなキズモノを箱買いしちゃおうかな~と
思ってました。

頂いたのは岡山の桃です。
かなり大きくて、一個食べたらお腹がいっぱいなのですが、
なにせ果物の中で大・大・大好きな桃なので、ついつい朝から二つぐらい
食べちゃいます。
ちょっとダイエットはお休みです。

ちなみに、いただきものは2箱です。
けど、このスピードで食べたらあっという間です。
悪くなっちゃうなんて心配無用です。


またまたある日のこと。
さすがに、一度ぐらいは浴衣を着たいな~と

b-CIMG0647 (2)

へへへ、一人で着てみましたよ。
初めて着てみたんですが、今は便利ですね。
ネットで調べたら、詳しく書いてあった。
それなりに着られました。

練習はOKなので、次は浴衣で外出してみようっと。

台風去って夏

 18, 2015 18:50
大きな台風が通り過ぎました。
みなさんのところは大丈夫でしたか?

大阪は、台風直撃とはならなかったんですが、台風が通り過ぎたあとに
大雨が降って、JR各線に大打撃。
今日は午前中、まったく電車が止まった状態でした。
会社が休みだったから影響なかったけど。

その後、とっても暑くなって。
洗濯物をたくさんしたので、乾いたのはいいのだけれど
koroとmikanの散歩はチャンスを逸してしまいました。

b-CIMG0644 (2)

エアコンの効いた部屋の中でkoroもmikanも寝ています。
ま、幸せっていうんでしょうね、こういうの。

mikanはなぜかクッション(潰れたクッション)を枕にして寝ています。
本当にmikanは人間ぽいな~
誰が”枕を使って寝るんだよ”って教えたのか・・・。
なんでそんなこと知っているのか・・・。

いっつも不思議です。

シャンプーしようと思ってkoroもmikanもブラッシングを入念にしました。
でも、グータラ飼い主はだらだらと過ごし、一緒にお昼寝で終了でした。

みなさん、3連休、大切に使いましょうね。
私は3日目は仕事でーす。

koroって・・・

 16, 2015 23:15
朝の公園。
セミの大合唱です。

まだ梅雨明けになってないと思うけど、
一週間ほど前からセミが激しく鳴いています。

もう、真夏ということなのですね。

そんな朝。

b-CIMG0615 (2)

koroは楽しく歩いています。

ただし・・・。
mikanのオチリを追いかけてますけどね。

b-CIMG0602 (3)  

mikanのスピードには追いつかないんだけれど
mikanがウーンと踏ん張っている隙に後ろに回って
匂い嗅ぎ。

koroはmikanが大好き。

さらに、会ったことのない初対面のワンコさんと。

b-CIMG0611 (2) 

koroは決して吠えることも威嚇することもなく
そーっと匂い嗅ぎ。
だから吠えられたり、逃げられたりする確率も
限りなく低い。

優しい気持ち、伝わってるね。

koroは小さい頃からずーっと、そして今も
優しいワンコです。 

暑っ!

 12, 2015 22:57
暑かったですね~
大阪は暑かったです。

b-CIMG0590 (3) 

スマホの天気予報もこんな感じ。
真っ赤なマーク、初めて見た気がする。
33度とあるけど、日中見たときは35度にもなってた。

今日、朝一ストレス解消お散歩を実行する予定でいたんだけど
寝坊しちゃって。
それでも、がんばって9時頃にはお出かけ。

行った場所は「南芦屋浜」

b-CIMG0562 (3) 

ここ、気にっているよね~
それでも、暑いだろうな・・・って思って、クールベストを持っていったんだ。

b-CIMG0573 (3)

いっぱい水に浸して持って行って、着いた先で着用。
これは正解。
車の中から来ていたら、車の中が濡れちゃうし。

これ着て歩かせたら、お腹が熱くなることもなく、背中が熱くなることもなく。

b-CIMG0557 (3)

調子よく歩いてくれた。

それでも、アスファルトは足が熱すぎる思ったのでカートイン。

b-CIMG0563 (3) 

陽を浴びて、背中のベストがどんどん乾く。
それでも、手を当てたらひんやり。
役に立つね~

しばらくしたら、頭が熱くなってたので、
途中で頭に水を浴びせて・・・。

気持ちいいのかブルブル振り切ることもなかった。

b-CIMG0580 (3) 

b-CIMG0581 (3) 

これまたどんどん乾く。
でも、乾くときに気化熱で体から熱を奪ってくれるから
本犬たちはバテることもなかったよ。

ちなみに、アップで恥ずかしいけど、私はこんな出で立ち。



b-CIMG0554 (3) 

車の運転中はともかく、サングラスしっぱなしっていうのは珍しいんだけど、
先日、テレビで目のために紫外線がとっても良くないって見たので
サングラスをすることに。
目の老化は紫外線が原因なんだって。

日陰でおやつをもらいながら・・・

b-CIMG0559 (3) 

少し休憩をしながら・・・
暑そうに見えるけど、日陰は風が通って涼しかったよ。

b-CIMG0574 (3)

足早な1時間ぐらいのお散歩。
あとはカフェに直行だよ~

b-CIMG0584 (2) 

やっと着いたカフェ。

b-CIMG0588 (3) 

お昼前で、まだテラスはガラ空き。
よかった。
ベストな場所をキープできた。

パン好きなので、ダイエット中だけどしっかり食べちゃう。

ここは風が通って涼しい。

b-CIMG0589 (3) 

koroとmikanには水をいっぱい上げなくちゃいけなくて、
そうするとトイレが気になる。
これまた1時間半ぐらいのんびりして帰ることに。

ここでの時間はいつも心が癒される。
リセットできる場所だな~

帰りにスーパーで大好物のこれを見つけたので買っちゃった。

b-CIMG0592 (3) 

関西に住むまで和歌山のあら川の桃なんて知らなかったけど、
本当に美味しいんだよ~
山梨の桃とは旬の季節が少しずれてる。
あら川は今が旬。
あー、直売場に行きたい~

午後2時には家に帰って、あとはのんびりの一日。
koroの薬はまだしばらくあるので、病院は来週にしようっと。 

留守番ストレス

 11, 2015 21:32
前回の記事から、あっという間に一週間近く。
雨の多い一週間だったな~
それだけに留守番も楽じゃなくって。
・・・とは、koroとmikanの弁だけじゃなく、飼い主の弁でもある。

雨が降りそうだけど、降ってない。
でも、降った跡があるから朝の散歩もレインコート着用。

b-CIMG0497 (3)

といって家を出たら、ポツポツと・・・。
そんな毎日が繰り返されて。
おかげで朝の散歩はますます短くなって、トイレが済んだら終わりどころか
ウンとチーの両方が終わらなくても『散歩終了』ってことも。

b-CIMG0495 (2)

そんな木曜日、会社から帰ってきたら
koroが玄関に突っ伏してた。
ぐったりというわけじゃないけど、ウンまみれ・・・(つд⊂)
即、お風呂場でおなかをジャブジャブ洗ったけど。

玄関がひんやりしていて、気持ちよく寝ていたけど、
玄関は滑るから、立てなかったのだと。
そして、ウンをしたら、その上でまたバッタリと倒れ・・・ということでは?

ごめんね、朝のウンが足りなかったんだな・・・。


そして、金曜日は始発で東京へ出張。
朝の散歩は4時にチャラっと。
帰りは終電。
19時間のお留守番。

b-CIMG0506 (3) 

またしても、まみれてるか・・・と不安だったけど、そんなことなかった。
ちゃんとトイレの場所で、してた。
トイレはいっぱいいっぱいだったけど。

これまた「ごめん」の嵐。
そして、「ありがとう」の雨あられ。

b-CIMG0513 (2) 


さらに、土曜日の今日は出勤日。
あー、残酷・・・。

(写真は土曜日の朝のもの)
b-CIMG0518 (2) 

仕事だってわかってくれてるんだけど、やっぱりストレス溜まるよね。

で、定時退社で帰ってきてから、宅配便が2件。
普段からピンポンにはワンワン言っちゃうmikanだけど、
今日はすごかった。

b-CIMG0519 (2) 

おそらく、またどっかにいっちゃうんじゃないの?って思ったのかも。
誰かが誘いに来たの?って思ったのかな。

私が出ていくことに恐怖さえ感じているふう。

b-CIMG0520 (2) 

「行かないから大丈夫」と何度も抱きしめたけど、まだまだ不足なんだよね。

b-CIMG0521 (2) 

大丈夫だよ。明日はずーっと一緒だよ。
明日の予定は日常でこなさなくちゃいけない用事を・・・。
日用品の買い物とか、koroの薬を貰いに行くとか。
そんな合間にちゃんとしたお散歩しないとなぁ~

b-CIMG0522 (2) 

明日の大阪は34度まで上がるとか。
時間を考えないと、熱中症になっちゃうね。

そろそろ梅雨明けかな。
次の台風が行ったら暑くなるよ~

WHAT'S NEW?