いつもの週末

 24, 2015 23:54
なーんでもない週末。
家でゴロゴロ。
最近、こんな週末が多い。
でも、これまたkoroとmikanとラブラブな週末でもあるね。

日中の日差しは暖かくて、窓さえ開けなければ春の気配さえ感じられる昼間。
koroもmikanも私もお昼寝。

あー、こりゃ、日が暮れちゃうよ~
と思ったころ、やっとお散歩に行く気になって。
最近、これもすっかりカート乗車率が多くなったkoroをあっという間にカートに乗せて
ぶらぶら散歩。

s-CIMG0590.jpg 

夕方の写真は日差しが入らず、キレイに撮れないのに~
腕も一向に上がらないし、デジカメも先日落としちゃって、立ち上がりが遅くなっちゃったし。
(と、また人のせいにする私~)

しかーし。

s-CIMG0586.jpg 

めっちゃ、キレイに撮れてるやん!
(うー、最近、自然に出てくる関西弁)

とってもかわいく撮れてるじゃない!
(なんだか、関東の表現が気恥ずかしい)

koroも笑ってくれたし、めちゃめちゃ気をよくした私。
カメラ、そんなに壊れてないかも。

おかげで、楽しかった。散歩。

普段着を買うのに気に入っているお店、春の洋服が出始めた。
あと本当に真冬を感じるのも、1ヶ月半ぐらいかな。
2月の中旬には恐怖の花粉症が始まって・・・。
そして、花粉症が余りにもひどいので、毎年体力消耗して体調を崩す。
そしてそして、春がやってくる。

どんなことがあっても。
待ってるよ~、春。

ベッドはお嫌い?

 23, 2015 00:58
毎日私の帰りが遅いせいで、すぐ夜が更ける。

家に帰ってくると、甘えまくって、スリスリ寄ってきて。
お腹がすいたとせがんで。
あっという間にバクバク食べて。
しばらく「いつも遅いんだから、もうっ!」ってきっと言ってるだろう顔で
すねた素振りで上目遣いで私を見つめて。

短期集中型の愛情表現。

気づいたら、コテっと寝てる。

s-CIMG0577.jpg

せっかく用意したベッドにいる確率は10%あるかないか。
夏は暑くてベッドへ寝ないし、冬は寒くて寝ないのか?

s-CIMG0580.jpg

ベッドの足元に置いたふわふわシートの上でkoroは本格的に寝てる。

ここがkoroのお気に入りの場所で、
私が会社に行くときも、さっさとこの場所をキープして寝てる。
会社から帰ってきた時も、玄関に出てくる気配はなく、
ここで伏せた状態で私を振り返る。 

s-CIMG0579.jpg 

ちゃっかりmikanは私のベッドの上で爆睡。
自分が人間だと思っているのか、ここは人間の寝るところだよ。
でも、mikanの定位置でもある。

こんな光景が夜見られるだけでも、私は幸せ。

この子達の頭を撫でるだけで、血圧がグーンと下がるらしい。
ありがとう、私の健康を守ってくれて。

だから、私もふたりを守ろうと思っている。

新西宮マリーナ

 19, 2015 23:38
日曜日、買い物がたくさんあって・・・。
やっぱり日用品をコストコとカインズへ~

そして、koroとmikanのお散歩・・・。
このコースだと「南芦屋浜」が定番だけど、毎回それじゃ面白くないよね~
ってわけで、今回は「新西宮マリーナ」へ。

s-CIMG0546.jpg

お天気よくて、気持ちよかったわ~

ちゃんと、午前中からスタートしたので、買い物も思う存分。
お散歩もおひさまたっぷりで出来ました。

ここは以前も来たことがあって、芝生が広いってわかっていたので
ロングリードを使ってみたよ。

s-CIMG0552.jpg 

雲が多いな~
この雲が曲者~

太陽を隠すと急に寒くなるもんね。

s-CIMG0556.jpg  

koroは聞こえないからmikanのあとを追う。
もしくは私のあとを・・・。

本当に聞こえないんだよね。
とっても不便になったな・・・と思う。
聞こえなくたっていいよって思うけど、急に障害物が目の前に来たり、私が目の前に現れたり。
声をかけながら寄っていってもわからないからね~

s-CIMG0558.jpg

この日はあまり歩かなかったな~
唯一笑ってくれた写真。

土曜日にたくさん歩いたから疲れちゃってるのかもしれないな。
といって、最初からカートも寂しいしね。
そんなわけで、のんびりなんだけど時間としては少しだった。

s-CIMG0562.jpg 

常に二人で、匂いを嗅いで。
なんの匂いがするのかな。

s-CIMG0565.jpg

寒くないの?
日差しほどのポカポカじゃなく、気温は低かったから
ふたりのことが気になる。

あー、あー、koroの足がリードに引っかかって大丈夫かな~

早く春が来るといいね。
春になったら、また行きたいところがあるよ。
できれば旅行もしたい。
ね、楽しいこと、たくさんしよう。
そして、のんびり過ごそう。  

冷え冷えの幸せ散歩

 18, 2015 02:04
土曜日、寒い上にお天気不安定だったのですが、
この頃めっきりお出かけらしいおでかけをしていなかったので
ちょっと車でワンズのお散歩に出かけました。

お出かけした先は、といってもそれほど遠い場所でもなく、
家から20キロぐらい。

兵庫県の甲山森林公園です。

s-CIMG0529.jpg 

実は、この公園には以前も来たことがあったのですが、
アップダウンがありそうで、koroが歩けなさそうだったので断念していたんです。

でも、改めてHP等を見てみたら、行けそうじゃない!ってことになり
本日行ってみました。

なにも、こんなに寒い日を選ばなくても・・・と思うほど、公園内は深々と冷えていました。

s-CIMG0530.jpg 

もちろんkoroのためにカートは持っていったんです。
カートで全コース回れるかどうかっていうのは、行ってみなければわからない。
どうかな・・・と思ったけど、どうにかOKでした。

しかも、koroは自然公園が大好きで、歩きたい意思表示をしたので
結構な距離を歩きました。

実際公園はとっても広く、ずいぶんな距離を回ったと思うのですが、
そのうちkoroは3キロぐらいは歩いたかな・・・。
上り坂はなるべくカートで、緩やかな下りや平坦なところは歩かせました。

s-CIMG0531.jpg

koroは歩きたくなるとカートの中で立ち上がろうとするのですぐわかります。

最後に展望台にも行けました。

s-CIMG0536.jpg

展望台から見える景色は素晴らしく、パノラマで大阪から生駒山まで見えました。

s-CIMG0537.jpg

いつもmikanはkoroとのお散歩ペースでは満足できず、我慢をさせているのですが、
この日はひたすら歩くことができて、mikanとしても大満足。

s-CIMG0539.jpg  

帰りの車の中ではぐっすりでした。

日曜日もたくさんお散歩できるといいんだけどな・・・・。
買い物もあるしな・・・。 

koroがカートを必要とするようになってから、なかなか遠出をするチャンスが減りました。
先程も言ったように、カートでお散歩できるようなコースかどうかが行ってみるまでわからないから
あっちこっちとりあえず行ってみるという決断がつかなくなったからかもしれません。

かなりアクティブな私ですが、やっぱりkoroとmikanのペースに合わせ
ライフスタイルも変わっていくんだな・・・と感じています。

でも、koroとmikanといられれば、どんな一日でも幸せです。
これからも、一日でもそんな日々が続くといいな・・・と思っています。

うれしいV字

 15, 2015 22:20
いまや冬真っ盛りですが、確実に春に近づいています。
こんなに寒さの真っ最中でも、冬がこれからくるのとは違います。

朝は、7時ちょっと前でもまだまだ暗く、写真を撮ってもブレブレです。

s-CIMG0510.jpg

ちょっとした動きにもカメラが耐えられません。
露出不足なんですね。

ちょっと早く家を出なくちゃいけない時なんて、真っ暗で散歩をしていても楽しくありません。
やっぱりほんのちょっとの距離、ほんのちょっとの時間でも、景色を見られるかどうかで
気持ちの上がりっぷりも違いますよね。

s-CIMG0515.jpg 

早く日の出の時間が早くならないかな~と思っていたら、
ついに日の出の時間が早くなり始めたとのことです。

V字回復って感じですよね。
うれしいな~、夏は朝から暑いな~なんて文句を言うんですが、
やっぱり朝からバッチリお日様が出ているとうれしいですよね。

s-CIMG0519.jpg 

寒さも今が最高値。
きっと、これから春が近づいてくるはず。

木々もすでに春の準備で芽をつけています。

春になれば地獄の花粉症がやってくるんですが、
喉元すぎれば熱さ忘れる・・・で今は全く想像もできません。
とにかく暖かく、日照時間の長い季節がやってくることを心待ちにしちゃいます。

近場初詣と散歩

 14, 2015 01:15
週末の3連休は本当にのんびりしちゃいました。
koroとmikanともどっぶり一緒にいられて、幸せでした。

そんな月曜日、連休最後の日は近場に初詣に行きました。
近場っていわゆる氏神様ってとこかな。
人が普通に歩いて5~6分。
koroとmikanを連れて歩くと、20分はかかるな~

s-CIMG0491.jpg

近いし平坦だし。
境内はワンコが入れない感じだったので、カートで入りました。

s-CIMG0492.jpg 

カート二人乗りはキツキツです。
でも、ほんの少しの間だから許してね。

あっという間にお参り終了。
今年一年の無病息災、平穏な毎日、幸運をお祈りしました。
ちょっと欲張りかもです。

帰り道は、これまた近場の公園で・・・。

すごい鳩さんです。
鳩も寒いのか、体を膨らまして同じ方向を向いていました。

s-CIMG0495.jpg

そして、グルッと回って、いつものお散歩コースを逆流。

s-CIMG0501.jpg 

今日も幸せの笑顔ですね。

写真はボケボケだけど、二人とも楽しそうだったからいっか。

s-CIMG0506.jpg 

と、実は、このちょっと前にカメラを激しく落としてしまったんです。

いくらコンデジとはいえ、持ち歩きに便利だったのでとってもショック。
レンズの開閉でエラーが出るようになってしまいました。
どうにか撮れないことはないので、次のを買うまでしばらく我慢しよっと。

さすがに毎回ミラーレスを持つのは大きすぎますもんね。 
ミラーレスは遠出をした時とか旅行をしたときに使っているんです。

しばらくエラーが出るけど使ってみまぁす。

嫌なことと楽しいこと

 12, 2015 01:38
記事が前後しちゃいましたが、土曜日の話です。

タイルカーペットを買った反応がうれしくて、ついつい先にアップしちゃったのですが
タイルカーペットを買った土曜日は、病院→ホームセンター→お散歩だったのです。

この日の病院はkoroの混合ワクチンと肝臓のお薬をもらう日。
肝臓のお薬は診察なしでもらってくるのですが、ワクチンがあるし、
立てなくなったことも先生にお話しておきたいし・・・と診察を待ちました。

s-CIMG0437.jpg

朝からのお散歩で、ルンルンです。

s-CIMG0434.jpg 

すでに病院に近いところに来ているのですが、全く気づかず。
二人ともお散歩を楽しんでいます。

やっと病院へ着いて、そわそわするkoroをカートに乗せました。
とたん、ブルブルガクガク。
koroに「大丈夫」と声をかけても効果なし。
ずっと体をなでていたら少し落ち着いたようでした。

s-CIMG0441.jpg

そんなkoroを見ていて不安になったのかmikanもクンクン泣き出す始末。
あまり手のかからない大人しいkoroとmikanなのに、とmikanを抱っこしました。
そしたら安心したみたいでmikanもおとなしく・・・。

s-CIMG0443.jpg

いつもより待ち時間も少なくて、あっという間に診察終了。
先生にカーペットのことや犬用の靴下のことを相談したのですが、
どっちにしてもカーペットはこの日買いに行くし、靴下は前日の夜にネット買いしちゃったし。
やるだけのことはやろうと思っています。

病院でマイナスのイメージになってしまったお出かけを、
カーペットを買いつつ癒すためのお散歩・・・。

それはやっぱり南芦屋浜。

s-CIMG0444.jpg 

ここの青空は格別だと思う。
冬枯れの芝生もいい感じだった。
それに、冬は寒くって人が少ないからますますいいよね。
あ、ここはほかの季節も人が少ないけど、犬の散歩さえも少なくなるこの季節、
なんだかいいなと思います。

s-CIMG0447.jpg 

二人とも匂い嗅ぎに忙しい。
このあたり、本当はワンコのお散歩多いもんね。

ひだまりも気持ちいいね。

s-CIMG0454.jpg 

ベンチに座ってじっとしていられるシーズンでもないけどね。

11月には赤く色づいていた桜の木たち。
今はすっかり葉が落ちて、少し赤らんできているのは、もう来春の準備ですね。

s-CIMG0461.jpg 

koroは尻尾をあげてしっかり歩きました。
こうやって歩いてくれると、まだまだ立ち上がれないなんて嘘みたい。

s-CIMG0462.jpg 

完全にmikanを追いかけているkoro。
もちろん、mikanのスピードに追いつくわけじゃないけど、
mikanの行く方向をついていこうとする。

なぁんだ、私についてきているんじゃないのか・・・。

s-CIMG0466.jpg 

「mikan、待って」「mikan、早すぎるよ」と声をかけると振り返るmikan。
その姿がとってもかわいい。

s-CIMG0470.jpg 

koroもそうだったっけな・・・。
今のkoroは耳が聞こえないからそういうことはできなくなったね。

s-CIMG0476.jpg

30分ほど歩いてそろそろ終盤。
mikanはあっちに行ったりこっちに来たり。
ひとまわりしてきただけだから足りなかったかな。

s-CIMG0480.jpg

koroは終盤になって調子が良くなってきたみたいに見える。
とっても軽やかに歩くようになった。
そしてニッコニコ。
やっぱり歩かないとダメだね。
特に土の上や草地はkoroにとってはうれしいお散歩コースだもんね。

s-CIMG0485.jpg 

なかなかたっぷりの時間を取ってお散歩することが少なくなったので、
こういう時間はうれしいのでしょう。

特にこの日は、病院からスタートしたので、楽しいお散歩が必要だったもんね。

連休は私もうれしいよ。
一緒にいられる時間が一番の幸せだもんね。

さぁ、雲が出てきたね。
太陽が隠れて寒くなったので、そろそろ帰ろうか。

s-CIMG0487.jpg

関東にいると、冬は快晴が当たり前に感じるけど、関西は違うと思う。
関西の人は関東が寒いのでは・・・と言うけど、私は関西の方が寒いと思う。
気温の問題じゃなくて、日照時間の問題。
こうやって午後になると必ず雲が出てきて太陽を隠してしまう。

この前、ニュースキャスターの人が言っていたけど、近畿圏は高い山がないせいで
北陸から内陸まで冷たい空気が流れてくるんだとか。
福井→滋賀→京都と冷たい空気が降りてくる。
そして、場合によっては大阪まで及んで来るってこと。
いわゆる時雨るっていう感じで雪雲のようなのがやってくる。
この日も、この雲のせいで急に気温が下がった感じ。
なので、退散。

十分楽しんだ一日。
また明日も明後日も。    

これだ!

 11, 2015 13:42
単純なタイトルばかりですみません。
タイトルって難しいですね。
なかなか記事を表すタイトルをつけられない。

つーか、みなさんはタイトルをどうやってつけていますか?

記事を書いてから?

記事を先に考えてからタイトルを書いて、そのあとイメージ通りの記事を書く?

タイトルを先に決めて、そのイメージ通りの記事を書く?

私は適当です。
書きたいことが決まっているときはタイトルが先。
ストーリーを書いて、結果としてタイトルが決まる時もあります。

でも、今回はバッチリのタイトルです。


先日、koroが立てなくなったと記事に書き、対策を・・・と考えていました。

で、タイルカーペット、敷きました。

s-CIMG0488.jpg 

玄関からずっと歩く可能性のあるフローリングの上にはずっと。
koroはさっそくカーペットの上を歩きました。

驚いたことに、koroはとっても元気よくスタスタと歩きます。
さらには走りました。
スキップも。
今まではヨタヨタ、のんびりで、やっぱり年をとったなぁ・・・と思っていたのに、
そんな老いた感じもみせず、軽やかに歩きました。

すごい!

って、最初からこうすればよかったんだ・・・
今まで辛かったんだね。
今頃わかった私は飼い主として失格な感じですが、
ともあれ、楽に歩けるようになったkoroのことを思うと本当によかった。

s-CIMG0489.jpg

koroはどこにでも寝ます。
ホットカーペットの上以外でも、どこでも。
でも、どこもタイルカーペットが敷かれているので、フローリング上で立ち上がる必要はなくなりました。
そして、koroはどこでも立ち上がれるようになりました。
安心して寝れる。
安心して立ち上がれる。

本当にkoroのために、koroが元気でいられる部屋作り。
早くやってあげればよかったな。

こうやってみて気づいたんですが、
滑っちゃいけないのは後ろ足。
後ろ足さえ支えられれば立ち上がることができるようです。
後ろ足は老犬になると必ず悪くなるので、その時には支えになるような仕組みを
考えてあげないといけないと思います。

私も安心して仕事へ行けます。
この一週間、koroが立ち上がれるかどうか心配で仕事が手につきませんでした。
これからはそんな心配もさよならです。

よかったね、koro。
もっともっと、元気に長生きしようね。

そこだ!

 10, 2015 00:35
koroがフローリングじゃなく、ホットカーペットの上で寝てくれていると
本当に安心します。

s-CIMG0430.jpg 

そう、そこだよ、キミが寝るのは。
かならず何かのマットの上で寝てね。

ここなら立ち上がるとき、少しは楽かも。

最近のラグは感触が良く、滑りが良くなっているんですよね。
人間にはありがたいけど、今のkoroにはむしろマイナス。

とにかく週末にはタイルカーペットを買ってこようと思っているから、それまで頑張って!


mikanはのんきでいいなぁ。

けど、元気でいてくれるmikanには感謝だなぁ。
二人ともヘタってきたら、フォローが難しいと思うし。

s-CIMG0429.jpg

ま、どうやら、当分mikanは大丈夫なようですね。

立てなかった?

 07, 2015 21:59
耳が聞こえなくなったkoroはとてもおっとりしていて
幸せそうな顔をしています。

s-CIMG0425.jpg 

私が家に帰っても、玄関まで迎えに出ることはありません。
迎えに出てくるのはmikanだけになりました。

そして、私は部屋に入り、koroに近づき、本犬が振り返るのを待ちます。
気配を感じるのか、koroが振り返り、やっとkoroは起き上がろうとします。

そして、今日、飲みに行くのを断り、家に帰って昨日と同じ今日のはずでしたが
koroは立ち上がれませんでした。
フローリングのところに寝ていたからです。
いくらでもフローリング以外のところがあるのに、フローリングの場所に寝ています。

私は手を貸して、お腹を持ち上げてあげました。

そしたら・・・。

お腹が濡れてた・・・。
汗をかくはずがない。
これはオシッコ?

周りは水浸しになっている気配はありませんでしたが、
koroからはアンモニアの臭いがしました。

そして、koroは起き上がると同時に自力でトイレに行きたくさんのオシッコをしました。
我慢できなかったんだね。
さらに我慢していたんだね。

s-CIMG0426.jpg

ごめんね。

飲み会、断って早めに帰ってきて良かった。
これからこういうことが時々あるかもしれないな。
対策、考えなくちゃ。

オムツ?
それとも・・・。
まずは、フローリングの場所がほとんどないように、敷物を敷き詰めよう・・・。
それでダメなら、オムツ・・・。


耳が聞こえなくなって、とてもおっとり可愛くなったkoro。
もっとゆっくり、老いて・・・。

WHAT'S NEW?