散歩の距離

 28, 2014 05:35
最近めっきり老犬化が進んでしまったkoro
週末、それでもお散歩には行きました。
mikanの年一のワクチンの付き添いかねて。

こんなお花を見ながらですが。

s-CIMG9143.jpg

この道は百日紅(さるすべり)がきれいに咲いています。
白だけでなく、赤もピンクも薄紫もありました。

s-CIMG9145.jpg

お散歩は嬉しそうに行きたがるkoroですが
今では、一番長いコースがここで、700m程度。
ゆっくりゆっくりですが。
あとは私がポストに郵便を出しに行くのに付き合わせて一回り。
これが350m。

前足が痛くなかったらもう少し歩けるのかな・・・と思ったりもし、
関節注射をお願いしてみようかと思うこともあるんですが
今となっては後ろ足の刻みが小さくなってきているので、どちらにしても早くは歩けない・・・。

それでも、気が向けば走ったりすることもあるんです。
ほんの10mほどですが。

なんだか、一日に15キロ~20キロを歩いた頃が懐かしいな・・・。

s-CIMG9141.jpg

それから・・・
その昔、猫に威嚇されて猫が苦手になったkoroですが
今はほとんどそんなことを気にしなくなったというか、気がつかなくなったのですね。

s-CIMG9142.jpg 
 
まったくのマイペースです。
それでも、しっぽをあげて歩いていてくれることだけでうれしい私です。

朝の散歩は公園まで80m。
カートで行って放して、歩いて帰ってきます。
これが毎日の日課。

少しでも長く歩いてくれることを祈るばかりです。

なんにもしない幸せ

 24, 2014 23:19
やっとやってきました。
待ちに待った週末です。

先週の平日は驚異的な忙しさで・・・。
久しぶりに一週間出ずっぱり。
滋賀へ行って、奈良へ行って、福井へ行って。
とどめは東京への出張。
大した仕事はしなかったかもしれないけど、体力を消耗した一週間・・・。
koroとmikanにとっても寂しかった一週間。

土曜日、うれしかったです。ほんとうに。

ひたすらのんびり。

s-CIMG9135.jpg 

koroがじーっと私を見ています。
きっと一週間寂しかったから、私がそばにいることを確認していたいのだと思います。

私は、洗濯物を干そうとしているんですが。

s-CIMG9137.jpg 

ずーっと見ていなくても私がいなくならないってわかったのでしょうね。
寝ることにしたようですね。

s-CIMG9138.jpg

テレビの音もなく、外からの音もあまり聞こえず。
本当に静かな時間。
時が流れているのか流れていないのかがわからなくなるような、そんな静寂。

s-CIMG9139.jpg 

お目目が閉じていくね。
眠たいときは眠っていいよ。
そしてまた目が覚めたとき、私はここに居るからね。

そういう声をかけてあげられることが幸せ・・・。



ちなみに、mikanはおやつのジャーキーが気に入ったようで
ジャーキーを持っている私の手を短い小さな手で押さえて、一生懸命ジャーキーをかじっている。

s-CIMG9140.jpg 

私はじーっとしていなければならないけれど、
時間も何も関係ないこの日は、ゆっくりそれを待っていることにします。

週末は、koroとmikan中心の時間が流れます。

土砂降りの京都

 18, 2014 21:36
土曜日、朝の散歩を済ませてっと。
koroとmikanを置いて京都へ行ってみることにしました。

本来だったら、京都まで1時間の大阪に住んでいるのだから
もっともっと京都を観光してもいいんだけど、
どうしてもkoroとmikanが優先になっちゃうので
お天気コンディションが悪い日を選んで行くことになる。
そういう日しか行けない・・・。

そこで、土曜日だったわけ。

まずは定番、「金閣寺」

s-CIMG9107.jpg

ここへくるのもやっとやっと。
駅に着いたら土砂降りで駅から出ることができなかったし。

あとで知ったけど、時間90ミリの雨だったらしい。
もう、諦めようかと思ったけど、5分ごとの天気予報を見ながら我慢。

s-CIMG9110.jpg

おかげで、こんなにキレイな景色を見られたよ。

さんざん降ったあと、少しやんでくれたので観光開始。
雨のおかげか心なしか観光客が少ないように感じられました。

s-DSC_2091.jpg

団体さんとか、外人さんとかは仕方がないよね。
せっかく計画してやっと京都へ来たんだもん。
雨ぐらいで中止するわけにいかないよね。

懐かしいな~・・・。
金閣寺ってきらびやかすぎてなんとなく好きじゃなかったんだけど、
久しぶりに見たら、それほど嫌味に感じなくなってた・・・。
見る私の意識が変わったのかな・・・。

s-CIMG9115.jpg 

雨って、緑を鮮やかにするのね。

s-DSC_2088.jpg 

苔がまた素敵なのよね~
そして、ここも秋の紅葉、綺麗だろうな・・・。

嵐山にも行きたいな~と思ったけど、今回は雨も断続的に降っていることだし
諦めて近場で観光することにしたんです。

ということで、次は「仁和寺」

s-CIMG9117.jpg 

金閣寺を出て、見えたのが「左大文字」
そう、この日の夜から「五山送り火」だったんです。
知らなかった。
せっかくのチャンスだったんで、雨じゃなかったら夜まで待っても良かったんだけど。

s-CIMG9121.jpg 

仁和寺、行ってみて思ったんだけど、思い出した・・・。

s-CIMG9124.jpg 

庭を静かな気持ちで眺めていたら・・・。
(写真にも雨が写っているけど)
本当に懐かしい気持ちと、穏やかになる気持ちと・・・。
覚えているもんだね。
ここ、25年ぐらい前に来たっけ。

s-DSC_2118.jpg

本当にいろいろ思いを馳せることができるお寺です。

雨、本降りです。
これで送り火やるのかな・・・・。
と思ったけど、四条大橋、すごい人でした。

s-CIMG9131.jpg 

そして、鴨川が大変なことになっていました。
川床なんて、ありえないです。

s-CIMG9132.jpg 
 
すごい勢いの濁流。
これ、流されたら絶対助からないです・・・。

送り火を見るつもりもない私は、そそくさとここを退散して
もう夕刻だったけれど、伏見の酒蔵見物となりました。

s-CIMG9133.jpg 

これまた来たことあったけど、忘れるんだな・・・。
そうそう、寺田屋だったよね・・・。

雨で散々な日でしたけど、思いのほか楽しい京都見物となりました。
お天気が悪い日しか観光できないけど、大阪いるあいだにまた来たいな。

明日はゆっくりしよーっとと思った私でした。

夜は更けゆく

 18, 2014 00:07
週末もあっという間に終わってしまいますね。
不安定なお天気に見舞われた週末ですが、ひとまず静かな夜更けを迎えております。

s-CIMG9099.jpg

お二人さんが寝てしまったので、私もそろそろ寝るとしますか。

s-CIMG9102.jpg 

週末のお話はまた後日・・・。

それでは、おやすみなさい・・・。

うれしい便り

 17, 2014 22:36
ずっとサボってますが・・・。
お天気不安定で、中途半端な夏ですね。

相模原から帰ったのが13日。

大きな渋滞には巻き込まれなかったけれど、それなりのロングドライブに
ちょっと疲れも出た私を待っていたものがありました。

それは・・・?

s-CIMG9097.jpg

こんな素敵なバッグです。

koroとmikanの写真入り、名前入りです。
また、名前のロゴがかわいい・・・。

実はこれ、「雑種犬「風(ふう)」のひとりごと」の風ママさんからいただいたんです。
上記ブログが7周年になったのを記念して、何名かに抽選でプレゼント・・・というわけなんです。
そしてそして、全くくじ運のない私が、風ちゃんによるあみだくじに、最初に当たったというわけ。
なんとラッキー、なんとすごいこと。

写真は私が選んだんですが、レイアウトや色は風ママさんのセンス。
ステキでしょ?
とってもコンパクトになるので、次の旅行に携帯バッグとして持っていこうと決めました。

koroとmikanの絵画でグッズを作っていただいたこと(もちろん購入です)はあるのですが
写真入りは初めてで、とってもうれしいです。

風ママさん、ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

相模原で寛ぐ ラスト

 15, 2014 22:28
長いなぁと思ったお休みも、最終日が来ると名残惜しい・・・。
あっという間だったな・・・。

帰りは日中。

ただひたすら7時間走る帰り道。
せっかくの日中なので、楽しみは途中のPAたち。

途中、ちょっとした誤算があった。
それは、雨。
静岡県で雨に降られた。

s-CIMG9060.jpg 

なので、予定よりも遅めの休憩。
トイレ休憩とkoroとmikanのトイレ。

s-CIMG9076.jpg 

すっかりお水をあげるのを忘れて、すぐ次のPAで再度休憩。
ついでに、前回も買った「おやき」を買って食べた。
これはとてもおいしくて、お土産にも買っちゃいました。

それから次の休憩はここ。

s-CIMG9091.jpg

普段は決して寄ることのないPAというより、通ることのないPA。
渋滞を避けて名神高速をずーっと走ったので、40キロ近く遠回りだけど、混まずに済んだ。
そして、途中のPAに寄ったってわけ。

s-CIMG9061.jpg 

最近のPAは、緑地がいっぱいあっていいね。

s-CIMG9074.jpg 

koroもmikanも遊んだ、遊んだ。

s-CIMG9069.jpg

あれ?スッキリもしたでしょ?

s-CIMG9080.jpg

koroも緑地なら少し走れる。

s-CIMG9084.jpg

これなら楽しい旅だね。
走行時間は7時間半。
時間はともかく、平日日中の走行は高速料金が高い・・・(泣)
13,000円近くした。
あーあ。
どこまで行っても1,000円の頃が懐かしいな。
それに、高速料金無料にするっていう公約、なんだったんだろう・・・。

ま、ともかくは楽しく終わった夏休み。
次の旅行、計画しようっと。

相模原で寛ぐ(3)

 12, 2014 09:42
月曜日、予定通り、晴れた。
でも、度が過ぎる。
暑くって、これじゃお散歩も無理だよ・・・。

午後一番、買い物をしたついでに、新しい公園を見つけた。
もう相模原に10年以上も住んでいるのに、いまさら?だけど。

s-CIMG8973.jpg

めちゃめちゃキレイです。
知らなかったな~

湧水があちこちから出ていて、それが川になってる。
これって、支流の源流ってことだよね。

入口には、ペットを連れて入らないでくださいって書いてあった。
相模原には珍しい・・・。
釣竿とか虫取りあみとかも持ち込めないらしい。
つまり、ここの生態系に手をつけるな!ってこと。

s-CIMG8976.jpg

涼しくって、koroとmikanがきたら喜ぶんだろうな・・・と思う。
それに、mikanだったら絶対川に入っちゃってる。
冷たくて気持ちい水。

s-CIMG8978.jpg

私だけこんな気持ちいい思いして、申し訳ないな・・・。
けど、こんな景色がいっぱいあるってことが、私が相模原を愛している理由なんだ。


さて、koroとmikanは・・・というと。
夕方になって、ずいぶん涼しくなったから、やっとお散歩。
行き先は多摩の長池公園。

そして、さっそくです。

s-CIMG8994.jpg

うれしいんだろうね。
koroが圧倒的に弱いんだけど。
そして、足腰が弱っているkoroを攻撃するなんて卑怯だな・・・って思うんだけど。
mikan、遊んで欲しいんだよね。

s-CIMG8981.jpg 

やっと逃れて、ほっとした感じ?

s-CIMG8999.jpg 

二人とも安息。

じっとしているとちょっと暑いかな。
でも、散歩できる範囲。
芝生っていまさらだけど、日中は暑いんだよね。
koroもmikanも若い時は全然平気みたいに感じていたけど、酷だったなぁ。
いまや体力に気を遣っているから、絶対日中はそんなところはダメだと思う。

s-CIMG9004.jpg 

koroとmikanが若い時は、え~?っていうほどたくさん歩いたな~
この公園はとっても広いんだけど、それだけじゃ飽き足らず、街全体を歩いたっけ。
懐かしい・・・。

s-CIMG9047.jpg 

今では、その一角で十分。
駐車場から遠く離れているところは行かなくなった。

このところ、koroが急に歩けなくなってきたように感じる。
もちろん、軽く走ったりはするけど。
とってもゆっくりになったし、時間がかかる。
シニアとか老犬とかいろいろ呼び方はあるけど、シニアを飛び越して老犬になったような。

s-CIMG9041.jpg

それは当たり前なんだけど。
わかっていることなんだけど。
いつか必ず来ることなんだけど。

s-CIMG9018.jpg 

やっぱり寂しいな。

待って欲しい・・・と思う。
そして、いろいろなことを急いでしまう。
旅行とか、経験とか。

今までだったら、秋にはどこに行こう、冬にはどこに行こう、来年の春には・・・と計画してたけど
今は、そんな先の計画は怖い。
まだ連れて行きたいところはいくつもあるし。
急がなくっちゃ。

公園の夕方の日差し、いいね。

s-CIMG9053.jpg 

ずーっとずーっとこんな日が続いてほしい。

さらに日が落ちて、家から見る夕日はとーってもキレイだったよ。 

s-CIMG9057.jpg 

相模原で寛ぐ(2)

 12, 2014 07:51
台風ってつまんない。

s-CIMG8960.jpg

ずっと外見てるだけ。

でもね、考えようによってはとってものんびり、ゆっくりできるんだけど。
寝てばっかり。
これほど寝られるなんて、思ってなかった。

月曜日には晴れるらしい。
それまでお散歩はお預けだね。

そのぶん、ずーっと一緒にいられるよ。

相模原で寛ぐ(1)

 08, 2014 23:50
昨晩、6時間半かけて大阪から相模原まで走りました。
夏休みです。

いつも途中で眠くなったりするんだけど、ほぼ元気なままで走り抜けられました。

で、朝、1時間仮眠。

s-CIMG8948.jpg

koroもmikanもどこといわず好きな場所でさっそく爆睡。
後ろの座席で寝ていたからとはいえ、ずーっと振動があるってことは疲れるんだろうね。

s-CIMG8930.jpg 

とっても気持ちよさそう・・・。
静かないい時間。
エアコンの風が気持ちいい。

koroが起きた。
koroは相変わらず窓の外を見るのが好きなのです。

s-CIMG8937.jpg 

s-CIMG8943.jpg 

s-CIMG8934.jpg 

いいね。
風を感じたいの?

mikanも起きた。
でも、ボケボケ。

s-CIMG8945.jpg 

また二度寝しそうだかなぁ。
ここでは自由にしていいよ。

のんびりした一日。
それが幸せ。

午後は友達がワンコを連れて遊びに来ました。
初めて会うワンコです。
譲渡会で手に入れた子なんだけど、キレイな子でした。

s-CIMG8954.jpg

また会いたいね。
koroもmikanも元気でまた会えたらいいね。
宿を出て、まだまだ走り回りたいから、西へ向かいました。
できれば山口県まで行きたかったから。

そうそう、このあたりで説明しておきたいんだけど、
今回ETCでの割引プランを使用したんです。
調べてみるとけっこう便利なものがあるんですね。
たまたまETCのことでしらべようと思っていた矢先。
ぶらり中国道・山陰路周遊フリーパス2014
大阪からはどんなに乗り降りしても9800円。
激安です。

てなわけで、走りたかったのだけれど。
高校の修学旅行で行った秋吉台とかに行ってみたかったのだけれど。

s-DSC_2048_20140805232654b58.jpg 

西に行くにしたがって雨になり、どんどん激しくなり・・・。

s-DSC_2038.jpg 

トイレ休憩をしなくちゃいけないから、雨が小降りになったPAとかで休憩。
でもすぐに土砂降り。

s-DSC_2050_20140805232656529.jpg

なかなかうまくいきません。

ニュースで四国がひどいときいたので、それなら離れようと山陰方向に走ってみました。
浜田・・・と地名さえ知らなかった場所へ行ってみましたが、やっぱり雨。
ずーっとずーっと雨で、こりゃどこに行っても降りて遊ぶことは無理だ・・・と
残念だけど帰ることにしました。

s-DSC_2055_201408052326577b5.jpg 

お天気が悪いと暗いね。

s-DSC_2062_20140805232659ce9.jpg 

でも、PAに草地があるだけでもありがたいか・・・。

s-DSC_2068.jpg

かろうじて雨が止んでいてくれて、それなりに広さがある草地。
もう6時になろうとしている。
日が長くてよかった。

と。

車を走らせながら、最後のチャンスに期待をかけることにしました。

それは・・・。

倉敷に向かうこと。

  当たり!

s-DSC_2071.jpg

お天気はどうにか回復に向かってくれました。

s-DSC_2081.jpg 

涼しくって、人が少ない。
倉敷の美観地区へはいつかゆっくり訪れてみたいと思っていた。
お店はほとんど終わっていて、飲食店しか開いてなかったけど、
昼間すごい人だって知っていたので、本当にラッキーだった。

s-DSC_2076.jpg 
  
しかし夜景を撮るのは難しいね。

s-DSC_2078.jpg

koroもボケボケになっちゃったけど、これまた雰囲気がいいよね。
のんびり散歩するのに最高です。

s-DSC_2082.jpg

1時間ぐらいの散歩だったけれど、倉敷へ寄ってよかったなぁ~

s-DSC_2083.jpg

とても素敵な思い出になったよ。
岡山は倉敷に限らず、街がキレイです。

家に着いたのは夜11時。
2日間たっぷりの休日でした。
夏のプチ旅行、次はどこへ~?

WHAT'S NEW?