朝のひととき

 30, 2014 21:53
週末、これといってkoroとmikanを遊びに連れて行かなかったな・・・。
あまりに暑くって。
夏の強い味方、舞洲はこの季節は高校野球の予選でお気に入りの駐車場が入れない・・・。
もう少しkoroとmikanに体力があったら少し離れた駐車場に止めてもいいけど、
koroとmikanに無理は禁物。
だから、家でのんびりするに限るってこと。

つまらない休日だったかというと、そんなこともない。
けっこう楽しかった。
koroとmikanが一緒にいるだけで楽しかった。

そして、週明け。

s-CIMG8900.jpg

仕事は急に忙しくなった。
仕事の仕方が間違っているのかな・・・。
時々そんなことを考えるようになった。

s-CIMG8904.jpg

なぜか、いつも仕事が忙しい。
思えば若い時から。
どんどん忙しくなってしまう。
暇なのは好きじゃないけど、もっと効率的にできたりするんじゃないかな。

s-CIMG8905.jpg

このところ、ふとそんな気がして、悩んだりする・・・。
仕事が決してうまくいってないわけじゃない。
周りとも楽しくやってるし、やりがいもある。

s-CIMG8906.jpg 

でもね。
癒して欲しい・・・と思う。
癒してもらっていると思う。
二人に感謝。
ありがとう・・・。

s-CIMG8912.jpg 

本当にkoroとmikanに救われてるなぁ。

朝、いっぱいのセミの鳴き声を聞きながら、二人を散歩させると
こうしている大阪での生活もとっても素敵に感じる。

s-CIMG8910.jpg

一緒に居られてよかったね。

土日に外出しなくても、ほんの少しの朝の散歩だけの毎日でも。
毎日が遅くても。
小さなところに幸せを見つけられる。

s-CIMG8911.jpg 

朝の10分はありがたい。
私の元気のもと。
これからもずーっと、朝の時間を大切にしたいな。

伊東での休日 ラスト

 24, 2014 23:36
伊東の最終日、koroとmikanをお留守番させてお土産買いに
東奔西走。

そして早く帰らないと夏休みの3連休は恐ろしい・・・。

夏のロングドライブは危険です。
もともとmikanはトイレの心配からか、ドライブ中は水分をとらない。
そして、車に残して・・・というわけにも行かない。
けど、PAは地面が熱く、歩かせるのも無理。

そんなわけで、早々と帰ってきました。
なんと、写真もなし。

大阪に帰ってきたら、ますます暑い。

そんな中、地元のお祭りをやってた。

s-CIMG8868.jpg

慌てて撮ったからボケボケの写真。
でも、伊東のお祭りより盛況。
この道、広いんだけど、露天がいっぱい出ていた。
私は疲れちゃったので、見学もなし。

次の日はしっかり会社だったからね。
あっという間の3連休。
それでも充実していて良かった。

今年はロングドライブが多め。
楽しい夏のイベントの始まりだよ~

伊東での休日(3)

 20, 2014 22:03
連休中日。
朝は涼しくて、過ごしやすそうな始まりです。
伊東では日常の「小室山」散歩へ行きました。

s-DSC_1769.jpg

日差しがあたってきたけど、まだ暑くなく、とても過ごしやすいお散歩の始まりです。
koroはゆっくりです。

mikanは・・・。

s-DSC_1771.jpg

あれ?
すでに真っ白いお腹が見えてますね。
これは~?
まさか~?

ゴロゴロですかね~?

s-DSC_1772.jpg

アップにしてみると~
間違いなくゴロゴロのようです。

このところ、ずっとシャンプーをしていなくて、本当はもうシャンプーしなくちゃいけないんですけどね。
引越しのバタバタでタイミングを逃して今に至ってます。
きっと、体も痒いんでしょう。
毛がいっぱい抜けてたしね~

s-DSC_1776.jpg 

koroが様子を見に行って・・・。
「なにしてんだよ~」「臭くなるからやめろよ~」とkoro
「え?」とmikan

s-DSC_1777.jpg

mikanはちょっと力を抜いて様子を伺います。
「近づくのやめたっと」とkoro
そんなところでしょうか。

s-DSC_1782.jpg 

結局mikanを置き去りにしてkoroはこっちに向かってきました。
相手にしてられないやってことなのかな。

mikanは一人で取り残されました。

s-DSC_1786.jpg 

koroはこっちのほうがいいよね。
涼しい場所を確保して、koroはとても嬉しそうです。

s-DSC_1783.jpg

一方、mikanは取り残されたことにハタと気づきました。
周りを探しています。
小さな物音を聞いているのかもしれません。
隠れているわけではないのですが、私とkoroには気づきません。

s-DSC_1792.jpg

こっちで待っているんだけどな~

s-DSC_1801.jpg 
   
暑いのによくやるよな~

やっと私たちを見つけてホッとして、近づいてきたけど・・・。
やっぱり、まだゴロゴロが足りないらしく、近くでまた・・・。

s-DSC_1804.jpg

本当に、笑える犬だね、mikanは。
のんき犬だな、キミは。

s-DSC_1810.jpg 

ちょっとは悪びれてる感じ。
満足したようで、こっちへ戻ってきました。
ここへ来るのにも走りまくってから来ましたからね。

s-DSC_1818.jpg

あれ~?
また目、痛めた?
さすがに今日は日曜日。
病院はやってないし、目薬も持ってきてないよ~
大阪へ帰るまで待たなきゃだよ~

昨日の足はすっかり治って、なんだったの?って感じなんだけど、
また目も明日になったら治ってるかもね~
本当に人さわがせなワンコでもあるんです。

s-DSC_1821.jpg 
 
帰り道、木陰になっているところは紫陽花がまだ咲いていました。

帰るよ~

s-DSC_1824.jpg

散歩時間は決して長くないけど、老犬’sにとっては十分な散歩になったと思います。

帰りは近所のお祭りの真っ只中。
今日は暑い一日でお祭り日和。
お祭りのルートになっている我が家は車で帰るときに「通っちゃダメ」と何度言われることか。
「家、そこなんです~」とやっと通してもらいます。

s-CIMG8864.jpg

s-CIMG8865.jpg 

掛け声は元気がない気がするけど、昔ながらの掛け声で
山車が9台も出るお祭りはそれなりに見ものです。

このあと、家でゆっくりすることもなく、koroとmikanのシャンプーをしました。
ごっそり毛も抜けて、いい匂いになりました。 
明日は綺麗な体で帰れますね。

伊東での休日(2)

 19, 2014 19:55
さて、疲れがどっと出始めた散歩の終わり、
家に着いたら、mikanが大変なことになっていました。

s-CIMG8825.jpg

家に帰るなり、後ろ右足をずーっと噛み噛みして。
とりつかれたように噛みまくって。

痒いのかと思って、それらしき場所を掻いてあげたり、さすってあげたりしたけど、
驚いたことに、後ろ右足に触れられることも嫌がっていました。

s-CIMG8826.jpg

目の色変えてカミカミしているし、触ると嫌がるし・・・。
歩かせてみてもすぐ座ってしまい、噛み噛み。

触る場所によってはキャン!と泣いたりすることもあって、流石に心配になりました。
時間は土曜日の午後2時半。
慌てて伊東市内の動物病院を探しまくりました。

もちろん、どこがやってるか・・・ということが一番なんですが、
クチコミもあると助かる・・・。
動物病院って当たり外れがあるし。
結局ちょっと遠かったけど、伊豆高原にある病院に決めました。

s-CIMG8851.jpg 

さっそく、車で病院に駆けつけました。
なぜか天気は雷雨。
mikanも神妙な顔で、それは、痛いからなのか体調が悪いのか。
不安をいっぱい抱えての初めての病院でした。

s-CIMG8852.jpg

先生はとってもいい人で、ゆっくりいろいろな状況を確認して考えてくれました。
でも、原因はわからずじまい。
なので、処方もなし。

関節や骨や筋などを痛めていれば歩きに支障が出るはず・・・。

 普通に歩いているし。

蛇などの万が一噛まれていれば、噛まれた跡が必ずあるはず・・・。

 ないし。

毒性の強いものにやられたら、もっとパンパンに腫れているはず・・・。

 腫れてないし。

足を触りまくれば嫌がるけど、それ以外はOK.
なので、経過観察。

一応、この時期はムカデなどの虫刺されの可能性が一番高いとのことでしたけどね。
本当に、mikanはそういうことで心配ばかりだな~

もしかすると、私と一緒で、ロングランに付き合って疲れているのかもね。
今日はゆっくり寝ることとします。

伊東での休日(1)

 19, 2014 18:49
7月の3連休、伊東の実家へ帰ると決めていました。
450キロのロングラン、3日ぐらいの休みが続かないと無理なので
こういうチャンスは逃せません。
が、直前の週、仕事がかさんでしまって、危うく帰れないところでした。
ただ、その忙しさがたたって、ロングランへの体調は調整できず、睡眠不足のまま
「眠眠打破」の力を借りることとなりました。

でも、さすがの「眠眠打破」でも寝不足にはかなわないですね。
何度、眠気が襲ってきたことか・・・。
結局、途中休憩も多めに入れながら、6時間で伊東へ。

s-CIMG8809.jpg 

大阪出るときは3連休がきっとずっと晴天と思っていたけど、
走っている途中でも、滋賀あたりで雨が降り、伊豆の峠を超えるときは霧。
伊東の町もガスってました。

それでも、散歩中のこの景色は心が安らぐ・・・。

s-CIMG8810.jpg

koroを歩かせているので、のんびりのんびりのお散歩です。

 s-CIMG8812.jpg

koroと街歩きをするときは、当然カートは持っているんだけど、
koroの足の調子で、koro自身の意思がはっきりしている。
調子がいい時は、できる限り歩きたい。
疲れちゃっているときはすぐにカートに乗りたい。

この日のkoroはどうしても自分で歩きたかったようです。

s-CIMG8813.jpg 

いつも元気なmikanも寝不足かな・・・。
だって、昨夜、寝ないで出たもんね。
そして夜中にトイレ散歩を何回もだし。

s-CIMG8815.jpg

いつもは気づかない小さな景色の変化にも気づけます。
テトラポットもいろいろな形があるんですね。
テトラポットといえば・・・。

s-CIMG8816.jpg

そう、逃げ足の早いこの子達。
私にとって大の苦手です。
逃げ足が早いから間違って踏んじゃうことなんてないんだろうけど、
やっぱりゴキちゃんを想像させますよね。

s-CIMG8818.jpg 
 
けど、よく見たら、可愛いカニさんもたくさんいました。
共存なんですね。

s-CIMG8821.jpg

koroもmikanも磯の香りが大好きです。
なんだか、魅惑的な匂いなんでしょうね。
ふたりで嗅ぎまくり。

しばらくのんびりして、家への帰り道、
近くのひもの屋さんのおじさんとおばさんに優しく声をかけてもらって、
それが嬉しかったのか、はたまた磯の香りに惹かれてか

s-CIMG8823.jpg 

二人ともお店の前から離れません。
どんなにリードを引っ張っても、ずいぶん力いっぱい踏ん張っていました。

ほんの近場のお散歩ですが、それなりに楽しかった時間でした。


と。

家に、帰ってから事件勃発・・・。 
そのお話は次に・・・。

蒸し暑くってバテる

 13, 2014 23:04
日曜日、舞洲でも行こうかな・・・と思っていたけど、朝おきたら雨。
なんにもする気にならなくてダラダラ寝たり起きたり。

午後になってやっと雨が上がって。
土曜日は暑すぎて、トイレ散歩しかできなかったから
散歩でも・・・と思って。

新しい家の周りは開拓してないところたくさんで楽しいね。

s-CIMG8783.jpg

こんなところ、見つけました。
そして、さらに歩みをすすめると・・・。

s-CIMG8784.jpg 

こんな場所が・・・。
まったく知らなかった、こんな場所・・・。
緑地があるととってもうれしいな・・・。

s-CIMG8785.jpg

ここは遊歩道になっています。
あまりきっちり手入れされているって感じじゃないけど
そして、誰も利用している感じでもないけど
偶然見つけた穴場。

s-CIMG8786.jpg 

mikanも今日は目が回復しました。

s-CIMG8789.jpg

曇っているからまだいいけど、日差しが強くなったらレンガも熱くなるね。
また暑くない日に散歩に来よう。

s-CIMG8791.jpg 

家に帰ったらすっかりバテてました。
これから2ヶ月くらいはお散歩は難しいな・・・。
今後は舞洲通いかな・・・。

s-CIMG8793.jpg 

koroもはぁはぁだね。 

実は、このあと一番バテたのは私。
熱中症になったみたいで、頭痛と吐き気でバタンです。
夜ご飯もまったく食べられず、いつになったら回復するのか・・・ちょっと不安でした。
この時間になってやっと回復。
明日、会社に行けるめどがついてきました。

まだか・・・

 12, 2014 01:10
土曜日。
mikanの目、少しは回復したんですが・・・。
今ひとつというところですね。

s-CIMG8758.jpg 

目薬は確実に効いているようです。 
目薬で治らなかったら手術かも・・・ってことで、治って欲しいのですが。
ほとんどのワンちゃんは薬で治ると思うのですが、mikanの場合、角膜が再生したあとの生成度合いが悪くて。
あとは祈るのみなんです。

s-CIMG8767.jpg 

お散歩はちゃんとできたんですけどね。
お外で楽しいことをしているときは、目も治ったかのように見える・・・。

s-CIMG8778.jpg 

でもやっぱり、おうちではすこし我慢してもらいましょう。

mikanが目を怪我する原因は、ここ数日観察していてだいたいわかりました。
目の周りが痒いのか、後ろ足でボリボリ掻くんです。
前足でやるなら手加減もできるんでしょうけど、無理な姿勢で後ろ足を使うから
ついやっちゃうんでしょう・・・。
何回か、キャン!と自分で言ったあと、目をしばしばしているから、それが原因なんだろうな・・・・。
お風呂に入れてあげなきゃな・・・。
この家に引っ越してから一度もお風呂入ってないもんな~
さぁて、いつお風呂に入れようかな・・・。

またかっ!まさか。

 09, 2014 23:23
もともと目にトラブルを抱えやすいmikanですが、
嫌な予感です。

家に帰ったら、片目をつむってる。

まさか。

s-CIMG8750.jpg

mikanは爪で目を掻いちゃうことがあって、目を傷つけちゃう。
消炎剤などで治ればいいんだけど、もともと目の傷が治りにくい体質らしく
以前はこのために15万円ぐらいかけて治療したことがあります。
それでも1年半後には同じようなことになり、またしても同じ支出。
ため息が出ます。

このところしばらくないな・・・と思っていたけど、またやったか?
もちろん治る時もある。
そのために消炎剤はいつも家に用意してあるんだけど。
明日の朝、よくなってるといいな。

以前の時は、普通の病院で治らず、眼科専門病院へ行ったもんなぁ。
どうか、今回は治ってください・・・・

s-CIMG8752.jpg 

ちょっとしょんぼりしています。

かならず治るよ!って励ましたくなる。
ごめんね。痛いね。

まったりな週末

 09, 2014 22:52
暑かった週末。
koroとmikanものんびり。

s-CIMG8732.jpg

なぜ縦列?

s-CIMG8733.jpg 

しばらくたったら、遊びを催促。
つまんなかったんだろうけど。
ほんの2-3回遊んで、私が飽きた。

そしたら・・・・。

s-CIMG8736.jpg 

寝た(爆)

ま、これでよし。
こんな週末で幸せ。

s-CIMG8741.jpg 

新しい家は4階なので、高いところから見下ろす景色でもないけど。
ま、この街のシンボルが見えるのでいっか。

なんだか幸せな週末だった。

散歩とお留守番

 05, 2014 13:00
引っ越して、新しい生活。
朝のお散歩のペースも今までと変わらず、出来上がってきた。

最近気になることといえば、koroがカートの中で「おもらし」をすること。
普段はしないけど、朝はお散歩へ行きたい気持ちが大きくて
トイレに行くことを忘れるらしい。
「しー、しー」って催促はするものの、それどころじゃなくカートに乗りたがる。
で、結局「おもらし」
毎回カートの中敷やら生地やらを洗うことになる。
余計な仕事だ・・・(;_;)

s-CIMG8710.jpg

でもね~、こうやって公園で遊ぶ姿を見ると、「ま、いっか。」って思えてくるから不思議。
怒る気にはならない。

おじいちゃんだからね。

s-CIMG8719.jpg

公園が広くなって、いままでなかった草地のエリアも少しある。
ちょっとしたサービスエリアぐらいは。

散歩マナーの悪い人もちょっといるけど、それほどひどくない。
それに、ここは水道もあるので、なんかの時には役に立つ。

s-CIMG8699.jpg

公園の中では上出来の方だと思う。

大阪の朝は暑くないな・・・。
それって、今だけかな。
朝は適当な日陰もあって、家でも窓を開けると風がスーッと通る。
散歩から帰って家に戻ると、ワンズの世話とか自分のこととかをバタバタするせいか
ちょっと暑くなるけど。

お散歩で会う人も一人か二人。
なので、とーってものんき。

s-CIMG8725.jpg

もう少し、朝の時間をとれたらいいな・・・と思うけど、
贅沢だな・・・とも思う。
今は通勤時間が短いのでこうやって朝から清々しい散歩をできるけど
相模原に帰ったらそんな余裕はない。
だから、実は今がありがたい。

この一週間で、雨が降った朝があった。
引っ越してから初めてkoroとmikanを別々に散歩に連れて行った。
レインコートを着せて、koroはいつもの公園へ。
mikanは公園をスタートして一画を歩いてきた。
それまた忙しかったけれど、これもペースがつかめた感じ。

すこしずつ、とってもいい感じの生活になってきている。

s-CIMG8730.jpg

けれど、出勤の時間は迫る。
そして、「行ってくるね」のあいさつ。

二人とも、もういつものできごとになってしまっているのか、のんびり構えてくれていて助かる。
koroはすっかりくつろいでいる。
まぁ「行くんだね」の顔ではあるけどね。

s-CIMG8729.jpg

mikanはちょっと拗ねてるかな。
淋しいんだろうな。
「またいっちゃうの?」たぶんそんなところ。

でも、必ず帰ってくるよ。

いつものことだけど、毎日同じ気持ちになるんだな。
koroもmikanも私もね。

WHAT'S NEW?