すこし山あいへ

 29, 2014 00:07
日曜日、お天気が崩れるのかと思いきや絶好調のお天気なので
やっぱりお散歩~とお出かけモードになりました。
家を出たのはお昼頃だったのですが、少し緑を求めて車を走らせました。
思いのほか道もすいていたので、今まで行ったことがなかった公園へ・・・

まず行ったのは一庫公園(ひとくらこうえん)ですが、駐車場が少なく、
やっと停めたのが湖畔の駐車場ということで、公園は丘の上。

s-CIMG8022.jpg 

koroを抱いて上がらなければならず、ちょっと無理で諦めました。
ちなみに、ランチをできる自然の感じのテーブルとベンチがあったので
お外でランチだけはできて、最高!

s-CIMG8030.jpg

駐車場のすぐそばだけど、木々があって爽やかで、美味しいランチとなりました。
koroもmikanも遠くに行かずに周りを散策。

s-CIMG8033.jpg

もう、それだけで楽しそうでした。

s-CIMG8032.jpg

緑っておいしいね。
公園は人がたくさんだったのかな。
歩くところはいっぱいあったのかな。
結局、よくわからないまま、別の場所を探すことに・・・。

そして走ること20分ぐらい。
びっくりするくらいキレイな場所を偶然見つけました。

s-CIMG8041.jpg

るり渓ぽてぽてパークというところです。
入場が無料で、自然の公園のようなところをたっぷり散策できます。
そして、なにより感動したのが、ミツバツツジの大群。

s-CIMG8051.jpg 

山の斜面を、こんなに綺麗なピンクがいっぱい。
ミツバツツジって、関東でもあるんですが、関西の方が多いんですってね。
関東だと、ミツバツツジがところどころチラリチラリ・・・という感じですが、
ここるり渓ではミツバツツジがまるで普通のツツジのように山を埋め尽くしていました。

s-CIMG8049.jpg 

足の痛いkoroはカートをもって歩こうと思ったのですが、芝地を歩けるし、少しだったら歩きたいかなと
思って、歩かせてみました。
本当に喜んで歩きました。
楽しそうな顔をしています。

s-CIMG8050.jpg 

mikanも嬉しかったみたいですね。
一庫公園ではほとんど歩かず、ぶらぶらしたくらいだったので、
ここぞとばかり歩きました。

s-DSC_1065.jpg 

普段はあまり人が多くないんだろうな・・・と思います。
でも、このミツバツツジのキレイな時期はそれなりに人が出ていました。
美味しそうなパン屋さんもあり、この日は混んでいましたが、普段は
ワンコと一緒にテラスで食べれるそうです。

s-CIMG8042.jpg

桜も満開です。
八重桜っていうのかな、このあたりは山あいなので、少し桜も遅いのです。

もともとこんな花々を見に行こうと思ったわけではなく、素敵な山あいを求めて
車で走ってみたわけですが、偶然こんなに素敵な景色を見つけて
しかもそこを散策することもできて、幸せでした。


それから、神戸三田のアウトレットに寄って、隣の公園でまたお散歩。

s-CIMG8060.jpg 

もうお散歩は十分ですが、ひとまずトイレ散歩ってことで。

s-CIMG8062.jpg

ハーネスデビューも兼ねて、とても楽しい休日でした。
GW、前半は飛び石連休で、まとめ休みができませんが、そこは後半に期待しましょう。

ロングさんぽ(街歩き)

 27, 2014 01:13
土曜日、お天気が良くて最高でしたね。

最近、大した仕事もしていないのに、やけに疲れる・・・。
なので、休日が来るとつい朝寝坊・・・。
それはそれで仕方ないけど
この日は、朝おきて、なんだか自分の部屋が素敵に思えるほど
春らしい、清々しい、さわやかな朝でした。 

s-CIMG8014.jpg  

いいなぁ・・・。このそよそよした風・・・。
もう一度寝ちゃおうかな・・・。
でも、私がもぞもぞと起きる気配を見せると、mikanが起きてやってくる。
そして、koroも起きる。
ここまで来ると、もう起きるしかない・・・。 

s-CIMG8017.jpg

せっかくだからお散歩行こっか・・・。
こんな日は街歩きがいいね。

そして、目的もなくお散歩スタート。

しばらく歩いて、今日はどこへ行こうかな・・・と考える。
そうだ、やっぱり街歩きは堀江かな・・・。
なんとなくぶらぶらしたい時は堀江へ向かうって定番になってる感じ。
けっこう遠いな・・・、それに、思ったより暑い。
それでも、しばらく歩いてkoroをさっそくカートに乗せてスタスタスタスタ。
さぁ、写真でも・・・。

ない!カメラがない!カバンの中にはカメラケースしかない!
なんてことだ!朝、カメラをケースごとカバンに入れて、そのあとカメラだけ出して充電してたんだっけ。
あー、こんなにいいお天気で、素敵な街歩きなのに、カメラがないなんて・・・。

s-CIMG8020.jpg 関係ないけど、メロン熊と闘うmikanでもお見せしましょうか。 

楽しさ半減した感じで、でも引き返すこともできずそのままお散歩を続けました。

靭公園に着いて、さて、今度はどこへ?と考えたら、
ずっと行ってみたかったお店を思い出して、そこへ向かうことに。
それはジョージというアメリカのドッグショップ。

お店に着いたら、お店の前にほしいなぁと悩んでいたカートがズラリ。
いろいろ見ていると、お店の人が出てきて、「乗ってみませんか?」と。
ありがたい・・・。
いつもカタログでしか見てなかったので、乗った感じや二人を乗せた感じとか、
中でどんなゆとりがあるのかとか、窮屈そうなのかとかそういうことが実感できるのがうれしい。
さっそく試乗。
エアバギーだけど、二人が乗ったらどのくらいの重さになるかとかそんなことまでわかった。

気を良くして店内へ。 

s-CIMG8019.jpg  

店内では、ハーネスを見つけた。
ハーネスもこのところずーっと悩んでいた品物だ。
これまた「試着しませんか?」と言われる。
ハーネスにもいろいろ形があって、着脱しやすいかどうか、緩みがないかどうかなど
試着できるっていいよね。

さんざん試着をして、結局ゲット!
けっこう高価だったけれど、しっかりしていて満足。
リードはマルチリードが便利なので、今回は買わず。

帰りは、ハーネスをつけて帰ってきた。
二人ともどうにか使えそうだ。

ますます写真が撮れなかったのが残念だな。
まぁ、写真はまた別の時にアップしますので、お許しを。

往復5時間程度のお散歩。
10キロ以上だったね。
久しぶりのロング散歩、帰ったらmikanは爆睡。
そりゃそうでしょね。

日曜日のお天気はどうかな。
晴れて写真が撮れるといいな。

カート一考

 26, 2014 11:08
みなさんはカートをお持ちでしょうか。

正直、私は犬にカートなんて・・・と思っていました。
犬って散歩してなんぼでしょ・・・。
カートに乗せちゃ意味ないじゃん!って。

でもね、マンションに住むようになって、カートも必要かな・・・と思うようになりました。
ペットOKマンションはペット共生型マンションとは違い、ペットを飼ってもいいよ!という
ちょっと消極的なOKなんです。
ペットは飼ってもいいけどね、周りの人とはトラブルを起こさないように
共有スペースは抱っこしてね、とかペットの「おとしもの」には注意してねとか・・・。

s-CIMG7976.jpg

そりゃ、わかりますよね。
共有スペースでペットを抱っこ、も少しきついけど、粗相もあるかもしれないし、
どこかで歯止めをかけとかないと・・・という気もわからないじゃない。

そんな時便利なのがカート。
自宅のフロアから共有スペースはカートに乗せればそんなトラブルもない。
とっても便利・・・。
そんなためのカートでした。


そして月日が経ち、koroとmikanも老いた・・・


今、カートはkoroの散歩の助けになっています。

s-CIMG7979.jpg  

散歩に行く時、カートを引いていきます。
カートに乗らなくてもいい状態だったら嬉しいけれど、
途中、足が痛そうになったらカートに乗せる・・・
mikanは歩きたいので、カートにkoroを乗せたらmikanとkoroの散歩量の差を
コントロールできます。
とても便利に使っています。

s-CIMG7977.jpg

koroはそんな散歩の時、とても気持ちよさそうにカートに乗っています。

マンションの共有スペースを通るときは、koroとmikanが乗ります。
カートの耐荷重が20キロなので、二人を乗せるとホンの少しオーバーなのですが、
二人ともたった状態でちょうどぴったりサイズで乗せられます。

一方、散歩の時はお疲れモードのkoroを乗せるので、koroは伏せをした状態で乗ります。
伏せをした状態の方が重心が低くなって安全ですしね。

でも、最近、本当にこのままでいいのかな・・・と思うようになりました。

s-CIMG7988.jpg

koroの足はほんの少しずつ老化が進んでいます。
カートを引いて散歩をしても、カートに乗っている時間が少しずつ長くなってきました。

koroは14歳と6ヶ月です。

一方mikanは一生懸命歩いてくれます。
koroがカートに乗っている横で、チョコチョコ、チョコチョコと短い足を高速回転で
一生懸命歩きます。
mikanは体力が有り余っているので、散歩をいっぱいしたいのです。
そんなmikanですが、ずいぶん前から後ろ足がブルブル震えるようになってきています。
震える以外、特に症状もないので大丈夫と思いますが、
後ろ足からダメになるというジンクスが当てはまるのか、
やっぱり、疲労が足に来ているんでしょうね。

mikanはあと数日で12歳になります。

s-CIMG8011.jpg 

もし、近い将来、mikanの老化が進んで、
カートに乗りたいよ~と言っても、koroが伏せているので乗せることはできません。

カートなんて・・・と思っていた私がカートを買い、
そして、お散歩なんて歩いてするもんだろ!と思っていた私がkoroを乗せ散歩をし、
そして今、次のカートを買うべきか、悩んでいる・・・。

不思議なもんですね。

次なるカート、本当に買うことになるんでしょうか。
カートの欠点は、koroとmikanが好きな土の臭いのある山とかにはほとんど通用しない
ということなんです。
カート中心でお散歩するようになれば街歩きが中心となる・・・。
それに思い切れないのかもしれません。
それから、次なるカートは伏せたkoroとmikanにもゴロンさせたいと思うと
相当な大きさのモノになる・・・。
それも悩みです。

でもね、病気を抱えて闘病していらっしゃるワンちゃん達に比べれば、
本当に幸せな悩みなんだと思います。

どうか、ゆっくりゆっくり歳をとってね。
私にいっぱい悩む時間をちょうだいね。

スキップ

 23, 2014 07:41
先日、心配したkoroの足ですが、
今日の朝、いつものように公園へ行った帰り、ほんの10メートルぐらいですが
koroがスキップしました。

s-CIMG7944.jpg

スキップはもちろん心が弾んでいる時しかしないんですが、
koroのスキップには別の意味があります。
koroは左前足が痛く、びっこを引いています。
そんななか、足を地につける時間を短くするためにスキップがいいらしいのです。
なので、スキップをするということはそれだけ足が痛いということ。
でも、本当に痛いときはトボトボとなり、歩くのをやめてしまうことを思えば
スキップはかなりいい状況です。

s-CIMG7957.jpg 
koroが心配だね、mikanちゃん。

先日の足のグラグラを思えば、本当にうれしい。
ちなみに昨日はトボトボでした。

ほんの短い距離だったけど、まだまだ歩けるよってことだね。
無理はせず、でも、筋肉が落ない程度に歩けるといいね。
とってもうれしい朝の時間、今日はいいことある予感・・・?

しのびよる老い

 20, 2014 21:41
今日は起きたら12時を回っていた。
お昼すぎまで寝られることに我ながらびっくり。
疲れていたのか・・・?
koroもmikanも文句も言わず一緒に寝てたみたい。

昨日のkoroの足、家の中では今までと変わらず歩いている。
本当に疲れだったのかな。
痛めたんじゃないのかな。

今日はお天気も良くなかったし、ゆっくり過ごすって決めていたので
日中、koroのシャンプーをした。
koroを抱いたままシャンプーをしてコンディショナーをして・・・。
何度かブルブルっとしてくれたらタオルでガシャガシャ。

そんなはずなんだけど。
そういうはずだったんだけど。

s-DSC_1048.jpg

できなかった・・・。

koro、コンディショナー後のびしょびしょの体で、ブルブルすることができなかった。
それだけじゃない。
その体で、しっかり立つことができなかった。
立たせてみたら、後ろ足がグラグラして座りそうになる。
本来なら座るところだ。
でも、koroは股関節の問題があってお座りができない。
なので、座ろうとしたままグラグラ・・・・。

正直びっくりした。
こんなこと初めてだったから。
水に濡れた重くなった体が支えられないの?
で、抱いたままガシャガシャタオルドライしてみた。
ひとしきり水分がとれたら、koroが立ってブルブルした。

やったーぁ!

koro、よかったね。
本当にうれしかった。
バンザイしたかったくらいだ。

koroには確実に老いが忍び寄ってきている。
悲しいけど、仕方ない。
どうか、どうか、本当のおうちに戻るまで、元気でいてほしい。
相模原に帰るまで元気でいてほしい。

もう、無理はしないで行こう。
何が無理なのか、どこまでできるのか、わからないけど。
楽しいことをたくさんしながら、のんびりしながら過ごしていこう。

ね、koro・・・・。

時間的制約の中で

 20, 2014 01:02
この週末、土曜日しか晴れない・・・と天気予報が言っていたから
焦る焦る・・・。
やりたいこと満載だし・・・。

そんなわけで、めちゃくちゃなスケジュールができました。
そんなスケジュールとは・・・。

コストコのNET注文で写真のプリントをやってみたので取りに行く。
ただし、コストコはメチャメチャ混むので、10時過ぎには入店したい。
もちろん、せっかくの休日だからkoroとmikanは同行なのだけれど
いきなりのコストコではmikanの怒りが目に見えるようで・・・。
ということは、コストコでは車の中でちゃんとお留守番できるようにコストコへ行く前に
たっぷりお散歩をする。

たっぷり?
10時前に?
どこで?

もちろんネット検索。

s-DSC_1018.jpg

尼崎に近くて、緑いっぱいのところ・・・。


見つかった!
甲山森林公園

あさ7時半には家を出て・・・
8時過ぎには着いた。

s-DSC_1016.jpg 

お天気よくてよかったぁ。
花がキレイだもん。

s-DSC_1010.jpg 
ミツバツツジ

s-DSC_1011.jpg 
八重桜・・・かな

ピンク好きな私には、最高の景色ですね。



けど・・・。

けど・・・。

すごい虫の数。
もともと虫が好きじゃないのに、瞬きすると目に入っちゃうくらいの虫。
メマトイという虫らしいけど、黒目めがけてやってくるので、立ち止まっていられない。
カメラのレンズにも集まってくるらしい。
だから、カメラ構えてゆっくりとっている場合じゃない。
朝ごはんは公園で食べよう!と思っていたのに、
ベンチに荷物置いて、歩きながら食べた。
なんてことだ!

s-DSC_1019.jpg

で、さらにはアブまで飛んできた。
アブには子供の頃に追いかけられて怖い思いをしているし、いい思い出がない。
なんだか、キレイな景色を撮ろうとしていたら、相手の陣地に入ったらしく
しつこく追いかけてくる。

s-DSC_1025.jpg

もうヤダ!

s-DSC_1028.jpg 
犬の像に興味なし。人間の像ばかり見てるmikan


で、退散。

コストコでひとしきり買い物。

これで一つ目の目的終了!

次が問題です。
今日は、koroとmikanをシャンプーしたいと思っていて
シャンプー予約をしてみたら、17時じゃないと空いてない。
場所は深江浜・・・って、芦屋より先だ・・・。

で、そこまでの時間をどうするか・・・。

向かったのは六甲山。
六甲山カンツリーハウス

s-DSC_1039.jpg

ここはもともとワンコが入れるって聞いてたんだけど、
来てみたのは今回が初めて。
前回六甲山へ行った時は、六甲山牧場へ行ったんだった。

それにしても、六甲山への道って、すごい急カーブと急坂だったのね。
忘れてたわ・・・。

そして、景色はかなり牧歌的・・・。
でもね、うーん、私はいまいちっていう感想だな・・・。
駐車場に500円払って、入場料が620円とワンコが100円づつで820円。
入ってみれば、ドッグランはさらに1000円(入らなかったよ)だし、ワンコが×なところが数々あるし。
広い芝の斜面も入っちゃダメなところだった。
牧歌的も、作られた感じだしね。
人も多いし、子供も多いから、リードはかなり短く持って。
koroとmikan的にはイマイチってとこじゃないかな。

s-DSC_1031.jpg 
でも、ここにはメマトイがまったくいなかった。

こりゃダメだな・・・と思い、ここも1時間ぐらいで退散して、南芦屋浜の散歩にしたんだ。
ここで、ちょっとしたアクシデントがあってね。
koroが疲れからか痛い足がひどいことになって
足を地面につけるだけでも痛くなったらしく、まったく歩けなくって。
オールカートになっちゃったんだ。

そのあとkoroとmikanのシャンプーだったんだけど
ちょっとkoroはシャンプーのために立っていることもきついんじゃないかなって感じだった。
で、ブラッシングだけして中止にしたんだ。
家でのシャンプーなら、いつも抱いてシャンプーしてるので、
そっちのほうがいいな・・・と。

ああ、こういう時が来たんだな・・・。
いつ、どうやってこういうことになっていくんだろうって思ってたけど、
シャンプーを立ったままできなくなるっていうことはちょっとショックだったな~
koroの足、このままひどくなっちゃうのかな。
歩けなくなっていくのかな・・・。
ちょっと不安だけど、家に帰ったら少し回復していたようでひとまず安心。
少し様子を見ることとします。

少しずつだけど、老いていくんだよね・・・

花いっぱいの鳴尾浜

 13, 2014 23:05
日曜日の今日、午前中は宅配待ちで、
午後はお天気がいまいちすぐれなかったんだけど
このままじゃ、春の休日として淋しすぎる~と思い
手っ取り早くお花が見られる場所を求めて車を走らせた。

ずっと行ってなかったけど、思いついた!そう、鳴尾浜臨海公園
ここなら花がいっぱいある・・・。

s-DSC_0987.jpg 

ほうらね。
芝生もあるし、歩けるようにもなっている。
でもね、koroとmikanはこういうところが好きじゃないかもな・・・。
写真を撮るには最高なんだけど、あまり嬉しい顔をしない。
なぜって、ノーリードがまったくできないし、狭い。

s-DSC_0990.jpg

お花はこの季節のネモフィラ?とチューリップ。
ムスカリもビオラも・・・・。
とっても色鮮やかなんだけどな。

s-DSC_0991.jpg 
 
芝生広場があるところには桜も咲いていた。
これはオオシマザクラだけどね。
芝生広場はそれなりの広さがあって、走らせてあげることができれば楽しいだろうな・・・って感じなんだけど
あちこちに人が座っている。
やっぱり、日中はダメだな・・・。
koroとmikanは野山がいいのかな。
キレイにガーデニングされたところは向いてないか・・・。

s-DSC_0995.jpg

写真を撮りたかった・・・という私の目的は果たせたんだけどね。
koroとmikanを見たらたくさんの虫くんが体についてた。
たぶん、ノミ・・・。
びっくりして払い落としたけど、けっこういっぱい。

s-DSC_0997.jpg 

そろそろ、そういう季節だね。
草のあるところは虫くんもいるよね。
koroとmikanはノミとダニの駆虫薬は年間通してつけてるけどね。
毎月15日ぐらいの投薬なので、今月はもう少し・・・。
家に帰ったらポリポリ掻かないかな・・・と心配になったよ。

s-DSC_0999.jpg 

今日は、写真ばかり。
ごめんね。
飽きちゃったよね。

koroは股関節のハマリが悪く、そのために前足を痛めているようなので
最近ではお座りをまったくしない。
「おすわり」の命令はすぐに効いていたkoroだけど、
今は困ったような顔をするだけ。
だから、もう命令はしないことにした。

でも、写真を撮るときはちょっと困っちゃうんだな~
koroはモジモジして、マテができなくなった。
お座りができていた頃はしっかり待ったんだけど、今はどんどん前に来ちゃう。

s-DSC_1001.jpg 

あ、また前に来た。
koro!ダメだよ。前に出てきちゃ。
そこでマテ!でしょ。

s-DSC_1001.jpg 
 
でも、どんどん前に出てくる。
少しずつ、進んでくる。
いつもはmikanがしゃしゃり出てくるのに、写真の時だけkoroが前に来る。

s-DSC_1004.jpg 

ま、いっか。
たまにはkoroが前でもね。
お兄ちゃんなんだもんね。

s-DSC_1008.jpg

最後の写真はビタミンカラー。
曇天を感じさせない、キレイなお庭でした。
混雑してなかったのが何より。

虫くんは、車に乗る前にシャンプータオルでガシャガシャガシャっとやり、
一応とったつもり。
これからは虫くんとの戦いの季節だな・・・。

GWまでのカウントダウン。
僅かな時間を探して、お散歩しましょ。

NEW鞄デビュー

 13, 2014 21:02
やっと日中に写真が撮れた。
やっぱり太陽の光は素敵だね。
と、今日は太陽が出てないけどね。
それでも、雲を通してくる昼の光は自然な明るさで
鞄を照らしてくれた。

s-DSC_0973.jpg

あれ?
こんなに濃かったんだ・・・
って、ブルーがもっと淡いと思っていた私。
けど、逆にしっかりしたブルーで正解!

アクセントカラーを悩んだっけな~
こげ茶、紺、そして濃紫。
結局、なかなか見たことのない組み合わせで少し女らしさも感じさせる濃紫にした。
この紫はとっても上品で、ほかの製品のメインカラーにもたくさん使われていたけど
本当にどれも素敵だった。

ツートーンだけどあまりカジュアルにならないように・・・がテーマ。
細かい部分もアクセントカラーにしようかメインカラーにしようか悩んで
出来上がったこの鞄は明日から通勤デビューする。

s-DSC_0974.jpg 

s-DSC_0976.jpg 

中がワインカラーなのがまたいいな。
色の選択も、組み合わせも、素材も、もちろんオリジナルだけど
中には名前も入っている。
ここのお店のは全て名前を入れてくれる。
それがまたいい。

s-DSC_0981.jpg 

全開にするとこんなに開く。
これならなんでも入れやすいし、中をきちんと整理できる。
案外バケツ型が好きな私だけど、バケツ型の欠点は中がぐちゃぐちゃになっちゃうこと。
こんなにソフトなカッチリ型って、あったんだな・・・。
オーナーさん、ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

s-DSC_0983.jpg 

この撮影のあいだ中、近くに来たくて来たくて、
寄ってきては「ダメよ!」と言われて寂しそうにしていたmikan
「終わったよ」「もういいよ!」と言ったらうれしそうな顔になった。

s-DSC_0984.jpg 
 
「ずっと待ってたんだよ!」って顔してる。
さ、これから遊びに行こっか。
お天気、中途半端だけど、雨さえ降らなければ歩けるよね。

4月といえば

 12, 2014 22:30
4月になって2回目の週末。
新しい職場になって、2週目が終わったわけだけど、やっぱり疲れる~
リズムも違うし、なんだかな~
そんなわけで、まだ本格的に遊びの計画が立てられず反省
どんどん季節は進んでしまうのに・・・。
もう、春爛漫だというのに・・・。
GW目指して頑張りましょうか、ひとまずね。

そんな4月といえば、年に一回の狂犬病の注射ですね。
このシーズンは病院が混むんだな~
駐車場も混むからな~
そんなわけで、歩いて30分ぐらいかかる病院へ8時半には家を出たんですが、
やっぱり1時間は待ちました。

s-DSC_0969.jpg 

やっと病室へ。
koroの体重は10.78キロ。
一時期よりちょっと痩せたね。
1月と変わってないから、これで維持できればいいね。
ずっと太り過ぎを注意してきたkoroだけど、年をとって痩せていくのはあまりよくないので
このくらいで維持できれば・・・と思ってます。

体温は8度6分。
ワンコにとっては平熱です。
おしりに力を入れて測るのに苦労させちゃいました。
ごめんなさい、看護師さん。

s-DSC_0962.jpg

mikanの体重は9.44キロ。
これまた前回とほとんど変わらず。
mikanもこのくらいがいいと思う。
9キロを割るとやせすぎで、10キロになると太りすぎってところだから。

体温は8度5分。
mikanも平熱。よかったね。
何をしても嫌がらないmikanだけど、体温測るときはキャン!と言う。
大げさな反応だな。

s-DSC_0971.jpg 

看護師さんが体重と体温を測ったあと、注射のために先生を待つ。
めずらしくここでしばらく待たされた。
暇だったので写真撮影。
待ち過ぎで二人とも飽きちゃってるからね。

s-DSC_0972.jpg 

ほどなく注射も終わり、koroの薬待ちでしばし。
結局終わったら11時すぎ。
半日潰れることを覚悟しないとな・・・。
来月は健康診断とフィラリア検査だね。

今年の注射済証は赤でした。
またケースをくれたので、昨年の黄色にさよならして、新しいのに付け替えます。
また一年、これをカラーにぶら下げて、元気に過ごしてね。

病院への往復だけで十分お散歩足りちゃったので、
午後はママともどもお昼寝。
病院へ行く前は、午後からどこかへ行ってもいいなと思ってたけど、あまりの睡魔に断念。

明日の午前中は、宅配待ち。
なかなか一日フルで空くこともなく、遠出は適わないこの頃。
無理にあがかずに、やっぱりGWまで体力温存かな。

鞄求めてお花見散歩

 07, 2014 00:00
2ヶ月半前にオーダーしたバッグができたということだったので
さっそく取りに行くことにした。

日曜日の大阪、ちょっと寒くて、3月上旬に逆戻り。
お天気も不安定で、雨がパラパラ。
お出かけとなれば当然お散歩を兼ねる我が家。
こんな天気でどうなのか?と思ったけど強行。

兵庫に入ったら(ってすぐだけど)すっかり晴れて、暑いくらいの日差し。
なんてこっちゃ。

そんなわけで、ついでに花見でもしちゃえ!と
次女サチコ たぶん8歳」のブログでサチコちゃんが訪れていた「夙川河川敷緑地公園」へ最初に立ち寄ってみました。 

 s-CIMG7920.jpg 

さくら、本当に綺麗だったんですが、渋滞で渋滞で。
すごい人でした。
そして、とても、駐車場を探せる状況でもなく。
結局、この場所での花見は断念。
いつもの場所に行くことにしました。 

s-CIMG7918.jpg 

koroとmikanは窓から外を見て、クンクン泣きました。
歩きたかっただろうな・・・。
桜の花の匂いがしたのかな。

s-DSC_0920.jpg 

そして、いつもの場所です。
ここばかり来ちゃって、最近は遠出をしてませんが、私の実益も兼ねているのでお許しくださいませ。

でも、ここは気持ちいいですね。
冬でも綺麗だったんだから当然といえば当然ですが、ヨットは日差しが強くなると映えますね。
水辺っていいわ~
それに、たくさんお花も咲いているし・・・。

s-DSC_0921.jpg 

緑もたくさん。
koroとmikanも草の上の散歩をすごく楽しんでくれてます。

s-DSC_0930.jpg 

桜もまだまだ年季が入っていない若木だけど、キレイに植えられていて、
花が目線の高さに咲いているので、写真を撮るのもGOOD。

s-DSC_0931.jpg 

空も青くて最高です。

s-DSC_0932.jpg 

こんなにお天気が良くて、お花もキレイに咲いていたらたくさん人が出ているんだろう・・・と思っていたのに
全く今までと変わりなく人が少ない・・・。
ここは観光地じゃないのね。
いわゆる住宅地内だから、ご近所さんが時々いらっしゃるのみ。
だから、写真も撮り放題。
最高です。

s-DSC_0935.jpg 

 あまり、カメラ目線の写真を上手に撮れない私も
ちょっと頑張っちゃうだけのゆとりが出ました。
もちろん、koroとmikanは「おやつ~」「ボーロ」の掛け声に
笑ってくれただけですけどね。

s-DSC_0940.jpg 

どこもかしこも、ほんわかとした淡い色合いの景色でステキです。
おもわず、この草の上でお弁当でも広げたくなる気分です。
でもね、ベンチもちゃんとあるのです。
それも、連なってなくて、遠くにポツンポツンと。
だから、これまたいつものベーカリーで買ったパンをベンチで食べました。

s-DSC_0948.jpg 

二人とも、ここのパンをいつももらえるってわかっているので、
私のカバンから離れません。

s-DSC_0952.jpg 

最後は海岸に出て、舗装された道を歩いたので
koroにはカートに乗ってもらいました。
mikanはよく歩きましたよ~

のんびり歩いたので、たくさん歩いたような気がするけど、とってもいいお散歩でした。
二人とも帰りは寝てくれましたしね。


目的の鞄?かなり気に入りました。
思ったよりも素敵に出来上がりました。
ちょっと写真がうまく撮れていないけど、少しアップしておきます。
また、撮り直す予定です。

s-DSC_0956.jpg 

s-DSC_0960.jpg 

人生初のドクターバッグです。
ガバっと開いて、モノがいれやすいと思います。
A4が入るので、会社仕様です。
革はしっかりしているのに思ったより重くないです。

実はまだ注文しています。
次に出来てくるのが楽しみです。

WHAT'S NEW?