すきま散歩

 29, 2014 16:16
春の週末です。
とっても楽しくてルンルンしてるはず・・・・のところですが、
このところとっても忙しく、週末も時々会社へ行ってます。
なので、まともに遠出などはなかなかできません。

なんでこんなに忙しいかっていうと、そうです、人事異動なんです。

s-DSC_0904.jpg
桃が満開です

かくいう私も異動辞令が出たんです。
で?どこへ異動?って訊きたくなるでしょう?
そりゃ、引越しもあるし大変だね~なんて心配してくれたりするでしょう?
それが、異動先も大阪で。
私の住んでいるところから電車で3つ目。
あたりまえだけど、引越しは無し。

s-DSC_0896.jpg
コブシ?木蓮?も満開です。

それってどうなのよ!って思いません?
ま、大阪にも慣れたし。つーか、最初から違和感ないし。
いいんだけどね。

それでも異動は忙しいよ、やっぱり。
春の楽しい時間をどんどん食ってく・・・。

s-DSC_0898.jpg 
ユキヤナギもキレイです。

おまけに、今日は会社関係で不幸があって、急遽夜はお悔やみに。
神戸まで行ってきます。

s-DSC_0899.jpg 

しかし、思い出したんだけど、今日は東京から学生時代の友達が京都に来て、ごはんを一緒に食べることになってたっけ。
これまた私より忙しい人なので、さっそくお断りのメールを・・・。
忙しいだけに、まだこっちに来ていなくて、それでセーフ・・・。
友達失いそう・・・。大丈夫か・・・?

そんなわけで、一旦会社でお片付けをしてきて、夕方のお悔やみまでのあいだが
私の大事な大事なkoroとmikanとのお散歩タイム。

s-DSC_0902.jpg 

日差したっぷりで、ぽっかぽかで、上着もいらない状況でのお散歩。
すっごく嬉しかったな。
どこまで行こっか。堀江まで歩く?(ローカルですみません)
それとも天保山?なんて、ウキウキでkoroとmikanに聞いてみたりして。

s-DSC_0918.jpg 

でもね、蓋を開けてみたら、近所一周。
時間が足りないってこともあるけど、それでも2時間。
2時間あったら以前だったら7キロぐらいは余裕で歩けたんだけどな。
今では1.5キロぐらいがせいぜいかな。
それもカート持ちで。

koroの足、相模原の動物病院の先生に勧められたとおり、関節の注射してみようかな・・・。
うまく効き目がある場合もあるらしい。
最初は毎週打って、その後は1ヶ月に1回だったかな。
なかなか毎週っていう時間が作れず、今に至ってるんだけど。

s-DSC_0914.jpg 

足が痛いからゆっくりで、あちこちで匂いを嗅ぎまくりで全く進まない。

s-DSC_0915.jpg 

けど、二人ともとても楽しそうだった。
風も春の匂いがあるのかな。
今は家でもう寝てる。
食べるか散歩か寝るか・・・。
単純だけど、幸せな毎日。

s-DSC_0912.jpg 
遠くで振り返ってるワンコがいるね。

わずかな合間を縫ってのお散歩だけど、それでも癒された。
私の心も解放された。
4月になったらきっと遊びに行ける日もあると思うから、もうちょっと慣れたところで我慢しようね。

春っていいね。
koroとmikanと一緒の時間っていいな。

春が近づいてきたね。
この季節を心待ちにしていたはずなのに、花粉症がことのほかひどく、ツライ・・・。
今年は薬で対抗するぞ~!と思っていたのだけれど、薬が切れても病院に行く時間が取れず・・・。
なんだか、不調。

でも。

この春は忙しい。
休日のkoroとmikanとのお散歩をサボるわけにもいかないし。
消費税が上がっちゃう前の駆け込み買い物もしたいし。

そんなわけで、何を犠牲にするかというと、やっぱり自分の体。
花粉症なんて言ってられない・・・。
風が強くたって、冷たくたって、行ってしまうんだ、南芦屋浜。

s-DSC_0852.jpg

日差しはたっぷりだったよ。
春らしい、元気な日差し。
だから、二人もとっても楽しそう。

ちょうどいいことに、風が冷たくて、お散歩している人が多くなかった。
きっと暖かかったら人がいっぱいお散歩していたんだろうけどね。
これが、我が家には好都合。
二人をオフリードにできたから。

s-DSC_0858.jpg 

それにしても、二人はいっつも同じところを匂い嗅ぎだなぁ。
まぁ、koroが匂いを嗅いでいるところにmikanが突っ込んでいくっていうか。
横から割り込むっていうか。
なにせ、mikanはkoroが大好きだからね。

s-DSC_0873.jpg 

おかげで二人がくっついている写真がバッチリ撮れるってわけだけど。

足の痛いkoroもね、こういうオフリード状態なら機嫌よく歩いてくれるわけ。
もちろん、土の上っていうのが大きい要因だけど。
楽しそうに歩いてくれたり走ってくれたりすると、こっちまで幸せになるよね。

幸せついでに、私はバッチリお買い物も済ませたし。
(いや、関係ないと思うけど)

そうだ、この季節はお花もキレイになってくるんだった。

s-DSC_0885.jpg 
 
ついつい、花粉症にやられてから、そのことで頭がいっぱいになって
春の花めぐりを忘れてしまう。
本当に、残念なことだよね~
今年はそういえば、梅も桃も見に行ってないや~
桜はバッチリ見なきゃな~

この紫の花はなんていうのかな・・・。
もうかれこれ1ヶ月ぐらいは咲いていると思うけど、キレイだね。

s-DSC_0886.jpg 

mikanの幸せそうな顔がバッチリ・・・。
koroとmikanにはモデルの訓練ができていないから、写真は難しいんだよね。
ハイ、ポーズ!ってできるようにすればよかったな~なんて
きちんとモデル犬になっているワンコちゃんを見ると思うんだけど。
うちの子たちは、カメラを向けると顔を背けるもんね~
もともと、自然な動きを撮ることを心がけていたせいもあって
ポーズをとってくれなくても、パシャパシャシャッターを切るのが普通になっていたので
たまに、お花の前でちょこんと座ってくれないかな・・・と思ったりするけど
結局は座ってもすぐ動いちゃうし・・・。
もうちょっと訓練しておくんだったな~

s-DSC_0890.jpg

とくに、こんなキレイなピンクのお花なんて咲いていたもんなら
この花の前で写真を撮りたい・・・と思うのだけど、それもかなわず・・・。

s-DSC_0893.jpg 
 
結局中途半端な写真にしかならないのです。
あ~、残念。

それでも人がほとんといなくて、写真を撮るにもいいシチュエーションでした。

明日からは車検で車が3日間ないので、今日は急遽、ドライブ散歩になりました・・・。

りんくう散歩

 17, 2014 00:05
日曜日の今日、りんくうにお買いものに行った。
ぽかぽかだったので、koroもmikanも一緒に。
当然、買い物が目的なんだけど、koroとmikanが一緒にいるってことは
目的のお店のみで、そのあとはお散歩タイムになる。

春らしいね~

s-DSC_0816.jpg 

ボケが咲いてる・・・。
大阪の春は遅い気がするけどどうかな。
残念ながらユキヤナギも咲いていないし、もちろん桜もまだだし。

s-DSC_0819.jpg

でもね、今日はとっても暖かくって
もうすぐ桜もそこまで来ているなって感じがしたし
なんだかとってもうれしかった。

s-DSC_0820.jpg 

やっと春だもんね。

先週はずーっと飲み会が続いていて、
仕事も忙しくて。
おまけに土曜日まで仕事しちゃったし、koroとmikanにも負担かけちゃったな~
でも、あと少し。
3月いっぱいまでの辛抱だよ。
今が正念場なんだ、ママの仕事。
いやいや、これからも正念場かも・・・。

s-DSC_0821.jpg 

mikanはうれしそうだったな・・・。
きっと、こうやって遊べる時間を待っていたんだよね。
それにしちゃあ、ちょっと短かったかな。
緑地を歩いて、歩いた距離は4キロぐらい。
まぁ、koroがよく歩いてくれてよかった。

s-DSC_0842.jpg 

 koroにしてはイヤイヤをせずに歩いたり走ったりしてくれた。
このところ、koroはお座りもしなくなったし、歩くのも痛そうだし、
まだまだ元気だよね、と思う気持ちと、心配な気持ちとが錯綜する。
1年後ぐらいに、あんな時があったな~とか
あんなこと考えていたな~とか思うことがあるかな・・・なんて
いろいろ考えたりして、
本当にkoroが今、歩いたり走ったり、楽しそうにしてくれているだけでも
涙がこぼれそうになる。

あ、涙は花粉症のせいだ・・・。

s-DSC_0836.jpg 

koroは相変わらず元気だよ。
草地の上を歩くときは、変わらずニッコニコの顔をしてくれるし。

s-DSC_0837.jpg

二人に囲まれて幸せだな。
また春になったらたくさんお出かけしようっと。
そして、いっぱい旅行もしようっと。

ワックワクだね。

雨あがりの朝

 14, 2014 21:10
昨日一日雨が降っていて、明けて今日は晴れ。
このところ、日の出の時間も早まって、朝はすっかり明るい。

s-CIMG7816.jpg

うれしいよね、青空。
清々しい気分になる。

s-CIMG7814.jpg 

雨が一日降っていたせいで、公園で遊ぶ人もいなかったらしく
ゴミも全く落ちていない公園。
それがまた清々しくてうれしいな。
やっぱりキレイな公園っていいよね。

s-CIMG7815.jpg 

少し暖かくなってきたから、花も元気になってきた。
これからぐんぐん成長してくれると思う。
楽しいことつづきだね。

花粉症がピークを迎えているのが辛いってことを除けばね。

鼻にティッシュ詰めて、マスクして、くしゃみ繰り返して、
化粧が全く取れてしまうほど、目をガーってこすりたくなって。
その結果病人みたいな顔になってしまうけど。
それでも、心が元気になっているから大丈夫だよね。

s-CIMG7819.jpg 

あっという間のお散歩の時間。
今日はどんな日かな・・・、春が近いな・・・、暖かいな・・・・。
いろいろ考えるいい時間です。

koroとmikanも満足してくれてるといいんだけど。

弾丸・相模原ツアー

 10, 2014 00:17
この週末、相模原へ弾丸ツアーをしてきた。
この忙しい時期に、また忙しいスケジュールで行くことになった理由は
なんのことない、4月以降の洋服がまったくないから。

金曜日に半休をもらって、日中に6時間かけて相模原へ。

日中に帰れるのはとても楽しい。
景色も変化があるし、koroとmikanを途中で遊ばせるのも楽しい。

s-DSC_0706.jpg

強烈に寒いというわけでもなく、お天気も良かったので、これまた楽しかった。
最近ではどのSAやPAにも緑地があるし、平日だから少し空いていたし。

s-DSC_0711.jpg 

koroとmikanは車でのお出かけが大好きで、一緒に出かけることをとても喜んでいるふうだし、
もう慣れた道とはいえ、毎回どこのSA・PAで休もうかな・・・と考えるのもまた楽しい。

s-DSC_0720.jpg 

行きは6時間ぴったりで相模原についた。
少し道が混んでいたな・・・と思ったけど、休憩したりご飯を食べたりしながら
6時間でついたのは上出来ってとこなだ。


相模原では、ぽかぽかの散歩をしたよ。
たった1日にしかないからどこに行こうか迷ったけど、
やっぱり、多摩NTに決めた。

s-DSC_0776.jpg

何しろ緑地が多くて、そこらじゅうに緑地があるので、人口密度が低いのが何よりの魅力だ。
徐々に歩く距離が短くなっているkoroにベストな場所を探すのはちょっと至難ではあるものの
koroも土の上なら頑張って歩けるので、そういう場所を選んだ。

s-DSC_0724.jpg 

mikanもにっこにこの笑顔。
暖かいし、自由だし、土の香りがするし、広いし。
大好きだよね、この場所。

s-DSC_0765.jpg 
 
いぬふぐりもたくさん咲いていた。
日差しがある分、大阪より暖かい気がする。
気温は多分同じぐらいなんだろうけど、太陽の力ってすごいからね。

s-DSC_0758.jpg

一方、ここ多摩NTや相模原は東京都心と比べると寒いし雪も積もる。
2月の雪が残っているなんてすごいな・・・。
koroは雪が大好きで、雪の上を好んで歩く。
気が若いな・・・。
なんの匂いがするんだろう・・・。

s-DSC_0728.jpg

mikanも走ったね~、思いっきり。
koroやmikanは相模原の環境が好きだよね。
大阪の環境は、私の通勤には便利だけど、koroやmikanにはちょっと良くないのかもな・・・。
もうちょっとお散歩できるところに引っ越せるといいけどね。

s-DSC_0737.jpg 

s-DSC_0729.jpg 

二人が生き生きして見えるのは気のせいじゃないよね。
清々しい空のせいなのか、私の気持ちのせいなのか。
春もそこまで来ているし、これからたくさん楽しもうね。

と、帰りは8時間かかりました。
名古屋の手前で渋滞しました。
やっぱり、車は大変だな~

心の贅沢

 04, 2014 22:17
先日、ほんの少しだけ贅沢をした。
それは、革製品のオーダーという・・・。
たまたまふらりと入ったお店で、それほどお高くない値段でオーダーができるということを知り、
自分の好きな色の組み合わせでカバンや小物が作れるという、その贅沢に心がはまった。
色も80種類という多さ。
使う糸も、ファスナーの色も選べる。
どこをどの色にして・・・と色を変える部分まで決められる。
もちろん、カバンや小物の中側まで。

一目惚れでお財布と定期入れのオーダー。

それが1ヶ月と少したって出来上がった。

s-DSC_0696.jpg 

もちろん、革を見て色を合わせてみて決めたのだけれど。
できあがってきたら、想像を超えていた。

s-DSC_0698.jpg 

赤いお財布が欲しくて、探していた。
でも、中が赤いお財布は欲しくない。
そんな都合のいいものがなく、だから赤いお財布を使えない。

私が選んだのは、中がゴールドとエメラルドグリーン。
そして、外側とおそろいの赤も一部使う。

s-DSC_0702.jpg

定期入れもおそろいの色合わせ。
とくに、定期入れって今あまり売ってない。
私が欲しかったのはスイカやパスモやイコカが2枚入るように見開きの両面になっているもの。
形は、欲しかったものにバッチリ。
そして、色も。

お財布のステッチはゴールド。
ファスナーはエメラルドグリーンに近い色。

自分が決めた自分だけのオリジナル製品。

s-DSC_0697.jpg 

世界にひとつだけの、私だけの、オリジナル。

あまりに嬉しくて、次は何を作ろうと考えてしまう。

実は、今鞄をオーダーしている。
お財布たちとはまた違う色。
形も初めてのもの。
あと1ヶ月ぐらいで出来てくると思うけど。

とっても待ち遠しい。
また、自分だけのものができる。

あたたかい日に・・・②

 03, 2014 23:39
ランチのあとは、またまた散歩。
ここでの散歩はいつも同じコースだけど
この日はちょっと違うエリアを歩きたかった。

海沿い、人工川のある公園・・・・
今日歩きたかったのは、もうひとつの川沿い。
そう、南芦屋浜は海の上の埋立地なんだ。

s-DSC_0652.jpg

川沿いにこんなに緑地とプロムナードがあったなんて。
驚くとともに、うれしくなる。

s-DSC_0653.jpg 

こんな感じで、緑地もそれなりに広い。
ゴミもほとんど落ちていないし、koroとmikanが歩くにはちょうどいいかも。

s-DSC_0648.jpg 

koroはこういうところへ来ると、いつものドヤ顔じゃなくなって
とっても嬉しそうな笑顔を見せてくれる。
まだまだ歩けるよってことだろうね。

うん、歩いてくれなくちゃ困るんだよ。

s-DSC_0651.jpg 

mikanも食べる草を探しているのかな。
拾い食いはしないけど、目を離すと草食べてるからね~

s-DSC_0656.jpg 

私が少し高いところに上ると、mikanはすぐにやってきて
私に追いつこうとする。
本気で走ったら、いや、本気じゃなくてもmikanにはまったくかなわないし
すぐ先回りされて、逆に前を走るからmikanを蹴っちゃいそうで危なくてしょうがない。
そんな時、こうやって高いところに逃げるのが一番いい。
「あたちも乗りたい・・・」
それがまた可愛いんだな~

s-DSC_0671.jpg 

ところで、このプロムナード、川沿いとはいえとってもオシャレだ。
マラソンコースにでもしようとしているのか、自転車も走れるみたいだけど
緑地の合間にあるこの道は、ほとんど自転車が入ってこない。

s-DSC_0669.jpg 

こんな標識もあった。
これまたおしゃれな絵だね。
犬のシルエットは、犬種はなにかな。
こんなやさしい書き方はホッとするよね。

s-DSC_0667.jpg

koroは嬉しそうだね~ほんと。

s-DSC_0668.jpg 

春の気配もバッチリだね。
スイセンが咲いていた。
まだまだお花の種類は少ないけど、これからたくさん咲くに違いない。
スイセンはそのスタートなんだろうと思う。

そういえば、伊豆は12月とか1月にスイセンのピークがくるけど
ここ関西は今か・・・。やっぱり伊豆はあたたかいってことだな~

s-DSC_0675.jpg 

遊び歩いてはカートに乗る、これがkoroのスタイル。
決して疲れちゃったわけでもないよ。
足が痛そうな歩き方だな~と思ったら適当なところで「だっこ!」と言ってみる。
すぐ飛びついてくれば、カートに乗ってもいいんだってこと。
後ずさりしたり、イヤイヤな反応の時は歩きたいってこと。
カートに乗っていても、降りたくなったら中で立ち上がるからわかる。
こうやって気持ちよさそうに乗っていてくれるってことは、これでいいってことなんだ。

s-DSC_0677.jpg 


s-DSC_0681.jpg 

不思議なところでしょ。
こんな景色も途中で見られるよ。

また、公園を見つけた。
koroとmikanに「待て!」をしてみたけれど、mikanは待てたけどkoroは待てなかった。
これはkoroの方が言う事を聞かないということではなく
実はkoroがお座りができなくなってきたからだと思う。

s-DSC_0683.jpg 

 koroは後ろ足の関節の付け根がハマリが浅いと言われている。
そのために、前足に負担がかかってビッコになっているというしくみ。
お座り大好きで、いつもお座りコマンド一回で効いていたのに、
家でもお座りをしない。
ずーっと立っているからかわいそうになる時がある。
伏せはできるので、無理にはさせられないな。
そんなわけで、少しずつ前に出てきてしまう・・・。

s-DSC_0686.jpg

mikanはずっと、お座りして待っていたのにね。
ごめんね、mikan。
mikanはいい子だったよ。

s-DSC_0690.jpg 

ボケも咲いていた。
それも、とっても変わった造形で。

s-DSC_0691.jpg

空も晴れて、とても清々しいお散歩。
ずいぶん歩いたな~
時間にして2時間ぐらい。
すっごく幸せな一日だった。
春っていいね。
なにもかも、幸せに感じる・・・。
いつまでも、いつまでも、いつまでもこういう時が続いて欲しい・・・。

あたたかい日に・・・①

 03, 2014 22:37
日曜日は体調も回復したので南芦屋浜。
そうそう、日差しもやさしかったよね。

s-DSC_0643.jpg

ここのこの景色は、私の大好きな景色。
ツボっていうのかな。
海が好きなのか、船が好きなのか・・・。

s-DSC_0642.jpg

街並みが好きなのか・・・。

そして、少し暖かくなったこの日は、ランチもテラスで食べてみた。

s-DSC_0645.jpg 

ランチセットもあるこのパン屋さん。
テラスはワンコもOK。
でも、koroとmikanには車の中でお留守番をしてもらった。
そのほうが私が落ち着いて食べられる。
koroとmikanにとってもその方が気が休まるってもんかも。

s-DSC_0621.jpg 

軽い散歩は既に済ませてあった。

s-DSC_0627.jpg

久しぶりにカメラはミラーレス。
いつのもコンデジとは違うので、なんか緊張する。
気温も高く、テンションも上がっているので、写真撮影にも気合が入る。

s-DSC_0629.jpg 

トイレ散歩というわけにはいかないけれど、少し軽めの散歩をする。
mikanの満足には至らないと思うけど、それなりに歩いた。

s-DSC_0639.jpg 

そんな時、koroはカート。
もちろん、カートじゃなければ歩けないなんてことはない。
まだまだkoroは歩けるし走れる。
でも、mikanの散歩のスタートのテンションとはちょっと合わないんだよね。
koroは匂い嗅ぎをしながらゆっくりゆっくり歩きたいし、mikanはいっぱい歩きたい。
だから、トイレが済んで、しばしの匂い嗅ぎが終わったらまずはカートでmikanだけ歩かせる。

ね、mikanの顔がうれしそうでしょ。
mikanのペースだもんね。

s-DSC_0631.jpg 

いつかは行きたいと思っているパティスリー。
絶対いつか行くよ。
もっともっとのんびり過ごせそうなぽっかぽかの日に必ずね。

ほら、途中、曇ってきた。
こちら関西の冬はこういう空になる時が多い。

s-DSC_0644.jpg 

この雲が、太陽を邪魔してしまって、せっかくの日差しが隠れて気温が下がる。
もったいないな。
冬の太陽って大切なのにな。
そのあたり、関東がいいなって思う点。
住んでみてわかったこと。

それでも歩いた。
絶対青空が見えるって思っていたから。

s-DSC_0632.jpg 

そんな時に見つけた。
「いぬふぐり」
初春の地に咲く花。
よく、相模原で行く公園に2月になると咲いてたな~
そして、この花が咲くと、花粉症がやってくるんだよな~
ホンの少しだったけど、見つけて嬉しかった。

もっともっと歩こう!

s-DSC_0638.jpg

その前にランチ。
ちょっと待ってね。

s-DSC_0641.jpg   

休養

 02, 2014 00:19
体調がイマイチ万全じゃなかった本日
ゆっくり過ごし、良い休養になりました。

もともと胃が強くないので仕方ないですが、
今回も熱とともにやられたのは胃で、本日もその調子の悪さのために
無駄なおやつを食べることもなく、むしろ健康的に過ごすことができました。

s-CIMG7793.jpg

私にとってはこうやってkoroやmikanと過ごすのは至福の時ですが
koroやmikanにとってはお外に出たかったかもしれません。

けれど、お天気もちょうど良くというかあいにくというか悪かったので
お散歩に行けなかったことも心の痛手にならず、のんびりさせてもらいました。

s-CIMG7795.jpg

いえ、mikanがめずらしく笑っていないのはお散歩に行けないから不満な顔というのでは
決してありませんよ。
mikanは私におもちゃをもってきて、それを目の前に落として私の反応を伺っているのです。
遊んでくれるの?
どうする気?
ってなところでしょうかね。
わたしも、ここは迷うところです。
まんまとmikanの誘いに乗ってしまうのは飼い主としてなんだか主従関係が逆転したようで
面子にかかります。
けれど、ここでおもちゃをとってひっぱりっこを始めたり、ボール遊びと称してもってこいをやったり
するのは、我が子を愛しているからなので、それでこそ良い親なんじゃないか・・・とか。

しばし(ほんの数秒)考えて、結局mikanの誘いに乗ってしまう親バカな私です。

でもね、私の心のままに動くというのは、私にとってはストレスフリーで健康的と
思うのですけどね。
(勝手な解釈ですが)

朝には雨も止むそうです。
明日はもっと良い日になることを信じて。

おやすみなさい・・・

WHAT'S NEW?