街をキレイに・・・

 27, 2014 18:35
本日体調不良・・・
昨日、会社で急に熱が上がり8度7分まで。
インフルかと思って慌てて早退。

本日、インフルじゃないことが明らかになったけど、体調不良は変わらず。
昨日からもう15時間以上寝ている。

で、今になってやっと回復気味になったので。


と。

今日は、ちょっと辛口の内容なんですが。

ご存知のとおり、毎朝koroとmikanを連れて近くの公園にトイレ散歩に行くわけですが。
まぁ、小さな公園で、いわゆる児童公園なので日中は子供の声が聞こえたりしているんですが、
朝はうまい具合に誰もいないので、フリーにできるというわけで。

ところが、ここに問題があって。

実は、ゴミが落ちていない日がほとんどないくらい、いつも散らかっているんですよ、この公園。

s-CIMG7788.jpg

mikanは拾い食いはほとんどしないので、ほうっておいても大丈夫なんですが、
koroはちょっと目を離すとパクっとやるので、目が離せません。
ゴミはその日によって食べ物のカスやパッケージ、時には卵なんていうこともあります。
そりゃ、拾い食いの癖は直さなくちゃいけないんですが、それにしてもひどいと思いませんか?
どうして、ゴミを捨てるのでしょう。
なんにもない公園に、どうして散らかそうと思うのでしょう。

s-CIMG7790.jpg 

それって、モラルの問題なんてことだけじゃなく、自分の街を愛してないのかなって思います。
気分良く使いたいから自分も汚さないって考えないのでしょうか。
どうしてわざわざゴミをばらまくのでしょう。

これ、このあたりの公園が軒並み大なり小なりこういう状況です。
公園だけじゃなく、道路の植え込みなんかもこういう状態です。

カップラーメンの器や飲み物のパッケージ。
それだけじゃなく、犬の落し物まで。
だから、道の端っこを歩かせるのに困ります。

s-CIMG7791.jpg 

どうか、みんなが街を愛して、街をキレイに保とうとなりますように・・・。
そしたら、大阪はもっともっと素敵になれると思うのですが。

(写真は本日のものではありません)


舞洲の季節がやってくる

 24, 2014 00:01
2月23日。少し暖かかった。

日曜日、どっと疲れが出たというか、遠くへ観光へ行く気にもならず・・・。
車の掃除でもしようかな・・・。
大阪の市内はセルフ洗車がなくて困る・・・。
いままでは、遠出した時に出先で洗車してきたりしてたんだけど、
今年になってから遠出してないので、車が汚い・・・。
外回りは別の機会にするとして、とにかく中だけでも。

行き先は「舞洲」
冬は寒くて敬遠する公園。
でも、今日は暖かかった。

s-DSC_0595.jpg 

駐車場はガラガラで、ランニングしている人ぐらいしか人気もない・・・。
なので、車の中のものを整理したりシートを天日干ししたりするのに最適!!

s-DSC_0597.jpg 

koroもmikanもトイレが済んだら、ノーリードでフリー。
好きなように遊んでいいよ!っていってもどうせ、私の周りや車の周りをウロウロするだけ。
絶対遠くに離れていくこともないから安心。

s-DSC_0601.jpg 

おやつを待ってみたりもし、遊んでくれ!と最速もするけど、まぁ、のんびり掃除をしている限りは
邪魔になるでもなく・・・。

なんか、日常って感じがしていいな~

こうやってのんびり過ごして英気を養っていると、次への力が湧いてくるのがわかる。
春になったらまたあちこち遊びに行こうね。
行こうと思っていて、逃しているところけっこうあるもんね。

s-DSC_0604.jpg

春になれば、梅、桃、桜。
旅行もできる限りしようね。
お友達にもいっぱい来てもらおうね。

なんだか、ワクワクしてきた。
がんばれ!わたし!

やることいっぱい

 23, 2014 21:40
2月22日、土曜日。
なんだかやることがいっぱいで忙しい・・・。
でも、全部やりたいと思うのが私の性格。

ということで、朝から美容院へ。
また今日もスタイリストさんと旅行と写真の話。
このスタイリストさんとは話が合うのよね。

そのあと、行ってみたかった尻無川沿いのアメリカンなお店でハンバーガーを。

(スマホほ写真です)

1932225_441118199355686_353465352_n.jpg  1925076_441118302689009_146971019_n.jpg 

このお店、とっても美味しくて雰囲気もいいのに、お店の前まで来てもやってるかどうかわからないくらいな入口。
もったいないなぁ・・・。
でも、おかげでゆっくりできた。

いやいや、ここでのんびりするわけにはいかないの。
今日はやることがたくさんなんだから。

というのも、koroとmikanのシャンプーをしに行こうと思って。
koroの毛がモコモコ、モフモフしてきてるし、ちょっと埃っぽくなってきてる。
いきなりシャンプーってわけにもいかないから、それなりに十分なお散歩をしないとね。

・・・・で、やっぱり「南芦屋浜」
このところ、馬鹿の一つ覚えみたいにここばかりで、トホホですが、やっぱりここが好きです。

s-DSC_0572.jpg 

ちょっとね~、空は雲いっぱいで、せっかくの太陽が隠れて寒い感じだったけど。
兵庫の空は晴れてるかもしれないし・・・。

うぉー、晴れてましたよ~

s-DSC_0574.jpg 

清々しいですね~、やっぱり。
新しい街、大好きです。
もちろん歴史感じられる街も好きだけど。

それにしても、関西へ住んで思うけど、冬はやっぱり関東が暖かいね。
関西はどうしても、日中に雲がかかっちゃうことが多くて。
そのために、せっかくの太陽が隠れて気温が上がらないですね。
関東は連日、真っ青な青空だもんね~。

s-DSC_0575.jpg 

でも、こうして晴れる日もあります。
そんな日はとっても嬉しい。
よかった。やっぱり太陽の力は大きく、こうやって晴れると暖かい。

koroちゃんもお散歩大好きだもんね。
もっともっと暖かくなったら、もっともっと遠くまでお出かけしようね。

s-DSC_0585.jpg 
 
mikanもうれしそう。
やっぱり、お外は楽しいね。
毎日、私の帰りを待ってお留守番ばかりだから。

s-DSC_0584.jpg 

食べてくためには働かなくちゃ。
ママは大変なんだぞー!!
でも、君たちがいてくれるから頑張れるのだから、君たちに感謝だね。
ありがとう。
これからも、楽しい毎日を過ごしていこうね。

気に入ったら一途

 16, 2014 23:14
週末はバタバタと過ごし、ひとつお仕事もクリアしました。
あー、バレンタインデーだったか・・・。
今年は「なし」ってことで。

で、2月15日、今日はまたまた「南芦屋浜」へ・・・
気に入ったので何度でも来ちゃいます。
それに、大阪はほどほどに暖かく、過ごしやすい一日でしたしね。

s-CIMG7784.jpg

まずはここからスタートしたんですが、これってわかります?
ヨットの係留地付きの邸宅です。
一体いくらするんだか・・・。すごい豪邸です。
ま、数多くあるわけでもないので、このあたりは軽くスルーします。

そのまま歩くと、人口の渓流を配した公園が続きます。

s-CIMG7702.jpg

これがまたすっごく素敵なんですよ。
公園や川のすぐそばにおうちが建っていて・・・・
毎日お散歩楽しいだろうな・・・って感じで。
おうちの新しさがみんな一緒なので、街全体がとってもキレイなんです。

s-CIMG7705.jpg

飛び石で川を渡ったりすることもできるんですよ。

s-CIMG7714.jpg

緑地も広々で、ワンちゃんの散歩をしている人もポツリポツリ。
なにせ広いので、ぎりぎりすれ違うなんてことにもならず。
koroもmikanものんびり散歩できます。

すでに南芦屋浜は何度も来ているので、このあたりも歩いたりしているのですが
いつもはワンカートを持たずに来るので、長い散歩ができず、
一部だけ歩いてUターンしてたんです。

s-CIMG7716.jpg

でも今日はたくさん歩く覚悟でワンカートを持ってきたので、
この地域は埋め立ての島になっているんですが、そこをいっぱいに歩くことができます。

s-CIMG7717.jpg 

家並みを見るだけでも楽しいし、住宅地の中も整備されているので、一軒一軒見て歩くのもまた楽しい。
もともと、街並みを見て歩くのが好きな私は最高です。

道も段差があまりなく、ワンカートで困ることもありませんでした。

s-CIMG7728.jpg 

ヨットハーバーから公園がずーっと続き、大きな公園につながっていくというつくりも
確かに人工的ではあるけど、やっぱり素敵です。
大きな公園は、そのまま浜につながっているので、これまた人工浜だということですが
砂浜の奥行が広く、素敵!素敵!と叫びそうです。

s-CIMG7729.jpg 

koroもずいぶんカートなしで歩きました。
やっぱり、土の上や草の上は歩きやすいんでしょうね。
アスファルトを歩かせるといつもどんよりするけど、今日は本当に嬉しそうにしていました。

s-CIMG7721.jpg 

二人には洋服を着せてきたものの、今日は歩くと暑くなるくらいでした。

途中で、東屋みたいなものが点在しているので、ここでお水を飲んで、おやつを食べました。

s-CIMG7695.jpg 

mikanは休憩があまり好きでなく、長めの休憩をとっているとクーンクーンと泣きます。
早く行こうよ!ということなんでしょうけど、ちょっとのんびりしたいのにな~

s-CIMG7736.jpg 

お散歩のメインはやっぱりこの砂浜でのんびりすること。

s-CIMG7759.jpg 

koroもmikanも私が歩けば歩くだけ付いてくる。
いいやつだなぁ~と親バカな思いが・・・。

s-CIMG7762.jpg 

もうこの場所を覚えてくれたかな。
今年になって、4回ぐらいは来てるんだけどな。
4回来た中でも、特に今日は暖かくてお散歩日和だったね。
もう春が近いのかな・・・。

s-CIMG7772.jpg 

そしてこのあとは、海沿いの散歩道を通ってヨットハーバーに戻りました。
時間にして2時間ぐらい。
楽しいお散歩です。
途中、パティスリーも見つけました。
暖かくなったらここでお茶したいな・・・と思うようなテラス。

次はいつ来るかな~
冬の楽しい一日でした。

寝姿

 12, 2014 00:28
本日、会社もお休みの休日なのですが、
めずらしくお仕事が溜まってしまい、致し方なく会社へ行ってまいりました。
まぁ、幸か不幸か極寒の一日。
冷蔵庫に入っているような感じでしたので、お散歩日和でもなかったですし。

なわけで、午後家に帰ってからは、ひたすらお昼寝・・・の私でしたが、
主、寝れば、ワンコも寝るってわけで。

この方はいつもベッドの上なのですよ。

s-CIMG7678.jpg

まぁ、狭い我が家。
食事をするすぐ横にベッドがあるので、この場所が一番良いのだろうと。
なんたって、短足犬にとってコタツの上の食事の風景を見るにはここしかないのですからね。

じーっと見ても、まったくもらえる気配がない場合は、こうやって寝るのですね。
まぁ、今日は、ついついコタツで寝てしまった私のすぐそばで・・・ってことですけどね。

一方、兄は礼儀正しく、自分のベッドで寝ております。

s-CIMG7679.jpg 

兄は上品なのですが、妹は似なかった・・・。
兄はお腹を見せることもなく、丸まって寝ています。
静かに・・・。
いや、静かではなかったか。
いびきはかいておりましたが・・・。

まぁまぁ、夕方前に極寒の中、手袋、帽子、と重装備でお散歩に行ってまいりました。
なんでもない一日でした。

なんとなぁく、土曜日の気がするので、明日も休めたらいいな・・・と思うのですが、
そんなわけにはいかないのですね・・・。


と。

話はすっかり変わりますが、ここ数日、夏に大活躍したサーキュレーターを使っております。

s-CIMG7680.jpg 

ちょっと汚れておりますが、そのあたりはご勘弁を。
へやの空気を回すのがいいと知っていたのですが、さすがに風があったら寒いなぁ・・・と
ちょっと尻込みしておりました。
そして、2日前から使ってみたところ、なんと部屋がぐんと暖かくなりました。
エアコンも22度設定から20度でも暑いと感じるほど。
やっぱり、もっと早く試せばよかった・・・。
そんな発見が嬉しい冬の休日でした。

有馬・・・至らず

 09, 2014 21:40
この週末、どこも何十年ぶりの大雪に見舞われましたよね。
みなさん、支障はありませんでしたか?

わたし、この週末は東京から飛行機でくる友達と有馬温泉・・・。
前日より大阪の予報は雨から雪。
どうかな・・・・どうかな・・・・

寝る前には雪になってなかったけど・・・
朝おきて、うっすら白くなってました。
でも、道は雪なしで、OK!

飛行機で来る友達からも、”飛行機飛ばず”との連絡なしだし・・・。

待ち合わせは伊丹!
OK!OK!

s-CIMG7633.jpg

会ってすぐだけど、まずはkoroとmikanのトイレ休憩させてね!
伊丹から割と近くに良さげな公園を発見!
「服部緑地公園」
強烈に寒い雨だったけど、土砂降りでもなし、まぁ許せる範囲かな・・・と。

朝からネットで日本道路交通情報センター(JARTIC)にアクセスしても、
回線が繋がらず・・・・。

s-CIMG7638.jpg 

晴れたらいい公園だったんだろうな・・・と思いながら、少し疲れてくれればな・・・と思ってた。



その後、有馬は近いし、時間つぶしにコストコへ。
イートインコーナーでブランチを・・・。
夕食のバイキングでたっぷり食べることを考えて、少し早目の食事にしたんだ~

それから、思いのほかどろんこに汚れたkoroとmikanを、少し洗ってからホテルへ向かいたいな・・・と
考えて。
なにしろ、会員制のホテルだから、いくらなんでもね。

で、セルフウォッシュにホームセンターへ。
お腹と足だけ洗ってドライヤーをかけてあげたらキレイになった。
これでOKだね。

さ、有馬へ向かいましょう。
きっと有馬は雪で、どろんこになることなく雪遊びができるんだろうな・・・。
ワクワクしてもう一度JARTICにアクセス・・・。

ん?

んん?

なんだか道路が大変なことになってるみたい・・・。
通行止めの嵐・・・。
どうやっていくの~?

ホテルに電話して行き方を訊く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・も

行き方は・・・・・・・・・・・・・・


行き方って????


「近辺の道はチェーン規制です。スタッドレスでも無理だと思います。」

じゃ、じゃ、どうやって行けば~?

「事故が連発しているので通行止めになりました。たくさんぶつかっていますし、みなさん来られる方は宝塚近辺に車を置いて電車でいらっしゃいます。」

え、え、え~っ?

「ぜひ、冷静な判断をお願いします。」

ちょ、ちょ、ちょっと待ってよ~
私の有馬温泉はどうなっちゃうのよ~?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      

あんまりだ、あんまりだ、あんまりだ~っ!


泣けますよ、ほんと。



結局、有馬はキャンセル、もちろんキャンセル料なし。
友達を家に泊めることに。

あ~あ。


今日は、いつもの「南芦屋浜」

s-CIMG7639.jpg 

まぁ、一夜明けて、お天気は良くなったし

s-CIMG7644.jpg

それはそれで、koroとmikanにとっては安心できる家で寝られて
お散歩にも連れて行ってもらえて
良かったのかな・・・。

s-CIMG7648.jpg 

お天気を恨めしく思ったり、すごく残念に思ったりしたけど

s-CIMG7650.jpg 

koroとmikanが楽しそうに散歩する姿を見ていたら
旅行に行けなかった悲しい気持ちも吹っ飛んで
こんな休みもいいな・・・と優しい気持ちになってきた。

s-CIMG7655.jpg 

なんか、やっぱり笑顔の素だよね、二人は。

ありがとう。
楽しい休日だったよ。
こんな日もいいね。

寒い朝

 05, 2014 22:42
寒いね・・・ほんと、寒いよね。

大阪に住んで、ほとんど毎日、朝の散歩をしている。
散歩って言っても、大したことじゃない。
家から2分程度のところにある公園に行って、自由に遊ばせるだけ。
公園も小さいし、連れて歩くってほどじゃない。
シーして、ウンして。
滞在時間はほんの10分から15分ぐらい。
でも、小さな小山もあって、花も咲いたりして、それはそれで満足するらしい。
一定の時間になると、公園を出ていこうとする。
そこでお散歩は終わり。
行きはカート、帰りはリード。

s-CIMG7603.jpg

土砂降りじゃない限り、ほぼ毎日。
雨が降ればレインコートを着ていくし、寒い日は洋服を着る。
同じ時間でも冬は暗くって、夏はもう暑い。
ユキヤナギも、桜も、百日紅も・・・。
季節をたっぷり感じることができる時間でもある。

s-CIMG7625.jpg 

ここで、皆既月食も見たっけな。
そのおかげで、近所のおじさんと知り合いになった。
公園の近辺の会社の人で、会えば挨拶をする人も増えた。
「寒いですね」とか「今日はお天気良さそうですね」とか。

今日も本当に寒かった。

s-CIMG7629.jpg 

koroとmikanが二人で遊んでる姿も大好きだし、
たまにはmikanと追いかけっこをすることもある。

家に帰ってパソコンをやったり、本を読んだりもするけど
また、週末はkoroとmikanを連れてあちこち遊びまわったりするけど
それとは違う、平日の僅かなオフタイム。

s-CIMG7621.jpg 

いつもカメラを持っていくわけじゃないけど、気分で持っていくこともある。
今日、カメラを持ってきたのはどうしてかな。

本当に寒い日だな。
週末、急に暖かくなったから、寒さがひときわなのかもしれないな。
「三寒四温」
私の大好きな言葉。
春が近づく感じがするし、人生も同じ気がする・・・。

s-CIMG7631.jpg

さぁ、今日も家に戻っておやつを食べよう!
そして、また会社に行くね。
週末までのささやかな朝の時間。

寒いけど、確実に春は近づいてるよ!

海遊館はご近所さん

 02, 2014 20:43
大阪、港区に住んで1年10ヶ月。
お部屋からは「ユニバーサルスタジオ」が見える。
そして、大阪にいる人なら誰でも知っている「海遊館」も同じ港区にある。
なのに、結局両方とも行っていない。

せっかく関西に住んだんだから、ここからじゃないとなかなか行けそうもない場所を
選んで行きまくってきた。
兵庫、京都、和歌山、滋賀・・・と近畿圏はもちろん
香川、高知という四国も、鳥取、島根という山陰も。
近畿なのか東海なのかわからないけど、三重にも行ったし、
おそらく北陸の仲間に入るのかな?っていう福井にも行った。
なのに、歩いてでも行ける「海遊館」がまだだとは・・・。

この週末、お天気が崩れると聞いていたので、
それならお散歩もできないから・・・と「海遊館」へ行くことに。

s-CIMG7508.jpg

目の前までは何度も行ったんだけどね。
入館料も2,300円と、ちょっと引いちゃうくらい高いしね。
チケット売り場もいつも混んでいるしね。
そんな理由で、後回しになっていたんだよね。

でも、入ってみてびっくり。

ジンベイザメ。

s-CIMG7513.jpg 

ヒトクチイワシ。

s-CIMG7560.jpg 

ゴマフアザラシ。

s-CIMG7523.jpg 

オオサマペンギン。

s-CIMG7534.jpg 

あれ~、水族館ってこんなに楽しかったっけ?
こんなに近くに見られるんだっけ?
そういえば、水族館なんて何年ぶりだろう・・・。

すっかりテンションが上がってしまった。

s-CIMG7562.jpg 

あ、カメ・・・。目があった。

時間にして1時間半程度。
決して長い時間でもなく、よーく考えたら時間単価としては2,300円は決して安くない。
でも、十分楽しんで、テンション上がって、満足



そして、つい・・・

s-CIMG7583.jpg 

お買い物までしてきちゃった。
つーか、連れて帰ってきちゃった感じ。

s-CIMG7584.jpg 

この二人・・・。
もともと子供の頃からぬいぐるみが好きな私は、
すっごく可愛いキャラクタがあると、つい買ってしまう。
もちろん、何でもかんでも買うわけではない。

以前は、北海道でひろーい牧場を見て、大感動して
ついつい牛のぬいぐるみを買ってしまった・・・。

そんなわけで、今回も買いたくなったわけだから、かなりのテンションだったわけで。

そして、海遊館を出たら、空が晴れていた・・・。
「こりゃ、散歩に行かなきゃな・・・」
そう思って午後の散歩がスタートする。

実は昨日の夕方、港区~西区にかけてお散歩をした。
いわゆる大阪ドームを中心に大回りした感じ。
今日は方向を変えて・・・というわけで、大正区を目指した。

s-CIMG7587.jpg 

大正区とくれば渡船だ。
渡船は以前も話したと思うけど、大阪には現在8箇所ある。
そして、私の住む港区には2箇所。
そのひとつはユニバーサルスタジオ方向、つまり此花区との区間。
もう一つが大正区との間ということになる。
渡船は、大阪市が運営しているので、渡船の乗務員さんも大阪市の職員らしい。
料金はタダ。
自転車も乗れる。もちろん、犬用のカートも。

乗ったらあっという間だ・・・。

s-CIMG7589.jpg 

koroはおとなしくカートに乗っていてくれた。
mikanは歩き。まだまだ元気。

今日は暖かくてよかった。
渡船に乗っても寒くない。
川を渡るって気持ちいいな。

s-CIMG7592.jpg 

大正区をどこということなくひたすら歩いた。
疲れた・・・けど、こんな景色見られて良かった。
関東でも見たことがない景色だ。
やっぱり大阪は水の都だな。
景色だけじゃなくて、産業もまだまだ海運が・・・。

歩くって楽しい。
こういう景色が見られるから。
今度はどこを歩こうかな。
まだまだ大阪を見て歩きたいな。

WHAT'S NEW?