月齢

 01, 2017 16:41
今日、7月1日。
koroは17歳と8ヶ月を迎えました。(パチパチパチ)
20170701.jpg

1か月前は私が入院中でしたが、思えばもう17歳になって半年を過ぎたのです。
人間で言うと、99歳だそうです。
白寿です。

奇跡です。
そしてありがたいです。

おはよう。koro。

b-DSC_5937.jpg 

今日の朝のkoroです。

このところのkoroは、動きもめっきり少なくなり、
表情も乏しくなり、まさに寝たきり老人の風体です。

けれど、ほぼ一日中ずーっとその表情や動きを見ていられるので、
水が飲みたい。
シーがいっぱい出た。
なんていうことがすぐにわかり対応できます。

今、koroは自力ではお水が飲めません。
自力で飲めないとは、お水があるところに体を向けることができないからです。
最初から水をそばに置いておけば、ひっくり返すしこぼすし。
そうでもなければ、水の中に顔をつけっぱなしになって、溺れます。

けれど、私がそばにいれば、お水を飲みたい時はなんとなくわかるので
そのたびにお水を持ってきて体を起こすことで飲んでいます。

b-DSC_5880.jpg 

夏は、特に脱水が心配です。
放っておけば、エアコンを効かせていても熱中症にもなってしまいます。
それが今はそばで見ていることで防げています。

b-DSC_5924.jpg

なんというラッキー。
そして、もし私がこうして家にいるようなことにならなければ
いったいkoroはどうなっちゃうんだろう・・・と
いまさらながら、日中誰もいなくなってしまう場所で最後までワンコを
飼うことの難しさを感じています。

これからいつまで生きてくれるかわかりませんが、
そして、私がいつまでまともに歩けないでいるかわかりませんが、
できる限り尽くしたいと思っています。

少しでも月齢を積み重ねていけるように。


そんな今日のkoroは、
ちょっと目を離したすきにうんPで失敗しちゃいました。
なので、下半身シャンプーの後の「おくるみ」状態。

なんか情けない顔しているのが、かわいい・・・。

b-DSC_5950.jpg 

いいのよ。
koroは何をしてもかわいいんだから。今となっては。

明日からは暑くなるそうです。
今日は涼しい風が気持ちいい一日です。

mikanもいつものmikan’sハウス(いわゆる玄関です)ではなく
お部屋の中で寝ています。

b-DSC_5936.jpg 

mikanも天使。

b-DSC_5910.jpg

でも、時に、びっくりするほど悪党な顔をします。

b-DSC_5909.jpg 


もう7月なんですね。
ママがずーっと家にいてくれるのはいつまでかなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ただいま

 24, 2017 17:06
みなさま


ただいまです。

やっと退院しました。

人生初の長い長い入院生活となりました。
42日間の長い長い・・・。

最初はほんの2週間程度のつもりでしたが、そう簡単に歩くことができるようになるわけでもなく、
そもそも膝が曲がりませんでした。
関節を痛めるということは、やっぱり簡単なことではないのだ・・・、大変なことなのだと改めて気づいた次第です。

もちろん、退院したからといって、ハイ歩けます!ということでもありません。
まだ、松葉杖です。
普通には足が曲がりません。
曲がらないだけでなく、足を自力で上げることができません。
これから毎日のリハビリ通院の中で、それなりの時間をかけて治っていくのだと思います。

骨がくっつくのは半年以上かかるそうです。
ただ、その前に歩けるようにはなるはずです。

会社へ行って周りに迷惑をかけないレベルになるにはもう少し・・・。
もう少し、リハビリを続けることになりそうです。

b-CIMG6896.jpg  



さて、koroとmikanのことですが。

koroとmikanについては、この間、病院にあずけたり、人に見てもらったり。
たくさんの人に迷惑をかけ、どうにか乗り切ることができました。
サポートしてくれた方々には本当にありがたく、感謝以上の言葉もありません。

koroを置いて1ヶ月も・・・とは思っていませんでしたが、
どうにか、ヨボヨボながらも生きていてくれました。
ずいぶん食べる量が減って、食べるのもすごく時間が掛かり、食べたり食べなかったりです。
食べない理由は、よくよく見ていると舌がうまく使えなくなってきたようで
口先に入れた食べ物を奥まで運んで咀嚼するまでに相当の時間がかかっています。

b-DSC_5042.jpg 

仕方がありません。
koroは17歳と7ヶ月なんですから。
ただ、少しでもたくさん食べて、体力は付けて欲しいなと思っています。

mikanはこの間に15歳の誕生日を迎えました。
後ろ足の踏ん張り力が弱まってきた感じはするものの元気です。
コーギーの15歳は上出来だと思います。
もう少し生きてくれるんじゃないかと思います。

b-DSC_5038.jpg 

思い切りお散歩してあげたいな・・・というのが本音です。

そんなこんなで、自宅での生活に戻りました。
さっきも書いたように、これからしばらくはリハビリに通う毎日です。
利き足を痛めたため、車にも乗れないため、
いわゆる買い物はできないので、その日暮らしというところでしょうか。

その分、koroとmikanと過ごす時間はいっぱいです。
思うようにはお世話を出来ませんが、最低限のことはできます。
そして、なにより、一日中顔を眺めていることができます。

お仕事関係の方々には本当に迷惑をかけっぱなしで、
これからもしばらくその状態は続くのですが、すみません、もうしばらく
お休みをいただくこととなります。
どうぞ、引き続きよろしくお願いいたします。

入院中のことは、いろいろと書きたいこともありましたが、
まずはここまで。
また追ってつらつらと書き綴ろうと思っています。


帰ってきて一番ホッとしているのはママだね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

特別な日

 01, 2016 22:51
今日、koroが17歳になりました。

koroは17年、私と一緒に暮らしてきたことになります。

無題

見ての通り、人間なら96歳。
奇跡の年齢。
感謝の言葉しか出ません。

ありがとう。
ここまで。

今日、お仕事はお休みをとりました。

けれど。

朝から雨が降っており、koroも元気があまりありませんでした。

b-DSC_4274 (2) 

せっかくのお誕生日なんだから、笑顔だったらよかったんだけどな~
そんなことを思ってみたのもの、ここまで生きてくれたことで「よし」
なのだから、多くは望みません。

だけど。

食欲もいまいちで。
見透かされたのか、mikanに途中から割り込みされる始末。

b-DSC_4277 (2) 

まぁ、このところ2日ぐらい、ほんの数粒ごはんを残すことが
多くなったkoroだから、仕方ないんだけど。

それでも、時間はたっぷりあるので。

睡眠をバッチリとって、体力も回復して準備万端の私。
どのような一日になろうと、どうとでも対応できる力もみなぎっています。

まずは充実したコーヒータイム。

b-DSC_4281 (2)

お供は、先日お友達からいただいたチョコレート。
これまたかわいく。
一日過ぎちゃったけど、ハロウィン仕様で。

b-DSC_4282 (2) 

そんなゆっくりなペースを見抜いたか、koroが笑顔になってきました。

b-DSC_4284 (2) 

よかった。
誕生日も笑顔で過ごせるなんて。

一方、「時間があるなら散歩に行け!」とばかりなmikan。

b-DSC_4288 (2)  

そして、私の動きに聞き耳を立てます。
もう、耳は聞こえないのに。

b-DSC_4294 (2) 

実際、買い物もあったので、mikanを連れて外へ。

そのころには雨も上がり、急速に天気は回復しました。

b-CIMG5442.jpg 

昔からよく行った公園へ。
たぶん、相模原へ帰ってからは初めてかな。

b-CIMG5444.jpg 

空が青いせいで、おしゃれな街並みがさらにオシャレに見えます。

mikanも景色を楽しめたかな。
以前のようにいっぱい歩きたいということはなくなりました。
階段も避けて、すべてスロープの道を歩きました。

b-CIMG5450.jpg

散歩というには短すぎましたが、買い物ついでの寄り道なので
こんなものです。
そして、mikanも特にこれ以上歩きたがりませんでした。

秋ですね。

koroが相模原で秋を迎えられたこと、本当にありがたいと思います。

b-CIMG5452.jpg

太陽の光が強すぎて、写真がうまく撮れませんでした。
光と影がはっきりしすぎました。

b-CIMG5463.jpg

家へ帰ってからはkoroとベランダ遊び。

ペシャってますが、元気です。

b-DSC_4312 (2) 

くつろいでます。

歩くことだってできます。

b-DSC_4330 (2) 

自分で水を飲むことだってできます。

b-DSC_4337 (2) 

mikanとのツーショットだって撮れました。

b-DSC_4345 (2) 

いいですね、兄妹。
こういう光景を求めて、mikanを迎え入れたんです。
koroは優しかったから。

傾いていたって、歩けます。

b-DSC_4349 (2) 
 
おやつももらえて、ベランダ遊びは楽しいね。

といっても、まだ気づいてないようですが。

b-DSC_4352 (2)

さすがにパッケージから出したら臭いがしたのでしょうね。
目は見えるので、釘付けですね。

b-DSC_4353 (2)

ボーロも大好きだもんね。

b-DSC_4390 (2) 

食べた後は満足の顔。

そうそう、今日はこの顔が見たいのですよ。

b-DSC_4372 (2) 

日が短くなって、夕日が当たってきました。
まだ、4時なのに。

b-DSC_4410 (2)

寒くなるといけないので、お部屋に入りましょう。

定位置についたあとは、なんだかすっきりした表情をしていました。
きっと、ベランダで遊んで、気が晴れたんでしょうね。
人間と一緒ですね。
外の空気、吸いたいのですね。

b-DSC_4425 (2)  

しばらくして、おいしい続きの夕食です。

特別な用意はしなかった今日。
バクバク食欲旺盛に食べてほしいな・・・、ただそれだけを考えました。

そして、やっぱりこの選択。

お誕生日おめでとう。
17歳だね。

大好きなものばかり。

b-DSC_4428 (2)  

b-DSC_4430 (2) 

mikanも、うれしいお誕生日。
年に2回は幸せだね~

でも、koroちゃんより先に食べるのはダメだよ。

mikanは耳が聞こえないせいでコマンドが通用しない。
だから、ジェスチャーのみでコマンドを伝えます。
うまく伝わらないのが玉に瑕。
さすがに、これは待っていてくれたけど。

b-DSC_4432 (2) 

二人ともバクバク。
息つく暇もなく。
けっこう量もあったのかな、mikanもいつもより時間がかかったようです。

b-DSC_4435 (2) 

koroも食欲なくなってきたかな~と思っていたけど、そんなこともなく
爆食いしました。

アップで撮ろうと思ったけれど、あまりの爆食いにブレブレ。
それもおいしかったということで、ご愛敬。

b-DSC_4438 (2)  

今は静かに寝ています。
本犬は誕生日だとはわかっていないものの、
なんだか幸せな一日だったと思ってくれればそれで満足な私。

とても、充実した一日となりました。



お誕生日おめでとう!のポチっと
お願いします。

あと9日

 23, 2016 09:41
ほぼ寝たきりになったkoroです。

b-CIMG5406.jpg 

お天気がいいので、日差しがたっぷりです。
こんな日は、koroの寝具も洗濯しなくちゃ。

b-CIMG5407.jpg

1分たりとも離れていたくない飼い主ですが、
週末ともなるといろいろやることもあって。

b-CIMG5408.jpg 

ぼんやりしているようですが、ここ数日、koroはこんな感じになりました。

朝、私が出勤して、帰ってくるまでの間は15時間程度。
どんなに早くても14時間。
15時間以上になることもしばしばです。

b-CIMG5409.jpg  

そんな時間をまったく動くことなく寝ています。

トイレも支えなしには難しい・・・そんな状況にありつつあります。

b-CIMG5410.jpg 

それでも、今日は元気か?
と思うと、わずかな差ではありますが、私にはわかる生きる力が
しっかりとあるときと、あれ?って時とあります。

b-CIMG5411.jpg 

こういうkoroをいとおしい・・・と思う毎日です。



がんばるよ~、のkoroに
応援をお願いします。

指折り

 19, 2016 23:45
ついに始まりました。

ドキドキのカウントダウンが。
うれしい、うれしいカウントダウンが。

koroの誕生日まで半月を切ったのです。
さすがに超老犬のkoro。
1か月生きてくれる自信はなくて、
かなり近いところまで我慢したんだけれど。

あと、13日。
koroが17歳になるまでに13日。
待って、待って、待って。
その日まで、無事にその日を迎えるまで、心から待っています。

b-CIMG5401.jpg

17歳になるその日は火曜日。
会社を休みたいくらいです。

いつどうなっても仕方のない年齢だけど、
今は、どうかなっちゃうような特段の病気もないし。

どうか、どうか、
平和に、穏やかに、その日を迎えたい。

あまり大げさにならないように、
特別なことにならないように、
そーっとそーっとその日を指折り数えて待つことにします。


ちなみに、
今日もうんPとシーを自力でしました。

頑張り屋のkoroです。
どこまで頑張るか、勝負です。

WHAT'S NEW?