海を越えて

 25, 2016 11:15
お天気は小雨・・・。

もう、ほんとうにせっかくのシルバーウィークなのに、このお天気はなによ(# ゚Д゚)
ひっさしぶりの友達と会える!日なのに。

そんなわけで、昨日はほんとうに久しぶりに海を越えて千葉までドライブしてきました。
片道120キロ。
軽い、軽い!

で、いきなりの目的地からスタート。

しかも、スリスリから。

b-DSC_3601.jpg

ここは「すいらんグリーンパーク」
koroが小さいときに一度行ったことがある。

b-DSC_3603.jpg

なにもこんなお天気の日にドッグランに行かなくても・・・と
我ながら思うけど、千葉に行くならここへと思っていたし。

泥んこになっちゃうんだろうなと覚悟の上。

b-DSC_3613.jpg 

とにかくずーっと外出らしい外出をしていない(実家は別)koroとmikanだから

ましてや夏はまったく。

b-DSC_3614.jpg

まさか9月がこんなに雨が続くとは誤算だったな。

koroにも緑の中を歩いてもらいたかった。

b-DSC_3620.jpg

案の定、下はだいぶビチャビチャなところもあったけど。

b-DSC_3625.jpg 

それでも、かなり楽しそうにしてくれた。
これ、思惑通り。

b-DSC_3626.jpg

霧雨って案外濡れるもんだけど、ドッグランに到着して少しの間は
どうにかお天気がもってくれて。

楽しんでもらえたようで。

b-DSC_3628.jpg

私も気合いが入っていて、久しぶりの一眼レフ登場させちゃった。
旅行の時とかは一眼レフを持って歩きたかったんだけど、
最近はミラーレスで代用してた。

でも。
やっぱり一眼レフのほうがきれいだなぁ。
今さらながらだけど。

b-DSC_3630.jpg 
 
ここのドッグランは広い。
全部でいくつあるんだろう。
ひとつひとつが広いのに、全部で10個以上はあるんじゃないかな。
それで人間が600円、犬はタダ。
ショートゴルフコースをドッグランにしたからね、環境抜群。

b-DSC_3631.jpg

ふだんは混むんだろうな。
この日はこの天気だから、ガラ空き。

あと2~3組はお客さんがいたと思うけど、別のエリアで遊んでいたので
うちの子たちの貸し切り~

b-DSC_3633.jpg 

あ、そうそう。
5種以上のワクチンと狂犬病の証明、必要だからね。

b-DSC_3635.jpg 

koroは今年は狂犬病を免除してもらったので、その証明が必要だった。
持ってなかったので、その場で動物病院からFAXしてもらいました。
(もん先生、ありがと)

b-DSC_3639.jpg 

この時点で、当然mikanはおなかが泥んこ。

b-DSC_3647.jpg   
 
一応レインコートは持って行ったんだけど、いいや、って思った。

 
 b-DSC_3649.jpg 

ほんと、koroとmikanが一緒にこういうところにきて一緒の写真に写るの
どのくらいぶりだろう・・・。

とーってもうれしい。(私が)

b-DSC_3650.jpg 

久しぶりだから、koro、疲れただろうな・・・。
けど、ずいぶん歩けたな~

b-DSC_3651.jpg

これだけの草むらだったら、転んでも痛くないし。

b-DSC_3652.jpg 

12年ぶりぐらいなんだと思うけど、ドッグランとかドッグカフェとか
できてはやめちゃうところもあって、なかなか続いているところが少ないでしょ。
ここは同じスタイルでずーっと続けていてすごいな。

b-DSC_3653.jpg 

ちなみに、ここにはホテルがついていて、もちろん犬が泊まれる。
というより、犬中心の設備ばかり。

b-DSC_3656.jpg 

中にはレストランもあって、もちろん犬中心。
ま、オシャレを求めるのは無理だけど、飼い主としては助かる。

セルフシャンプーもドッグプールもあった。

b-DSC_3658.jpg 

まさに、犬オンリーだよ。

広いところが必要ないkoroとmikanだけど、これだけ貸し切りだと
やっぱりうれしい。

b-DSC_3665.jpg 

なにやっても許されるし、ヨタヨタしていても転んでいても問題なし
だもんね。

b-DSC_3666.jpg 

1時間ぐらいいたんだろうか。
正味は時間いなかったけど、全部のドッグランを見て歩きたくて、
回遊してみた。

見て歩くのはカートで行けたよ。

b-DSC_3668.jpg 

それぞれ名前がついていて、目的もあって。
オフ会用とか貸し切り用とかもあった。
さらに、小型犬用もひとつだけ。
そこは8キロ未満のワンコちゃんだけなので
koroとmikanはどちらも入れず。

b-DSC_3672.jpg  

中でもいいなあと思ったのは、ぐるっと回った、受付から一番遠くにあった
木陰があるドッグラン。
芝の張り具合がよかった。
全体的に日当たりはカンカンなんだけど、多少起伏があったりして
配置によって感じが違う。

また来たいな・・・と思った。

と。

写真が中途半端な感じがするけど、ここでドッグランは退散。
というか、霧雨が。

で、人間のランチ。

b-CIMG5376.jpg 

お友達が連れて行ってくれたイタリアンレストラン。
住宅街にあって、なんだか素敵。

b-CIMG5373.jpg 

お味もGOOD。

b-CIMG5374.jpg  

住宅街の一軒家レストランで、知る人ぞ知るっていうお店、
大好きなんだよね。
ハマっちゃうっていうか。

b-CIMG5375.jpg 

伊東でもそんなところばかり探している。

ここは友達の地元。
といっても、友達は東京に住んでいるので、生まれ育った町っていうことだけど。

おなかを満たした後は、雨雲レーダーを見ながら
雨を避けて南へドライブ。

メジャーじゃなくていいので、ふらりと。
「太東崎灯台」

b-DSC_3676.jpg 

こんなにわかりにくく、こんなにマイナーな場所なのに、
他県ナンバーの車がちらほら。
なんで?と思ったら、au?かGoogleのコマーシャルで「太東崎灯台へ行きたい」
ってあったみたいで。
知ってる人がいるんだね。

b-DSC_3679.jpg 

太平洋も見えたし、キレイな場所だった。
初日の出が見えるらしいよ。

それから、歴史でいえば軍事設備もあったらしいけど。

b-DSC_3680.jpg 

お天気があまり良くないのに、これだけキレイに見えるということは
晴れたら、九十九里がキレイだろうな。

b-DSC_3683.jpg 

遠出はkoroにとって体力的にどうかな・・・と思ったけど、
犬に理解ある友達で、よかった。
koroも楽しそうだったし。

帰りは二人ともぐっすり。
そして、今も爆睡。

またお出かけする気になってきました。
よいきっかけになったなぁ。

春に引き続き、また旅行行けるといいな~
と、mikanと飼い主は思っとります。
応援お願いします。

息抜きドライブ

 17, 2016 23:44
先週日曜日、後輩のストレス発散に付き合ってドライブをしてきました。

お天気が悪いとわかっていたのだけれど、どこへ行こうかな・・・と。

那須高原は220キロ
軽井沢は170キロ
山中湖は70キロ
伊豆高原は110キロ
箱根は60キロ

と。

距離でいえばこんなところ。
どこがいい?と聞けば、山中湖と伊豆高原には行ったことがないとのこと。
(東京の人じゃないのでね)
お天気が悪く富士山も見えないのでは、山中湖は寒いし・・・と。
そこで、地の利がある伊豆高原へひとっ走り。

着いたら大雨。
おかげで道はスイスイで早く着きすぎて。
いきなりのデザート。

b-CIMG5207.jpg 

定番のこのお店です。
すみません、勝手に定番にしていますが、
私の中で、伊東に行ったら「わかば」と決めています。

このソフトクリームが絶品です。

b-CIMG5206.jpg 

夏と冬で味を変えてるっていうから、凝りようもすごいです。
この時間で、この天気で満席でした。

ランチはうなぎの予定。
でも、あいにく時季外れの夏休みに当たったようで、残念でした。

b-CIMG5208.jpg

次の候補がいっぱいありすぎる・・・。
何度も伊豆高原へ行く人だったら、次はここ・・・と言えるんだけど。
たった1回で「ぜひ」というお店を・・・と思うと。
やっぱりここかな。
「プルチーノ」さんです。
食べている間に満席に。
ここも人気店です。

前菜しか写真を撮らず。
食べることに夢中になっちゃいました。

b-CIMG5210.jpg

日帰り予定の食べ歩きは大変です。
次はお茶の時間です。

こちらも人気店の「HAPPAYA」さんです。
お天気の良いときに来たら、おそらく駐車場がいっぱいだと思います。

b-CIMG5214.jpg 

ふわっとした感じの雰囲気の良いお店です。

b-CIMG5215.jpg 

食べたのはこれ。

b-CIMG5216.jpg 
 
ガレットでした。
クレープとガレットのお店です。

ゆっくりして良い時間を過ごしました。
車なので、たくさんお話ししました。
いっぱいいっぱいになっていた彼女、少しでも楽になれたらいいな・・・と思いました。

あたち、出てないんだけど。押してくれる?

WHAT'S NEW?