年一の点検

 18, 2017 23:58
年一回行っている人間ドック。
水曜日は自分メンテナンスチェックの日でした。

実は大阪で、転勤中だから体には気を付けなくっちゃ!と
けっこう贅沢な人間ドックを受けていた私。
こっちへ帰ってきたら、それに匹敵する病院が見つからず
2ヶ月ほど遅くなっちゃいました。

おそるおそる行ってみた病院は、とってもいい感じ。
検査服へ着替えるためのロッカーは、個室でした。

b-CIMG6391.jpg

これにはビックリ。

b-CIMG6388.jpg

胃カメラの後の休息をここでとるのかしら~?
パソコンもあって楽しそうー!
そう思っていたのですが、結局、ここでゆっくりすることはありませんでした。

実は以前は首から下、内蔵、婦人科系をすべてMRIでやっていた私。
今回はそうはいかなかったけど、絶対の希望だった麻酔下での胃カメラは
叶いました。

今度からここかな~と思ってます。


さて。

お昼過ぎには終わったので、この日はkoroとmikanとの時間を
取ることに決めてました。

お天気も良くて、暖かかった。

いつもの公園へ。

b-CIMG6392.jpg 

広いし、平日は誰もいないな~
ま、週末もひと組ぐらいしかいないけどね。

空も青くて最高ーぉ!

b-CIMG6393.jpg

なんか、保護色?
着せた洋服も同系色だったし。

b-CIMG6396.jpg 

もう全く歩けないからね~
何度も立たせてみたんだけど、一歩も厳しい・・・。
それでも、外の日差し、外の空気、草の匂い、春の近づいた気配、
感じてくれたらいいな~

いぬふぐり、咲いてるし。

b-CIMG6402.jpg 

こぶしもつぼみ膨らませて頑張ってる。

b-CIMG6408.jpg 

もう春はそこまでだよ。

ふたり一緒の写真、季節感のわかる写真、撮りたいな~と思ってたけど
若い頃と違って、耳も聞こえないし、立てるわけでもないし、
なかなか難しい・・・。

でも、私はこれで十分。
一緒に写せたもんね。

b-CIMG6401.jpg

誰もいないからノーリード。
といって、走り回るってほどでもない。

mikanは笑ってるけどね。

b-CIMG6405.jpg 

それから、近辺を少しお散歩しました。
もちろん、koroはカートで。
mikanはリード付きで。

長い階段だよね~
今の私は息切れしちゃいそうだけど、koroもmikanもここを何度歩いたか。

b-CIMG6420.jpg 

mikanは段差を嫌がるようになっているので、今は歩けません。
懐かしいな・・・と思う。

いろいろな場所へ行けるって若い証拠なんだね。
そのときはわからなかったけど、ホントありがたいことだったんだよね。

今はバリアフリーオンリーです。 

平日にこうやって時間を過ごせるのはとっても贅沢です。
でも、それも働いているからこそそう感じると思うので、
今は、今できる範囲で時間を使っていこうと思います。

春よ来い。
そして、相模原の桜並木、koroとmikanとお散歩できるといいな。

2月も半ばを越えたね。
春はそこまで。
待ってるよ~

春の香り

 13, 2017 00:43
日曜日、空気は冷たかったけど、日差しに春の気配を感じたので
お散歩。
場所は「相模原北公園」
ここは季節の花が咲くことで有名なんです。

b-CIMG6346.jpg 

あまーい香り。
梅が満開でした。

b-CIMG6348.jpg 

梅園があるんだけど、残念なことにワンコは入れないみたい。

犬のお散歩も多い公園だけど、ルールが厳しくなっているのは
やっぱり心無い人がいるからなんでしょうね。

b-CIMG6347.jpg

mikanは楽しそうでした。

普段お散歩をしないでいるので、お外へ出るっていうと
家中を運動会のようにぐるぐる回るんです。
子供みたい。

b-CIMG6349.jpg 

koroはカート。
ここは広場はワンコが入れないから、芝生の上に寝かせてあげることは
できないんだ。

b-CIMG6360.jpg 

青空に映えて、とてもかわいい。

b-CIMG6369.jpg

梅って桜と比べると地味だけど、
一つ一つの花はしっかりしていて、とてもかわいいんです。

春らしい、とっても愛らしい花。

春がますます恋しくなります。

公園には散策路もあって、koroもmikanも以前は何度もきた場所。
土の道だけど、カートでも問題なく歩ける。

b-CIMG6380.jpg 

夏は日陰でちょうどいいし、この季節も落葉するので
日差しは感じられる。

2周ぐらい回って、お散歩気分は満喫。

最後にロックガーデンでクリスマスローズ(だよね?)を見て
春の気配を感じてきました。

b-CIMG6373.jpg 

花を見ると、季節を感じられていいですね。
次はなんの花が咲くのかな・・・と思ったり、
次の花が待ち遠しく感じたり。

早く春を・・・。
お花もだけど、春の暖かさ、春の日差し。
心待ちにしている我が家です。

何度でも一緒に来ようね。
またいっしょに歩こうね。

春が近づいた

 29, 2017 01:35
週末、暖かくなりました。

朝から、日差しもやさしい・・・。

b-CIMG6179.jpg 

mikanも遊びたくて、期待のお目目。

b-CIMG6198.jpg 

二人とも元気に朝を迎えられてうれしいよ、ママは。

今日はお出かけしたいよね。
もちろん、おでかけしよー!


そして、大好きな広場へ。

b-CIMG6201.jpg

春っぽい。

春が近づいている。

コブシも徐々に咲く準備。
春の準備だね。

b-CIMG6206.jpg 

そして、いぬふぐり。

b-CIMG6221.jpg 

毎年、春を感じたいぬふぐり。
いつもは別の公園で見ていたんだけど、今年は行けない。
歩く、歩くの公園だから。

今は、小さな広場でいい。
歩くのは無理だもんね。

b-CIMG6209.jpg 

mikanは走る!

b-CIMG6222.jpg  

14歳7ヶ月にしてこの走り。

b-CIMG6224.jpg 

急な斜面を駆け下りることも、躊躇せず。

b-CIMG6225.jpg 

私に向かってやってくる。

その合間に、koroを立たせてみたけど。

b-CIMG6241.jpg

koroには立っている姿が似合う。

どうしても右へ傾いてしまうけど、それでも数歩、歩いたね。

一方mikanは。

b-CIMG6244.jpg 

ここだけじゃ体力が使い切れず。
もっと遊びたいと主張。

そこで、別の場所へ移動。
というか、別の場所まで歩いてお散歩。

b-CIMG6257.jpg

あー、広場の全景、撮るの忘れた~
けど、広場を満喫することあまりなく。
ここまでの道のりで、充分だったみたい。

b-CIMG6258.jpg

カート移動のkoroの方が元気だったみたい。

不思議と、koroはしばらく体力を使ってからの方が元気なのです。
たぶん、慣らし運転が必要ってことかな。

b-CIMG6255.jpg 

太陽は傾いていたけど、
日が延びてきて春が近づいているのが分かる休日。

梅の木は数少なかったけど、満開を超えて終わりに近くなった花もあり。
とても、春らしい・・・。

b-CIMG6261.jpg 

もうすぐ、桜が咲くのかな。

やっぱり河津桜、見に行こうかな。

b-CIMG6262.jpg 


春が近づくとうれしいですね。
なんだか元気が沸いてきますね。
まだまだお散歩ができますように。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

散歩とあらら

 17, 2016 23:41
少し暖かくなった今日、
このところの寒さから、今日のような日はありがたい。

外に出てみようかな・・・。

b-CIMG5621.jpg 

家の周りはマンションが並んでいるので、
道路は日が差さず、寒い。

少し歩くと・・・・

日が差してきた。

b-CIMG5622.jpg 

koroはカートのアミアミから外を見てる。
横たわらないだけ元気ということ。

ほんの少しだけど、「楽しい」っていうkoroの気持ちが
伝わってくるようだ。

そして・・・。
歩いて歩いての途中で、小さな公園。

koroを外で歩かせてみる。

b-CIMG5636.jpg 

歩いたね~
少しだけど、自分の足で歩いたね~

mikanもうれしそう・・・。

b-CIMG5639.jpg 

お兄ちゃんと一緒ってうれしいんだよね。

b-CIMG5656.jpg 

ちょっと太りましたか?
いや、だいぶ太りました。
いっぱい歩かないとだめだよ~なくらいです。

これも、koroの食欲不振解消のためのプラスオンのお肉のためですが。

これ以上太っちゃうとまずいよ、まずいよ!
足に負担がかかるもんね。

そんな散歩の途中、いやなものを見つけちゃった。

koroの首の後ろあたり。

あ~らら。

b-CIMG5663.jpg 

おできがグジュグジュしてて、パンクしたみたいな。
あまりいいものじゃないっぽい。
でもね、もう、どんな治療もするつもりなし。
慌てることないよね。

次に病院に行ったときに先生に診てもらいましょうね。

生きていてくれるだけで感謝。

日曜日のおまけ

 06, 2016 23:49
いっぱい歩いた日曜日。
(いや、ちょっとだったな。)
mikanはいっぱい走ってはしゃいでた。

きっと疲れてぐっすりだろうな・・・と思ってたけど。

b-CIMG5617.jpg 

ぜーんぜん眠くないみたい。

ゴソゴソ立ち上がったり、水を飲んだり歩いたり。
いつもと同じだけ動き回ってる。

体力あるな~

一方、mikanは・・・。

b-CIMG5620.jpg

うふふ。
もくろみ通り。

なんか、こじんまりとしてかわいい。

最近、ちょっとぽっちゃりしてきちゃったmikan。
こうやって見るとかわいいな。

いつまでも元気で走ってくれるとうれしいな。


一日、一緒に過ごして、しあわせ・・・

WHAT'S NEW?