レンズ

 27, 2017 07:50
リハビリ通院がスタートしました。
家から5分以内で駅に着くことができ、一駅だけ乗り、行き先の病院も駅の目の前。
それなのに、本当に時間がかかります。
通常なら15分~20分あれば目的地に着くはずなのに、今は45分も。
電車の乗り降りがハードルが高く、ドキドキします。
それからたったそれだけなのに、左足に負担が掛かり疲れきってしまいます。

特に雨は困ります。
まだ、怖くて歩く時には松葉杖に多く加重してしまう。
もう右足に加重していいんだけど、右が膝折れしたらまたピーポーとなってしまう。
そう思うと怖くて怖くて。
松葉杖に頼っているということは松葉杖が滑ったら最後。
雨の日はそれさえも心配。
まだ2日目なんだから仕方ないんだと思う私と、焦る私と。



そんな週末、新しいレンズが届きました。
入院中の最後の方でポチっとしたものです。

b-DSC_5110_20170625151542d37.jpg 

カメラじゃなくて、レンズだけです。

ちょっと古いミラーレスのカメラですが、ズームレンズが遠近広範囲でとても気に入っていたんです。
でも、そのレンズ、入院前のとある日、急に壊れちゃって。
光が取り込めず何度覗いても暗くなってしまう。
メーカーに修理の見積もりを取ってもらったら、新品と同じで4万円もすると。
だったら新しいミラーレス買うよ!といろいろミラーレスを検討していたのだけれど。
家にはデジイチもあるし、思いのほか良く撮れるコンデジもあるし。
で、ちょうど「単焦点レンズ」というのに興味があり、ニコンミラーレス用の
単焦点レンズが中古市場に出ていたので、ポチっと。
でもこのレンズににはワインカラーがなく、仕方なしにシルバーで。
変な感じのツートーンカラーになっちゃったけど、そのうち見慣れるかな。

さっそく使ってみました。

b-DSC_5611.jpg 

ズームがないっていうのは今まで持ったことがないので、変な感じ。

b-DSC_5614.jpg 

デジイチとかミラーレスとかはレンズをズーミングするのが醍醐味と思っていたんだけど。

b-DSC_5637.jpg 

それがないから、単にピントを合わせてパシャパシャ撮るだけ。

b-DSC_5660.jpg

でも、撮った写真を見てみると、撮りたかった被写体以外は全体的にボケてくれて、
なんだかいい感じ。

b-DSC_5673.jpg 

簡単に撮れて、しかも、少しくらい動いてもきっちりピントが合ってくれている。

b-DSC_5675.jpg 

単焦点は簡単で、レンズ自体も軽くて、買ったらハマると言われていたけど。
だからこそほしいな・・・と思ったんだけど。

b-NMS_5642.jpg 

ちょっとびっくりだな。
できることなら室内だけじゃなく、キレイな景色の中で撮ってみたい。

それは、今は無理な話。

また足が復活してお出かけできるようになったらね。
それまでみんな元気でいてくれるかな・・・。

しばらくは家の中とベランダが守備範囲。
ちょっと室内撮りが楽しくなりそうです。

室内でも楽しみ見つけないと。
なんとなく動くのも不自由だし、辛いもんね。

入院前にkoroのこと

 13, 2017 19:53
明日、朝から入院するので、その前にkoroのことを記録しておきたいと思います。

mikanの狂犬病の注射済証とkoroの注射実施猶予認定書が届きました。

b-CIMG6676.jpg 

koroは昨年からこの措置です。
もう必要最低限の毒しか体に入れたくありません。

それから、koroは元気に寝ています。

b-CIMG6682.jpg

元気に寝ているというのも変な表現ですね。
でも、老犬を飼われている方ならなんとなくわかってもらえるかもしれません。
元気に寝ているのか、具合悪くて寝ているのか。

koroがモゾモゾするときは、理由は3つしかありません。
一つは、シー。
二つ目は、ウン。
三つ目は、水。

シー、しちゃった。おむつ取り替えて!
ウン、しちゃった。早くとって。
喉渇いた。水飲みたい。

それにタイムリーに答えてやれれば穏やかにしています。
夜だって、この三つが満足できていればすやすや朝まで寝てくれます。

水が飲みたいときはゴソゴソ、モゾモゾと半回転くらいはお手のもんです。

b-CIMG6681.jpg 

半回転した方向にちょうど水があります。
わかっているのか・・・。

日中、私が仕事の時もこうやっているのかな。

さ、そろそろ明日の準備。
まずはkoroとmikanを預ける準備から。
オムツとご飯と。

こんな寝たきりのワンコを預かっていただけるなんて感謝なのですが、
預けるときは当たり前ですが、何があっても・・・というサインと
何かがあったときは必要な措置をします、というサインをするはず。
けれど、その言葉以上に、覚悟しています。
その間に何かあっても、それは運命。
恨みっこなしです。
もちろん願いは、お互い無事に再会できることだけど、
人生、犬生、いろいろあるからね。
しばらく、さよならね。
そして、ブログもしばらくお休みします。
病院はワイファイがないと思うので。
ただ、私のこと。
いろいろ記録はしてきたいと思います。
なにせ、初めての経験ですからね。

それでは皆様、少しの間、行ってきまぁす。

人生いろいろありますね
どんな時も、乗り越えていきたいですね

いつもと違う

 08, 2017 00:34
連休最終日。
のんびりと一日。

お出かけもせず。

koroの異変に気づき、これは喜ぶべきことか。

b-DSC_4860_20170507163618ce3.jpg 

気づきました?

わかりませんよね。
もしかしたら、熱狂的なkoroファンの方ならわかるかも知れないんですが。

koroは歩かなくなってから、寝るときはいつも右が下。
まっすぐ立たせても右へ傾いていた事を思えば当然なんですが、
気になるのは同じ方向でずっと寝たきりになると、床ずれが心配で。

けれど、どうしても右が下になってしまうし、
逆にして寝かせるととても寝苦しそうで、暴れまわってどうしても右が下に
なってしまうんです。

b-DSC_4864_20170507163620715.jpg 

でも、この日、koroは意図的に左を下にしたまま
そのままでぐっすり寝てくれてます。

辛くないかな・・・。

心配しながらも、これで気持ちよく寝てくれたのはうれしかったです。
これができるなら、床ずれが少し遠のいた気がします。

よかったね、koroちゃん。
まだ頑張れそうだね。

あ、mikanも寝てます。
休日は、ふたりの寝顔で幸せでした。

b-DSC_4862.jpg 


休みの日はとても幸せ、ってママが言ってた。
僕もmikanも幸せ感じたよ。

ゆっくり始動

 04, 2017 00:02
待望の連休がスタートしました。
ゆっくりと。

午前中も午後も予定が入っていたので、どこかへお出かけ・・・というわけには
いかなかったけれど。

だから、家で。

のんびり過ごせる日は、koroも幸せ。

b-DSC_4789.jpg

お外ランチの準備をしているのがわかるのかな。

b-DSC_4820_20170503225708b3f.jpg 

やっぱりお天気の日は気持ちいい。
そして、この場所は天国だ。

b-DSC_4799.jpg 

koroを日向に置いてみた。
ぽっかぽかだね。
部屋に一人で残されるよりはずーっと楽しいよね。

mikanはおこぼれを狙う。

b-DSC_4797.jpg  

なにかしらくれるんじゃないかしら?って。
そして、その視線の誘惑にはやっぱり勝てない。

b-DSC_4807.jpg 

私たちを見つめる目も優しいね、koro。

b-DSC_4812.jpg

いつまでも元気でいてくれてありがとう、mikan。

二人を観察していると、こっちまで優しい気持ちになる。
こういう観察は忙しい日々の中ではなかなか難しい。
だから、こういう休みの時間が必要なんだよね。

あー、暑かったね。
風は気持ちいいのに、日差しを直接浴びていると、
陽の光が突き刺すようで。

なので、koroは日陰に避難だ。

b-DSC_4817.jpg

ここなら、風が気持ちいい。

mikanは平気なのかな。
mikanは暑くなったら自分で部屋に戻れるもんね。

行ったり来たり、とても楽しそうに走り回っていたmikan。
おうちでの一日、ごめんね。

b-DSC_4819_20170503225707852.jpg 

日光浴のあと、満足の寝っぱなし。

b-DSC_4821_20170503225710698.jpg 

明日はお出かけできるかな。
17歳6ヶ月のkoroと14歳11ヶ月のmikanと。
負担にならないお出かけ、できるといいな。


このGWは大切な思い出作りの時間なんだって

日帰り

 03, 2017 02:04
先般、脳梗塞で倒れた母が無事退院するということで
週末は実家へ行ってきました。

いつもだったらkoroとmikanを自然に触れさせるチャンスなので
ゆっくりと行ってくるのですが、最近のkoroの状況を見ていると
koroにも負担が大きいし、両親にもそんなkoroの世話をしている状況は
精神的に負担だろうと、泊まりは避けて、日帰りです。

b-CIMG6619.jpg 

お天気もよく、伊東は相変わらず気持ちのいい場所でした。

いつもkoroとmikanと一緒に行く一碧湖へちらっと寄りました。
緑がきれいで、本当に良い季節です。

b-CIMG6620.jpg 

私の大好きな場所でもあるこの場所も、koroとmikanと一緒じゃないと
なんだか寂しいな・・・と思いました。
それに、この場所へ来る意味がないというか。

今月納車されたおNEWの車も、今月は実家との往復を繰り返したので
これといった旅行とか普通のドライブではなく、そんな用事のために
キロ数を稼いだ感じです。

もう1ヶ月点検が目の前です。

b-CIMG6612.jpg

一応、ダウンサイジングしました。
今までは荷室を広げ、後部座席を倒してkoroとmikanの場所としていたのですが、
天井が低いことや荷室が狭いこともあって、
はじめて後部座席を生かしたまま、後部座席にワンコ用のシートをセッティングしました。

GWもkoroの体調を考えて泊まりはしないつもりですが、
気持ちの良いドライブを少し楽しめたらな・・・・と思っています。

こんなGWもいいんじゃない?って
ママは言ってます。

WHAT'S NEW?