無名の公園

 30, 2015 00:00
延暦寺の続きだけど、
koroとmikanと一緒にいると、長すぎるドライブでは休憩をたくさん取ることになる。
とくに、渋滞したりすると、時間があっという間にすぎるので気を付けないと。

この日も、人間だけでお参りしたりしたから、ついついkoroとmikanを
外に出してあげるのを忘れそうで、気をつけてトイレ休憩をとったよ。

そして、帰りも、帰途に着く前に・・・と思ってナビで緑地っぽくなっている場所を探したんだ。
案外近くに、大きな緑地を発見。
駐車場も完備してるけど、公園?

いい感じの緑地だったよ~

b-CIMG0845.jpg

さっそく歩くkoro。
今日のkoroは少ししんどそうだったけど、やっぱり歩くうちに元気になってきた。
とくにこういう草地は大好きだから、足にも優しいんだと思う。

b-CIMG0851.jpg 

東屋もいい感じ。
かなり整備されている公園なんだけど、人がいない。
それに、遊歩道がどんどん伸びて、広い。

b-CIMG0847.jpg

ベンチもあちこちにあって、どこでもお弁当を広げられる感じ。
といってもすでに夕方。
お弁当をというわけにも行かなかったけど。

b-CIMG0852.jpg 

koroはこういう場所なら時間をかけて歩けるし、少し先を歩くと
一生懸命付いてくる。

b-CIMG0861.jpg

小さな川があって、こんな橋が何本もかかっている。
これまた風情があっていいな~

b-CIMG0858.jpg 

橋を渡るmikan。
この姿はkoroを探しているところ。
koroが遅いと見に来る感じ。

b-CIMG0860.jpg 

ふたりが落ち合うと、恒例の匂い嗅ぎ。
そして、後ろからシャッターを切る私。

b-CIMG0865.jpg  

koroの歩き方がますます良くなってきた。
歩かないとダメになるからね。

mikanも絶好調。
とっても楽しそう。
やっぱり、楽しいよね。
まだまだ走れるよ!ってところかな。

b-CIMG0868.jpg

GWはいっぱい遊べる期間だからうれしいね。
まだまだ今日は助走なんだよ。

なにかの気配を感じて振り返るmikan。
私はmikanの動物チックなところと、逆に人間と会話しているようなところが特に好き。

b-CIMG0870.jpg 

最後の写真は、萌え~なオチリで締めましょうか。
ちょっと筋肉質な後ろ姿。
これがmikanのトレードマークです。

b-CIMG0871.jpg 

最高に楽しかった今日。

明日一日頑張って今月を締めくくろうっと。   

京都から滋賀へ

 29, 2015 23:38
週中に祝日、ありがたい~
GWの助走ってことだけど、ウッキウキの気分だね~

そして、そんな今日はいつも行かない方面へ。
ワンズはお留守番・・・と思ったけど、おっかなびっくりで同行。

行き先は「京都」
京都市内は車ではめちゃめちゃ混むうえ、電車ならアクセスもいいのでワン連れは初めて。
人間が中心の目的なので、ついでの散歩と目論んだわけだけど。

まずは、ランチで腹ごしらえ。

b-CIMG0789.jpg 

ここ、若い頃来たのよね~
考えてみれば、もう20年も前の話。

b-CIMG0790.jpg 

お店の中の様子とか忘れてたので新鮮だったな~
ツルッツルとおうどんをいただいて、さぁ、今度は待たせたkoroとmikanのお散歩ね。

街中は御所あたりが・・・と思っていたんだけど、
砂利道がkoroには無理で、カートも走らせられないか・・・と別の場所探し。

見ーつけた!と素敵な緑地を。
「宝ヶ池公園」でした。

b-CIMG0792.jpg

京都って大阪と違って緑が多い。
とっても清々しい・・・。

なんだか、ここは公園の端っこみたい。
とお散歩スタートでウキウキしたところ、公園のルールを読んでがっかり。

b-CIMG0791.jpg 

「ペットを連れ込まないでください」とのこと。
あら、ずいぶんじゃない。
マナー、悪い人がいるのかな。トラブルが発生したことでもあったのかな。

仕方なく退散。

ありがたいことにkoroもmikanも広い場所やたくさんのお散歩は必要なし。
ちょこちょこ途中下車でお散歩すればいいので、その点は楽なの。

次に向かったのは、これまたお初の「比叡山延暦寺」
駐車場に咲き乱れた桜にテンションMAX。

b-CIMG0795.jpg 

ちなみに緑色の桜、めずらしい~

b-CIMG0797.jpg  

標高が高くてひんやりしてた。
夏はいいよ~って聞いたことあるけど、今日も京都市内は28度あったからちょうどいい感じ。

ここで鐘つき、したよ。
1回50円って書いてあったけど、なんか50円じゃ申し訳ないくらい。
いい音したもんね。

b-CIMG0799.jpg 

国宝の根本中堂です。
延暦寺にはあまり知識なく行ったけど、東塔、西塔、横川とあって、ここは東塔。
着いたのが2時半頃で、3つ見るのは無理な時間だった。
残念。もう一度来なきゃだな。

b-CIMG0801.jpg 

このあたりはワンズは歩けるのだけれど、そして事実歩いているワンズもいたのだけれど、
アップダウンや階段があるのは無理だし、お堂の中に入れないのだから
あちこちでお留守番をさせる羽目になるので、やっぱり駐車場でお留守番としたよ。

この季節、車でのお留守番はもちろん無防備な窓全開。
貴重品は置いていかないことにしているので。

b-CIMG0802.jpg

根本中堂ではお坊さんが解説をしてくれた。
とってもわかりやすくて、勉強になったよ。

そして目の前にある、強烈の段差の階段を登る・・・。

b-CIMG0803.jpg 

体力に自信があるわけでもなく、ずいぶん悩んだんだけど、せっかくだからな~と
登ってみた。
思いのほか楽々。

あちこちでシャクナゲも咲いてた。

b-CIMG0806.jpg 

もう、花、咲き乱れだね。

それから、もう終わりに近かったんだけど、駐車場だけでも・・・と思って
西塔の駐車場へ。

そこで、これまためちゃめちゃキレイなピンクの桜。

b-CIMG0808.jpg 

koroとmikanも一緒に写せたらな~と頑張ってみた。

mikan、凛々しく大成功。

b-CIMG0818.jpg

koro、やや爺さんぽいけど、ま、いっか。

b-CIMG0828.jpg 

そして、二人とも喉が渇いていたらしく、代わる代わるに水を飲む。
まずはmikanが先にガブッガブッと。
まさにmikanはそんな音を立てて飲む。
その間、koroは待ってる。

b-CIMG0823.jpg

次にkoroが飲む。
けど、mikanが退かず、とっても邪魔な感じ。
でもkoroは絶対に文句を言わない。
ま、言ってもmikanは動じないけどね。

これも、力関係。

b-CIMG0825.jpg 

そしてこのあとは、湖西道路へ抜けた。
奥比叡ドライブライン(だったかな?)を通って。

さらに写真がいっぱいなので、次の記事で。

ほんと、今日は道、すいてたよ。
京都もすいてたし、延暦寺も。
これってGWの直前だからみんな我慢してるのかな。
ウォー、GWの渋滞が恐ろしい・・・。

雨の湖西

 08, 2015 23:06
5日の日曜日は雨でした。
お花見も今が最盛期・・・と思っていたのに。

でも、せっかく東京から友達がやってきていたので、お出かけを~
今日はワンズはお留守番だよ!

滋賀は何度も会っているけど、観光らしい観光はしてないな~

b-DSC_2925.jpg

いつもワンズが一緒だからお寺とか無理だもんね。

で、まずは三井寺。
桜満開で、駐車場だけで満足しちゃうくらい。

b-DSC_2933.jpg 

有名な「三井の晩鐘」で撞いてみました。
とってもいい音・・・。
なんだか、和尚さんになった気分でした。

b-DSC_2935x

楽しかったです。
けど、結構力がいるので、これを何回も撞くのは無理だ~

b-DSC_2936.jpg 

そうそう、一撞き300円です(笑)

桜は本当に満開だったんですよね~
雨も結構降っていたし、写真を撮るのは無理があったけど
カメラのレンズを雨から守りながら必死・・・。

これ、青空ならキレイな景色だったんだけどな~

b-DSC_2943.jpg

b-DSC_2954.jpg 

桜って、周りが明るくなりますよね。
白さが際立つっていうか・・・。

これで終わりかな・・・、桜。

そして、次が日吉大社。

b-DSC_2957.jpg 

これまた雨が降っていて、辛い・・・。

しだれ桜が綺麗なのに・・・。

b-DSC_2956.jpg 

土曜日が和歌山で25度もあったのに、この日はちょっと寒かったかも。
何を着ればちょうどいいかわからなくて困る・・・。

ちなみに、これもまだ午前中。
このあと比良の別荘地にある素敵なオーベルジュでランチの予約を入れてあったので。

b-DSC_2968.jpg  

寒く冷えた体にはこの室内は暖かかったぁ。
ここは靴を脱いであがります。
まるで誰かの家に呼ばれたみたい。

さ、これからはお料理を堪能あれ!

b-DSC_2971.jpg

b-DSC_2972.jpg 

b-DSC_2973.jpg 

b-DSC_2974.jpg 

お料理は見た目にも味もGOOD。
ちなみに、最後のジェラートは、これまた私の気に入っている滋賀の宝牧場のもの(だったはず)
めちゃめちゃ美味しかったです。

ゆっくりした楽しい時間を過ごしました。

帰りは写真なしながら、雄琴の温泉に入って帰ってきました。

ちなみに、koroとmikanに三井寺でお守りを。
ネックレスタイプの可愛いもの。
こんなの見たことない・・・と思ったら欲しくなっちゃいました。

b-DSC_2975.jpg 

桜も平地ではそろそろ終了。
来週は少し標高の高い所へチャレンジします。

さぶっ!

 14, 2014 00:29
寒かったですね、今日も。

先週も連日遅かったので、朝は遅くまで寝てしまいました。
そのため、koroの病院へは出遅れてしまい、明日に延期です。

で、今日は夕食をこんなところで食べようと決めたのでそれに合わせてスケジュールを。

s-CIMG0317.jpg

ここは関西の方なら知っていると思うけど、滋賀県にある松茸と近江牛食べ放題のお店。
私は松茸よりはるかに近江牛に興味があったので、そちらだけの食べ放題にしましたけどね。

ま、そんな話は置いておいて。

土日はkoroとmikanをおいていくのは忍びなくて、ついつい連れて行きました。
なので滋賀県での散歩です。

s-CIMG0292.jpg 

お天気良かったですし、きれいな芝生でした。
鹿深夢の森」 というところで。

気温は低かったですよ。
三重県の伊賀から滋賀県の甲賀へ抜けたわけですが、このあたりはいわゆる忍者で有名な土地。
寒いんですよね~

これだけ日差しがあっても基本が低い。
そして風が強い。

s-CIMG0293.jpg

でも、koroが楽しそうでしょう?
それがなによりです。

とっても幸せそうな顔して走ってるもんね。
アップダウンがそんなになくて、足場が安定していて、足に優しい芝生。
最高です。

s-CIMG0294.jpg

途中、けっこう真っ黒な雲が出てきました。
関西はこの雲が曲者だな・・・と思ってます。
北陸のあたりから琵琶湖を通って京都や大阪まで降りてきます。
なので、せっかくの青空がこの雲のせいで太陽を隠してしまい、気温が下がってきます。

s-CIMG0315.jpg 

ああ、そうそう。
koro三昧の写真で失礼しました。
もちろん、mikanも一緒に行きましたよ。
でも、mikanは写真を撮られるのが苦手なのと、動きが早いので撮りにくい・・・。
ついついゆっくりペースのkoroが被写体になってしまう。
撮ってないわけじゃないんだけど、家に帰ってゆっくり見てみるとどれも失格。

かろうじて、このくらいかな・・・。

s-CIMG0306.jpg 

本当にみなさんのようにピントのバッチリあった写真を撮りたいんですけどね。
koroだけでも難しいのに、mikanは全然ダメ。
なので、アップする写真にはちょっと・・・。

とにかく、koroもmikanも元気です。
寒くても、このくらいの方がうれしかったようです。

食べている間は車で待っていてもらいましたが、あっという間。
お腹がいっぱいになる前にガンガン食べようと頑張ったので、いつものご飯より
ずっとずっと早食いの食事になりました。

明日はkoroの病院に朝行かなくちゃな~、な土曜日でした。

WHAT'S NEW?