冷やす

 25, 2017 00:15
今日の朝のkoroです。

b-DSC_6626.jpg

変わらない朝です。

koroのシリンジ生活にも慣れてきました。
毎日、何を作ろうかと悩んでいたけれど、このところはどうにかなるように
なってきました。

今日の朝は、まず、水の代わりのひんやり水分として
「カロリーエース」+甘酒を60ミリ。
そしてカリカリのミル挽き→お湯でふやかす+甘酒を50ミリ

その後、お昼にプリンを60ミリ。

快調です。

b-DSC_6628.jpg

プリンはよほどおいしいみたいですね。
シリンジは口の横から入れるのが定番なんですが、
プリンを上げると自分から吸い付いてくるので
前から入れるような形になります。

意欲が感じられるのが飼い主にとって一番うれしいです。


夜ごはんも滞りなく。

「カロリーエース」+甘酒を60ミリ。
そしてカリカリのミル挽き→お湯でふやかす+甘酒を30ミリ。
おやつにプリンを60ミリ。

足りないんだけど、どうにかとれています。

b-DSC_6638.jpg 


ところが。

昨日に引き続き、また落ち着かなくなりました。
急にヒョイと起きて。

b-DSC_6641.jpg 

どんなに寝かせても起きてしまう。

b-DSC_6643.jpg 

こうなると不安になります。

お水を飲ませて、一旦は落ち着いたものの、また起きる。
さらに、体が小刻みに震えている。

b-DSC_6645.jpg

抱きしめてみたら、一瞬落ち着くんだけど
今度は暑くなっちゃって。
またハァハァ。

なので、ブロ友さんのアドバイスに従って
冷やしてみました。

b-DSC_6652.jpg 

そしたら、収まりました。
※アイスノンに巻いてある日本手ぬぐいは、以前お空に逝っちゃったお友達ワンコさんがくださったものです

b-DSC_6653.jpg 

うっとり眠たくなったようです。

本当によかった。
いろんなことにぶち当たります。
そして、その都度考えて解決していかないと待ったなしです。
毎日が綱渡りです。


この方は呑気ですが、ぴったりくっついてくるところみると
甘えたいのかな・・・。

b-DSC_6639.jpg 

ひたすら、ひたすら、穏やかでありますように。


日々、闘い
ランキングに参加しています

最低限

 24, 2017 00:51
koroはどうにか食べています。
完全流動食ですが、食べています。

b-DSC_6602.jpg

変わらず穏やかです。

朝はユルPをしましたが、それも穏やかなうちに入ります。

ただ朝ごはん、食べてくれるかドキドキです。
少しでもご飯ぽいもの、栄養のあるものを食べて欲しいです。

b-DSC_6605.jpg 

食べ方はけっ散らかしてるけど、
カリカリをミルで挽いてお湯でふやかし、ミルクなどを混ぜて冷やしたものを
今日のメインとしてみました。
45ミリ、食べました。
これは上出来。

その後、「チャオチュール」を1本。
「わんわんカロリ」を50ミリ。
卵とミルクいっぱいのプリンを30ミリ。

プリンを用意するだけでこの顔。

b-DSC_6606.jpg

ニオイがわかるだけでもうれしいかも。

b-DSC_6607.jpg 

さらに、要求されてプリンを20ミリ追加。

b-DSC_6608.jpg

プリンを食べてる時は穏やかな顔してるよね。
メインのごはんとはまったくちがう・・・。
食べたあともうれしい笑顔。

b-DSC_6612.jpg

でもこれだけ食べてくれるとうれしいな。
これで足りるというわけじゃないんでしょうけど。
まぁ、最低限。

昼間はいつものように穏やかでした。


そして夜、

カリカリふやかしの朝の残りが冷蔵庫に10ミリあって。
その後、新たなカリカリのふやかしバージョンを作ってみました。
今度は、甘酒(アルコールなし)を入れてみました。
これも、みなさんの知恵をお借りして。
それとヤギミルク。
これを50ミリ食べました。

その後、プリンを60ミリ。

これまた最低限にしては上出来。
ありがとう。koro。

実はこのあと、サラダの「ブロッコリー」を近づけたら食べようとして
口に入れました。
でも、クチャクチャクチャクチャしたあと、結局出してしまいました。

そして、静かに寝てくれると思ったら・・・。

b-DSC_6617.jpg 

ハァハァして落ち着かなくなりました。

そうだ、一日1回は抱きしめないと・・・と思って
抱き上げてみました。
抱いていたら暑くなって、ハァハァが収まらないので
結局もう一度寝かして。

b-DSC_6622.jpg 

でも、落ち着かない。

慌てても仕方ないので、しばらく観察していました。
体を撫でたりもしましたが、あばらがゴリゴリして悲しくなりました。
仕方ない、仕方ないよ、歳なんだからね・・・と自分に言い聞かせました。

しばらくしたら落ち着いてくれて、
今は静かに寝ています。


どうにかがんばってまーす
応援してね~

ひんやり

 23, 2017 01:57
koroは栄養が不足している中、
思いのほか今日は落ち着いています。

b-DSC_6569.jpg

今日も流動食を食べてくれるでしょうか。
手元に流動食があると思うと安心できます。

朝は、「カロリエースプラス」の残り20ミリと
「わんわんカロリ」を合わせて60ミリ。
昨夜と反対ですが、ゴクゴク食べました。
冷蔵庫で冷やしてひんやりしているのでお水がわりに喉の渇きを癒すのかもしれません。
問題は、喉の渇きが満たされたあと。
あとは食欲にかかってきます。

でも、今日の朝は「チャオチュール」も1本。
そして水をゴクゴク。
いい感じですね。

その後、ユルPをしました。
固形物をほとんど食べなくなってからウンPがまったく出ていなかったので
ホッとしました。

そして昼寝。
といっても午前中。

b-DSC_6575.jpg 

エアコンを入れたらすぐです。
やっぱり涼しめの方がいいのかもですね。

気づくとこっちを見ています。

b-DSC_6580.jpg

最近、koroはいつも私を見ています。

お昼には「自分で食べられない愛犬に」をチャレンジしてみました。
これもシリンジですが、他の物よりドロっとしていて、
いかにも食べ物を流動化した感じです。
試しなので、20ミリ。
調子よく食べました。
なので、追加で25ミリ。
食べてくれてよかったです。

これで朝からやっと100カロリくらいでしょうか。

夜はカリカリを溶いたものを混ぜてみようと思います。
ニオイ、嫌がらないといいけどな・・・。


さて、夜ですが、カリカリは失敗しました。
10ミリでイヤイヤしました。
実際私もニオイを嗅いでみましたが、美味しそうではありませんでした。
バレたな。

で、結局、「わんわんカロリ」を60ミリ。
これは気に入ってくれている。
その後、「チャオチュール」1本。
これも安定しています。

あとは人間用の柔らかいプリンをシリンジで与えてみました。
半身を起こすほど、気に入ってくれて。
60ミリ。

b-DSC_6588.jpg
 
甘いのとか、おいしいのとか、わかるのね。

これで一日200カロリーは超えました。

ぐったり疲れた~と思ったらゴソゴソ。

b-DSC_6589.jpg 

何かと思ったらゲリP。
もう、イヤだとか怒りとかの気持ちが湧いてこない。
いいよ、いいよ、オチリ洗おうね・・・と思う。
これだけ流動食オンリーでは仕方ないな・・・。


外でボンボン音がして、何かと思ったら花火。

b-DSC_6599.jpg 

今日は市内の隣町のお祭りだったから、どこかで上げているのね。
mikanを抱いて、一緒に見ました。

お祭りとか花火とか。
気づけば夏ですね。
5月から私の季節は止まっています。

ランキングに参加しています
一日一日がんばるkoroに応援のポチっと
お願いします

カロリー不足

 22, 2017 00:41
koroのこと、私があれこれ書くから
みなさんにご心配をおかけしているようで
申し訳なく思います。

私自身は、今を乗り切ることだけで、実は極端に悲観的ではないのです。
事実を事実として受け止めることはできています。

さて、今日はすっかり流動食になりました。(といってもすでに日にちは昨日)

朝のkoroです。
いつもと変わりありません。

b-DSC_6522.jpg

まずは「チャオチュール」
あっさり一本いってくれました。
※ほんの少しだもんね

そのあと、「わんわんカロリ」を60ミリ。
これもあっさり。
冷やしてあったので、気持ちよかったのかもしれません。

でも、その後は目をつむってしまって、食べたくないんだな・・・と思われたので
朝はここで終了。
これじゃあ、カロリは40カロリくらい。


お昼ごろに水が飲みたそうにしていたので、
ここぞとばかり、最初に「わんわんカロリ」を60ミリあげてみました。

b-DSC_6534.jpg

これまたおいしそうに飲んでくれました。
たぶん、嗜好性もいいのだと思います。

その後、本格的に水を。
ちなみに水はすごく飲みます。
飲んでいる時間の割には量を飲めてないのかもしれませんが、
一日に何回も要求するので、いい感じです。

ついでに蒸しパンをあげてみたら、これまた少しだけ食べました。


少し寝て、午後2時過ぎに
koroの呼吸に変化がありました。

b-DSC_6543.jpg 

呼吸が荒くなっていて、苦しそうではなかったのですが、
ハァハァが止まりませんでした。
さらに、少し、体が震えていました。

b-DSC_6544.jpg 

ちょっと心配だったので、添い寝して話しかけました。

b-DSC_6545.jpg 

頭を撫でながら、「無理しなくていいのよ」とか「いい子だね~」とか。
「ありがとう」とか。

寒いのか、なんなのかはわからなかったけれど、
しばらくすると落ち着いて寝ました。

b-DSC_6556.jpg 

いつもと同じ寝方です。
ひとまず安心。


そんな夜は、「わんわんカロリ」の残り20ミリと
「カロリエースプラス」を合わせて60ミリにしてみました。
さらに、「チャオチュール」を1本。
全部食べてくれました。

けど、これで一日トータル140カロリぐらいです。
必要量の半分です。
寝たきりだから少なくてもいいとしても、あと60カロリはほしいところです。

体がそれだけしか要求してないってことなんでしょうね。
物理的に食べられないのはサポートしようと思っていますが、
受け付けないのを無理にでも・・・そして生命維持を・・・とは考えていません。
これは飼い主一人ひとりに考え方ってあるのでしょうが、私はそう思っています。
何もかも自然体。
できることをできる限りする。
その範囲でがんばってみます。

ランキングに参加しています
よろしければポチっとお願いします

胃の負担

 21, 2017 00:53
koroですが、昨日は一日食べなかったですねぇ。
朝も鶏レバー10ミリと蒸しパンふた口。
それから、チャオチュールは舐めただけ。

水はがぶがぶ飲んでました。
これだけ飲んで入れば生命は維持できそうだと思いました。

昼間もずーっと寝ていました。

b-DSC_6506.jpg 

頭がクッションから落ちていましたが、
それも今は楽な姿勢なのかな・・・とそのままにしておきました。

mikanは今日もkoroから離れませんでした。
おいしいニオイがするからなのか、やっぱり心配なのか。
いじらしいです。
たとえ、koroのことなんてなーんにも考えていなくてもね。

b-DSC_6509.jpg

それはそれで、私を癒してくれるんです。

b-DSC_6515.jpg

このくらいのんきでもいいや…って思います。
それにしても気持ちよさそうに伸びてますね~

時がゆったり流れていくようです。


夜ごはん。
お水を飲ませちゃう前にチャオチュールを。

b-DSC_6516.jpg 

朝、開封したけど、ほとんど食べなかったので。
全部食べてくれました。

その後、こんなものを買ってきたので。
※これも、ブロ友さんからのアドバイス

b-DSC_6521.jpg

ほとんどドリンクものになってきました。
シリンジで与えるものばかりです。

そのうち、「わんわんカロリ」を60ミリ、シリンジであげました。
全部飲み切りました。
もしかしたら、もっと飲めたかもしれないけど。

そのあと、私が食べたピザの耳の部分を少しずつ5口くらい食べました。

ニオイの強いものは食べることもあるようです。
でも、消化力が落ちているのか、固形物は食べる量が極端に減りました。
もはやシリンジがメインです。

今日ネットでポチっとしたのも「カロリーエースプラス」です。
こんな近場に売っているって知らなかったから。

b-DSC_6520.jpg 

今日一日で食べた量は、必要量に対してほんの8分の1ぐらい。
全然足りません。

でも、どうにか今日をクリアしました。

明日からは流動食を中心にいきます。
食べないかもしれないからまとめ買いをしておけないんだけど、
とりあえずはいろいろやってみます。

みなさん、ありがとうございます。

応援ありがとうございます
もしよかったら押してください

WHAT'S NEW?