5000日記念(Ⅱ)

 22, 2016 11:51

さて、一夜明けて~

いやいや、夜中にトイレで2回もmikanに起こされましたよん。
そんな日曜日の朝、
朝から絶不調の私。

吐き気とげりP(涙)
なぜだろう・・・。
立っていることさえも辛い・・・。

それでもお天気最高!で写真を撮らねば・・・。

昨日、真っ暗で撮った別荘の写真。

b-CIMG3177.jpg

こんな感じでした。
玄関の前はBBQデッキにつながっています。
BBQデッキはリビングからでられるようになっています。

b-CIMG3179.jpg 

別荘の奥にも別荘が。

ドッグランの周りを囲むように・・・。
昨夜の写真ではわかりませんでしたね。

b-CIMG3180.jpg 

真っ青な空です。
左から3つ目のお宿に泊まりました。
ドッグランはゴルフのショートコースかパターゴルフの後と思われます。

b-CIMG3185.jpg

koroも歩きました。

b-CIMG3183.jpg 

広いので、一周歩いただけでも運動になります。(koro的には)
アップダウンもあるのでちょうどいいです。

小型犬用もあります。
そちらもかなり広いです。

泊まっているワンちゃんの数より圧倒的にドッグランが広いので
のびのびです。
ちなみに、この時間、koroとmikanの貸切状態でした。

低いところは水が溜まっていました。

さぁ、のんびりしているkoroちゃん、mikanちゃん、
そろそろ出発の時間ですよ~

b-CIMG3175.jpg 

すっかりお部屋にも慣れて安心のお顔。
もっと泊まれればよかったね。
やっぱり別荘には連泊だよね。

b-CIMG3176.jpg   

淡路島はお天気が良いと阪神地域から近いのでたくさんの人がやってきます。
シーズンオフなので・・・とは思いますが、早めにスタートしないと。

でも、体調悪い~

最初に、昨日目の前を通って行ってみたかった「伊弉諾神宮」へ行きました。

b-CIMG3192.jpg 

いわゆる伊弉諾大神が淡路島を一番最初に作ったとかで。
平坦だし、ワンコも入れた感じです。
でも、そういう神経使うのも・・・と、駐車場で留守番してもらいました。

b-CIMG3193.jpg 

ここは伊勢神宮と緯度が一緒なのだとか。
いろいろ言い伝えがありますね。
やっぱり関西は国の始まりの地なのですね。

さて、次は人気の「あわじ花さじき」ですよ!
このあたりで、ますます体調が悪くなってきました。
車に乗ってても吐き気が・・・。

なので、駐車場に停めたものの、はなさじきのメインの場所には行けませんでした。
なるべく人のいないところで。

b-CIMG3194.jpg 

ごろんと寝っ転がったまま写真を撮りました。

b-CIMG3199.jpg 

花は、たぶんメインのところから「ハボタン」や「早咲きの菜の花」が見えるんだろうな・・・と
思いながら、そこまで行く元気が・・・。

koroとmikanにとっては人がいないので、こっちのほうがいいかもですけどね。

寝っ転がって撮った写真なので目線が低い。
ゆえに、案外いい写真が撮れたかも??

b-CIMG3200.jpg

koroも一生懸命歩いてます。
ママが寝っ転がったままなので、遠くにはいきません。

b-CIMG3204.jpg

mikanはリード付きです。
今のママには追いかける自信がありませんからね。

b-CIMG3206.jpg 

牧歌的な景色。
こういう景色に癒されます。

このあと、本当だったら淡路島公園とか明石海峡公園とかに行く予定だったんだけど、
とてもとてもこの体調では・・・。
ということで、お昼も食べずに帰ってきました。

家に着いたら1時半。
このあとずーっと爆睡。
体温は8度超え。
インフルエンザかな~
 

体調がなかなか回復しないちびママに応援のポチっとお願いです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


5000日記念(Ⅰ)

 22, 2016 10:39
週末、大雨が降りましたよね。
2週連続の大雨で、週末を楽しみにしている働くワンズオーナーとしてはとても残念でした。

そんな大雨の週末の日、mikanは栄えある生後5000日を迎えました。
そして、5000日を記念して大雨なのに旅行に行ってきました。

行き先は淡路島。
私の家からは100キロにも満たない近い場所です。
日帰りで行くことはしばしばあったけど、一度は泊まってみたい島だったので。
そんな淡路島に2014年秋に貸別荘がオープンしたというので。
その場所は「ゆいまーる淡路」です。
会員制の施設みたいです。

もちろん一日目、ずーっと雨でした。
なので、写真もありません。

最初から室内です。

b-CIMG3159.jpg

ログハウスです。
とても新しい。

泊まったところは一番小さいタイプの別荘でした。
ここしか空いてませんでした。

b-CIMG3162.jpg 


1階がリビングとキッチン。
2階が寝室でした。

koroもmikanもまずは匂い嗅ぎ。
でも、犬の臭いは全くしません。
キレイにしてあります。

ただ、koroにとってはフローリングが滑るようで、歩くのが難儀でした。

b-CIMG3163.jpg

mikanは新しいところも平気。
koroも平気な子だったんだけど、歳をとるっていろいろありますね。

あ、周りのごちゃごちゃしているところ、気にしないでね~

b-CIMG31642.jpg
 
この日は雨でも暖かくなるはずだったんだけど、寒くて、トイレに出すのも大変でした。

レインコートを着せたけど、レインコートだけでは寒いくらいでした。

夜ご飯はお部屋で作ることもできるし、BBQもできるんだけど、
近くの焼肉屋さんに行きました。
淡路牛を食べられるということと、地元の人気店ということで。

ちなみに、調味料セットはタダでレンタル出来ます。
BBQも網などのセットはタダで。
しかも、BBQをやることがメインのようで、小さなBBQセットではなく、誂えたコーナーが
それぞれの部屋についています。

行ったのは「あばらや」さんです。

b-CIMG3157.jpg 

すごく美味しかったですし、なにしろ、タレが美味しかったです。
それに安い!ビックリな値段です。

野菜は無料です。
どんどん頼めます。

b-CIMG3153.jpg

飲み物は麦茶がタダで、ペットボトルでドンとでてきます。

b-CIMG3155.jpg 

美味しくて美味しくて、どんどん食べちゃいました。

b-CIMG3154.jpg  

ちなみにメニューはおしゃれな焼肉屋ではありませんので、俗にある焼肉屋さんのような
ユッケジャンとかのご飯ものや冷麺とかはありません。
また、お肉は牛肉のみです。

土日なので混んでいると聞いたので、一応予約しました。
行った時は早く、ぜんぜんだったのですが、あっという間に満席になりました。

ずーっと降っていた雨でしたが、8時頃止みました。
なので、やっと写真が撮れました。

b-CIMG3167.jpg 

それでも、寒くて寒くて。
部屋の前にはこんなコーナーも。
トイレに出すのに便利です。

b-CIMG3171.jpg 

真ん中が大きなドッグランで、その周りを囲むように10件ぐらいの別荘があります。

b-CIMG3169.jpg

全て作りが違うので、他のタイプにも行ってみたいな~と思いました。

私の泊まった部屋は部屋の前に車が停められなかったのですが、
家の前に停められるところもいくつかあり、ぜひ泊まってみたい・・・。

それにしても。
これだけ雨が降っちゃうと、ドッグランもびしょびしょだろうな・・・。
明日は水たまり。
遊べないかも・・・。
明日晴れますように!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

初・有馬ラスト

 10, 2014 22:16
さて、チェックアウトの時間です。

s-DSC_1727.jpg

エレベーターを待っているkoroとmikan
とっても良い子です。
このあとエレベーターでシェパードちゃんと一緒になったけど、どっちも吠えず、すご~い!

そんなわけで、ゆっくりしたのかしないのか
よくわからないままに宿をでました。
本来だったら有馬温泉、ゆっくり過ごすはず。
でも、カートに乗せたりおろしたり。
抱っこしたりおろしたり。
そんなわけで汗びっしょり。
さらに、お部屋でも私がいないと「おいてっちゃうわけ?」と警戒心まるだし。
なので、案外ゆっくりしなかったかも。

そしてチェックアウトのあとはどこに行くか・・・・。
お天気も良さそうだし、暑くなるかも・・・。
緑の多いところがいいな・・・・。

そんなわけで探しました!
砥峰高原(とのみねこうげん)

s-DSC_1732.jpg 

昔は軍馬の牧場だったらしいけど・・・。
秋のすすきは有名なんだって。

あ!っと声を上げるほど素敵な景色で。
この景色を見ながらお外でランチ用のベンチとテーブルがあるんです。
草原の中を自由自在には歩けないけど、木道が通っているので、そのラインなら歩けます。
ずいぶん上の方に東屋もあって、ハイキングしたら楽しそうだな・・・と。

s-DSC_1733.jpg 

どこまでも歩けそうな細い道。
風が抜けて、市街地より5度ぐらい低い。
雲が切れて晴れ間が見えたこの日、この風は気持ちよかったです。

s-DSC_1734.jpg 

 あ、私ではありません。

そう、ここはたくさんの番組のロケ地だったようです。
ノルウェイの森、平清盛、黒田官兵衛・・・。
この場所見つけた人すごいな~
人も少ないし、ロケ地には最高なんだろうな~

s-DSC_1736.jpg

暑くなってきたけど、ちょっと歩いてみましょうか。

s-DSC_1740.jpg 
 
koroは朝の散歩でだいぶ疲れ気味だったけど、リードを放せるところではぜひ歩かせないと。

s-DSC_1743.jpg

木道を歩いてみました。
木道は細くて、周りの地面から近くて、mikanはすぐ飛び降りてしまいそう・・・。
いちおう植物を守る意味で立ち入り禁止。

s-DSC_1750.jpg

koroがそっとmikanを支える形で後ろを守ります。
mikanは我さきにと歩きます。
本当に仲良しの二人。
koroの遠慮の上に成り立っているんだと思うけど。

これで旅行は終わり。
帰りに南芦屋浜に寄って帰りました。
なんで?って、オーダーしてあったバッグができたから。
でも、お披露目はまた今度。

本当に楽しい旅行でした。
年をとった犬と旅行をするって、今まで特に実感したことがないけど、今回は特にそう感じました。
そして、こういうチャンスを大切にしていこうって。
あと何回行けるかな。
無理しない旅行を何度でも行きたいな。

初・有馬へ(3)

 10, 2014 01:32
翌朝、宿での朝食をやめ、街に繰り出してみました。

s-DSC_1681.jpg

宿を出てすぐのところに炭酸泉源公園というのがありました。
ポコポコ泉のような感じで、炭酸が湧き出ているようでした。
その横には社のようなところがあり、行ってみたかったのですが、これまたkoroの足優先で
断念。

s-DSC_1684.jpg 

上らず、街に下りてみましょう。

s-DSC_1688.jpg 

またしてもねね橋。昨日はねね橋を渡ってみなかったので、お初のねね橋歩きです。
koroはすっかり歩く気なしで、カートに寝ています。

s-DSC_1689.jpg 

でも、せっかくだから川面に下りてみよう・・・と。
水の流れは早いけど、水の量がそれほどでもない。
川底は親水公園になっています。
mikanが水に入っちゃうかな・・・と心配したけど、川の流れが早くて怖かったみたいです。

s-DSC_1695.jpg 

ここへ下りるのは当然階段で、それは友達の協力なしには無理な感じでした。
でも、ここへ来た限りはやっぱり下りてみないとね。
水のそばは少し涼しくて、ほんの少しだけ涼みました。

s-DSC_1699.jpg

そのあと、街の真ん中をちょっと歩いて、朝ごはん探し。
昨夜はいい感じのお店がいくつかあったのですが、9時前は流石にそれらしいお店があまりなく・・・。
プラプラ歩いていたら、お外で食べられるパン屋さんを見つけました。

s-DSC_1705.jpg 

このお店、2階でも食べられますってうたってあるんだけど、私たちがお外で食べていたら
いつの間にかほかの席も埋まってしまった・・・。
調理パンが美味しくて、何個でも食べられそう・・・。

s-DSC_1703.jpg 

ちゃんと温めてくれて、おいしく食べました。
コーヒーは紙コップ。それで400円は高いな~

koroもmikanもおとなしく待っていてくれました。

s-DSC_1722.jpg

それから最後にもう一度宿の近くの公園で一休みして
朝のお散歩は終了。

s-DSC_1725.jpg 
 
チェックアウトまでのんびりして、これから何処へ行くか決めなきゃね~

初・有馬へ(2)

 10, 2014 00:49
さて、夕食の前のお散歩は車で繰り出しました。
土地勘がなく、近いのか遠いのかもわからなくて。

s-DSC_1659.jpg

街の中心にあるねね橋。太閤橋とともに赤い二つの橋。

s-DSC_1663.jpg

有馬温泉駅まで歩いてみました。
こちらはどちらかというと街の中心から少し外れます。
電車はレトロでいい感じだったけど、あまりに駅が小さくてイメージと違いました。

s-DSC_1662.jpg

街中や坂道の多い場所ではkoroはカート必須ですが、
この駅はバリアフリーじゃなく、たった数段でしたが階段を上がるのに苦労しました。

s-DSC_1666.jpg 

裏道にあった銀の湯。もちろん金の湯もあり、金の湯の方が有名かも。
ちょっと外れた場所にあるので、人通りが少なかったです。
金の湯はとなりに足湯もあって、大盛況。
写真は撮り忘れましたが。

s-DSC_1665.jpg 

ちょっとした路地に厳選があちこちにあります。
道も入り組んでいて、真っ直ぐになっていなく、階段も多い街です。
でも、階段を使わないルートもあって、これまた嬉しかったです。

s-DSC_1669.jpg 

こんな道はまさに温泉街を思わせます。
夕方だったので、浴衣を着て歩いている人が多く、これまたタイムスリップした感じでした。
それから、私たちは宿での食事を予約していたのですが、
実はこの場所、宿からとっても近く歩いてすぐでした。
風情のあるお店もあったし、ショットバー的なところも。
次に来るときがあったら適当なところで食事をとるのもいいかも・・・。

s-DSC_1671.jpg 
 
お散歩の最後はずーっとカートに乗りっぱなしだったkoroを宿のドッグランにおろしました。
ドッグランは、ドッグラン?というほど小さくて、多分普通のワンちゃんにはモノだりないと思うけど、
ほとんど匂い嗅ぎに時間を費やすkoroはこの広さで十分で、土の香りが排泄を促してくれて
よかったです。

夕食はかなり豪華なバイキング。
写真をスマホでしか撮らず、Facebookにアップしたのみになりました。

夜のロビーです。

s-DSC_1678.jpg

いいですね。
カメラの性能のせいで、ちょっと写しただけでキレイに撮れました。

テラスです。

s-DSC_1677.jpg 

あとはお部屋に戻って、お風呂までのんびりしようっと。
koroとmikanは人間の前にご飯を食べたので、今頃はスリーピングかな~

s-DSC_1680.jpg 
 
お部屋はこの突き当りです。
角部屋だったので、なんかうれしい。

梅雨の中休みか(って、まだ梅雨入りしたばかりだけど)お天気がもってくれてよかった。
晴れると暑いし、中途半端な曇がいいのかも。
ちょっとムシムシが辛いけどね。

明日のことを考える間もなく、爆睡になりました。

WHAT'S NEW?